しまじろうに会える街?リターンズ ~エリアベネッセ多摩センターオープン&しまじろうショー~

大変長らくお待たせして申し訳ない。

さて、先月の話になるが覚えているであろうか?
エリアベネッセ多摩センターオープンのことである。

今回はそのことについて、うpしようと思う。

去る2月28日、この日ベネッセの新たな学習施設であるエリアベネッセが多摩センターにオープンしたということで、其れを見届けに再び多摩センターを訪れた。
CIMG9895_convert_20150425105522.jpg
前回は、多摩モノレールで多摩センターに降り立ったが、今回は京王で多摩センターにやってきた。
CIMG9897_convert_20150425105443.jpg
前回訪れた、クリスマスの頃と比べると大分閑散としていた。
CIMG9899_convert_20150425104134.jpg
あの時と同じ、ベネッセビルへの歩を進めているとイベント告知の看板もあった。
因みに、撮影は午前10時前(エリアベネッセオープンは10時)だったので、スタッフ方が看板を設置しているところが見られた。

さて、そんな訳で目的地に着いた。
CIMG9906_convert_20150425104252.jpg
やはり、オープン初日ということもあってか其れなりに長蛇の列ができていた。
CIMG9902_convert_20150425104213.jpg
列に並ぶと、イベントについてスタッフが説明したり、記念品を来場者に渡したりしていた。
更には、この後のイベントの整理券を配布していたので、勿論手にした。(イベントについては後述。)
ともあれ、オープンの10時を迎えた。
CIMG9912_convert_20150425104521.jpg
中に入ると、TVにはしまじろうのわお!が流されていた。

そんな訳で更に奥へと進めると・・・

そこには・・・・・

CIMG9914_convert_20150425104621.jpg
しまじろうが出迎えてくれた!!

この時、中ら撮影会状態で、多くの親子連れがしまじろうと写真撮影をしていた。中には泣く子も居たけど・・・
どうやら、しまじろう単体で来ていたようで、他の3人は居なかった。
CIMG9920_convert_20150425104648.jpg
この後、外でもお出迎えをしていた。
恐らく、この後のイベントのために外に移動したものと思われるが・・・

さて、この時エリアベネッセ内では推理クイズのような問題が配られ、其れの答えをスタッフに伝えるというものだった。
自分が渡されたのは、高校レベルの問題でスタッフからも「難しいですけど・・・」と言われながらも、解いてみた。
しかし、こういった系の問題には興味がある自分からしてみれば少し時間は掛ったが解くことができた。

そして、自分の出した答えは見事に正解し、スタッフからも「凄いですね~!!」と言われた。
そして、更に記念品を貰い、スタッフから「どうぞご覧下さい。」と言われ、エリアベネッセ内部を散策した。

中はというと、
CIMG9921_convert_20150425111557.jpg
入り口側が、学習スペースとなっていて、前述したしまじろうが流されているTVの前にはテーブルが多く並んでいる。
当日は、記念品の一つであるペーパークラフトを作るスペースとして使われていた。

そして、その反対側には・・・
CIMG9917_convert_20150425111538.jpg
言わば、プレイルームとなっていて、それ以外にも脇の本棚には絵本などが並べられていた。

そして、ここのトイレには・・・
CIMG9916_convert_20150425111513.jpg
オムツ台があり、そこにはしまじろうが描かれていた。

さて、エリアベネッセはこんな所であるが、もう一つ目玉となっていたことがある。
それが、キャラクターショーである。
CIMG9904_convert_20150425104551.jpg
エリアベネッセの入り口にも、その旨が記されている案内があった。
そして、会場はというと勿論、ベネッセビルである。

そんなことで、再びベネッセビルへと向かった。
CIMG9933_convert_20150425104719.jpg
エレベーターで案内されたのは13階のこの部屋であった。
この時、ショーは11時からであり、案内されたのは10時半前であったので、未だかなりの余裕があった。

そして、ショーが始まる直前はかなりの親子連れが集まった。
こうして11時からショーのOPとしては定番の「トモダチのわお」が掛かり、スタートした。
CIMG9943_convert_20150425104744.jpg
一番印象的だったのは、しまじろうが喋ってくれたことだと思う。

こういった規模がそれ程大きくないショーでは、喋ってくれるかどうかは分からないものなので、若しかしたら喋らないのかな?と思っていたら喋ってくれたので楽しめたと思う。他の3人も居たらもっと良かった気もするがwww

ショーの時間は30分で、色々と他のショーではお馴染みの曲が掛かったり、会場全員で「わっお~!!!!!」の掛け声を挙げたりして時は過ぎて行った。
最後は、しまじろうも「え~もっと皆と一緒に遊びたいよ~・・・」と名残惜しむ中、「ハッピージャムジャム」が掛かり、幕を閉じた。

という訳で、今回はエリアベネッセ多摩センターオープンということで再び多摩センターを訪れたことをうpしたが如何だったであろうか?
若し、又機会があったら、又多摩センターに足を運び、ベネッセビルやエリアベネッセにも訪れたいところである。

そして、またショーで、出来れば4人揃った姿でしまじろうを拝みたいものである。(コンサートでもいいが・・・)

ショーの模様はこちらでもどうぞ。

最後に、
CIMG9908_convert_20150425104321.jpg
ベネッセビルの前には、「しまじろうカーⅡ」が展示されていた。
前回は、もう一つの方も拝んでいるので、これで2つとも拝むことができた。

そして、
20150425111707.jpg
記念品の一つである、ペーパークラフトである。
本来なら、子どもにしかくれない物であるが、何故か貰えたw
このペーパークラフトは、予め糊付けされている物なので、作るのはかなり楽な方であった。

さて、今回は2話分となるが、しまじろうの感想である。
先ずは先週の放送から(TXNのある地域(北海道、関東、愛知、大阪、岡山、香川、福岡(それ以外でもTXNが映る地域))及びTXNの無い沖縄、三重、青森、奈良、石川、秋田、山形、滋賀以外にお住まいの方はここから先の閲覧はネタばれ要素があるので、閲覧は要注意。(但し、この記事を書いた時点での話である。)BS11でご覧になっている場合は5月4日以降であればネタばれではなくなる。)

先週は、とりっぴい主演会で大家族をテーマにした話であったが、食事やTVのチャンネル権であそこまで争いが起こるのであろうか?と疑問を持たずにはいられなかった。
そして、久しくとりっぴいが家出をする場面もあった。実を言うととりっぴいはかなりの頻度で家出をしていて、しましまとらのしまじろうの頃にも何度か家出をしたことがある。中には父・とりごろうの物を壊したとと・りり・ぴぴを庇って家出をしたということもあった。
それと、兄弟についても取り上げられた話であったが、この時しまじろうもはなと小競り合いを起こしていたが、その時何故、兄がいるにゃっきいの助言を受けなかったのかということも疑問に思った。

次に今週の話である。(ここから先は前述したTXNのない地域以外の方が閲覧される場合は要注意。(前述したTXNの無い県が書かれた地域にお住まいの方々もである。(但し、同じくこれを書いた時点での話。))BS11の場合は5月11日以降であればネタばれにはならない。)

今週は、しまじろうが生まれた日についての話であった。しかし、一つ疑問に思うことがある。
それは、しまじろうの誕生日である。
先週の予告では「5月5日はこどもの日、そして僕の誕生日!!」とも予告していたが、その5月5日まで後1週分残っているのである。それなのに、何故今しまじろうの誕生日会をやる必要があるのか疑問には居られなかった。

それと、さくらのお産だというのに何故かさくらの両親(しまじろう・はなから見れば母方の祖父母)は姿を見せなかった。さくらの両親の登場はいつになるのだろうか・・・?

後、「しまじろうの生まれた日のことはよく覚えているよ・・・」としまたろうが思い出に浸った時、当然しまじろうは「僕は覚えていないよ・・・」と言ったまではいいが、その後はなが、「はなたんも・・・」というシーンに「自分より先に生まれているのに覚えている訳ないだろ!」と突っ込まれた人もいるのではと思った。

因みに、去年は5月5日とTXNでの放送が重なったが、今年は大分のTOSが重なることになる。
関連記事

コメント

非公開コメント