にゃっきいの“靴”の謎

今週は、事情があり日曜のうpになってしまって申し訳ない。
さて、早速本題だが、にゃっきいについてである。

今年、にゃっきいは初登場から4年になり漸くアニメに慣れてきた(?)感じがするが、そんな中で気になったことがある。
其れは、彼女の靴である。

では早速画像を御覧頂きたい。
ifyt_convert_20160501102637.png
当初
du6ji_convert_20160501102556.png
現在

前にも書いたが、にゃっきいの場合はしまじろうと一緒で、わお!の当初と今では、服装が異なっていた。当然、靴も以前は黒くて今は紫である。

所が、ちゃれんじ園での場面を見て見ると・・・、
setryu_convert_20160501102854.png
これが当初のちゃれんじ園でのにゃっきいの格好である。当然、靴は黒い。
しかし、
yyrui_convert_20160501102941.png
これは第77話「ぼく、 なかないもん」の時の格好である。(画像は去年9月の再放送だが。)やはり、靴が黒いことがお分かり頂けるだろう。

そして今は、
bbru_convert_20160501102439.png
当然、普段と同じ靴を履いている。

多分、此れだけだと全く分からないだろう。
其れでは此処で、簡単ににゃっきいの服装の変化について説明する。

にゃっきいは当初は上に記した通りで、2012年の放送開始当初は黄色いイメージであった。(公式サイトのキャラクター紹介は未だにこれだが。)だが其の後、7・8月は夏服を着用し、そして、其の年の9月の放送から、紫のイメージに変わったのである。
所が、ちゃれんじ園では、何故か黒い靴を履いたままであった。しかし、一昨年辺りの放送から製作が見直したのかも知れないが、ちゃんと普段と合わせるようになった様である。

と言う訳で疑問に思うのは、何故ちゃれんじ園でのにゃっきいの靴は当初の黒いままだったのか?ということである。
因みに、
ppor4_convert_20160501102811.png
先週の放送において、通園バスから降車するシーンでは、何故か黒い靴だった。(描写ミスかも知れないが・・・後は、みみりんの“制帽”にリボンが着いているのは何故?位置が微妙に違うから“貫通”しているとは言い難いが・・・。)

と言う訳で今回は、にゃっきいの靴について簡単に説明した。


其れではここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の方は、5月9日の放送になる。尚、4月から月曜から日曜に移った沖縄・OTVでは、これを書いている時点では既に放映済みであろう。)


今週は、

・2013年4月29日 第 56話 「あしたは たんじょうび」
・2014年5月 5日 第108話 「ぼくの たんじょうび」(運良く、TXNでの放送日が重なった。)
・2015年4月25日 第158話 「ぼくの うまれたひ」
・2016年4月30日 第210話 「おかしな たんじょうび」

と、いきなりリストに示したが、単刀直入に言うと、しまじろうの誕生日回であった。これは前回も述べたがすっかりこの時期の恒例と言っても良くなって来た。
と言うのも、しまじろうは5月5日の端午の節句生まれだからである。

そして、展開としてはある意味ではサプライズパーティのような感じであった。(にも拘らず、「サプライズやるよ!」と本人に伝えるのは違うのでは?と言うことは放っておいて・・・。)
そんな中しまじろうは、まるりん、ひつじい、ガオガオに引っ張られ、其の都度公園で待機していると思っていたとりっぴいがあたふたする展開であったが、これに関して思ったことも幾つかある。

先ず、まるりんが久々に登場したことであった。彼女が前回、台詞入りで登場したのは去年10月の第181話「フレー!フレー! とりっぴい」以来、単独としての登場は去年7月の第168話「おかあさんは チャレンジャー」以来であった。そして、彼女はぞうぶうに次いで出番が多かった。がしかし、最近何故か出番が無くなっていた。
これに関しては何故なのか分からない。(あの豹野郎に推されていたんだろうか?)だが彼女も又、去年誕生日回をやっているので誕生日回をやった者同士で、息が合ったかも知れない(?)

次に、途中メイに関すること(彼女は登場しなかった。別に登場させても、意義は無かったよ?だって、登場できれば精勤賞になれたしw)で、ライオンポリスが出動した時、パトカーのサイレン鳴らさなくてもいいだろ!と凄く思った。(だって、重要事件とか交通事故に関わることじゃなかったんでしょ?だったら普通は鳴らさないでしょ?)因みに、とりっぴいとライオンポリスの山崎たくみ同士の共演が一番映えていた気がした。

そして次に、
i7tei_convert_20160430110142.png
みちよの飛行シーンが魅力的だったと思う。

が、これに関して思ったのは、とりっぴいはしまじろうを探しにあたふたしていたが、このようなことを思った方は居ないだろうか?

「お前も飛べよ!」

確かに、とりっぴいは縞野家と公園を行き来する際に、飛べば即発見できたのは言うまでも無い。こう言った所にあの緑鸚鵡がお荷物感がするのである。あの緑鸚鵡がお荷物――其れは、4年前降板させるのは、らむりんでは無くとりっぴいが良かったと物凄く感じるのである。
彼は唯一の鳥類なのに、何故飛べると言う魅力を生かさないのか?其れが凄く思う次第であった。
20160501100620.jpg
みちよ初登場(しまとら第13話A「ゲームの世界は大混乱」)回の飛行シーン。
20160501100745.jpg
このようなシーンが、今でもあっていい気がする。(画像はしまとら第16話A「お野菜たちのお祭り」より。)

そして、この展開が去年もあった気がした。
6r8uer_convert_20160430103500.png
このシーンである。

そして、これが去年の似たようなシーンである。
iiurg_convert_20160501102720.png
どちらも、バースデーケーキがしまじろうの顔を模した物であるが、何故かこのシーンを視た時、ふと去年のこのシーンを思い出した気がした。
又、このバースデーケーキは普通に売っている。ですから、お子さんが誕生日を迎えた時、如何でしょうかw?(ってことはある意味、宣伝したの?

そして、蝋燭を見れば分かると思うが、これでしまじろうが5歳に違いないと言うのは言うまでも無い。(つまり、しまじろう達メインキャラとちゃれんじ園のクラスメイトは、5歳児の設定を公にして欲しいと言うことである。(担任がしか子なんだから、“すてっぷ組”という設定だって出して良い筈である。)此れにより、しまじろうとの年齢差が3歳のはなは2歳と言う設定になれるし、にゃっきいとの年齢差が2歳のにいすけは7歳と言う設定になれるし。)

其れに良く見ると寿司があるが、しまじろうも意外と寿司好きなのだろうか?(「あしたはたんじょうび」でも寿司が描かれていたから。此れでサビ有りだったらもっと面白い所w

そして、この他には前回も述べたが、しまじろう以外にも誕生日が近くなったり、TXNでの放送日と日付が重なったら、誕生日回を絶対にやって欲しい所である。
以下に、他の人物の誕生日を記述する。

・1月1日  とりっぴい・もんた(年末年始の正月特番とかで難しいだろうが、クリスマス回や正月回じゃなくて、彼らの誕生日回にしてもいいはずだと思う。)
・3月3日  さくらこ(因みに、らむりんもこの日。)
・4月4日  にゃっきい・はな(合同誕生会の展開とか出来るだろ!)
・5月5日  しまじろう(毎年やっているので特に何も思わない。)
・6月6日  ぞうた(出番多いからこそやって欲しい。)
・7月7日  まるりん(去年は何故かやった。ま、今年やったとしても特に文句は無い。)
・8月8日  かんた(例えば、彼は緑亀の「のしのし」を飼っているから、新たな亀をプレゼントする話とか・・・。)
・9月9日  きりんた(ライオンポリスに憧れている彼は、ライオンポリスから祝って欲しいと思う話とか・・・。)
・10月10日 みみりん(主人公のしまじろうは毎年祝って貰えるんだから、“ヒロイン”で“副主人公”の彼女だって、やってもいいでしょ?)
・11月1日 きっこ(ハロウィンの翌日だから、トリック・オア・トリートの要素加えるとか・・・。)
・12月20日 けんと(何だったら、クリスマスの要素を加えてもいいんだよ?例えば、誕生日がクリスマスに近いけんとは、周りから「お前はプレゼント2つも貰えて良いよな~!」と(ぞうた辺りに)羨ましがられるとか・・・。)

と、このように毎月(因みに、今年3月で降板したぶうたは2月2日だった)誰かしらの誕生日があるんだから、やるのがまあ当たり前と言ってもいい。特に今のシリーズは、季節を重視していることが多いんだから尚更である。


さて、本編に着いては此処までで、其れ以外はと言うと、
「せかいはパラダイス」が、3週間振りに登場した所が印象深かったと思う。1回しか歌われず、其の後無かったので何故なのか気になった。

が然し、あの「フレンチブルドッグ」の問題と「サクランボとプリン」の問題だけはオモんなかった。(いい加減辞めろ!しまじろうらしい要素も無ければ、過去にソニー・ミュージックから出されたDVDにも入っている奴じゃん!)其れと「ふしぎみつけじょ」も要らない!
実写パートは全てしまじろうらしい要素を加えて欲しい。本当にそう思う次第である。

其れと、
ur6u_convert_20160501111829.png
テレビせとうち!何時まで中の人繋がりを無視するつもりなんだい!!
しかも、今週はとりっぴいと中の人繋がりのライオンポリスの出演もあったので、編集が手間取った。
ggy145624
いい加減、手間取るからこうしてくれって言っているのに、何で生かされないんだ!

果たして、テレビせとうちがこうしてくれる日は何時になるのだろうか?(しかも“ライオンポリス”の素材が無かったから余計に厄介だった。編集しているの見てあざ笑っているんじゃねーだろーな??

lfdti_convert_20160227191328.png
はな「はなたん、テロップされたい!載ってない、嫌!!」
tru_convert_20160501112801.png
ライオンポリス「はなちゃんの気持ち、私も分かるよ!私だって、とりっぴい君と声が同じだけど、何で私は載らないんだ?私は要らない存在なのか??こどもちゃれんじのみの登場キャラだった私が、アニメに進出出来たのに何でなんだ??」
kku_convert_20160305113422.png
とりっぴい「とりっぴいは如何でも良いけどね。確かに、ライオンポリスと声が同じことは分かっているけど・・・。」

とと・りり・ぴぴ「兄ちゃんばっかり載ってズルい!とと達も載せてよ~!」

若し無視し続けるのなら、今後彼らの出番は無しで宜しい!アニメを作る側のテレビせとうちは何ふざけたことをしているのだろうか?

そんな今回の話であったが、次回は視た所、オリエンテーリングの展開である。そして再びちゃれんじ園のメンツが登場していたので、やはり気になるのはあの豹である。(予告見た限り映っていなかったが。)登場しなければ文句は言わないが、登場していたらクレームだ。(同じキャラを繰り返し登場させることでアプローチを図っているかも知れないが、其れでも出し過ぎればつまらなくなってしまうだろう。)
又、ぞうた以外にもスポットを当てているのであろうか?こちらもぞうた以外の人物は空気と化している率が高いので、そう言ったことが無いように期待したい。
其れと今週は、「せかいはパラダイス」が3週間振りに登場した位だから、第205話「はるはどこから?」であったような、しまじろうらしさが詰まった番組になることを期待する。(いきなりアニメから始まらない、アイキャッチが無い、あの「しまじろうとおおきなき」で登場した「デンデンおばさん」っぽいキャラと何かよく分からない女性としまじろうが登場する奴が出てくるシーンが登場して欲しいと言うこと。)
xtdkit_convert_20160402185614.png
つまり、このシーンを各所に入れて欲しいと言うことである。
と言う訳で、次回は視れるかは分からないが、視れれば視たいと思う。

おまけ

20160327025218.jpg
「しまちゃん」、無事に1ヶ月経ちました!

2日に1回、ヘリウムを入れているが、未だ頑張ってくれている!(SPCでマイラーバルーンを手にした他の方は如何でしょうか?既に萎んでいて、もう浮かばなくなったって言われそうだが・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント