しまじろうシリーズの“警官”キャラの移り変わり

昨今のしまじろうシリーズを視ていて、ふと感じたことがあった。

其れは、警官キャラである。
この20年以上に渡るしまじろうシリーズに於いて、実は警官キャラも変わってきているのである。
其処で、歴代の警官キャラについて見て行こうと思う。

しまじろうシリーズに於いての警官キャラは3人居た。
其れでは先ずは、しまとら時代の警官から。
ur_convert_20160507202836.png
これが、しまとら時代の警官(CV:辻親八)である。

彼はまさに「犬のお巡りさん」の印象に相応しく、ブルドッグをモチーフにしている。
そして、彼の特徴を簡単に記すと、基本的に警官としての職務は全うしているが、時にパニックになることもあった。そして、しまじろう達は、強面と言うイメージがあるせい(今で言う所のセイっぽい所)か、何故か彼に困り事を相談することを躊躇う描写もあった。
だがしまじろうは、彼の勤務する交番で“一日署長”を勤めたりする等、好意的に接している印象が持たれた。又、彼は当初からは居らず、途中から加入したようであった。

次に、はっけん!時代の警官である。
20160507192736.jpg
アニメがリニューアルするのと同時に、警官もリニューアルした。そして、視た所、馬(?)をモチーフにしている。
唯、しまとら時代の警官は、しまじろう達とも好意的だったのに対し、こちらの警官は時偶に登場する程度に留まっていた。

こうして2人の警官が活躍し、今のわお!はと言うとご存知・・・、
r6u_convert_20160507202533.png
ライオンポリス(CV:山崎たくみ)である。

しかも彼は、こちゃれにも登場しているので、すてっぷ組の仲間(ちゃれんじ園の仲間)と同じ様なキャラ立ちと言っても宜しい。
所で、彼がレギュラーになったのはわお!になってからである。(すてっぷ組の場合はヘソカから。)だが、ヘソカ時代に1回だけ登場したことがあった。

こちらである。
20160507193010.jpg
これは、第85話「まるいの、なーんだ?」の時の登場シーンである。因みに、この時の彼の台詞は「ご苦労さん!」のみであった。(ま、そもそもとりっぴいと中の人繋がりだから、別にこれ以上はなんとも思わない。)
だが、ヘソカの時はこの時のみしか登場していない。そして、今は「ライオンポリス」と誰もが呼ぶ(そもそも、身近で警官を“愛称”で呼ぶ人とか居るんだろうか?(こち亀の両津勘吉の「両さん」じゃあるまいし・・・。)が、この時は「お巡りさん」と呼んでいた。(しまじろうのみだったが。)

つまりライオンポリスは、らむりんのことを知っているのである。(だから、ちゃれんじ園オフで登場させたときも、らむりんを知っているかのような描写にしたのである。)しかし、わお!でレギュラーになる前にらむりんは降板してしまったので、結局は「知らない」となってしまっても不思議なことではないだろう。

と言う訳で、今回は歴代の警官キャラについて振り返った。つまり、警官キャラも確実に変わってきていると言うことが分かったと思う。


其れではここからは今週のしまじろうについてである。


今週は、スタンプラリーと言う名のオリエンテーリングのような展開であった。
と言うことで、
製作さん、今回も言わせて貰うからな!

先ずはあの糞熊親父が登場したことである。やはりあのオモんない洒落である。(何が「スタープラリー♪だ!マジ黙れ!この糞親父!!」)しかもあの熊野郎は4月に登場したばかりだと言うのに、もう登場していた。しかも去年も4・5月と2月連続で登場し、其の度にあのオモんないことを言っていた。本当に失せろてめえ!

ではそんな熊野郎に一言。
もう二度と出演するな。

(此処からは園長とのやり取りをお送りします。(自己ワーストワンのキャラとは口を利きたくないが・・・。))
何だてめえか?本当はお前の意見なんか聞きたくねえが、仕方ねえから聞いてやるよ。で、何だい?
r6yt_convert_20160507204117.png
くs・・・園長「私は、もう出演して欲しくないと言うことですか・・・其んなこと言われると私は凄く困りますよ。だって、ちゃれんじ園の園長なんですから。其れに園長だけに出演期間も、もっと延長さs(ry」

だからてめえのそう言ったところが問題なんだよ!先ず、このアニメはそう言うギャグアニメではない。だからお前みたいなキャラが来る所とは違う。
つまり、お前がオモんない洒落を言うのがお約束の展開になるようだったら出て行けってことだ。別にお前が居なくてもアニメとしては成り立つんだ。

とっととテレビせとうちから出てけよ!この糞熊野郎!!(怒)
u6rt_convert_20160507214230.png
園長「そ・・・其れはどうかと・・・私は自分の駄洒落は面白いと思っているんだが・・・。」
(だからてめえだけだって。)

以上、口も聞きたくない園長とのやり取りをお送りしました。

と言うことでテレビせとうちに是が比とも言いたいのは、何故この熊野郎はギャグアニメでもないこのアニメに洒落をペラペラ喋らすようにしたかということである。
以前、このブログに「このアニメに大切なのは、子どもに何を伝えるのかと言うことである。」と言うコメントを頂いたことがある。其処で思うのは、実際のあの時期の子どものことを考えているのだろうか?他のキャラでさえ白ける洒落を言わすんだったら結局は洒落の意味が無いのである。其れに、実際のあの時期の子どもだって、洒落の意味は間違いなく分かっていないだろう。
ならば、やはり彼には消え去って貰いたい。其れに、去年4月、ヘソカ以来、突如として復活したあの熊親父だったが、何故、4年位の空白期があったのだろうか?

少し脱線したが、ヘソカ時代の園長は出番は数えるほどであったが、洒落を言わない分、面白みがあったキャラだった気がした。
ulu_convert_20160507210859.png
つまり、この頃に戻して欲しいのである。
以前、ヘソカからわお!に変わるに当たり、数々のキャラや描写の設定を見直したと言う話を何処かで聞いたことがあった。
其れに次回は(出来れば向こう半年は出さないで貰いたいが)、洒落を言わない彼の姿を期待している!(お前が洒落を言わなくなれば、ワースト1位から抜けさせてあげよう。)

次に、キャラの使い方についてである。

今回しまじろうととりっぴい、みみりんとまるりん、にゃっきいとぞうた、きりんたともんた、さくらこときっこ、けんととかんたでペアを組んでいて、其の内さくらこ、きっこ、けんと、かんた以外が台詞が有った。

しかし、この展開で思うことがある。
其れは特定の人物にしかスポットが当たっていないことである。

きりんたともんたは確かに台詞はあったが、数える程であった。其れに対し、ぞうたとまるりんは多くあった気がした。(まるりんは次に多い印象であったが。)
しかも、ぞうたは先々週に登場しているし、まるりんは2週連続の登場であった。まるりんは今年に入ってからは2度目の出演であったが、ぞうたは1・3・4月、と出ているので、もう4度目である。

他のキャラじゃ駄目だったの?

つまり、言いたいのは、しま・とり(O型チーム)、みみ、まる(“二りん”チーム)、にゃき、ぞう(スポーツ万能チーム)のペアでなくても良かったと言うことである。

自分的に、しまじろう&さくらこ、にゃっきい&きっこ、とりっぴい&もんた、みみりん&けんと・・・のように、ぞうた、まるりんを出演させないで欲しかった。(製作はぞうた・まるりん・たまさぶろうばっかり引っ張りダコにするのは何故?此れなら、ヘソカ時にちゃれんじ園の仲間を登場させなくても良かったと思うよ?キャラの使い方が未だに下手糞だし。)

そして、どうせしか子が登場したのなら、赤崎千夏繋がりのけんとが喋っても良かった筈である。みみりん&はなを演じる高橋美紀は積極的に二役演じているのだから、尚更である。又、丸山ゆう繋がりのかんた&さくらこが登場する話が欲しい所である。(てか、今日の話に丸山ゆうが居たら、きっこは兎も角として、とりっぴいが飛行と言う不正行為をしようとした際に、さくらこの声が充てられたと思うよ?ただ、黙って睨んでいるだけじゃ、人によっては感情というものが伝わりにくかったと思うよ?其れに、さくらこは主演回一回も無いし・・・きっこだって無いに等しいし・・・。)
其れと同じように、もんたを演じる宗川めぐみは、いぬ子と中の人繋がりである。其れを考えれば、あの熊野郎ではなく、いぬ子が登場し、いぬ子が景品を用意する。そっちの方が面白みがあったと思う。態々、星野充昭を呼ぶ必要なんか無かったと思う。(声優の人選も下手だね、製作さん。)彼女は出番が少ないんだから、尚更である。

とまあ、結論としてはぞうた&まるりんに出番が偏りすぎていたと言うことである。又、折角しか子が居たんだから、けんとが喋ったって良かった筈である。
どうせなら、ヘソカの時はあったみたいだが、ちゃれんじ園の(あの豹以外で)メンツ全員が登場し、其々声の出演がある話を作って貰いたい!ヘソカ時は、第75話「ないしょのやくそく」や第84話「手と手をつないで」でその様な演出があったのだから尚更である。今は全員が喋らない所か、登場しないことですらある。これだって製作が怠けているようにしか思えない。他のアニメの例だと、忍たまの場合は、乱太郎・きり丸・しんべヱが所属する一年は組が、ちゃれんじ園のメンツと同じ位人数が居るが、他のキャラに声の出演が偏っていると言うことは無く、ちゃんと11人均等に喋っている印象である。其れに、主演回もある人物ばかりということも無い。
だから、製作はこういったことを見直して欲しいと思う。

さて次だが、文字表現である。

早速画像を御覧頂きたい。
iir_convert_20160507203830.png

eu546_convert_20160507203627.png
一寸分かりづらいと思うので・・・
oii_convert_20160507203911.png
これらの画像を視て思ったこと。

此処日本ですか??


oii_convert_201605072039.png視ると、○やら×やらの記号のみで文字表現が書かれている。しかもわお!になってからは、日本語というものを視たことが一度も無い気がする。
仮にも、ちゃれんじ島は日本にあるという設定である。其れを考えれば、今後日本語の表現を出してもいいはずである。
これでは、まるで、ちゃれんじ島が外国にあると言うイメージを持たれたって仕方が無い。其れに、このアニメを視聴している子どもは、平仮名や片仮名程度では有ると思うが、識字は出来る筈である。又、仮名文字も読める筈である。こちゃれでは、仮名文字のみではあるが、日本語の表現を出しているんだから、アニメだって出したっていいと思う。

てな訳で修正しました。(下手ですが。)
oii_convert_2016050720394.png
そう、こうなるべきである。
ちゃれんじ島が日本にある以上、これが当たり前と言ってもいい。

さて、意見は此処までだが、これ以外に思ったこととしては、みみりんが“競技中”に、他に気を取られる姿を視て「中の人繋がりのせいなのか、はなにそっくりだな~。」と思った。
後は、前述したが、とりっぴいが飛ぼうとしたシーンが一番映えたと思う。(直前に、「お前は鳥なんだから、飛べば迷わず行けるだろ!」と思った自分が居た。)そう、とりっぴいが“お荷物”にならないためには、こういったことも大事なんだよ?
こればかりは褒めてあげたい。
又、ぞうたと仲間割れしたにゃっきいが泣いたシーンがあったが、あのにゃっきいが直前まで腹を立てていて、感極まったのかもしれないが、そんな程度で泣くにゃっきいも珍しいと思った。

さて其れ以外には、
先ず「みみりんのこどもそうだんしつ」が1月振りにあったことである。しかし、あったのは良かった。だが、内容は前と同じである。
どうせ出すのなら、質問内容は変えるべきであった。

又、これは要望だが、このコーナーの最後にはみみりんが「皆も色んな疑問があったら、こちらの宛て先までどしどし応募してね!(この時、みみりんが下のテロップを指差す。)君の質問が紹介されたら、素敵なプレゼントが貰えるよ!皆、待ってるよ~!」と、質問の募集告知をしたらどうか?と思った。
其の時のテロップとしては「はがきに「〒700(中略)岡山県岡山市(中略)テレビせとうち しまじろうのわお!みみりんのこどもそうだんしつ 質問募集 係」ってかいておくってね!しょうかいされたら、すてきなしまじろうグッズがもらえるよ!」みたいな感じで、視聴者に募集を呼び掛けたら如何でしょうか?
又、この時は質問者の名前が最後に出たのみだったので、初めて視る場合は、何処の誰が質問したのかが分からないは言うまでもない。
其れこそ、質問コーナーなんだから、先ずはみみりんが、「このコーナーは皆が日頃、疑問に思っていることをみみりんが解決するよ!」的にコーナーの説明をし、そして「今週の質問は、○○県(北海道・東京都・京都府・大阪府)の××(フルネーム。出来れば、ニックネームでの募集をしても良いだろう。但し、匿名は無し。)君(ちゃん)△歳からの質問よ。」と、みみりんが葉書のような物を持って紹介するか、あのタブレットのキャラを視ながら紹介し、本題に入る。此れがこのコーナーの在り方と言えるだろう。毎回、違う内容になれば、マンネリにはならなくて済む。(今週は完璧にマンネリだったからな。)1月前と同じこと繰り返せば、視聴者だって「あれ?此れ前視たよ。」となるに決まっているではないか。(実際にそのように思った子はどのくらい居たんだろうか?)

まあ、言いたいことしては、景品付きで視聴者に質問を呼び掛けることである。

そしてこの他には、やはり未だに変わらない算数問題を出す奴(海月と魚とか象(ぞうたでもいいと思うんだけど?クローンばかりで気持ち悪くなるかも知れんが。)は全部で何匹?・・・みたいなの)は、もう飽きたから本当に撤廃して!!

其れと、
urthet_convert_20160507210022.png
園長の本名を明らかにしろ!!(熊田とか熊野とか、苗字に“熊”が付いていればなんでも良いだろ!)

そして、今回はけんとの出演が無かったので、特に修正する必要はないが、若し万が一、けんととしか子の両方の出演があった時は、
urtheto_convert_20160507210250.png
是非、こうして頂きたい。(そう、みみりんの所にはなを載せろ、とりっぴいの所にライオンポリスを載せろと同じこと)

最終的にいえる事。

糞熊園長!お前はもう二度と出るな!とっと消え失せろ!

もし、近々登場したら本当にクレームだ。あの熊野郎の顔、本気で殴りたいわ・・・。

そんな今週の話であったが、次回はリチャード主演回である。リチャードと言えば、彼も又2・3月と登場し、今月も2度目の登場となる。(リチャードよ、しまじろう英語コンサートに出てみないか?WWKのMimiとこちゃれEnglishのBeepyが待ってるぞ!)
其れだけは未だ良かった。

だが、あの豹野郎が予告の冒頭で出た瞬間「ざけんな!又あいつか!!」と凄く思った。(たまさぶろうの母・まどかは去年8月以来7ヶ月ぶりの出演である。あいつもあれ位間隔が空けば良いのに・・・。)二週連続でワースト二大キャラ登場とか最悪なんだけど・・・。
製作には声を大にして伝えたい!

お前らがたまさぶろうが好きだと言うことは良く分かった。だからって、アニメで積極的に登場させなくたっていいだろ!!

其れにリチャードは嫌いではないが、やはり出番が多い傾向が見られる。どうせ出番が多いのなら、しま英コンでMimiとBeepyの元に連れていってやりたい位である。
tyidt_convert_20160130204951.png
たまさぶろう「今週は出番ないよ、って言われた時はがっかりだったけど、来週はちゃんと出番があって僕、嬉しいよ!あ~あ、僕もスタンプラリーに行きたかったな・・・でも、来週は出して貰えるからマジで最高だよ!本当、このアニメに出れて良かったよ!やっぱり僕がスターだってこと、製作は認めてくれているんだ!」
trjt_convert_20160312180202.png
しまじろう「だから、このアニメの主人公は僕なんだよ!メインキャラクターで、こどもちゃれんじにも居ないのに月1回も出ているなんてずるいよ!たまさぶろうはアニメオリジナルキャラクターなんだからいい加減自粛してよ!嫌ならもう出ないで!!テレビせとうちに言いつけてあげようか?」
jdrqqa_convert_20160312175746.png
たまさぶろう(僕はスターなんだから、自粛なんか出来る訳無いじゃん。ずっとこのアニメに出演して、いつかは主役級のキャラになってやるんだから!)

豹野郎に一言言いたい。

ドクタケ忍術教室に帰れ!

製作に言いたい。
次回の話変えろ!あの豹はもう二度と視たくないんだ!

そして、リチャードのバイトのことだが、これに関しては次回へ。

と言う訳で視れるかは分からないが視れれば視たいと思う。


おまけ
20160327025218.jpg
しまちゃん、未だ未だ元気です!

もうこれ以上書くこと無くなってきたな・・・。しまちゃんが元気で居るせいで(ま、いっかw)
関連記事

コメント

非公開コメント