はな、映画に引き続きコンサートでもデビュー ~しまじろうコンサートリポート~  その後・・・

あの感動から間もなく1ヶ月が経とうとしている・・・。

そんな中、ベネッセから一通の封書が送られてきた。

其れがこちら。
20150714135701.jpg
これは若しかして、と思い開封した。すると、案の定・・・、
20150715004430.jpg
そう、しまじろうコンサートのDVDであった。

先日、しまコンのリポートをした時のことを覚えているであろうか?
DVDは、コンサート当日には発売されていなかったので、後日、郵送で送られてきたらうpすると、告げていた。
そう、今回は遂に、DVDも入手できたので、ここにDVDの記事をうpしようと思う。

ここでうpしようと思うのは、先日しまコンの記事でうpした時の、印象に残ったシーンを、DVDの映像つきで再うpしようと思う。
其れでは、ここからは先日の記事と、略同内容お伝えする。(一部先日の文章に、修正を加えてあります。又、映像はTV画面直撮りのため、一部お見苦しい画像がありますが御了承下さい。)

・・・の前に、こちらの記事も、合わせてお読み下さい。
しまじろうコンサートリポート

先ずは、何処のキャラクターショーにもあるような司会のお姉さんの挨拶から始まった。
20150715013811.jpg
そして、注意事項を言うと「今日楽しんでくれるよってお友達は~?」と聞き、一斉に「は~い!!」の声に包まれた。
更に、「もっと大きな声で~!」と言い、「は~い!!!」となっていた。
そして、会場内では「しまじろー!!」の掛け声を2回ほど挙げ…

「では、さっきよりも元気な声で行きましょう!!せーの!!」

「しまじろー!!!!!」
20150715013928.jpg

20150715013939.jpg
この合図とともに、幕が開きお馴染みのしまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいの4人が、今ではダンス曲として様々なバリエーションがあることで有名な「すてきなワンダーランド」の曲に合わせて登場した。
20150715013951.jpg
イントロが終わると、早速しまじろうが「会場の皆~!こんにちは~!!」と挨拶をした。
20150715014008.jpg
そして、「すてきなワンダーランド」のダンスを披露し、最初のサビが終わると一旦、中断し、
20150715014059.jpg
しまじろう「其れともう一人、紹介したい子が居るんだ!」
他のキャラ達は、あたふたし始めた。そして、
20150715014126.jpg
しまじろう「は~なちゃ~ん!!!」
20150715014137.jpg
はな「は~い!!あ、蝶々!!」
と、(飾り物と思われる)蝶を追い始めたが、
20150715014157.jpg
しまじろう「はなちゃん・・・こっちこっち!!」
はな「あ、おにいた~ん!!」
20150715014223.jpg
しまじろう「皆にも紹介するね!僕の妹のはなちゃんだよ!!」
20150714230814.jpg
と遂にはなが登場したのであった。
この時会場内ではどよめきに包まれていた。
そして、はなも交えて、中断していた「すてきなワンダーランド」を再開し、はなも踊った。

そう、今回のしまコンでは前にも話したが、はなが遂に着ぐるみ化されると言うことで注目になっていたのである。唯、他の4人は夏服であったが、はなは普段着のスタイルであった。(アニメでははなにも夏服の描写があるが)
また、はなの着ぐるみ画像はネットでも見たことが無いので、本当に初めてお目に掛かったのである。今まで、ネットなどで画像を見てから本物を見ることが普通だったが、このように、予め、画像などを見ずに、行き成り本物を見ると言うパターンは初めてであった。

因みに、はなは4人とはあまり拘わらずに居たが、はなの何気ない行動で、解決することがあったりした。それと、はなはステージ上の別のキャストに手を引かれて歩いていることが多かった。

こうして、ストーリーが始まった。(途中、15分の休憩あり。)

ストーリーの中で印象に残ったのは、ロボットの国の言わば発電装置に部品を取り付けると言う場面で、みみりんととりっぴいが迷っていた所である。
その際、
20150714233223.jpg
みみりん「え~っと、これは何処に付ければいいのかしら?」

司会「さあ、会場の皆!!みみりんにこの部品は何処に付ければいいのか教えてあげてね!」
と問いかけ、一斉に子どもが「右!!右!!」と言った声を挙げていた。
この時みみりんは、少々戸惑った様子で「え~?何だって~??」と言っていたが、最終的には「あ、ここだ!」と言ってた。
20150714233121.jpg
みみりんは一発で、当てていた。

続いてとりっぴいの番。
20150714233436.jpg
しかし、とりっぴいは子どもに「違う!!違う!!」と言われる程、全ての部品を完全に間違え、慌てふためいていた。
20150714233543.jpg
「違う」と言われたことに立腹したとりっぴいは、強引に違う部品をはめ込んだ。
20150714233614.jpg
その時、にゃっきいが助け船を出したのであった。
20150714233641.jpg
にゃっきい「もう・・・とりっぴいったら・・・これでしょ!」

司会「会場の皆!にゃっきいのは合っているかな?」
この声に、会場では、「合ってる~!!」の声が聞かれた。

次に印象に残ったのは、電力不足で、ロボットの国の電気の供給が止まった時である。
20150714234248.jpg
しまじろう達があたふたしていた際、ふと、しまじろうは、風車(恐らく背景)を見てガオガオが発明品を作った際に偶々落ちていたプロペラを使ったことを思い出した。そして、そのプロペラこそが発電装置の一部でもあったことが分かると、直ぐさまガオガオの元に行く。というシーンである。
20150714234146.jpg
しかし、ガオガオは、離れた所に居たようで、予めしまじろう達に授けていた携帯(の様な物)で通話をしたが、電波不良のせいで声が全く分からない。しかし、しまじろう達はガオガオの元に行かねばならない。
勿論、しまじろう達は、ガオガオの元へ直行することにした。

その際しまじろうははなにこんなことを言っていた。
20150714234515.jpg
しまじろう「はなちゃん!はなちゃんは危ないから、ここで待って居てね!」
はな「え~はなたんも行く~!!」
しまじろう「うん、でも危ないからね~…そうだ、お姉さん!はなちゃん、お願いします!」
お姉「はい、分かりました。」
と言い、はなを残して、ガオガオの元に行くシーンも印象に残った。(ここで、第一部(前半)が終了。)

そして、夢のような時間はあっと言う間に過ぎ、ロボットの国は危機から救われ愛でたし愛でたしで一旦は終了した。
しかし、ここで終わりではなかった。

この後、アンコールショーがあるからである。(この公演の時、2回目がアンコールショーがあったので、こちらでチケットを取った。)
その中で一番目立ったのは、はなのかくれんぼかな?と思った。

流れとしては…
20150715001105.jpg
しまじろう「あれ?ガオガオさん、何してるの?」
ガオガオ「いや~…はなちゃんとかくれんぼをしているんだけど、中々見つからなくてね…。」

と、ここから始まり…
司会「さあ、会場の皆も一緒にはなちゃんを見つけてね~!!」
と言うと、会場内ではキョロキョロとする親子連れが多く見られた。

そして、ステージ上では…
しまじろうら「はなちゃ~ん!!何処~!!?」

と、この時である。
20150715001416.jpg
しまじろう達が客席に降りて来たのである。
自分は一番通路側に居たので、これは接近するチャンスだ!と思った。
20150715001445.jpg
自分が見たのはこんな感じじゃなかったけど・・・。
20150715001435.jpg
先ず、やってきたのはとりっぴいであった。
真っ先に思ったのは「でかい…」と言うことだった。

そして、次に後ろから何とにゃっきいが来たのである。
しかも、にゃっきいには一瞬ではあるが、着ぐるみに触れることができたのである!!
それと、にゃっきいが客席の隣を通った際、にゃっきいの尻尾が当たりそうになったので、避けた隙に、尻尾にも触ったのである!
尻尾は思ったより固かった。(この時、ネット上でしまじろうが尻尾を触らせてあげている画像を何となく思い出していた。)
20150715001339.jpg
そして、一方のはなは脇の出入り口から、姿勢を低くして登場して居て、子どもの視線に入ってくるたびに「居た!!」と言う声がしていた。
20150715001316.jpg
しかし、しまじろう達は中々見つけられず、ガオガオに探しに出て貰ったが、其れでも見つからない。
20150715001302.jpg
しまじろう「そうだ!じゃあ皆で歌を歌おう!!曲ははなちゃんの大好きな「アイアイ」!!」
と言い、「アイアイ」が掛かった。

そして、最終的には、はなはステージ上に戻り、
しまじろう「あ!はなちゃん、み~つけた!!」
と言い、次に移った。

そして、アンコールショーも終わりに近づき、最後の曲(ダミー)で、アニメのOPでもある「ボクらのほしのミラクル」が掛かり、最後の挨拶をして、幕も降り始め、終焉を迎えようとしていた。(この場面は何故か、DVD(パルテノン多摩での講演)未収録であった。)

…と、その時、

ワット(この話の主役)「一寸待った~!!」

と、この声で閉じかけていた幕が、中途半端な位置で止まった。(その後、全開した。)

ワット「皆!これでもう終わってしまっていいのかい?これで終わってしまって寂しくないのかい?未だ、もう1曲やらないか??」
このことで、会場が歓喜に沸いた。(このシーンも、DVDには未収録)

自分もこの時、ショーのEDとしては定番の「ハッピージャムジャム」が掛からないから、変だとは思っていたがまさにその通りだった。

そして、
しまじろう「最後はやっぱりこの曲!「ハッピージャムジャム」!!」
と言い、「ハッピージャムジャム」のイントロが流れた刹那、
20150715003442.jpg
ステージ脇のバズーカが炸裂した。
この時、自分は紅白の終わりを思い出した。

こうして、この曲も終わり、
しまじろう「皆、今度は本当にお別れだよ!!又、コンサートや何処かで会おうね!そして、家に帰っても、今日あったこと、忘れないでね!」
と、「家に帰るまでが遠足(コンサート)」的なことを言い、最後に…

しまじろう「それじゃ~皆!」

全員「まったね~!!!!!」

今度は本当に幕を閉じた。(幕の閉じかけの際、しまじろうが思い切り寝そべり、手を振るシーンには一寸吹いたw)

と、ここまで、DVDの映像と共に、(一部編集はしたが)先日の感想を記述した。
こうして、間もなくしまコンから一月が経とうとしている時に、CD付き絵本、なかよしパズル、そしてDVDを揃えることが出来た。

自分では、「チケットを買った時から、このDVDが届くまでがしまコン」と思っていた。そして、DVDは無事に届き、これを以って5月にチケットを購入した時からの一ヶ月半に及ぶ、しまコンの過程は終了したことになる。

と言う訳で、最後にこの場をお借りして、しまコン関係者(この記事を見てくれているかは分からんが、)にお礼をしたい。

其れでは、有り難う御座いました!!


最後に小ネタを・・・、
20150715004547.jpg
DVDケースを開くと、
20150715004627.jpg
よく見ると、ブックレットを挟むスペースがあった。しかし、このDVDには・・・、
20150715004637.jpg
ブックレットはありませんとのこと・・・(じゃあ、あのクリップいらんだろw)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はなちゃんかわいいですね。
あとにゃっきいの兄ととりっぴいの下の三つ子も着ぐるみ出してもよさそうですね。

しまじろうとカービィがお好きなようですね。私もカービィは好きですよ。

No title

ミレーユさん

にいすけととりぴ(とと・りり・ぴぴ)は私的にも登場候補です。是非とも、この機会に出して頂ければと思います。

カービィは一度も記事を書いたことはありませんが、このブログを始める前、アメブロ時代には良く書いていましたよ。

No title

そうなんですね。
あ、ちなみに私、ヤフー知恵袋で質問していた人です。
SLK55AMGさんはしまじろうマニアなのがすごいですね。

この前は動画ありがとうございます。

3兄弟可愛かったです。

No title

あ、「にゃんだこりゃ」の関連で質問して居た方で、しまじろうを研究している方ですね。
態々コメントも有り難う御座います。

宜しければ、執筆中のストーリーの感想なんかもコメント頂ければと思います。
宜しくお願いします。

其れと、是非土曜日の朝8:30~(BS11は月曜夕方6:00~)のしまじろうをご覧になってみて下さい。
宜しければ、本編もお送り致しましょうか?ヤフーメールで通知下さい。