メインキャラの“自宅”を検証する。

しまじろうシリーズに於いては、キャラクターが良く変わるということを以前うpしたが、変わっている物は其れだけではない。

他に変わっていること、それは自宅である。
この20年以上に渡り、放送を続けてきているこのシリーズであるが、家は常に同じとは限らないのである。

其処で、メインキャラの自宅はどのような変化を遂げてきたのかということを、検証してみることにした。
其れでは、先ずしまじろうの自宅、縞野家から見ていこう。
20150516214858.jpg
しましまとらのしまじろう
20150516202712.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう、しまじろうヘソカ
gfgg.jpg
しまじろうのわお!

家の感じは20年以上経った今でもそれほど変化が無いように見える。だが、家の脇に注目して貰えれば分かる通り、二作目とヘソカでは物置が、そして今はガレージがある。(恐らく、縞野家が車を所有するようになったのはわお!になってからだと思われる。)又、初期は家の周りは略何もない田舎同然のような所に建っていたが、今は住宅街の中に建てられている。又、以前と比べると庭の面積は減っているようである。

続いてみみりんの自宅(兼店舗)、緑原家(フラワーショップ緑原)を見ていこう。
20150516212246.jpg
しましまとらのしまじろう(花屋開店前)
20150516211009.jpg
マトモな画像が無くてスマソ…(見つかり次第、うpし直しますw)
20150516211431.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう、しまじろうヘソカ
7tui.jpg
しまじろうのわお!

緑原家は、ずっと花屋だった訳ではないので、初期は当然普通の一軒家であった。しかし、花屋を開店(開店時期は不明)させると公園の目の前に移り住むようになり、現在に至っている。又、花屋に移行後、庭が無くなっているのが特徴的であろう。家は恐らく以前から、3階建ての様にも見える。

続いて、とりっぴいの自宅、空野家である。
20150516214047.jpg
しましまとらのしまじろう
20150516205558.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう、しまじろうヘソカ
htr3f.jpg
しまじろうのわお!

以前は、一家の顔を模したツリーハウスに住んでいたが、現在はログハウスである。しかし、何故ツリーハウスからログハウスに変わったかは不明である。(自分的には、現実性を出すためだと思うが…)そして、現在の空野家は庭が広いようで滑り台などと言った遊具もある。

続いて、らむりんの自宅、牧場家である。
20150516212137.jpg
しましまとらのしまじろう
20150516204528.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう、しまじろうヘソカ

牧場家の家のデザインは、らむりんの父親で芸術家でもあるまっせいによるものである。特徴的なのは、二作目以降にキャンピングカーらしきものが家にくっ付いている所である。恐らくトレーラーハウスなのか?と思われるがその辺は不明。そして、玄関は自動ドアであるとされているが、話に因っては普通の開き戸であったこともある。

さて、メインキャラ4人の家の変化を記述したが、ふと忘れていることがある気がしてくる。

そう、にゃっきいの自宅である。
にゃっきいは登場して以降、アニメがリニューアルしていないので未だに変化していないが、家の特徴だけここに表すことにする。
4tqwf.jpg
しまじろうのわお!

桃山家は家の感じとしては大きめに見える。そして、庭には菜園もあり、祖母・よりこが野菜を栽培している様子も見られる。家は平屋のようにも感じられるが2階建てであり、にゃっきい・にいすけと其々個々の部屋を持っているようである。

と、今回はメインキャラの自宅についてうpした。そして、この自宅について画像を選定している時、もう一つ気になることがあった。
それは、しましまとらのしまじろうの頃は家の中で靴を履いている描写があったことである。そのこともあってか、縞野家は玄関入ったら靴脱ぎ場が全くなかったのである。そのこともあってか、ちゃれんじ島は日本という設定ではないのか?と思うことがあった。しかし、今は家の中では靴を脱いでいるため、問題はないといえる。

さて、ここからは今回のしまじろうについてである。(この記事を書いている時点ではTXNの無い地域にお住まいの方はネタバレとなるので、閲覧される際は要注意。BS11で毎週視聴している方は、6月1日以降の閲覧であればネタバレにはならない。又、お住まいの地域で、本日分の放映が終わった地域に閲覧される場合もネタバレにはならない。)

今週はたまさぶろうVSぽん太郎という展開であった。そして、先週の予告時に「ぽん太郎君がたまさぶろう君に初めて会ったんだけど…」と言っていたように二人は初対面であった。更に、話の中でしまじろうが「ぽん太郎君はちゃれんじ園に行っていないからたまさぶろう君を初めて見るんだよね!」とも言っていた。其処で気になったことは、そもそもぽん太郎はちゃれんじ園の他の仲間とは何か関わりがあるのか?ということである。
では、ぽん太郎は他の仲間には会っているのかと言うと、過去にちゃれんじ園の発表会をぽん太郎が観覧する場面があったので、会ったことはあることはある。しかし、関わりがあるかというと別問題になってくる。其処で、今回の話を見て思ったこととしては、ぽん太郎とちゃれんじ園の他の仲間と関わりを持っている話を作るべきではないか?と思った。最近、月一でたまさぶろうが出て、人気があるということをアピールしたい気持ちは分かるが、是非そのようにしていただきたいと思った。そして、未だに謎であるぽん太郎はしまじろう達がちゃれんじ園にいる時間帯は何処で何をしているのか?ということもある。幾ら豪邸の子どもであっても、平日の昼間に家で過ごしているとは考えにくい。そのようなことから、是非ぽん太郎の平日の過ごし方の話も是非やって欲しいと思っている。

そして、番組中にしまじろうコンサート(以下、しまコン)の宣伝もあった。
r422.jpg

y61.jpg
今年は、何とはなが登場するというから注目されるのでは?と感じた。はなの登場―――それは、はなの着ぐるみを初めてお披露目することになる。(公式サイトのしまコンのページでははなはパペットだった。)今から注目したい。
関連記事

コメント

非公開コメント