とりっぴいは何故蝶タイをしているのか?

早速だが、一言でとりっぴいと言えば、どんなイメージだろうか。
urjtd_convert_20160514211018.png
鳥類であることは誰もが思い浮かべることだろう。ボケて界では、しまじろうの捕食役のイメージが高いけどwww
だが、其処までは良い。しかし、こう思った方は居ないだろうか?

何で、蝶タイをしているの?

確かに其の通りである。とりっぴいと言えば、蝶タイが目立つこともあり、其れがイメージだと言う方も居ることだろう。
其処で、とりっぴいは何故蝶タイをしているのかと言う考えを自分なりに思い起こしてみた。

実は、とりっぴいは今は其れほどでもないが、アニメ化当初は矢鱈とお洒落に煩かったのである。
其の証拠に、しまとら第16話B「恐竜が出た!」では、
20160514204510.jpg
ちゃれんじ島では其れなりに有名なテーマパーク「恐竜ランド」に訪れた際、こんなコスプレまでして来ていたのである。
20160514204843.jpg
全体像
20160514204526.jpg
つまり、ここまでコスプレに凝っていたということは、やはりお洒落に煩かったことになる。
又、服を濡らされたりした時、「クリーニング代請求するからな!」と呟いていたこともある。

そして、其の名残りとして・・・
yyg_convert_20160514210615.png

utyp_convert_20160514204029.png

hht_convert_20160514210544.png
今でも、蝶タイをしているのではないか?と感じる次第である。

其れに、蝶タイと言えば、やはり正装する時にする格好なので、彼は御洒落のつもりで今でもしているのかも知れない。
そして、今は御洒落には煩い描写が視られないが、過去に「しまじろうの絵描き歌」に於いて、とりっぴいの絵描き歌の部で「お洒落なとりっぴい♪」と歌われていたこともある。(だからと言って、やっぱり煩いのか?と決め付けることは出来ない。本人に聞くしかないだろう。)


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11では、5月23日の放送になる。)


今週は、リチャード主演回であった。だが、先月・先々月に引き続きの登場のあの豹野郎に納得行かない話であったが、あいつは先月同様自重している感じは視られた。
そして、今回はたまさぶろうの母・まどかが去年8月以来、9ヶ月振りの登場であったため、久々にひょうどう親子の共演が視られた。

がしかし、今回あいつには文句は特に無い(強いて言うならば、此れで向こう半年位は出ないで欲しい!お前のアニメじゃねーんだぞ!!来月出たら本当にクレームだからな!)が、まどかにはかなり文句を付けたい。

先ず、

病院内で騒ぐな!!

これは、木から滑落し、病院に運ばれたたまさぶろうを心配する一方で、其のことを詫びたリチャードを責めた時である。其のシーンを視ると、病院内であるにも拘らず、大声で怒鳴っているシーンが視受けられた。勿論、病院内は静かにすることなんてあの時期の子どもだって知っていることである。其れに、ロケシーンで黙れ黙れと毎回やるのなら尚更である。

ってな訳でまどか、他の患者に迷惑をかけるのなら見舞いになんか来るんじゃねー!其れか、外でリチャードを責めろ!

其れともう一つ、

病院内でスマホを鳴らすな!それどころか電話に出るな!

勿論、病院内で携帯の電源を切るというのは常識であることは言うまでも無い。其れに、鳴ったら鳴ったで一旦切って、改めて掛け直すのが普通であることも言うまでも無い。そして、リチャードだって、
"This is Richard speaking.I'm Tamasaburo's friend.Sorry,Now we're hospital.So I'll tell her later call."(訳は一部後述。(と言うことで途中から)今、病院ですので、後出掛け直すように彼女に伝えておきます。)と言うこと位は出来ただろ?
(てかかんきち、お前医者であって、目の前で見ていたんだから注意しろよ!それが当たり前だろ?)色んな人に飛び火するな・・・。
恐らく、これらのシーンを視て、殆んどの視聴者がTVの前で突っ込んでいたことだろう。

つまりまどか、お前は非常識だ!お前宛てに視聴者からクレームが来ても知らないからな!!この自己中婆!
urt_convert_20160514115800.png
まどか「私が病院で騒いだり電話していたことざますか?そんなことは如何でもいいざます。其れにあの外国人以外にも、テレビせとうちだっていい加減なことしていません?たまさぶろうちゃんは頻繁に出演すると言うのに、私なんか去年8月以来全く声が掛からなかったのざますわよ!私を出し抜いて、たまさぶろうちゃんばっかり目立たせようとして何が楽しいざますか?こんなことがあるようでしたら、私、たまさぶろうちゃんを連れて他のアニメに行くざますよ!」是非、そうして下さい。あいつの顔、見飽きているんで・・・。
toer_convert_20160305113750.png
たまさぶろう「ママ!テレビせとうちにそんなこと言うの辞めてよ!僕はこのアニメに出れることが誇りに思っているんだよ!ママの出番が少ないのは分かるけど、このアニメから出て行くなんて冗談じゃない!」

其れに、まどかってスネ夫の母親に似ていないか?「ざます」付ける所と言い、息子第一で物事考えることと言い・・・。

さて、ここで電話のシーンがあったので、そのことについて。
uty_convert_20160514113332.png
このシーンでリチャードは何て言ったのか、分かっただろうか?(これは、其の時一緒に見ていた保護者の方にも聞いています。)因みに、字幕では、片仮名で書かれていた。
其の時の台詞はこうだった。

Hi! This is Richard speaking.I'm Tamasaburo's frend.(もしもし、リチャードです。たまさぶろうの知り合いです。)
OK.I'll tell her.(了解です。彼女(まどか)に伝えますね。)

恐らく、こちゃれEnglishやWWK(WorldwideKids)を購読している子や親なら、分かったかも知れない。
だが、
uty_convert_201605.png
せめて、日本語訳の字幕を入れて欲しかった。(本来の字幕は、其の字幕の上辺りに表示。)
このアニメは教育アニメなのだから、尚更である。

そして、このシーンでも前回指摘したが、
uty_convert_201605141133.png
やはり、画面に出ている文字を日本語で書いて欲しい。(自分はスマホ持ちではないので分からないが、“切断ボタン”位はちゃんと文字に起こせただろ!)

そして、最後にたまさぶろうが外人監督からオファーが掛かり、英語の台詞を覚えてくれ、と頼まれた時、しまじろうは「リチャードに教わったら?」と言ったが、

お前、“彼女達”をお忘れかい?

CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"Hello! I'm Mimi. I belong to World wide Kids.Often I appear on concert with Shimajiro!"
CIMG5148_convert_20160514120138.jpg
Many"Me too.Oh,sorry.I'm Many.Mimi's little brother.Shimajiro,long time no see since then Shimajiro special concert."
hhtr_convert_20160514122417.png
しまじろう「あ、すっかり忘れていたよ。Long time no see too!Mimi and Many!」SPCではしまじろうも英語話していたので・・・。
hhtd_convert_20160514115727.png
リチャード「シマジロウ、コノ人達誰デスカ?」
しまじろう「僕の知り合いで、良く英語コンサートで共演するんだ!Hi,Mimi and Many!紹介したい人が居るんだ!」
fikf_convert_20160130210205.png
Richard"Are they Shimajiro's friends?I'm Richard.Of course,I'm Shimajiro's firend too."
CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"Hi Richard!Yes we are.We're Shimajiro's firend too.And Nice to meet you Richard.I'm Mimi I belong to World wide kids.So different Kodomo-Chalenge."
CIMG5148_convert_20160514120138.jpg
Many"Nice to meet you Richard.I'm Many.I'm Mimi's little brother.Of course,I'm firend of Shimajiro.So please become firend!"
CIMG5131_convert_20160514120403.jpg
Pepi"Hi Richard,Nice to meet you.I'm Pepi.Mimi and Many's firend.Thanking you in advance."
CIMG5129_convert_20160514120501.jpg
Zizi"I'm Zizi.Of course I'm Mimi's firend too.Thanking you in advance Richard!"
fikf_convert_20160130210205.png
Richard"Nice to meet you too!"
CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"Hi Richard,Do you want to join Shimajiro concert?We're big welcome Richard.Because you're foreign person.So we think to join us."
CIMG5148_convert_20160514120138.jpg
Many"Richard,please Come on!"
fikf_convert_20160130210205.png
Richard"Thank you invitation me.But I'll think to join to concert."
20160402183757.jpg
"OK!We're waiting to Richard!"

と言うことで、あの豹野郎にはWWKの購読をお勧め致します。(つってコンサート出たいってのは無しだからな!そして此れを気に、テレビせとうち辞めて、あっち行ったら?もう邪魔臭いし・・・。
そして、しまじろうに於いて、リチャードは外国人キャラでもあるので、是非ともしま英コン(Hello Friends!)に出演し、WWKのMimi,Many,Pepi,ZiziとこちゃれEnglishのBeepyと出演して貰いたいのである。(そう、つまり嘗てのトミーのように、教材に出せ、ということである。)是が比とも、リチャードの着ぐるみを製作し、しま英コンに送り出してやって下さい!!

そして、これ以外でオファーを受けていたのは「スッポンバーグ」という人物らしいが、
Supponburg_convert_20160514113301.png
多分右の人物だろう。
そして、此れを見た時驚いたのは、鶏が擬人化されていることであった。と言うことは、この世界は鸚鵡以外にも鶏も擬人化されているのだろうか?そうなれば、他の擬人化鳥類も気になる所である。(しまとらの頃は、本物だったらしいが。)

さて、アニメに関しては此処までである。
其れ以外の実写パートは、「あそびのたつじん」「しまじろうがいく!」はしまじろうらしさが有るので、このまま継続でいいだろう。だが、「どうぶつのあかちゃん」は、いい加減はなを着ぐるみにして欲しい!そして、大根の太さは如何でもいい。

其れと面白かったのは、
jyt_convert_20160514113140.png
「なに、○○してる?」が改良されていた所である。
最初視た時は、「ああ、又此れか・・・。」と思っていたが・・・
iiok_convert_20160514113056.png
まさかの、グッズ宣伝だった。
rtdj_convert_20160514113217.png
これは画期的で、変化が有って良かったと思う。(これもすっかりマンネリだったからな。これもいい仕事をしたと、製作にエールを贈っておこう。)

そして今回もEDについて。
56yyf_convert_20160514204005.png
一見、何の変哲が無いようにも見えるが・・・
56yy_convert_20160514203928.png
さて問題です。彼らは誰でしょう?

正解は・・・このブログを見れば分かるので書かないが、つまり言いたいのは、前回、園長の本名を明らかにしろ!と言ったことを思い出して貰いたい。
urthet_convert_20160507210022.png
これが先週のクレジットだが、園長の本名を明らかにしろと思っているのは、まどか・かんきちと言うように、すてっぷ組のメンツの親の名前を明らかにしているからである。そして、今のわお!だと、本名不明キャラは略ゼロに近いといっても過言ではない。其れを考えれば、園長だって名前を明かすべきである。(こちゃれでは不明のままでいいが。)又、まどか・かんきちだけでは、何処の誰かが分からないと言う問題もある。だから、『まどか(○○の母)』のようにしてもいい筈である。
reg_convert_20160514203118.png
かんた「そう言えば、今年に入ってから僕の出番、未だ無いよ。お父さんの方が先出るなんて、僕の次の出番は何時なの?」

あ、其れと、
rth_convert_20160514225323.png
前々から思っていたが、製作の『TSC テレビせとうち』のテロップを、このような手書き風ではなく、普通のにして欲しいと思う。
rth_convert_2016051422532.png
と言うのも、テレビせとうちが製作し、TXN及び其れ以外の地方にネットしている番組はこれだけだからである。他のテレ東やテレビ大阪、テレビ愛知が製作している分なら、このままでもいいと思うが、つまり言いたいのは、テレビせとうちのロゴが気軽に見れるのはこの番組のみだと思う。其のロゴが視れないと言うのが、何かしっくり来ないのである。
htr8_convert_20160514230959.png
因みに、はっけんやヘソカの頃は、OP・ED共に、テレビせとうちのロゴは普通だった。(ベネッセと電通は活字だが。)
どうせなら、岡山・香川県民の誇りであるテレビせとうちを、もっと全国にPRして欲しい。そう思う次第である。私事だが、テレビせとうちは日本にある127のTV局の中で一番好きな局でもある。だから一度は、岡山で本物のテレビせとうちを視たいと思っている。
ddf_convert_20160514231432.png
又、OPもバックで地球が回って歌詞が出るどシンプルなやり方ではなく、最後はアニメらしく製作クレジットを出して欲しいと思う。(現行のは本当にアニメのOPらしくない。)

そんな今回の話だったが、次回はとりっぴい主演回である。
どうやら、蛸パをやろうとして、蛸を飼い忘れたかなえが騒動を起こすらしいが・・・其れでお願いである。
次回は、とりぴが出るので、とと・ぴぴをとりっぴいの所に、りりをしまじろうの所に絶対にテロップして頂きたい!

と言う訳で次回は視れるかは分からないが、視れれば視たいと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント