ぽん太郎の“尻尾”の変化

ぽん太郎といえば、しまじろうの友人でもある狸の擬人化キャラで且つ、お坊ちゃまキャラである。

しかし、其のぽん太郎だが、実は初登場時には今とは違う所があった。

其れは、尻尾の色である。

では先ず、今のぽん太郎をご覧頂こう。
tyjty_convert_20151004000748.png
尻尾の所に注目すると、先が茶色くなっているのが分かると思う。

では、ヘソカ以前はと言うと・・・、
20151003235617.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20151003235406.jpg
しまじろうヘソカ

ヘソカで少し小さくなっている所を除き、略其のままと言ってもいい感じである。(唯、色合い的には今の方が薄い。)
其れでは、登場初期の頃のぽん太郎をご覧頂こう。

こうであった。
20151003235815.jpg
何と、尻尾の先が白いのである。
これに関して言うと、狸っぽいデザインにしたくなり、途中で変えたのか、其れとも、イラストレーター等の手違いで、このように描写されてしまったのか等が考えられるが、全く分からない。

余談であるが、カービィも海外で発売された時は、情報が行き届かなかったため、白いカービィとして発売されたといったことがあった。
しかし、其れでも謎である。

今回は、ぽん太郎の今昔で気付いた所を記してみた。意外と気付かなかった方も多いのでは無いだろうか?


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の方は、10月19日の放送になる。)

今週は、“地区”運動会をテーマにした話だった。最初、運動会と聞いた時は、去年見たくちゃれんじ園の運動会か?と思ったが、そうではなかった。
今回の話の中で気になったのは、とりっぴいが加勢し、応援練習をしていた時、けんとが言っていた台詞である。

「とりっぴいだけ“手”の動きが違う!」

あれ?とりっぴいに手何て無い筈なんだが・・・。
そう。恐らく、ご覧になっていた方の殆んどもそう思っただろう。そう、“手”では無く、“羽”なのである。これは、小さい子どもでも間違いなく指摘していたんじゃないかと思う。

そして、其のとりっぴいだが、徒競走で余裕を噛まし、バトントワリングをしている隙にぽん太郎が抜き去るというまるで、『うさぎとかめ』を髣髴とさせる展開があり、仕舞いには足を捻挫と言う事態にまで陥ったが、とりっぴいは飛べるから、足を捻挫しても問題無いのでは?とも感じられる場面もあった。(しかし、この間のしか子もそうだったが、何で“松葉杖”的な物を付いていないんだ?てか、最近とりっぴい全然飛ぶ所見ないんだけど・・・ベネッセにテレビせとうちよ・・・何故、とりっぴいは最近飛ばないんだ?教えてくれ・・・。)

因みに、ミスの連発でスランプに陥り、練習をボイコットしたという展開は、ヘソカにもあった。

そして、みちよとメイが2週振りに登場したが、メイが「応援も虚しく、負けてしまった。」としまじろう達が口々にしていた時、「元気を貰った!」と、元気付ける発言をしていた。自分は、メイもワースト5に入るキャラだが、これを視ていた時、メイ、いいこと言うな~・・・。と感じ、先週のライオンポリスもそうだが、これまでの印象が変わる気がした。

にしても、みちよは何で出たんだろう・・・?(メイもだが・・・)空気扱いで、さくらとはなが居たんだから、とりごろうとかなえ辺りでもいいと思ったのだが・・・。

更に、今回はぞうた・けんと・まるりん・さくらこ・きっこが出演し、EDにもクレジットされていたが、一人ずつの台詞が有ったのは、ぞうた・けんと・まるりん位だった。単独の台詞が有ればいいとも思った。序でに、単独のシーンも・・・(特にさくらこ)(本当にキャラの使い方が下手だね・・・。しか子も居たのに、喋らせないとか・・・。)

そんな今回の話だったが、次回は、しまじろうを打倒したい!という、はなの我侭節が炸裂する話である。因みに、にゃっきいも同じようににいすけを打倒したいという展開がよく見られたりしたが、まあ似た物同士と言った所だろう。
だが、この話を知った時、若干違和感を覚えた。と言うのも、次回のTXNでの放送日は10月10日である。

10月10日と言えば・・・、そう、みみりんの誕生日である。どうせなら、みみりんの誕生日に纏わる話にして貰いたかった。今年は、雛祭りにはたまさぶろう、七夕にまるりんと、二人も誕生日会をやっていたのである。
なのに、何故みみりんの誕生日にしなかったのか?製作側はこれに関して如何思っているのか本当に謎である。
どうせなら、みみりんの誕生日にして欲しい。何せ、みみりんはそこんじょそこらのキャラと違い、ヒロインなのだから・・・。

まあ、そんな訳ではあるが、次回も視れたら視たいと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント