今年二回目のしまコンへ!! ~しまじろうクリスマスコンサートリポート~

今年6月の“あの感動”から、間もなく半年が経とうとしている・・・。

そんな中、再び“あのイベント”が行われようとしていた・・・。
其れは…
20151031235000.jpg
しまじろうクリスマスコンサートであった。

早速、このしまクリコン記録をここに記そうと思う。


去る12月13日…
この日、ある場所へと向かってた。

群馬県前橋市にある前橋文化会館ことベイシア文化ホールであった。

今年6月に行われたしまコンは、地元近くで行われたので行き易かったが、今回は地元近くでは行われないので、態々少し遠い所まで足を運んだ次第である。

・・・と言う訳で、今回は高崎駅からスタート。
CIMG4246_convert_20151214213136.jpg
地元から、かなり長い距離を経て此処までやって来た。

早速、両毛線経由の電車に乗り込み、前橋へと向かった。
CIMG3218_convert_20151214213304.jpg

電車に乗ること約15分・・・

CIMG3222_convert_20151214213406.jpg
最寄り駅の前橋駅に到着した。(厳密に言うと、二番目に近い駅。一番近いのは上毛電鉄の前橋中央駅。)
ここからは、徒歩で目的地へと向かった。

歩くこと約20分・・・
CIMG3253_convert_20151214213513.jpg
目的地のベイシア文化ホールに到着した。
今回は、前回のしまコンとは違い、1回目の公演の終演直前に到着した。そのこともあってか、今回は2回目の開場待ちの親子連れがちらほら見受けられた。
そのせいで、看板を撮るのには少し苦労した。(因みに、着ぐるみのパネルは無かった。)
CIMG3266_convert_20151214213559.jpg
今回のしまクリコンの看板。

そして、
CIMG3259_convert_20151214213654.jpg
ブレていて申し訳ない(其れこそ、これの前で写真を撮って貰う子の合間を縫って撮ったため)が、まあ着ぐるみのパネルの代わりの様なものであるw
CIMG3261_convert_20151214213836.jpg
会場に入った時は、こんな感じだった。
見た感じでは、閑散としているようにも見える。
CIMG3260_convert_20151214213749.jpg
受付はここ。ここでチケットを提示して、奥のホワイエと進むのである。

上の二枚の撮影時は、1回目の終演直前だったので、其れほど出てくる客が見られなかったが、この撮影の後、約2000人程の客が出て来て、其れこそ朝の都会の駅(通勤ラッシュ)の様な光景になった。

さて、1回目の客の退場が済んだ所で、早速2回目の開場待ちの列が出来始めた。自分は、列が出来ているのを確認して直ぐに列に並んだ。そして、その列は時間が経つにつれて、長くなってきた。
CIMG3255_convert_20151214235344.jpg
開場待ちの際に撮影。

そして、本来の開場時間の5分前に開場となった。
と言う訳で、先ずはグッズ売場へと足を進めた。
CIMG3291_convert_20151214214137.jpg
だが、自分と同じことを考えている親子連れが居るのは当たり前のことである。既に殺到していた。
CIMG3292_convert_20151214214232.jpg
そのこともあり、場内では拡声機で「絵本とDVDはこちらでも扱っていま~す!」の案内をしていて、ホワイエに入って直ぐの所にもDVDと絵本のみの販売場が置かれていた。

ともあれ、グッズの購入は済んだ(購入した物は後述。)
早速、他の気になった箇所に目を付け始めた。
CIMG3290_convert_20151214214050.jpg

CIMG3289_convert_20151214214005.jpg
先ずは、イベントの広告である。
広告にあるのは、今回のしまクリコン、来春公開予定の映画「しまじろうとえほんのくに」、同じく来春に東京の有明コロシアムで行われるしまじろうSPC(しまじろうスペシャルコンサート)、2016年のしまコンの予告だった。

次に、
CIMG3293_convert_20151214214322.jpg
この会場でも「くるくるリサイクル」のコーナーが設置されていた。(詳しくは番組HPを参照のこと。)
CIMG3302_convert_20151214214420.jpg
他に、こんな物があった。

これは、しまパペ(しまじろうパペット)やはなパペ(はなパペット)を連れている子限定の撮影スペースであり、穴の所にはステージの暗幕があり、其の穴の所からパペットと顔を出して撮影するものである。
CIMG3307_convert_20151214214610.jpg
その他には、しまじろうのイベントや映画の宣伝PVが流されているモニターがあった。
CIMG3303_convert_20151214214517.jpg
こうして探索している内に開演時間が近くなり、ホワイエに入ってくる客も段々と増えていった。

そして、自分は開演10分前にホール入りした。

さて、ここからしまクリコンが開演した訳だが、この後については、後日DVDの映像と共に紹介することとする。


其れではここからは、会場で購入したグッズや、配布された物を紹介する。

先ずは、購入したグッズから、
先ずはこれ。
ft.jpg
こちらは、DVD・絵本セットである。このグッズは前回のしまコンの時は、DVDが発売前(予約制)だったので手に入らなかったが、今回は発売後であったので、こうしてセットで手にすることが出来た。

早速、開封していく。
20151213231903.jpg
ジャケット
20151213231920.jpg
裏面
20151213231934.jpg
中身

これは、DVDである。DVDに関して言うと、略前のしまコンと同じような感じだった。(収録内容に関しては、又後日。)

次はこちら。
20151213231643.jpg
絵本
20151213231717.jpg
CD

こちらが、CD付き絵本になる。こちらも、前のしまコンと同じように描かれていた。
20151213231817.jpg
因みに、絵本の中身はこんな感じである。

そして、このDVD・絵本セットを購入すると、以下の特典が付録として封入されていた。
20151213232055.jpg
シールである。

このシールの場合は、前のしまコンと全く同じものであった。(因みに自分は、このシールはこの時初めて手にした。と言うのも、前回は前述した通り、DVDが発売前だったので、絵本とDVDをセットで購入する場合は、予約時に申請をすれば、シールも手に出来たが、其れをやらなかったためである。)

さて、DVD・絵本セットはこんな所である。

次はこちら。
20151213231152.jpg

20151213231207.jpg


こちらは来年2016年のカレンダーとなる。こちらも早速、開封していく。
20151213231304.jpg
表紙
20151213231314.jpg
裏表紙

しまじろうカレンダーはもう一つアニメ仕様のカレンダーもある。こちらは、テレ東本舗又はテレビせとうちの公式通販サイト「なないろショップ」で購入できる。だが、これに関してはこの会場でしか手に出来ない物である。
20151213232531.jpg
中はこんな感じ。
20151213231412.jpg
このカレンダーにもシールが付いていた。

購入したグッズはこんな所になる。

さて次に、会場で配布された物を紹介する。
20151213233536.jpg
受付時のチケット拝見の際に、この袋が渡された。危うくスタッフに無視されそうになったw・・・ってことは、本来は子どもじゃないとくれないのか?
そして、中身は・・・、
20151213233606.jpg
これは、会場内に掲示されていた広告のチラシに加えて、こちゃれEnglish(こどもちゃれんじEnglish)とWWK(Worliwide Kids ベネッセの未就学児向けの英語教材)のチラシである。(因みに、しまクリコンの広告は会場内のイベント案内の所から手にした。)

そして、もう一つはこのしまクリコンに於いては、大事なキーアイテムだった。
其れは・・・、
20151213232945.jpg

20151213232913.jpg
キラキラカードと言うものである。
これは、司会やしまじろうが「さあ、会場の皆!!キラキラカードを振って~!!」と言う指示が出たら、其れを一斉に降る物であった。そう言うことなら、子どもにしかくれない理由も分かる気がするwww
20151213232958.jpg
表面を良く見ると、タイトルが書かれていた。
20151213233021.jpg
裏面はこんな感じ。

グッズや配布物の紹介はこれで終わるが、もう一つ紹介しておきたい物がある。
20151214192251.jpg

20151214192306.jpg
このナイロン袋である。

このナイロン袋は、恐らく特定のグッズを買った場合のみに入れて貰えるのだろうが、グッズ購入の際に「そちらの袋も下さい。」と頼んで見た所、普通に貰うことが出来たw
20151215002634.jpg

20151215002656.jpg
因みに、通常時はこちらのナイロン袋に入れて貰うことになる。(尚且つ、自分は遠出の際、このナイロン袋に“仲間”を入れて持ち歩いているwですから、若し何処かでこれを提げて歩いている姿を見かけたら、其れが自分だと思って下さいwww(特に電車内や駅ではw)

余談だが、このナイロン袋を良く見ると、上に星の様なシールが貼ってあるのがお分かり頂けると思う。
20151215002705.jpg
これは、ベネッセスタードームの入場証のシールである。(其れが貼ってある所が自慢だったりするw)

さて、今回はしまクリコンの行程等を記して来た。
次回のしまクリコン関連の記事では、DVDの映像と共に、印象に残ったシーン等を紹介していくこととする。
関連記事

コメント

非公開コメント