昔のしまじろうのアニメグッズ

ネットを見ていたらふと気になる物があった。
そこで買ってみたのだがそれはこちらである。
20141218210614.jpg
しまじろうとなかまたちという指人形のセットである。
今でも指人形と言えばしまじろうコンサート限定品で売っていることもあるがこれはアニメ化された当時に実際に玩具店で売られていたものである。
20141218210631.jpg
上から見た図。
上には4人とドカペ(誰だろう?)の顔があるが何故かとりっぴいだけ全体画である。
20141218210642.jpg
裏面にはしまみみとりらむとドカペの特徴が載っている。
20141218210712.jpg
全体的に見るとこんな感じ。

所でこれはこどもちゃれんじの付録でも無く実際に玩具店で売られていたものだということは前述したが今では玩具店でしまじろうなんて見かけるとしたらドリームトミカのしまじろうカー位なものである。でも、昔は一つのコーナーが出来るほど多くのグッズが発売されていたのだという。では今はなぜあんまり見かけないのか?

それはベネッセがグッズを販売することに消極的だからであることが言える。

よくよく考えて見ればしまじろうはベネッセが展開する幼児向け教材のこどもちゃれんじのキャラクターである。普通にありがちな子供向けアニメは絵本が原作だったりと言う物が多いが教材のキャラがアニメ化されているものであるから普通に玩具店で売ることになってしまえば教材の付録とグッズの販売と並行する事になりとても大変なことだと言えるのである。そのため現在ではアニメのDVDやCD、コンサートや映画館での限定品の販売に留めているとと思われる。

早速開封し、コンサート限定品のなかよしセットをバックに変化を見てみた。
20141218211025.jpg
しまじろうだけこどもちゃれんじぷちの付録であるしまじろうパペットだが・・・。

余談だが、実はしまじろうパペットは自分は2種類所持している。
これがもう一つのパペットである。
20141218211059.jpg
既に色々な所で出回っていると思うが・・・。
去年度まではこれが付録であったようだが今年度からもう一つ上の画像の物に変わっている。
変化はと言えば前のはしまじろうヘソカの服装であったが今のは現行のしまじろうのわお!の服装になっているということが特徴的である。

それともう一つ。
指人形にも2つ所持している者があった。
20141218211149.jpg
とりっぴいである。
この二つどう違うかと言うと、裏を見れば分かる。
20141218211211.jpg
もう一つのとりっぴいの指人形はコニカでフィルムを買うとついて来る言わばおまけだったようである。
今年になってふと思い出し引っ張り出してきたがずっとビニールに入れられていたため比較的綺麗な方だと言える。

そして、最後にこのグッズの大きな特徴なのはかつてしましまとらのしまじろうでしまじろう達の次に顔ともいえる存在であったドカペ三兄弟が居る事である。
当時発売されたしまとらンドアイランドのCDやサントラCDなんかにもドカペは描かれているがグッズとして出ているドカペとしては珍しい方なのではないだろうか?そんな気がした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

この指人形はならべて
「にゃんだこりゃ」
のダンスを再現できそうですね。結構可愛いです。

昔のグッズはかなり貴重でしょう

No title

ミレーユさん

「にゃんだこりゃ」は踊れませんが、確かに再現は可能だと思います。(私も其の動画を持っているので。)

唯、今は手に入れられない貴重な物です。