歴代ちゃれんじ島の変化について

しまじろうの舞台と言えばちゃれんじ島。

それは、意外にも有名である。
さて、このちゃれんじ島と言うのは南の海に浮かぶ小島と言う設定がある。

しまじろうの顔に似ている(のに、何故島内で顔と島の形が良く似た人物とその家族として話題にならないのだろうか?)ことや活火山のちゃれんじ山までは聞いたことがあるであろう。

其処で今回は、この4シリーズに於けるちゃれんじ島の描写を見ていこうと思う。
其れでは、先ず以下の画像を見ていこう。
img002_convert_20150530215533.jpg
しましまとらのしまじろう
20150530211724.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150530213848.jpg
しまじろうヘソカ
img003_convert_20150530215602.jpg
しまじろうのわお!

4シリーズに分けてみてみたが、分かりやすいのは現行のわお!では微妙に形が違うと言うことが挙げられるであろう。
他にも、中心都市であるシティがヘソカまでは南西の海沿い(上を北と見た場合)に位置していたが、今は西岸に位置していることやしまじろう達が住む位置が微妙に変わっている。と言ったことが挙げられるであろう。

ここで謎となってくるのは、何故今はちゃれんじ湖(と言うよりはちゃれんじ湾?)やちゃれんじ川(と言うよりはちゃれんじ運河?)の辺りは形が変わってしまったのか?と言うことである。
勿論、これに関する詳細は不明である。しかも、付け加えると、最初の頃は川だった所が広くなり、完璧に湾になっているというのも挙げられるであろう。

さて、形について色々と見てきたが、其れではこの島内にはどのような物があるのであろうか。
先ず交通機関から行くと・・・。
鉄道に関しては二作目まではしまじろうの住む街からシティまでの区間で地下鉄が通っていたようである。更に、ヘソカには路面電車が登場する場面も見られた。
そして、現在では、「ちゃれんじ線」と呼ばれる島を一周するような形で線路があり、尚且つ電車が走っている。そして、一つを除く全ての駅で発車メロディが採用されているらしい。(まるでJR東日本だな・・・。)
そして、この他には空港(ちゃれんじ空港?)もあり、リチャードはこの島行きの飛行機でやってきたというエピソードもある。
そして、港は何処にあるかは定かではないが、今は南東岸に其れらしい描写が見られる。
最後に道路網、道路に関して言うと先ず高速道路はない。しかし、環状バスが走っているらしい。

次に交通網以外を見ていくと、今の方が街が点々としていて、自然が多くあるようにも見える。

更に、一作目に見られたひげ岬、野外スタジアム、さらさら浜、しましま川と言った描写は今ではあまり聞かない。
逆に、今ではよく聞くドキドキ森(一作目の時はふしぎが森だったらしい)は何処なのかということも知りたい。

最後に、この島は周囲は何キロで面積がどれ位かは不明であるが、其れなりに広い島なのではないだろうか?
其れと、この話ではこの島しか登場したことがないため、他の島などはどうなっているかと言うことも是非知りたい物である。(特ににゃっきいの父親が働いている島については。)

其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(毎回のことではあるが、この記事をうpした時点ではTXNの無い地域にお住まいの方はネタバレとなってしまうことを御了承して頂きたい。尚、お住まいの地域で本日分の放送終了後(BS11で毎週視聴されている場合は6月15日以降。)に閲覧されている場合は、この先を呼んでもネタバレにはならないので御安心して欲しい。)

今日は久々にドキドキ森にしまとりの二人で出掛ける話であった。だが、花に纏わる話なのに何故かみみりんが居なかったことが気になった。其れでも、二人だけしか登場しないという話は久しく見た気がする。
実を言うと、しまじろうととりっぴいの二人しか登場しなかった話はしましまとらのしまじろうの頃からよくあった。しかし、最近は大体4人揃って登場するか、或いはしまじろうと其の家族のみの登場と言うことが多かったので、其れを踏まえれば久しく見れて良かったと思う。そして、昔はしまじろうとみみりんのみ登場するという話もあったがこちらは最近では、あまり聞かない。
あ、そういえば久々にたま子が登場していた。

P.S.
愈々、6月に新たなしまコンが、近場で上演されるということで早速・・・
20150530224455.jpg
全体図
20150530224506.jpg
チケットを入手した!(ローチケだが・・・。)
今からしまコンが楽しみだ~w
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは(´∀`)

しまじろうととりっぴいは二人でミニカーで遊んだり、
やはり男の子同士ということで一番気が合うのかも知れませんね。
みみりんはおうちのお手伝いをすることが多いみたいですし。

No title

らす様

今でもしまとりの話があるということはそうとも言えますね。この他にも鉄ヲタのけんとと水族館に行くという話もありましたし。

みみりんは、最近では母の日の時(未だこの話から3週間しか経っていないので、お住まいの地域で放送されていなかったらすみません。)にフェアをやっていたということもありましたね。

所で、次回は久々にガオガオが登場するみたいですよ。

No title

初めまして!
いきなりですが、
もしもちゃれんじ島の人口が10の∞乗人以上だったら、しまじろう達の生活はどうなると思いますか?

No title

ドゥームガイシス様

コメント有り難う御座います。

自分から見てのちゃれんじ島ですが、感じからすると人口は恐らく10の3乗~4乗位は居ると思われます。(其処までの設定は無いが・・・。)

では、自分が仮定した場合を想定してどうなるかを見て行くと、先ず、10の3乗の場合だとすると、恐らく島全体が「市」となっていることでしょう。そして、恐らく「シティ」と呼ばれる地域に市役所などが置かれていると思います。

では、10の4乗の場合だと、恐らく一つの「市」としてなっているか、2つ以上の市町村があることになっているかもしれません。

でも、ちゃれんじ島には少なくとも「シティ」と呼ばれる高層ビル群があるので、恐らく「市」は必ずあることでしょう。

自分からは其処までしか言えないので悪しからず・・・。

No title

返信ありがとうございました。
ちゃれんじ島も結構人口いるんですね。
自分もしましまとらのしまじろうの
「みんなでシティへ」や「丘のメリーゴーランド」、
しまじろうヘソカの「あこがれのシティ!」という話を見て、結構ちゃれんじシティは人口いるんだなと思いました。
これだけ見るとちゃれんじシティは日本の札幌市位はいるんじゃないかと思いました。

No title

ドゥームガイシス様

はい、こちらこそ有り難う御座います。
これからも、今のメインは自作のしまじろうストーリーですが、これからも当ブログを宜しくお願い致します。