しまじろうの世界の動物事情(5/23のTXNでの放送分の要素があるので閲覧注意)

しまじろうといえば、虎の擬人化動物キャラである。

其れは誰もが知っていることである。
では、このアニメはどのようなアニメかと言うと、擬人化動物が活躍するアニメである。

そして、その擬人化されているのは大体は哺乳類である。
え?とりっぴいは鳥類だけど??と思うであろう。御尤もである。勿論、とりっぴいのような例外も居ながらこの世界は築かれている。

しかし、近年のしまじろうには哺乳類なのにも拘らず、擬人化されていない動物が登場している。

それでは、下の画像を見て頂きたい。
(今回うpする記事の部分には本日5/23の放送分の要素が含まれています。TXNがお住まいの地域にない場合はネタバレとなってしまいますので、閲覧の際には御注意下さい。若し、ネタバレになってもいい、或いは閲覧時にはお住まいの地域で本日分の放送分(BS11の場合は6/8以降)が終わっているということであれば、この先御読み頂いても構いません。)
wyj56.jpg

wy5r.jpg
見ての通り、本物の牛と馬である。
ちゃれんじ島には牧場があるらしく、其処で飼われているとのことであるが、勿論牛や馬は哺乳類である。
又、この牧場には他に栗鼠(ヘソカにののって栗鼠の擬人化キャラが居ただろ!)、プレーリードッグ(けんとやさくらこが犬だが・・・)、雛(ということはやはり鶏も・・・?)も飼われているとのこと。又、栗鼠に関して言うと、何と今のアニメでは略本物の栗鼠になっている。つまり、ののが退化したってことか??(のの涙目…)

そして、たまさぶろうは時代劇の若殿も演じたことがあり、乗馬が得意な描写が見られたりした。猫が馬に乗るって何か変な気がするが・・・
更に、まるりんはというと、動物恐怖症(この世界で言い換えれば、“非”擬人化動物恐怖症になるのか?)であるという事実が判明し、しまじろうも「そっか、動物が苦手なんだね・・・」と口にする場面があった。お前も動物だろうが!!しかも、猛じゅ(ry・・・それに、ジャイアントパンダって実は凶暴なんだぜ!(成パンダの話だけど・・・)

さて、この様な場面が見られたが、それではこういう結論に達する。
この世界では牛や馬だけが擬人化されていないとなってくるであろう。

だが、そうでは無いようである。
其れでは次の画像を見て頂きたい。
feth.jpg

20150523221058.jpg
こちらは、“擬人化された”牛と馬である。
では、この世界には牛と馬だけは擬人化と非擬人化(つまり、普通の牛や馬)が共存(他に栗鼠なんかも)している。のであろうか?しかし、これだけでは確証が掴めない。

この画像は、一作目のしましまとらのしまじろうの時の物であり、十分な証拠とは言えないのである。では、アニメ設定が変わって、前述した結論に達するのであろうか?

しかし、これもそうとも言えないのである。
4rt66.jpg
これは、今年3月に放送された回のワンシーンであるが、どう見ても馬の擬人化キャラが居る様子が見られる。

では、やはり牛と馬に関しては擬人化動物と非擬人化動物が共存しているということになる。(栗鼠に関しては、ヘソカで登場していたののが現在居ないので確証が掴めない。)

しかし、こうなるとこの世界はややこしくなってくる。しまじろうというと擬人化されているのはとりっぴい以外は哺乳類のみであるということは前述したが、そもそもこのアニメは哺乳類は全て擬人化されている世界であったはずなのだ。しかし、現在のわお!を見てこの様な世界になってしまうとなると、20年以上築かれてきたこの世界が崩壊してしまう気がしてならないのである。しかも、この様な話は今日が初めてではなく、しまじろうのわお!第18話「がんばれ こうま」でも本物の馬が登場し、同じような牧場で話を繰り広げるというものであった。(同行していたのはぽん太郎とひつじいだったが・・・)

では、どのようにしてほしいかと言うと、出来れば、今まで通り、哺乳類は海洋生物を除いては擬人化キャラのだけの世界のままで居て欲しいと思う。
だが、若しも制作側のベネッセやテレビせとうちが、今後もどうしても哺乳類で、本物の動物を登場させたいと言うならば、同種の動物とコミュニケーションを取るという話の展開はどうだろうか?

例えば今日の牧場の場面を見てみても、牧場では他にも豚や羊、山羊、兎も飼われている。その中でもみみりんは兎なので本物の兎とみみりんでコミュニケーションを取って、「みみりん、兎と話せるのよ~」と言う展開が欲しい所である。

ここからは余談だが、教材では何と、クラスでモルモットを飼うという話があった。(因みにしまじろうの世界で鼠の擬人化キャラと言えば、モブを除けばラットマンくらいなものであるw)


P.S.(5/25追記)
そういえば、この日の放送会の画像、もう既に色んな所で出回っている。(しかも字幕付きで・・・毎週土曜日視れるけど、字幕機能が使えない自分は負けた感が・・・。

やはり、今回の話はややこしかったということに、ベネッセもテレビせとうちも気づいて欲しい所だな・・・。

そこん所は、どうなんでしょうか?ベネッセさん・・・テレビせとうちさん・・・。

6/15追記
牛と馬以外に、栗鼠の話が出ていたが、其れでは栗鼠に関して言うと…
20150329003243.jpg
以前は、この様に擬人化されており、ヘソカの時にはののというレギュラーキャラが居るほどであった。

が、しかし…
ewsrtw.jpg
現在は、栗鼠に関しては、本物の姿として登場している。
勿論、今では栗鼠の擬人化キャラは全く見られない。

其処で、ベネッセとテレビせとうちには声を大にして言いたい。

何故、栗鼠は本物にしやがったんだ!!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント