はなの“尻尾”の移り変わり

早速だが、はなと言えばどんなイメージをお持ちだろうか?
urtpye_convert_20160521214641.png
しまじろうの妹であることは第一である。
しかし、ネット上では我が侭だったり、必要以上にさくらに甘やかされている(えこ贔屓されている)ことから嫌いと言う意見も多くある。(場合によっては、サザエさんのタラオやイクラ辺りといい勝負と言っても良いかも知れない。)

そんなはなであるが、今回検証していくのは、はなの尻尾についてである。と言うのも、はなも20年以上出演を続けて、尻尾が変化した時期があったからである。
では、歴代のはなの画像を御覧頂こう。
zfsg_convert_20160521205659.png
しましまとらのしまじろう
20160521213529.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
nnyt_convert_20160521205554.png
しまじろうヘソカ
utr_convert_20160521205626.png
しまじろうのわお!

さて、4シリーズ全ての画像を見比べて、あることに気付かないだろうか?

今の方が、尻尾が長いということに・・・。
20150715014223.jpg
因みに、着ぐるみでは略同じ位である。

然し、何故今のはなの尻尾は長くなったのかということまでは分からない。
はな自体、尻尾が長くなったのはヘソカになり、服装チェンジと同時にとである。其れまでは、本当に僅かしかなく、偶に尻尾を振る仕草を見せるしまじろうに対し、余り見せると言うシーンは無かった。(特にしまとら時代。今はどちらも見せないが。)
少し脱線したので話を戻すが、つまり昔のはなの尻尾が短かったのは、この世界の擬人化虎は、成長すれば、尻尾も成長していくその様な描写を以前意識していたのではないだろうか?所が今はそうでは無くなったのは、実際の動物で尻尾が長くなっていくと言う話など無く、其れに合わせたいと思い、其の設定を無くした物と思われる。

だが、実際の所は前述したが不明である。

余談だが、こちゃれぽけっとの4月号の付録にもなっている「お世話セット」のはなパペ(着せ替え人形)の場合は、以前は尻尾を生やしていたが、今はプリントされているのみとなっている。(こちらの場合は、服が嵩張るからだろうか?)

と言うことで、今回はしまじろうの妹・はなの微妙な変化についてお伝えした。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は、5月31日の放送になる。)


今週は、
あの熊野郎!マジふざけんな!!

いきなり単刀直入に述べたが、自己ワースト1位のキャラ、ダジャレグマ(誰のことかは分かると思うので敢えて触れない)が出やがったことが一番腹立たしかった。
r6yt_convert_20160507204117.png
園長「私が出たことに何か問題でも?私は今月、2度も出演して、遂に精勤賞ですよ。次は“精勤”だけにHikakinを(ry」定義は後述するが、実はこの馬鹿・・・じゃなくてこいつは熊だから・・・馬熊??あれ、馬関係ない・・・じゃあ何て(無駄話)は精勤よりも上の特別精勤になる。
要は、自分が精勤賞をYoutuberのSeikinに例えて、皆勤賞をHikakinに例え、Hikakinのように人気になりたいということだと思われる。(多分良く分からんが。)

てめえ、いい加減にしろよ!!
お前は何で登場する度に駄洒落を言うんだ!!しかもオモんない駄洒落言いやがって!!とっとと消え失せろ!

行き成り毒を吐いたが、最近このダジャレグマを視ていると、登場する度に周りを白けさせる駄洒落(遂に今回無視されたな!これを期に二度と出演するな!!)を言うのがお約束のような展開になってきている。
しかも、このような“お約束”があるのはこいつだけである。

同じ様に、登場時に決めポーズを決めるあの人気スターとか言っている奴がある。だがあいつの場合は、決めポーズを出さない話もあった。

所が、あの熊さんは一回は駄洒落を言わないと気が済まないのだろうか?

この他に、とりっぴいは音痴であるが、自分は自覚していないと言う設定がある。だからと言って、毎回ど下手な歌を聞かせているだろうか?あの青狸の仲間のガキ大将よりもひでーなwww
つまり、あのダジャレグマが登場すれば駄洒落と言うお約束を作ると言うことは、毎回たまさぶろうが登場時や時偶に決めポーズを取る、とりっぴいが毎回ど下手な歌を聞かせる、其れと同じことである。
以前、「この時期の子どもには、同じことを繰り返すことで色んなことを覚えて貰いたい」と言う製作の意図を何処かで見聞きしたことがあった。だが、「お約束」のこれとは又違うのではないだろうか?

其れに、前々回「当面の間、あのダジャレグマを出すな!」と書いたことがある。其れを視た製作が、「今月二回出演させて、どんな反応するか見てやろうぜ!」とほくそ笑み、あのジジイを出したのだろうか?若し、そうだとするのなら本当に辞めて頂きたい!こうもなってくると、自分はテレビせとうちに嘲笑われたように思えてしまう。
前の続きになると思うが、「駄洒落」と言う所で見てみると、進研ゼミ小学講座辺りともなると、毎月購読者から「お便り大募集!」みたいなコーナーがあって、其の中で駄洒落も募集している。
だが、思うに、未就学児の子にとって見れば、5・6歳辺りなら、言葉もある程度理解出来るから分かるかも知れない。しかし、其れ以下ともなると、多分意味が通じないってことになっても不思議ではない。
しかも、このアニメははな位の年の子だって視ているのである。其処に、あのダジャレグマともなればまさにそぐわない。
つまり、「小学講座では駄洒落を募集しているのだから、このアニメでも駄洒落を喋らす奴が居てもいいだろう。」と解釈し、あのダジャレグマを生み出すのは本当に不快である。

しかも、「近々出したらクレームだ」とも書いたので・・・(ry

兎に角言いたいこと、
糞熊親父!貴様は二度と出るな!!tk、ちゃれんじ島から出て行け!テレビせとうちから出て行け!!
u6rt_convert_20160507214230.png
園長「そ、それは困ります!私が居なくなったら、ちゃれんじ園の園長は誰がやるんですか?其れに駄洒落自体は私自身はとても面し・・・」

言い訳は結構!兎に角お前が出るところじゃねーんだ。園長なんて新たに設定すればいいだけのこと!何が「たこ(く)さん食べてね♪何ちゃって~!」だ!ふざけんな!失せろ!駄洒落辞めろと多くの声が集まらないと、多分彼は改善してくれないと思うので、皆さん、是非こいつを追い出すためにご協力をお願い致します。(本当、あのダジャレグマの顔殴りたいわ!あ、熊だから襲われるって?んな訳あるかい!こんなのは絶対臆病にきまっとるわ!この疫病神!)
r6ytconvert20160507204117.png
もう一度言う。お前はもう二度と出るな。

其れともう一つ、駄洒落が趣味と言う設定は、既にぞうたにある。其れを考えれば、駄洒落を言うキャラはぞうただけで十分である。(少なくとも、ぞうたが駄洒落を行ったのはアニメを視ている限りだと聞いたことが無い。(語尾に~だぞう。は口癖だし・・・。)だが、ギャグアニメではないこのアニメに駄洒落を言うキャラは必要ないという所に引っかかる。)
其れに、何もあのダジャレグマを出さなくても、誰でも良かった筈である。例えば、セイ辺りは如何だろうか?彼は八百屋を営んでいると言う設定はあるが、フィッシングをやるという設定までは無いが、イメージ的にフィッシングもやりそうである。
ならば、やはりダジャレグマではなく、セイ辺りが適任だったと思う。(其れに、先月出ているので、今月出れば準精勤賞になれた。)

さて、あのダジャレグマのことが大半になってしまうので、此処で他の話題へ。

今週は、とりっぴい家が蛸パをやろうとしたが、肝心の蛸を買い忘れたかなえのために、とりっぴいが一肌を脱ぐと言う展開であった。
しかしとりっぴいが“蛸”(Octopus)を“凧”(Kite)と間違えると言う展開があったが、そんなとりっぴいに一言。

お前、何を買うかは忘れたくせに、何で“凧”を買ってから家に帰るまでの出来事は覚えていたんだ?

果たして、こいつの脳内はどうなっているのだろうか?
そして、今週はぽん太郎が去年2月以来、3ヶ月振りの登場を遂げた。(ひつじいは先月も出ているので、これ又準精勤である。)ぽん太郎にとっては、嬉しい限りではないだろうか?
fkff_convert_20160130205958.png
ぽん太郎「嬉しいも何も無いのだよ!やっと久々に声が掛かったことは嬉しかったけど、何で僕の出番を増やそうとしないのだ?僕だってもっと出たいのだ!」

思えば、ぽん太郎は去年は精勤まで行ったことはあった。だが、今年は未だ2度目である。ぽん太郎はどちらかと言うと、メインに近い扱いなのだから、もっと出番を増やしても良いのではないだろうか?

そして、メイも先月に引き続きの登場である。しかし、先月のしまじろうの誕生日回に出演していれば、今月で準精勤の上の特別精勤(2月連続で1回且つどちらか1月に2回登場)になれたと思うと、少々残念でならない。(ま、出番は別に平行線でいいが・・・。)

この他に気になったこととしては、どうもしまとらで見覚えがある話であったことだ。其の時の展開としては、しまじろうが今回のとりっぴいのように物々交換をしていって、最終的にメエメエから飛行船のチケットを貰って実際に乗り込んで、自宅を見下ろしてさくらを見つけるなり「お~い!・・・あ、聞こえないか・・・。」となっていた。だが、タイトルまでは分からない。(恐らく2000年前後の話だと思われる。若しご存知の方が要らしたらご一報頂きたい。)

そしてリチャードは又又登場である。しかもリチャードは何と、
皆勤賞である。
jdrty_convert_20160521214014.png
リチャード「I did it!! めいんきゃらくたー以外デ、皆勤賞ニナレルナンテ、嬉シイカギリデ~ス!」

そう、今月(今月は未だ来週もだが、次回については後述)はメインキャラ以外に、リチャードが何と皆勤賞になるというまあ、おめでたいことがあった。これを期に、しま英コンに出して頂きたい!でも、これでお前、転職何回目?真面目にやってるって誰もが思うかもよ・・・先週視ていないとかって人からすると特に・・・。毎回、ハロワ行ったり、履歴書書いたり、求人誌見たりして大変でしょ?
CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"I'm waiting for Richard! Let's play with us!And this time was congratulations!"

後は、ガオガオが久しく、まともな発明をした・・・そんな所だろうか。

さて、其れ以外はと言うと、今回新たに「蒲鉾が出来るまで」と言うコーナーがあった。しかし、唯親子二人が会話しているだけで、しまじろうの“し”の字も無い内容であった。
どうせなら「しまじろうがいく!」や「食を知る」のコーナーとして扱う訳にはいかなかったのだろうか?(それこそ前述したが、似たようなことを繰り返すと言う意図に繋がるのではないだろうか?)

又「リボンちゃん」(星のカービィ64のヒロイン!と言うジョークは置いといてwww)だって、しまじろうらしさが無い。あれも撤廃して欲しいと思う。
其れと、今回の「次は何?ウーパールーパー!」とか「朝です!7時!」と言う算数パートだって面白みが無い。あれも撤廃である。

又、歌パートでは「すてきなワンダーランド」(岡山バージョン)が久々に登場した。このバージョンは一番テレビせとうちらしさがあると思う。だって、ベネッセとテレビせとうちのある岡山の観光地が登場するんだし・・・。
其れと同時に、
qfvrg_convert_20160521213042.png
昨年同様、「運動会で踊ろう!」と宣伝していた。
hrthdr.jpg
因みに、昨年はこんな感じ。

昨年は、福岡(製作には、テレビせとうちと同じTXNのTVQが協力したのだろうか?)のみやっていたが今年は何処になるのだろうか?
どうせなら1都市のみならず、週代わりで複数の都市で流すと言うことは出来ないのだろうか?他にTXNがあるのは、北海道(TVh 青森の一部で視聴可能)、関東(テレ東・本社:東京)、愛知(TVA・本社:名古屋 三重・岐阜・静岡・長野の一部で視聴可能)、大阪(TVO・本社:大阪 京都・兵庫・奈良・和歌山・徳島の一部で視聴可能)である。だが、この番組はTXN以外にも全国26局ネットなのだから、ネットしている地域には行けるのではないだろうか?(唯、ネット局からテレビせとうちに何らかの形で送って貰うことになるかも知れないが・・・。)
と言う訳でお願いしたい。

そして、この他の歌パートは「たねこ」じゃ無くて「トマトビクス」なら、今回はオールしまじろうになれた気がした。後「せかいはパラダイス」も2週ぶりに復活していた。(どうせなら毎週流しても良い位である。しまじろうらしくない「たねこ」撤廃して・・・。もう、蒲公英の季節は終わりだし・・・。)

そして今回もEDについて。
hfghgfghf_convert_20160521210318.png
これも、はなが出演した時と同じことを繰り返すが、

何故、とりぴ(とと・りり・ぴぴ)を載せないんだ!
jdy_convert_20160521210901.png
いい加減にこうなれよ!今回は編集しやすかったw

もうはなの時に、言いたいことは書いてあるので敢えて書かない。(製作さん、お前達のやり方は間違っている!いい加減気付け!)
bbddt_convert_20160521212915.png
とと・りり・ぴぴ「兄ちゃんばっかり載ってずるい!載せてよ~!!」
oiujp_convert_20160521212950.png
りり「とととぴぴは、兄ちゃんの所だけど、りりはしまじろうの所だよ!」
ifty_convert_20160521213411.png
とりっぴい「お前達まで載る必要はないの!兄ちゃんほど有名じゃないからな!」
tru_convert_20160501112801.png
ライオンポリス「其れを考えれば、私だってとりっぴい君の所に載せるべきだと思うんだが・・・。」

りりと中の人繋がりのしまじろう、この件は如何思う?
9jlkrsfsj_convert_20160521212821.png
しまじろう「りりと声が一緒っていうのは僕も分かるけど、はなちゃんと同じで、声聞けば分かるから載せる必要ないんじゃないかな~・・・。」
oiujp_convert_20160521212950.png
りり「りり、しまじろうの下に名前が載りたいな~!」
lfdti_convert_20160227191328.png
はな「はなたんも~!みみりんの所に載りたい~!」
kfk_convert_20160227190934.png
しまじろう「はなちゃんは黙ってて!今、りりのことについて聞かれているんだから、はなちゃんは関係ないでしょ!其れに、もう諦めなって何回言わせるの!」
jyt_convert_20160305121405.png
はな「次載る!載らない、テレビせとうち、め!」(載せてくれないのなら、テレビせとうちに怒りたいらしい。)

そんな訳で、とりぴが次回登場するのは何時かは分からないが、次こそはお願いします!テロップなんて如何でも言い、なんてことも無いので、アニメファンが声の出演を知る資料にもなるのだから。

其れと、
園長の本名を(ry

もう、先週の“まどか・かんきち”のことがあるんだから分かるよね?不公平だよね??頑なに明らかにしないなんて・・・。

所で、今回のダジャレグマと似たようなことは去年もあった。
そう、あの豹野郎である。

豹野郎の場合は、去年の場合、2~8・11月に月1で出演(計8回)し、4・5月と5・6月で特別精勤になっている。(5月は2度出ているので。因みに其の前は、一昨年9月・10月・11月・12月に必ず2回出ていた。(9・10月、10・11月、11・12月と3回連続で特別精勤、4月連続精勤。と如何に“ゴリ押し”が酷かったか分かるであろう。))そしてあのダジャレグマ。あいつの場合は、去年だと4・5・7・8・9月の5回だけだったが、今年は、2・4・5月と出て、今回で4回目、そして4・5月と特別精勤である。(そう、去年の出演回数の記録を更新しつつあると言うことである。)
となると、今後、あのダジャレグマが去年の豹野郎と同じ位出演しそうである。
だが、今からテレビせとうちには声を大にして言いたい!

去年の豹野郎の真似をして、あのダジャレグマの出番を増やそうとするな!!

もし其れが嫌だというのなら、コメントで何故嫌なのか書いて頂きたい。そう思う次第である。

そんな今週の展開だったが、次回は何と再放送である。
次回の再放送は、過去に出された傑作集DVDには載っていないが、今年2月にYouTubeの公式チャンネルにうpられていた物である。(動画自体は1月限定の公開なので今は削除された。)だから、視たことがある方も居るのではないだろうか?それどころか、今年3月に降板したぶうたが出ている奴である。つまり、形の上では降板したが、其のぶうたがある意味復活することになる。だが、納得は出来ない。(しかも、本放送が冬だったのでメインキャラは上着を羽織っていて、季節も全然合っていない。)

と言うのも、らむりんのことを考えて頂きたい。らむりんは、わお!にリニューアルすると同時に降板したキャラである。其のらむりんが活躍していたヘソカを再放送として扱えないのだろうか?(3年前のアニメ化20周年の際はヘソカ第34話「ぼくってたいせつ?」の一話のみ再放送したが。この話では、僅かではあるがらむりんの出番がある。)つまり、らむりんにも日の目を見せて欲しい。予告を視ていて其れが凄く思った。
hrt001450001.png
らむりん「私はいつ長いトンネルから抜け出せるのよ!もう4年もこの暗闇を彷徨っているのよ!20年以上教材で活躍させておいて、無かったかのように扱うなんて許せないわ!いい加減私を再登場させてよ!!今年私と同じく降板したぶうたが出演するなんてズルいわ!」

そしてもう一つ、再来週もしやるとするならば、ぞうたの誕生日回をやって頂きたい!と言うのも、前にも書いたが、ぞうたは6月6日生まれで、再来週のTXNでの放送日は6月4日だからである。
と言うことは、時期的に考えればやるべきである。しかも出番多いのなら尚更である。(もっとも、ぞうた自身は5・6月も、3・4・5月と続いて準精勤賞になってしまうが、誕生日回位なら文句は言わない。だが、誕生日回をやらずに6月の他の週に登場することがあれば文句を付けさせて頂く!)

と言うことで、次回は視れるかは分からないが視れれば視たいと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント