“しまじろう”は2人居る!? しましまとらのしまじろうと現在の登場人物の同名・似た名前を探る

しまじろうシリーズでは、あまり同名の登場人物が出てくることは無い。

が、しましまとらのしまじろう時代に、現行の登場人物と名前が被る、即ち同名のキャラが登場したことがあったのである。其処で今回は、同名や似たような名前について探っていこうと思う。

先ずは、同名の人物から探っていく。
先ずはこちらから。
ajgjhgf_convert_20151107204042.png
こちらはもんたである。本名は きむら もんた と言い、しまじろうの通うちゃれんじ園のクラスメイトで、頭が切れる秀才キャラとして有名である。

そんな彼と同名になった人物がこちら。
hgjf_convert_20151107201738.png
こちらが、“同名の”もんたである。
彼が登場したのはしましまとらのしまじろう第575話「友だちになりたくて」である。キャラ的には今のたまさぶろうとよく似ていると言っても良い人物であった。

次は、この人物である。
aghst_convert_20151107204010.png
こちらはぽん太郎である。彼は2作目のはっけんたいけんだいすき!しまじろうから登場している“御坊ちゃま”キャラであり、豪邸の子息として仕えている人物である。

そんな彼と同名になった人物がこちら。
greshu_convert_20151107201701.png
こちらが“同名の”ぽんたろうである。(漢字表記不明)
彼が登場したのは、同第582話「なんでもできるの?」である。そして、この人物であるが・・・、
rdth_convert_20151107201956.png
この人物は5人兄弟であり、もう1人似たような名前を持つ人物が居る。
其れがこちら。
jdd_convert_20151107201913.png
こちらは、ぽんたと言う人物である。ローソンやゲオやケンタで使えるポイントカードのことではないwww
前述の話は、この人物が中心であった。そして彼を筆頭に弟のぽんたろう、ぽんざぶろう、ぽんしろう、ぽんごろうと言う具合であった。

さて、ここで似たような名前が登場したので、次に似たような名前の人物について探ることとする。

先ずはこちらの人物である。
asfwjp_convert_20151107204114.png
こちらはけんとである。本名は こしば けんと と言い、もんたと同じく、しまじろうのクラスメイトであり、しまじろうの登場キャラに於いては、屈指の“鉄ヲタ”である。

そんな彼と似たような名前の人物がこちら。
hjdhjdhd_convert_20151107201830.png
彼の名前はけんたと言う。
彼が登場したのは同第489話「ふしぎなおともだち」である。彼はサーカス団の団員で、一輪車使いとして、世界中を飛び回っている人物であった。

ここまで、メインキャラ以外を取り上げてきたが、実はメインキャラでも似たような名前を持つ人物が登場したことがあった。

其処で直ぐに思い浮かぶのは、にゃっきいかも知れない。
確かに其の通りである。その昔、Eテレでニャッキ!と言うアニメ(なのか?)をやっていて、其れに登場する青と黄色の芋虫キャラ(主人公)のニャッキと同名である。この他に、彼女の母親のねねもクレしんの桜田ねねと同名である。又、しまじろうの祖母のすみれもちびまる子ちゃんのさくらももこ(まる子)の母親のすみれと同名である。

しかし、其のにゃっきいだけではない。
其れでは、他には一体誰なのか?

其れは、らむりんである。

え?にゃっきいの前任のらむりんだったの?と思われるだろう。
其れでは、彼女と彼女と似たような名前を持つ人物の2ショットをご覧頂こう。彼女である。
steurdfjgdkhjghdkj_convert_20151102220250.png
左がらむりんで、右が似たような名前を持つ人物である。
そして、彼女の名前はらまりんと言う。又、フルネームで見てもらむりんと似ているのである。(らむりんは“牧場”らむりん、らまりんは“牧野”らまりん
trhiou_convert_20151107202123.png
彼女が登場したのは、同第616話「二人のらむりん」である。彼女は名前から分かる通り、ラマ(リャマ(どっちかと言うとこちらが正しい))をモチーフとしている。そして、性格もらむりんと瓜二つ(実際にしまじろうがらむりんを呼ぼうとした際、らまりんも反応してしまい、小競り合いになった。)で、頭にバンダナを巻いているという所もらむりんと共通している。

では最後に、驚愕の事実である。
何と、しまじろうにも同名の人物が居るのである。勿論、少し前にうpした縞馬の“しまいちろう”のことではない。

では、其の人物は誰なのか?こちらである。
thurioqe_convert_20151107202041.png
見た所、セピア調の古い写真であるが、これの左側の人物がもう1人のしまじろうである。因みに、苗字も似ていて、しまじろうは、“縞野”しまじろうで、もう1人のしまじろうのフルネームは“海野(うみの)”しまじろうと言う。彼に関して言うと、同名と言う設定しか無く、其れ以外は本当に謎の人物なのである。

因みに、右側の人物(の現在の姿)は、こちらになる。
ytiut_convert_20151107202209.png
見た所、何か、たま子にそっくりな高齢女性であるが、これは事実である。
では、この“もう1人の”しまじろうは何時登場したのか?

其れは、同第600話「しまじろうをさがせ?」である。

この話の粗筋を大まかに説明すると、例の高齢女性はちゃれんじ島を発とうとしていた。そんな彼女は島を発つ前にもう1人のしまじろうに会いたいと思っていた。其の頃、(主人公の方の)しまじろうは交番の、所謂“一日署長”に任命され、辞令が交付されていた。其処にを求めに彼女はやってきたのだが・・・

と言う流れであった。

本当はネタバレを述べたくないのだが、この話の結論から言うと、結局、この女性は“現在の”しまじろうに出会えなかった。
結局、海野しまじろう氏に関して言うと、(現在の)正体不明で、謎キャラのままこの時の話は終わってしまった。つまり、真相は闇の中である。

だが、海野しまじろう氏は、シリーズが3回も変わった今でも、ちゃれんじ島の何処かに潜んでいるのかも知れない・・・。この話では触れられなかったが、“逝去”している可能性もある。
htrs
彼が、謎のベールを脱ぐ日は来るのだろうか・・・?そして、“縞野”しまじろうと“海野”しまじろう氏が共演をする日は来るのだろうか?

と言うことで、同名と似たようなキャラについて述べてきた。
しまじろうシリーズ全体を見渡すと、まだまだ知らないキャラが多く居るんだなと感じる次第であった。

因みに、似たような名前のキャラは現在でも登場している。
fhj_convert_20151108121219.png
しまじろうの通うちゃれんじ園のクラスメイトのぞうた(本名:いけの ぞうた)と、
drj_convert_20151108121143.png
みみりんの父親の草太(そうた)(本名:緑原 草太)の2人である。
草太は最初から居たが、ぞうたはアニメに於いてはヘソカから登場している。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11で毎週視聴されている方は、11月23日の放送になる。)


今週は単刀直入に言ってしまうと、6月20日(TXN)に放送された第166話「いただきますの こころ」の続編のようなものだった。しかも、話の構成自体も其の時の話のままと言っても良かった。(冒頭で電車に乗っているシーン(因みに、車内で弁当を食っていたが、以前は駅弁だったが、今回は持参弁当だった。・・・にしても、車内で持参した弁当を食うってあんまり見たことが無い(鉄の自分が言うのもなんだが・・・。)でも、とりっぴいが蛸焼きじゃなかったのは良かったと思うぞ!(でも、蛸“ウィンナー”だったが・・・。)すっかりマンネリ化していたからなw)とか、棚田にたわわに実った稲穂やらのシーンとか特に。)其れに、アニメパート後の教養パートでも、特に寿司についての所は、前回と略同内容であった。だが、今回は其の中で“米”、特に“握り飯”にスポットが当たっていた所が、前回と違う所かなと思った。

そんな今回の話で思ったことは、先ずリチャードが今月も登場したことである。リチャードは8・9・10・11月と4ヶ月連続の出演である。唯、今年2月~8月迄の8ヶ月連続で登場したたまさぶろうには未だ敵っていないが、是非来月も登場し、たまさぶろうの記録を塗り替えて欲しいと思った。(自分的にはリチャードは嫌いではないので。ああ言ったキャラが今後も活躍して欲しいと思う。)
さて、其の一方でしま吉とすみれは、8月の帰省以来実に3ヶ月振りの登場であった。大分ご無沙汰だなと、今回の話を視て感じた。

この他に思ったこととしては、リチャードが「御握リハ、トテモデリシャスデ~ス!」と、握り飯を讃えていたが、これはこれで分かる気がしてくる。因みに、握り飯は英語で“Rice bowl”(Onigiriでも良し!)其れは知っているよね?リチャード・・・。
と言うのも、来日してくる外国人は、日本の米、即ちジャポニカ米を物凄く好むと言われている。他国だと、例えばアメリカではカリフォルニア米があるし、タイでもタイ米がある。しかし、それ以上に日本米は美味と、外国人でも評判なのである。
其れと、リチャードは握り飯の具材を思い浮かべる時、マヨ系ばっかりであった。
若しかして、リチャードってマヨラー?と思ったりもした。(別に悪くは無いが・・・。)

そんな今回の話だったが、次回は久々にちゃれんじ園の展開であり、みみにゃきが段ボールの城を作るという話であった。この予告を視ていた時に、しまじろうヘソカ第80話「ぞうたのひみつきち」で、ぞうた・ぶうた・きりんた・もんたの4人が、ちゃれんじ園で段ボールハウスを作り、その後其れを改良して彼らの秘密基地を作る話を思い出した。
さてさて、次回はどんなキャラが活躍するのか?(あの豹野郎は御免だがな!出演したらクレーム入れたい位である。)視れるかは分からないが期待したい。

おまけ
tyhdji_convert_20151107202431.png
今日の放送で、来年のカレンダーが発売中!と言う広告のテロップが出た。(テレ東以外は知らんが・・・)テロップ中には「テレ東本舗で発売中!」とあり、ネットショップを覗いたが、未だ売っていなかった。(因みに、テレビせとうちの「なないろショップ」では売っていた。)

とりま、待ってみるか。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(´∀`)

さすがですね~
自分の知らないキャラも多いです。

「しまじろう」の登場人物はみんな日本人名なんですね。
ということはちゃれんじ島は日本領のどこかにあるのでしょうね。

No title

らす様、ご無沙汰しております。

恐らく日本の南の海に浮かぶ島でしょうね。現実ですと、伊豆諸島辺りでしょうか?

因みに、ここに挙げた登場キャラは私自身も始めて知った次第ですw(ゲストだし)
しましまとらのしまじろうは、726話ありますが、全てを視たことが有るという人が現れれば、もっと他のキャラが知れそうですがね・・・。

所で、らす様は長崎の方とお聞きしましたが、先週土曜日のしまじろうはどのような展開の話だったんでしょうか?(いつもネタバレばっか書いていて申し訳ありません・・・。)