2015年下半期のしまじろうを振り返る。

今日の放送を以って、2015年のしまじろうが終わった。(TXNの場合)
其処で今回は、今年7月~12月までの下半期のしまじろうを振り返りたい。記すのは、上半期の時同様、話毎の登場人物がメインとなるが、それとその他、備考があればしていきたいと思う。(但し、再放送はカット。)

其れでは、見ていくこととしよう。
(※尚、この記事を書いた時点では、お住まいの地域によっては未だ放送されていない話(特にTXN11月分(場所によっては10月分も未放映の地域あり。))があります。(BS11では、12月29日に第191話を放送予定。)其れらの地域にお住まいの方はネタバレ要素を含んでいることを御了承下さい。(因みに、これを書いている時点では、未だTXNのみしか終了していない。)

7月4日 第168話 「おかあさんは チャレンジャー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、まるりん、まるた、ささこ
・季節感・・・あり(七夕、まるりんの誕生日)
・備考・・・この放送で、まるりんの母親の名前が判明。ささこ、ヘソカ以来の登場。うえだゆうじ・南央美夫妻、年内唯一の共演作品

7月11日 第169話 「プール、 すき?きらい?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう、まどか、しか子、ガオガオ
・季節感・・・あり(プール開き)
・備考・・・たまさぶろうのカナヅチ&水恐怖発覚。(尚、ぞうたに関してはヘソカの時の水恐怖の設定が無くなった模様。)

7月18日 第170話 「ようこそ ちゃれんじじまへ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、しまたろう、さくら、はな、園長
・その他の人物・・・チキ、ロキ、ババ、くもたろう
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうのおおきなき」の後日談的展開。(回想シーンに映画シーンあり。)

7月25日 第171話「きりがしまへ ゴー!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、はな
・その他の人物・・・チキ、ロキ、ババ、くもたろう、くもじろう、パキ、サキ、ネキ、トキ
・季節感・・・無し
・備考・・・前作の続編

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 ガオガオ 3回 はな 2回 まるりん、まるた、ささこ、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう、まどか、園長、しか子、しまたろう、さくら 1回

8月1日 第172話 「にゃっきいの なやみごと」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、園長、にいすけ、よりこ
・季節感・・・あり(夏休み)
・備考・・・無し

8月8日 第173話 「おおきいことは いいことなのだ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ぽんざえもん、ひつじい、ガオガオ
・季節感・・・無し
・備考・・・長年謎だった、ぽん太郎の祖父の名前が判明。この日は「うた・ダンススペシャル2」として、人気投票のベスト10の歌・ダンス集を放映。

8月15日 第174話 「なつやまの ぼうけん ~前編~」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

8月22日 第175話 「なつやまの ぼうけん ~後編~」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ
・季節感・・・無し
・備考・・・前作の続き

8月29日 第176話 「なつやすみを とりもどせ!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、たまさぶろう、まどか、リチャード
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう 5回  みみりん、とりっぴい、にゃっきい 3回  しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ 2回 園長、にいすけ、よりこ、ぽん太郎、ぽんざえもん、ひつじい、たまさぶろう、まどか、リチャード 1回

9月5日 第177話 「しかこせんせいに あいたい!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、もんた、かんた、かんきち、けんと、しか子、くう子、園長、リチャード
・季節感・・・あり(2学期の始まり)
・備考・・・この日の放送で、「World Order」のジュニア版、「Child Order」デビュー。

9月12日 第178話(第77話)「ぼく、 なかないもん」
再放送のため省略。

9月19日 第179話 「メイおばあさん ありがとう」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、みちよ、メイ、しまたろう
・季節感・・・あり(敬老の日)
・備考・・・メイに生き別れの息子が居ることが判明。

9月26日 第180話 「はしれ! パトカー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、きりんた、ガオガオ、ライオンポリス
・季節感・・・あり(秋の全国交通安全週間)
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 3回 もんた、かんた、かんきち、けんと、しか子、くう子、園長、リチャード、メイ、みちよ、ガオガオ、ライオンポリス 1回

10月3日 第181話 「フレー!フレー! とりっぴい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、けんと、まるりん、さくらこ、きっこ、ぽん太郎、みちよ、リチャード、メイ
・季節感・・・あり(運動会)
・備考・・・無し

10月10日 第182話 「おにいたんには まけない!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、しまたろう、さくら
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

10月17日 第183話 「みつけた! ラッキーどんぐり」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、草太、れんげ
・季節感・・・あり(団栗拾い)
・備考・・・無し

10月24日 第184話 「おおきなイモを ほろう」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい
・季節感・・・あり(薩摩芋掘り)
・備考・・・無し

10月31日 第185話 「ハロー! ハロウィン」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、ジジ、とりごろう、ひつじい、イモ仙人、アサリ仙人
・季節感・・・あり(ハロウィン)
・備考・・・第133話「なぞの イモせんにん」のゲストキャラと第159話「ビックリ しおひがり」のゲストキャラの出演

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 5回  ぽん太郎、ひつじい、ガオガオ 2回 ぞうた、けんと、さくらこ、きっこ、まるりん、みちよ、リチャード、メイ、はな、しまたろう、さくら、草太、れんげ、ジジ、とりごろう、イモ仙人、アサリ仙人 1回

11月7日 第186話 「わくわく おにぎり」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しま吉、すみれ、リチャード
・季節感・・・あり(稲穂)
・備考・・・第166話「いただきますの こころ」の続編のような展開。

11月14日 第187話 「わたしたちの おしろ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しか子、まるりん、さくらこ、きっこ、はな
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

11月21日 第188話 「すすめ! ちゃれんじまる」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、リチャード
・その他の人物・・・サイ海賊(サイ監督と同一人物かは不明)
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

11月28日 第189話 「さいこうの コンビ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう、まるりん、さくらこ、きっこ、しか子、リチャード
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 リチャード 3回 しか子、まるりん、さくらこ、きっこ 2回 しま吉、すみれ、はな、ガオガオ、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう 1回

12月5日 第190話 「もりの ファッションショー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、たま子、れんげ
・季節感・・・あり(落葉拾い)
・備考・・・無し

12月12日 第191話 「スーパー とうちゃん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、とりごろう、かなえ、みちよ、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

12月19日 第192話 「サンタさん ありがとう!」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、とと、りり、ぴぴ、とりごろう、しまたろう、さくら、はな、リチャード
・その他の人物・・・サンタクロース
・季節感・・・あり(クリスマスイブ・クリスマス)
・備考・・・この日の教養パートは、全て歌・ダンスパートのみ

12月26日 第193話 「ぴかぴか! おおそうじ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、とと、りり、ぴぴ、はな、しまたろう、さくら
・季節感・・・あり(大掃除)
・備考・・・年内最後の放送

月毎の登場回数
しまじろう、とりっぴい 4回 とと、りり、ぴぴ 3回 みみりん、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな 2回 たま子、とりごろう、かなえ、みちよ、リチャード、れんげ 1回 

以上のようになる。

さて、今回は下半期を振り返ったと言うことで、年内の登場キャラの皆勤賞・精勤賞も記すこととする。
定義としては、皆勤賞は、1月中、全ての話に出演したキャラに、精勤賞は、1月に2回以上に、そして、準精勤賞として、2月連続で、1月に1回登場したキャラとする。

では、月毎から見ていこう。

・1月※当月は、再放送が2回あったため1度でも出演があれば、必然的に精勤になる。
・皆勤賞・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな
・精勤賞・・・しま吉、すみれ、リチャード、ジジ、イモ仙人

・2月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ぽん太郎、ひつじい

・3月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ガオガオ、しまたろう、さくら、はな、ひつじい、リチャード

・4月
・皆勤賞・・・しまじろう
・精勤賞・・・みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、すみれ、みちよ

・5月
・皆勤賞・・・しまじろう、とりっぴい
・精勤賞・・・みみりん、にゃっきい、はな、たまさぶろう

・6月
・皆勤賞・・・しまじろう、とりっぴい
・精勤賞・・・みみりん、にゃっきい、はな

・7月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ガオガオ、はな(尚、「しまじろうとおおきなき」の登場キャラも本来は該当するが、ゲスト扱いなので無し)

・8月
・皆勤賞・・・しまじろう
・精勤賞・・・みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ

・9月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・無し

・10月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ぽん太郎、ひつじい、ガオガオ

・11月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・リチャード、しか子、まるりん、さくらこ、きっこ

・12月
・皆勤賞・・・しまじろう、とりっぴい
・精勤賞・・・みみりん、にゃっきい、とと、りり、ぴぴ、しまたろう、さくら、はな

続いて、準精勤賞である。(但し、どちらかの月で、精勤になっている者は除く。)

・1・2月
無し

・2・3月
たまさぶろう、とりごろう、みちよ、草太

・3・4月
たまさぶろう、しか子、ライオンポリス、セイ、草太、とりごろう、みちよ

・4・5月
園長、しか子、ぞうた、ぶうた

・5・6月
リチャード、ガオガオ、れんげ、かなえ

・6・7月
ぞうた、たまさぶろう

・7・8月
たまさぶろう、まどか、園長

・8・9月
リチャード、園長

・9・10月
けんと、ライオンポリス、メイ、みちよ

・10月・11月
はな

・11・12月
無し

と、こんな具合である。

そして、年間での皆勤賞は、しまじろうのみである。まあ、主人公なら当然か・・・。

思ったこととしては、たまさぶろうが8月を最後に11月まで登場がなかったため、月の連続登場記録は2月からの7ヶ月で終わった。だが、其れに次ぐようになって来たのはリチャードである。リチャードは8月から今月まで5ヵ月の連続登場記録がある。其処で思うのは、是非とも、こちゃれEnglishのキャラに起用して、WWKのMimi達と共演して欲しいことである。(と言う訳で、是非お願いします!)
又、上半期では再放送が、3回もあったが、下半期では1回に留まっている。制作のやる気と言うのも感じる半年だったと思う。(言い過ぎていたら御免なさい・・・。)そして、12月に入り、とりぴの登場回数が増えたのは何故だろう?ここら辺が気になる所である。後、たま子はこの半年間、たったの1回しか出番が無かったのも見えると思う。

話は変わるが、とりっぴいについて一つ疑問に思うことがある。其れは、飛ぶことが殆んど無いことである。とりっぴいは鸚鵡であり、当然飛べる。しかし、最近視ていると本当に飛ぶシーンが無いのである。ヘソカ以前は、良く視られた(特に、しまとらの当初は、飛んで移動するのが当たり前だった。)が、わお!になってからは、本当に飛ぶシーンが無いといっても良い。これはどういうことなのか?
其れと、もう一つ。彼は走ることがあるが、実際の鳥は走るなんて難しい。(某“詩”にもある通り)なのに、とりっぴいが走っているシーンを見ると、「飛んだ方が早くね?」と良く思う。
其れらから、制作に言いたいのは、何故、最近のとりっぴいは飛ばないのか?ということである。確かに、彼は決して飛べない訳でも無いし、ちゃれんじ島の条例で「擬人化鳥類の飛行制限」的な物が出されたという設定も無い。なのに、何故最近は飛ばなくなって来ているのだろうか?もっと、鳥らしく出来れば毎話で飛ぶシーンがあっても良いと思う。(鸚鵡は飼い鳥で、あんま飛ばないから・・・何てのは、唯の良い訳である。だって、他の飼い鳥を見たって、ちゃんと飛べるんだし・・・。)
飛ぶシーンが無いといっても良い位なので、良く「とりっぴいが飛ばないのなら、3年前に降板させるべきだったのは、らむりんじゃ無くてとりっぴいの方が良かった。」と思うことがある程である。(悪い言い方をすると、彼は“お荷物”であるということ。)唯一の鳥類キャラなのに、何故その魅力を見せないのか?製作には是非、とりっぴいと言うキャラの使い方を見直して欲しいと思う。(本当に、お願いします!!彼の飛ぶシーンを増やして下さい!!)

さて、2015年の放送はTXNだと今日で終わった。来年2016年は、どのような1年になるのだろうか?期待したい。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は1月11日の放送になる。)


今週は、年内最後と言うことで、其れに相応しく、縞野家の一斉大掃除の展開だった。さて、年末の大掃除と言うと、他のアニメでもお馴染みであるが、しまじろうでは未だ珍しいと思った。

さて、冒頭で早速さくらに「部屋を片付けなさい!」とみさえに怒られるしんのすけのような展開で始まり、部屋は本当に野原しんのすけと良い勝負と言っても良かったw(しまじろう、お前、テレ朝に行って、野原一家と過ごしてみるか?自分は視てて、本当にお前を野原家に連れて行ってやりたいと思ったぞw)
更には、はなも手間を掛けさせていた。細かい所の汚れ落としで、古歯ブラシを使っていたさくらを真似ようと、新品の歯ブラシを使おうとしたり、しまじろうの整理した物を勝手に動かしたりと、やりたい放題の状態だった。(さくら、はなに怒っても良いんだよ・・・。)
他に、途中でとりっぴいが「とりぴを見なかった?」と言って探しに来ていたが、これに関して思ったことがある。

「このシーン、ぶっちゃけいるか?」

オール縞野家の大掃除でも良かった今回の話だったが、何故とりっぴい&とりぴが出て来たのだろうか?謎である。

そして、アニメに於ける大掃除ならではの展開もあった。
其れは、探し物である。しまじろうが、自室を掃除していると、無くした玩具が見つかっていた(後に、訪ねて来たとりっぴい&とりぴと同じことをしていて、赤面していたがw)し、しまたろうも幼少のしまじろうが描いた両親のお絵描きが入った封筒を探していたりもした。
探し物が見つかると、中々其れに気を取られて、作業が進行しない物である。やはり、しまじろうでもこの展開はお約束だったw

更に、今回視ていてふと懐かしいシーンがあったので、お見せしたい。
e7i_convert_20151226140004.png
これである。

さくらが持っているのは何と、わお!が始まった当初にしまじろうが着ていた服である。しかし、さくら曰く「小さくなった」とのこと、しまたろうも「バザーに出せば?」と言っていた。モードオフのような古着屋に持っていくということは考えなかったのかね?でも、何で公式サイトのキャラ紹介のページは未だにこの服なんだろう?

あ、其れと、TXNでは年内最後の放送に関する要望は、流石にもっと早くからしておくべきかな?と思った。その前に、目に留ってくれたんだろうか?


そんな今回だったが、次回は遂に年が明ける。年明け最初はしまたろうがメタボになった?という感じの話である。実を言うと、しまたろうはメタボを気にする人物であり、しまとら時代にも第423話「みんなでジョギング」では、らむりんがダイエットのためにジョギングを勧めるという話があったほどである。(予告のズボンの尻に穴が空くシーンを視て、何と無くそんな話を思いだしたw)

さて、来年最初の放送はTXNだと1月9日になることから、予告時に以下のテロップが出ていた。
ittd_convert_20151226140055.png
どうせなら、前回要望したことは、ここでやって欲しかったと思っている。
つまり、「しまじろうからみんなへ。 ことしも、しまじろうのわお!をみてくれてありがとう!らいねんは1がつ9にちからはじまるよ!ぜひ、みてね!みんな、らいねんもまた、よろしくね!それじゃあ、よいおとしを!」と言ったようにテロップを長くしても良かった筈である。(本当はしまじろうに喋って欲しかった所だが・・・。)

まあ、次回は2週間後であるが、視れれば視たいと思う。

あ、因みに当ブログはしまクリコンのDVDのことがあるので、年内は後1回更新する予定であるw

2015年上半期のしまじろうを振り返る。

2015年も半分が過ぎた。
其処で今回は、今年6月までに放送された、しまじろうアニメを振り返ってみたいと思う。此処で記すのは、話毎の登場人物がメインとなるが、それとその他、備考があればしていきたいと思う。(但し、今年初めにあった再放送はカットします。)

其れでは、見ていくこととしよう。
(※尚、この記事を書いた時点では、お住まいの地域によっては未だ放送されていない話(特にTXN6月分(場所によっては5月分も未放映の地域あり。))があります。(BS11では、明日(7月6日)に第166話を放送予定。)それらの地域(と言っても、この時点ではTXNとTXNから1週以内の遅れネットの地域以外)にお住まいの方はネタバレ要素を含んでいることを御了承下さい。又、各地の次回放送回については、このページの一番最後をご覧下さい。(トップページからご覧の方は、「続きを読む」をクリック))


1月5日第142話「おとうさんと おしょうがつ」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ
・季節感・・・あり(元日)
・備考・・・今年初の放送

1月12日第143話(第41話)「おれいの きもち」
再放送のため省略。

1月19日第144話「あったか おんせんりょこう」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、リチャード、ジジ、イモ仙人(第133話「なぞの イモせんにん」のゲストキャラ。)
・その他の人物・・・メイ(急病人としての登場。(絵は無し))、クーちゃん(しまじろうの回想シーン)
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうとくじらのうた」、第133話「なぞの イモせんにん」の回想シーンあり。

1月26日第145話(第46話)「ととりりぴぴと ゆきだるま」
再放送のため省略。

月毎の登場回数
しまじろう しまたろう さくら はな 2回  リチャード ジジ イモ仙人 1回

2月2日第146話「オニさん コンテスト!?」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、たまさぶろう、とりごろう、みちよ、ぽん太郎、ひつじい、リチャード、けんと、かんた
・その他の人物・・・まどか(たまさぶろうの回想シーン)たま子、しか子、ねね、ぞうた、ぶうた(豆撒きをする群衆の一員として登場)ガオガオ(コンテスト優勝者の画像で登場。)
・季節感・・・あり(節分)
・備考・・・メインキャラ(再放送除く)、たまさぶろう含むちゃれんじ園の仲間、ぽん太郎・ひつじい本年初登場。

2月9日第147話「モテるおとこは つらいのだ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい
・季節感・・・あり(バレンタイン)
・備考・・・無し

2月16日第148話(第29話)「とりっぴいの たからもの」
再放送のため省略。

2月23日第149話「おとうさん、 いや!?」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、草太
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう とりっぴい みみりん にゃっきい 3回 ぽん太郎 ひつじい 2回 しまたろう さくら はな 草太 とりごろう みちよ リチャード たまさぶろう けんと かんた 1回

3月2日第150話「あしたは なんのひ?」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、たまさぶろう、まるりん、さくらこ、きっこ、サイ監督、リチャード
・季節感・・・あり(雛祭り)
・備考・・・たまさぶろうの誕生日が発覚。これを境にたまさぶろう、呼び捨てを許可。

3月9日第151話「とべ!すすめ! きぼうごう」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、ガオガオ、しまたろう、さくら、はな
・その他の人物・・・とりごろう(とりっぴいの回想シーン)
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうとおおきなき」の序章編として放映。

3月16日第152話「おにいちゃんの かわり」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、しか子、メイ、ライオンポリス、セイ、ひつじい
・その他の人物・・・ちゃれんじ園の仲間(空気扱い)
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

3月23日第153話「ふしぎな たんぽぽ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい
・その他の人物・・・ハニー三兄弟、ビイタ(第123話「ふしぎなたまを つかまえろ!その2」のゲストキャラ。)、クーちゃん(映画「しまじろうとくじらのうたの登場キャラ」)、きっこ、まるりん、とりごろう(しまじろうの回想シーン)
・季節感・・・無し
・備考・・・過去のダイジェストあり。(第106話「みみりんの やさしさ」、第122話~第124話「ふしぎなたまを つかまえろ!」シリーズ、第126話「ふしぎな クレヨン」、映画「しまじろうとくじらのうた」)

3月30日第154話「たのしい えんげいたいかい」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、草太、とりごろう、みちよ、よりこ、ぽん太郎、ひつじい、ガオガオ、リチャード、たま子、メイ
・その他の人物・・・れんげ、かなえ、とと、りり、ぴぴ、ねね、にいすけ(空気扱い)セイ(暫定最高得点者の絵として登場)
・季節感・・・無し(但し、桜が咲いているカットあり。)
・備考・・・しまじろうアニメ月曜日最後の放送。これにより時間帯は1996年10月以来、曜日は放送開始以来初の移動となる。

月毎の登場回数
しまじろう とりっぴい みみりん にゃっきい 4回 しまたろう さくら はな 3回 ガオガオ ひつじい メイ リチャード 2回 たまさぶろう まるりん さくらこ きっこ しか子 サイ監督 ライオンポリス セイ みちよ たま子 1回

4月4日第155話「おかあさんの チャレンジ」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、すみれ、ライオン教官(ライオンポリスの従兄弟、教習所の教官)
・その他の人物・・・ガオガオ、メイ(さくらの運転する車の隣の歩行者役として登場。)
・季節感・・・無し
・備考・・・しまじろうアニメ土曜日最初の放送。さくら、運転免許取得。

4月11日第156話「かんぺき!? かかりのおしごと」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、たまさぶろう、ぞうた、ぶうた、しか子、園長
・その他の人物・・・ぞうた、ぶうた、たまさぶろう以外のちゃれんじ園の仲間(空気扱い)
・季節感・・・あり(新学期)
・備考・・・全て、ちゃれんじ園での展開。

4月19日第157話「とりっぴいの かえるばしょ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、さくら、はな、とりごろう、かなえ、みちよ、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月26日第158話「ぼくの うまれたひ」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ、草太、みちよ、ライオンポリス、セイ、かんきち(かんたの父)
・その他の人物・・・とりっぴい、みみりん、にゃっきい(誕生日パーティーのシーンで登場)
・季節感・・・あり(しまじろうの誕生日(端午の節句))
・備考・・・第56話「あしたは たんじょうび」のワンシーンあり。

月毎の登場回数
しまじろう 4回 さくら はな 3回 とりっぴい みみりん にゃっきい しまたろう すみれ 2回 しま吉 草太 とりごろう かなえ みちよ とと りり ぴぴ ぞうた ぶうた たまさぶろう しか子 園長 ライオンポリス ライオン教官 かんきち 1回

5月2日第159話「ビックリ しおひがり」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、はな、ガオガオ
・その他の人物・・・アサリ仙人(ゲストキャラ。(第133話「なぞの イモせんにん」、第144話「あったか おんせんりょこう」で登場したイモ仙人とは赤の他人。))
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

5月9日第160話「おかあさん だいすき!」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、さくら、はな、とと、りり、ぴぴ、れんげ、ねね、よりこ、にいすけ
・その他の人物・・・とりごろう、かなえ、みちよ(プレゼントをあげるシーン、最後のカットで登場。)たま子、まるた(まるりんの父)、まるりん(フラワーショップ緑原の買い物客として登場。)草太(フラワーショップ緑原のレジ打ち及び最後のカットで登場。)しまたろう(最後のカットで登場。)
・季節感・・・あり(母の日)
・備考・・・無し

5月16日第161話「ぽんたろうと たまさぶろう」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、ぽん太郎、たまさぶろう、ひつじい、さくら、まどか(たまさぶろうの母)
・その他の人物・・・はな(さくらと登場していたが、台詞無し。)
・季節感・・・無し
・備考・・・ぽん太郎、たまさぶろう初対面。

5月23日第162話「ハナコの おかあさん」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、たまさぶろう、まるりん、ぞうた、ぶうた、しか子、園長、リチャード
・その他の人物・・・ぞうた、ぶうた、たまさぶろう、まるりん以外のちゃれんじ園の仲間(空気扱い)
・季節感・・・無し
・備考・・・動物(擬人化)が動物(非擬人化)を怖がるという、摩訶不思議な展開あり。

5月30日第163話「ドキドキもりの はなのこえ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、たま子
・季節感・・・無し
・備考・・・メインキャラクターが4人登場していない話としては、本年初。

月毎の登場回数
しまじろう とりっぴい 4回 みみりん にゃっきい 3回 さくら はな たまさぶろう 2回 ぞうた ぶうた まるりん しか子 園長 リチャード とと りり ぴぴ ねね よりこ にいすけ ぽん太郎 ひつじい まどか たま子 1回

6月6日第164話「ひかれ! ほたるごう」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、ガオガオ、ジジ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

6月13日第165話「ドキドキそわそわ! ちちのひ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、草太、れんげ、とりごろう、かなえ
・季節感・・・あり(父の日)
・備考・・・無し

6月20日第166話「いただきますの こころ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、しま吉、すみれ、リチャード
・季節感・・・無し
・備考・・・第93話「でんしゃで だいぼうけん」の映像あり。この日の放送は、食に纏わるネタ多し。

6月27日第167話「たいせつな カエルたん」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、しまたろう、さくら、はな、たまさぶろう、ぞうた、きりんた
・季節感・・・無し
・備考・・・アニメパートの後、「うた・ダンススペシャル」として、歌・ダンスパートのみを放映。

月毎の登場回数
しまじろう とりっぴい 4回 みみりん にゃっきい 3回 はな しまたろう さくら 2回 しま吉 すみれ 草太 れんげ とりごろう かなえ ガオガオ ジジ ぞうた きりんた たまさぶろう リチャード 1回

以上の様になってくる。

思ったこととしては、たまさぶろうが、月1単位で登場していることである。以下に彼の出番が多いかが伺えるであろう。そうかと思えば、リチャードも出番が多い。居候主のガオガオを上回る勢いになって来ていることも言えてくる。但し、リチャードの場合はたまさぶろうと違い登場していない月もある上にそんなに出しゃばっている感じはしないので、未だ許せると思う。そして、今年の冒頭は再放送が3回もあったので、一時期は不安であったが、その後は着実に新作を放送しているので、安定してきた感じがあると言えるであろう。同じように、縞野家一家のみしか登場せず、他のメインキャラが登場しなかった話があるのも分かるであろう。

そして、愈々昨日から始まった2015年シーズン下半期の放送。これから、どのようになっていくのか期待したい物である。

続きを読む