ちゃれんじ山について考察する。

しまじろうの住む島、ちゃれんじ島で一番のスポットと思える物。

それは、ちゃれんじ山であると言えるであろう。
其処で今回は、このちゃれんじ山について考察をしていくこととしよう。

先ずは簡単にちゃれんじ山についての説明である。

ちゃれんじ山は島の北東側にある活火山の岩山である。(しかし、こんな火山は実際にあるのだろうか・・・?)
そして、以前はしまじろう達は仲間と出掛けたりする時に、この山へ行くこともあった。

そして、こんな姿をイメージするのではないだろうか?
20150608012316.jpg
ドーナツのような噴煙をあげていて、まるで煙突にも見える姿であるとイメージすると思う。
20150608011815.jpg
因みに、このイメージは二作目や三作目のヘソカでも、略このままであった。

しかし、今のちゃれんじ山はと言うとこれらのイメージとは異なるようである。
其れでは、先ず今のちゃれんじ山を見て貰いたい。
fuykyf.jpg
岩山であるという昔からのイメージは変わっていないが、その岩肌が物凄くリアルに見えるのが分かるであろう。
又、噴煙も以前と比べると全然目立たなくなってきている。
更に、この山の麓は以前は、樹海が広がっていて、しまじろう達は度々其処で冒険を繰り広げるイメージでしかなかったが…
y56ry4.jpg
今はちゃれんじ島では一番人気のある観光地らしい。
そのため、画像を見ての通り土産物屋が並んでいて、駐車場も整備されている。更に、鉄道路線もあり「やまのうえ線」という路線名が付けられている。(恐らく登山鉄道だろうか?)

と言う訳で、ちゃれんじ山一つを見てみるだけでも色々と変化しているが、もう一つ、活火山らしい危険な特徴も付加されている。

それは、時々噴火を起こすと言うことである。
iugiugi.jpg
これが、その噴火した時の噴煙を上げるちゃれんじ山である。勿論、この話(しまじろうのわお!第115話「まぼろしのみずうみ」)の時、当然火山性地震も発生していた。

この感じだと、気象庁の噴火警戒レベルは3と言った所ではないだろうか。そして、普段の姿だと2位になるのであろうか?
レベル2だと火口周辺警報、レベル3になると入山規制までされるというレベルである。

唯、これだけの噴煙を挙げているが、入山規制をしている描写までは見られなかった。
だが、若しも、ちゃれんじ山の噴火警戒レベルが、4や5になった場合は、間違いなく全島避難を余儀なくされるであろう。

このことからちゃれんじ島では幾度とちゃれんじ山を震源とする火山性地震が発生していて、しまじろう達はその中で暮らしているということになるであろう。
と言うことは、しまじろう達は地震には慣れているとも言えてくる。(だが、このことに関してはしまじろう達に聞いてみるしかないw)

と言う訳で、今のちゃれんじ山の方が、活火山らしい設定で、例えると桜島や、最近噴火したばかりの口永良部島に類似しているということが言えてくる。

だが、そんなちゃれんじ山ではあるが実は初期の頃は今と違う姿が見られたりした。
それがこちらである。
20150608013258.jpg
何と、噴煙を上げていないのだ。
このことから、この当時は唯の岩山にしか見えなかったのでは無いだろうか?

と言うことで、最近は口永良部島が噴火したことが話題になっているが、ちゃれんじ島にもこの様な事があるということを留意して貰えれば幸いである。


それではここからは、今週のしまじろうについてである。
(毎度のお願いではあるが、この記事をうpした時点では、お住まいの地域にTXNが無ければネタバレとなってしまうということを御了承の上、この先を閲覧するかを判断して貰いたい。尚、既にお住まいの地域で、TXN6月6日分の放送が終わった後(BS11の場合は6月22日以降)に閲覧している場合は、ネタバレとはならないので、このままお読み頂いても構わない。)

今週は一月振りのガオガオの登場であり、更に師匠のジジも登場した。
ジジと言えば昨年公開された映画「しまじろうとくじらのうた」のキャラであったが、自分が確認しただけで既に3回本編に出演している。
其の3回は・・・
・2014年2月10日 第96話 「ガオガオさんの せんせい」
・2015年1月19日 第144話 「あったか おんせんりょこう」
・2015年6月6日  第164話 「ひかれ!ほたるごう」
となる。
そして、今回は映画ネタがなかったので、映画を見ていない自分からすればネタバレ要素が無くて一安心であったw

所で、ジジの発明品でドラえもんのひみつ道具でいう所の「グルメテーブルかけ」のようなものが登場した際、3人は其々の好物を言ったのだが、何故か、にゃっきいだけはみみりんの好物でもある苺のショートケーキだった所が気になった。
因みに、にゃっきいの好物は葡萄。季節が合わないからという考慮なのだろうか…?(しかし、自分はアニメでにゃっきいが好物が葡萄であるという描写はいまだに未確認である。)

6/20追記

そう言えば、最近、自分の地元からは大分離れているが、(同じ県内である)浅間山が小規模の噴火をおこし、噴火警戒レベルが2に引き上がったということがあった。そのニュースを視た時、ふとここで取り上げた話を思い出した。

時頼噴火を起こすという設定があるちゃれんじ山は、若しかすると浅間山をモチーフにしているのかもしれない…。(多分自分だけだと思うが…)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント