しまじろうに会える街?~多摩センター旅行記~ 予告

久々の更新であるがこの更新の理由となったのが・・・
しまじろうに会える街に行って来たからである。

さて、そんな街聞いたこと無いと思う方も多いであろう。
ではその街は何処にあるのであろうか?

位置するのは東京都は多摩市である。

「え?多摩と言えばハローキティに会える街でしょ?」と思うかも知れないが其れだけではない。
では、何故サンリオピューロランドがありキティのイメージが強い多摩市がしまじろうに会える街なのか?

その答えはそもそもしまじろうとは何のアニメのキャラクターなのかに着目すれば分かる。

言うまでもなくしまじろうはこどもちゃれんじ、つまりベネッセのキャラクターである。
そして其のベネッセがある一つの都市として多摩市であるのだ。

ベネッセの本社は岡山なのだが多摩にあるのはベネッセコーポレーション 東京ビルと呼ばれる建物である。通称ベネッセビルとも呼ばれている。

嘗て、進研ゼミを受講したことがある方は教材でよくベネッセビルが描かれていたのを見たことがあるかも知れない。そのベネッセビルが多摩市にあるということなのである。

そしてその近くにしまじろう広場や其れに関連する物があるため多摩市、即ち多摩センターはしまじろうに会える街とされているのである。しまじろうに会える街と言うのはただの自分の思いだけだが・・・

と言う訳で次回の更新ではそのしまじろうに会える街の多摩センターの旅行記を記したいと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント