しまじろうの“着ぐるみ”の変化

今年は、しまじろうのわお!が始まって4年である。
来年こそはリニューアルして欲しいと思っている(じゃあ何で、はっけんとヘソカは2年しかやらなかったの?今のが5年目になるのなら、シリーズ化する意味が無いと思うが・・・。)が、そんな中で、ヘソカ以前とわお!とで変わっていることが有った。

其れは、着ぐるみである。
と言うことで、歴代の着ぐるみの変化を探って行きたい。

先ずはしまじろうから。
smjrr4438f756655837fyu20cj.png
しましまとらのしまじろう~はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20160416203641.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう~しまじろうヘソカ
saae_convert_20160416210757.png
しまじろうのわお!

以前と比べると、顔が小さくなったイメージがある。又、アニメのしまじろうにも似るようになってきたのが特徴的だろう。
そして、今では夏服と普段着スタイルが主であるが、以前、オーバーオールを着ていた頃は、バリエーションが3種類くらいあったようである。
iou11wdfu884hhfyfc2828sicccyrh3i_convert_20160416215741.png
これが、もう一つのしまじろうである。唯、昔のしまじろうの服装は、緑の服に青いオーバーオールである。しかし、上記の画像を見た限りその様なスタイルは無いように見える。
でも、ご安心。ちゃんとあった。ただ、イベント程度でしかお目に掛かれなかったようで、TVでは上記のスタイルであったらしい。(はっけんの時は、赤い服に青いオーバーオールだった。)

続いて、みみりん。
ggfd09288fuu3817ddh77dyy3_convert_20160416215707.png
しましまとらのしまじろう
mmyywucuuuvduuwiiidjrhhidhh389187r6h.png
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20160416203735.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう~しまじろうヘソカ
uu665tyjffliutritdityddtydtt5542y4537.png
しまじろうのわお!

みみりんは、以前は少し怖い印象があった。(実際にイベントで泣かれたかどうかは不明だが・・・。)と言うのも、見て分かる通り、アニメの印象からかけ離れていたからだと言える。だが、今はしっかりとアニメでのみみりんを重視するようになり、顔は略其れに近くなった。

続いてとりっぴい。
ttr3ifoyweuy3uyiuy27764678ftyuty.png
しましまとらのしまじろう~はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20160416211253.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう~しまじろうヘソカ
yyffc_convert_20160416210856.png
しまじろうのわお!

とりっぴいの特徴的だと思えるのは、口が開いていることである。唯、何故以前から口が開いているかは不明である。
さて、そんなとりっぴいだが、ヘソカ以前には、アニメで見なかったもう一つのとりっぴいがの姿があった。
こちらである。
20160416203250.jpg
そう、来ている服が赤いのである。これは、しまとらのEDから登場していて、はっけんの当初のEDでも、このスタイルであった。又、しまじろうとドットが歌う「にゃんだこりゃ」でも、この姿であった。
そして、ヘソカになると、主に歌パートでは、この姿で登場していた。

因みに、この時の二人の姿がこちら!
20160416203405.jpg
しまじろう
20160416203338.jpg
みみりん

続いて、らむりん&にゃっきいである。
teb7224rf44tthh5th66ujn.png
しましまとらのしまじろう(途中から)~はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20160416203306.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう~しまじろうヘソカ
2dcvrbhyj_convert_20160416210655.png
しまじろうのわお!(にゃっきい)

ここでは、らむりんとにゃっきいの二人を記述する。
らむりんに関して言うと、ここには、バンダナ姿しかないが、以前はリボン姿になっていた。(リボン姿に関しては、入手できたらうpします。)そして、このらむりんだが、実は服装がアニメとは微妙に異なるのである。
と言うのも、着ぐるみのらむりんは、こちゃれスタイルなのである。
hhbv_convert_20160416221934.png
そして、これが、アニメでのらむりんのスタイルになる。
バンダナに変化は無いが、来ている服が微妙に違う。ピンクの服に黄色い袖、緑の短パンを履いているスタイルが教材で、紫の服に、白い袖、青い短パンがアニメスタイルである。因みに、アニメスタイルのらむりんの着ぐるみは無かったようである。
又、ヘソカスタイルの方は、服の『R』の右上にクローバーが描かれている特徴がある。(アニメでは当然無し。)

そして、にゃっきいについてだが、略アニメのスタイルと同一と言ってもいいだろう。(未だ、リニューアルや服装チェンジしていないので、これ以上は記しようが無い。)

と言う訳で、今回着ぐるみの変化に着いて記述してきたが、服装が変わるに連れて、着ぐるみも変わってきたことが分かると思う。そして、わお!になると、今までアニメとは掛け離れていた顔が、略アニメに似るようになった。此処がかなり変化した所だと思った。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は、4月25日の放送になる。)


今週は、風邪を拗らせたしまじろうが、何故か蜜柑を食いたくなり(何時もだったら、絶対ドーナツだろとなる所、蜜柑としたのは正しかったと思う。そう、この流れもマンネリ化していたからね・・・。それを直したのはいいことだと思うよ?)、みみりんが未だ“旬”では無い蜜柑を探し当てると言う話であった。
そして、今回は矢鱈とメインキャラの親が登場する話でもあった。
先ず、みみりんの両親の草太とれんげが登場した。れんげは、去年12月以来4ヶ月振りの登場、草太に至っては、去年10月以来実に半年振りの登場であった。
今回の草太は、何時ものドットっぽい所は其れほど見せておらず、自重していた感じであったが、やはりドットに聞こえてしまっていた。(特に、「みみりん!」と呼ぶ所は、何時聞いてもドットである。ドットが兎に化けて、みみりんを呼んでいるようにしか聞こえない。余談だが、ちびまる子ちゃんファンにこいつの声を聞かせると、「友蔵!?」ってなることだろう・・・。中の人繋がりだし・・・。
前回の登場時に、「ヘソカ以前の草太に戻しやがれ!」と製作に言っておいたかいがあったのだろうか・・・?自分にとっては、草太はワースト3位のキャラなので、以前の草太に戻れば、ワーストから脱出させるつもりである。でも、今回ウザく無かった分、草太を誉めてやろう。・・・っつって、次回登場時にはしゃいでいたら、クレームだからな!其れと、又向こう半年位出さないで頂きたい。ウザイし、嫌いだし、兎に化けたドットだし・・・。
そして、とりごろうも4ヶ月振りに登場した。彼はヘソカ以前は略空気率が高いキャラであった。だから、彼に関して言うと、わお!になってから活躍の場が増えた印象がある。そして、べらんめえ口調。
しかし、このべらんめえ口調というのは、お子様にとっては、理解しがてーってもんじゃないけー?
どうでい?とりごろうの旦那!!
eed_convert_20160416223948.png
とりごろう「てやんでえ!そんなこと言ってられんでえ!ワイの口癖だから、しょうがねえ!其れよか、今までよか、活躍できんのは良いことだと思うっけ~!このめえなんかは、とりっぴいとコンサートにも出ちまったからな!もっと、ワイの活躍の場を増やしてえもんで~!!」
取り合えず、満足しているようですw
だが、みみりんの努力を踏み躙ったのはどうかと思うで~!そこんとこは如何なんでえ?以上、とりごろうの真似をしてみましたwww

又、メイとセイも登場し、今回は何かと登場人物が多い気がした。
そんな中、セイの八百屋に訪れた際、セイはデコポンを示していたが、みみりんは「蜜柑じゃないと駄目なんです!」と断っていたが、そんなみみりんに一言。

デコポンは一応、蜜柑と同じ、柑橘類だぞ?しかも、見た目も似ているから、丁度良いんじゃないのか?

確かに。デコポンと蜜柑は良く似ているから、見舞いに持って行けなかったのだろうか?(其処の所はみみりんに聞くしかないだろう。彼女の独断だったんだし・・・。)

更に、メイである。メイは今年2月以来、2ヶ月振りの登場だったが、最近矢鱈と“メイ言”(メイと名を上手く掛けたw)を残しているなと思う。

今回の、メイ言は
「例え蜜柑が無くても、しまじろう君はみみりんちゃんの気持ちだけが大事だと思うわ!」
の気がした。

メイと言うと、時々出てきては、しまじろう達を困らせる独居の高齢者の女性であったが、そう言った悪いイメージから変わってきている気がした。是非とも、今年の敬老の日には、去年登場しなかった息子が登場して貰いたい。そう思う次第であった。

因みに、さくらはみみりんのことを「みみりんちゃん」と敬称をつけていたが、以前は呼び捨てで呼んでいた。此れも何故なのか分からなかった。(「ちゃれんじ園オフ」では、敬称をつけたが。)同じようなことはしまたろうにも言えた。
何故、彼らは呼び捨てで呼ばなくなったのだろうか?やはり、息子の友達を呼び捨てで呼ぶのは無礼だと思ったからなのか?

さて、話は変わるが、今日は他の民放が未明に熊本で起こった地震のニュースを伝える中、唯一通常放送をしていたのである。
と言うことで、其の時の裏番組は如何だったかを比較する。
TX_convert_20160416110536.png
この時、他の民放では・・・、
NHK_convert_20160416110224.png
NHK
NTV_convert_20160416110301.png
日テレ
EX_convert_20160416110327.png
テレ朝
TBS_convert_20160416110404.png
TBS
CX_convert_20160416110439.png
フジ

こんな感じであった。
よくネットで、“テレ東クオリティ”と言う言葉を耳にする。其れは、重要事件や災害の際、TXN(テレ東)だけは、通常番組を流すと言う意味で捉えられているが、今回は正に其れであった。
TVO_convert_20160416113711.png
因みに、TVO(テレビ大阪)でも通常放送していたようである。
他の、TXN系列である、TSC(テレビせとうち・製作局)TVh(テレビ北海道)、TVA(テレビ愛知)、TVQ(TVQ九州放送)では如何だったのか?
若し、視ていた方がいらっしゃったら、コメントでお寄せ頂きたい。

と言うことで、ネットで“テレ東クオリティ”や其れに近い言葉で打つと出てくる、“あの画像”を記してみた。
All_convert_201604161111052.png
民放5局+NHK
TXTVO.png
TX&TVO

如何に、テレ東クオリティを感じるかが分かるだろう。(因みに、他で使って頂いても(転載して頂いても)構わないが、その際はコメント欄で、コメントを頂きたい。又、当時の、他のTXN4局の画像をお送りしてくれる方も是非、お願い致します。)

因みに、4年前、関東で金環食が観測された際も、MXですら中継していたのに、テレ東は相変わらずしまじろう(第8話「ないた おかあさん」)をやっていた。この時の画像は、ググれば、色々と出て来るので、是非、お試しあれ。これに関しては、テレビせとうちが「だって、岡山は金環食見れなかったし・・・。」と言うことにしておこうか・・・。

そして、MXはこちら。
MX_convert_20160416110513.png
こればかりは、東京の独立局だから、しょうがないのか・・・?(因みにMX1MX2は如何だったかは不明である。)

そして、被災地・熊本では、今日の朝KABで放送予定であったが、恐らく中止になったことだろう。(因みに、長崎・nccも同時刻。こちらも中止だろう。)
熊本と長崎の場合は、TXNより2ヶ月程度遅れているらしいので、又遅れが広がってしまうのだろう。
因みに大分では、TOSで、火曜の昼にやっている。


さて、これ以外にアニメに関する記述だが、やはり先週と変化は無かった。4月第1週のあの出来の良さは何だったのだろうか?(あの算数問題(今日の例だと、「トマト、茸、松ぼっくり、トマト(中略)松ぼっくり、トマト・・・次は何?茸!」とか「1,2,3,4,5・・・」と数数える奴。正直、子どもでも如何でもいいと思ってるんじゃね?)はマジで辞めて貰いたい!視ていてイラッと来たわ。飽きるし・・・。其れに、サバイバルの中の人やっぱスネ夫でしょ?後、「わおけんきゅうじょ」も、しまじろうが全然登場しないからあれも無くなって欲しい。)
次回は、最初の週のようにやって頂きたい。(そして、毎週やって頂きたい!!)

そして、此処も相変わらずである・・・。
rerdf_convert_20160416214119.png
・・・・・。今回、提供クレジットと提供以外は、常にL字だったので、悪しからず・・・。

製作の頭には、EDをこうするということが全く無いのだろうか?
rerdf_convert_201604162141191.png
こうすることが出来ないのなら、暫らくはなの登場を辞めて貰いたい!!(はなは今月3回目で、既に精勤賞になっている。序でにさくらも。)

製作は自分が要望した「中の人繋がりを無視しない」を「みみりんと中の人繋がりのはなの出番を増やせ」と捉えたのだろうか?或いは、当ブログを見て「ま、次回もはなを出すけど、又編集させればいっか!」とあざ笑っているのだろうか?
前者だとするならば、意味を履き違えている。二役分載せろと言うことである。後者だったら、そいつにはコメントで、何故このようなことをするのか説明して頂きたい!!

gghy_convert_20160416213709.png
はな「はなたん、ED載りたい~!!何時も載ってない、嫌~!!」
nnnbbg_convert_20160416213823.png
しまじろう「はいはい。はなちゃん、何度も同じこと言わせないでよ。みみりんと声が同じだから、載らなくても仕方ないの!其れが嫌なら、高橋美紀さんに頼んで、他のh(ryみみりんと同じ声出すのやめなよ。そしたら、載せて貰えるから・・・。」

そんな今回の話だったが、次回はとりっぴいはウザいお喋りか?と言う話である。そして、次回のサブタイトルは、何としまとら第541話と同タイトルでもある。(これに関しては次回へ。)
次回予告でしまじろうが「とりっぴいって、ウザいお喋りだと思う?」と問い掛けていたが、

「以前は本当にそうだったよね!今は自重している感じだけど・・・。」

と答えてあげよう。

そして、今回は自重こそはしていたものの草太が登場し、次回はあの熊園長(自己ワースト1位)と、糞豹野郎(自己ワースト2位)が登場予定(明くまでも予告からの判断)である。しかも、豹野郎に関して言えば、「向こう半年は出なくていい」と言ったが、結局先月に引き続きの登場である。(つまり、去年の二の舞で、準精勤賞の記録を伸ばすようなもんである。)もうこれに関しては我慢の限界である。と言う訳で、制作に苦情を入れたとしても、文句は言わないように・・・。2週連続で、嫌いなキャラが登場とか最悪なんだけど・・・。

それとあの糞熊園長は、2ヶ月振りの登場だが、やはりあのオモんないギャグを言うのだろうか?だったら、もう降りて貰いたい。(其れより、本名明らかにしてくれたんだろうな?EDで“園長先生”って出てたらクレームだからな!)これは、あの豹野郎にも同じことが言える。(とっとと、ドクタケ忍術教室帰れよ!NHKに帰りやがれ!魔界之小路先生と風鬼(父親)の許可無く、他局に豹の格好してきやがって・・・。マジあいつはいらんわ!)

其れと、しまとらの“同名”の話では、あまりのウザさにもう二度と視る気を無くしたが、今回は如何なのだろうか?
実を言うと、とりっぴいは最近、飛ばない、他の鳥類と話さないと、鳥(鸚鵡)らしい所が、全く見られないのである。これならば、4年前に降板して欲しかったのは、とりっぴいのような気がしてくる。(つまり、あの緑鸚鵡はもう“お荷物”同然だと言うこと。その様に扱われるのが嫌なら、もっと飛ぶシーンや鳥類と離すシーンを増やすべきである。現行のままだと、本当に「我々の一番の思い出のらむりんを返しやがれ!」ってなるよ?映画とかでは頻繁に飛ぶんだから、尚更だよね?)

はい、らむりん。とりっぴいに一言どうぞ。
uuy_convert_20160416222004.png
らむりん「とりっぴい、最近、しまじろう達に迷惑掛けていないよね?特にお喋りで、躊躇することなく、思いを口にするから・・・。私もフランスからしまじろう達のことを見守っていると、特に、貴方のことが心配になるわ。次回の話、私も視させて貰うけど、若し私の堪忍袋の尾が切れるようなことがあったら承知しないからね!ベネッセとテレビせとうちに頼んで、私の代わりに、貴方が私と同じ目に逢うようにするからね!」
とりっぴい(ま、らむりんはちゃれんじ島に居ないんだから、如何振舞ってもとりっぴいの勝手だし・・・。らむりんを怒らせなければ良いだけなんだから!)

らむりん「何か言いたそうね?」
とりっぴい「あ、何でも・・・。」


と言う訳で、視られるかは分からないが、視れれば視たいと思う。

最近出番が無い人達の思い。
oiugds_convert_20160416211923.png
たま子「私の次の出番は何時なんでしょうか?もう、去年12月以前は5月で半年も出番が無くて・・・。そして、最近も出番が無い。私は、もう降ろされてしまうんでしょうか?今年の映画も絵本に纏わる話だったというのに、私の代表作でもある「つむりんとのろりん」所か、私にもお声が掛からなくて・・・。製作さん、私のこと如何思っているんですか?」
rreddf_convert_20160416212024.png
ぽん太郎「そう言えば僕の出番も減った気がするのだ!今年は未だ1回しか出ていないし、あの何だっけ?たま何とか・・・とかって言う人とは仲良くならないほうが良かったと思う気がするのだよ!」
oluydg_convert_20160416211952.png
ひつじい「坊ちゃまの仰る通りで御座います。私も最近出番が少なくなった気が致しますね。其れより、フジテレビでやっている花輪とかって言う子の使用人の方に似ているという意見もあるみたいですが・・・。其れに、坊ちゃまも花輪とかって言う方とよく似ているとは如何言うことなのでしょうか?」

果たして、この人達の次の出番は如何に・・・?(特にたま子。最近、お暇じゃないですか?)
iuyyu_convert_20160416213039.png
らむりん「私が未だちゃれんじ島に居た頃は、登場人物もそんなに居なくて、出番も均等だった気がするのにね。やっぱり、にゃっきいなんて連れて来なくても良かったんじゃないの?みみりんと似ている所があるからって、4年前に私はフランスに引っ越されたけど、私のお父さんやお母さんの設定を変える訳には行かなかったの?其れに、私は今のアニメに出ちゃいけないの?にゃっきいに会ってみたいよ!!」

おまけ
20160327025218.jpg
「しまちゃん」は、もう3週間も経ち、抜けが早くなり、2日に1回は餌を与え(ヘリウムを補充し)なければならないが、まだまだ元気で浮いていてくれている。(頑張れ!しまちゃん!!)私事ですみません・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント