みみりんの“あの特徴”を検証する。

先ず、みみりんと言えばどんなイメージをお持ちだろうか?

この作品のヒロイン、兎なのに人参が嫌い、女の子の典型的なキャラ等々、色々とイメージがあるであろう。
そんなみみりんであるが、顔にある特徴があることはご存知のことと思う。

それは出っ歯のことである。
実は、この出っ歯は作画ごとに微妙に変化して行っている。

其処で今回は、しまじろうシリーズにおけるみみりんの出っ歯の作画について見て行こうと思う。

其れでは、先ずはシリーズごとの画像から。
20150406023917.jpg
しましまとらのしまじろう
20150406020803.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150406014813.jpg
しまじろうヘソカ
hhu.jpg
しまじろうのわお!

20150406020720.jpg
口を瞑った状態(はっけんたいけんだいすき!しまじろう)

と、何となく変化しているのがお分かり頂けるであろうか?
分かりやすいのは、昔に遡るほど出っ歯の描写が目立っていることが言える。
以前は、物凄く目立っていたが、今では描写が控えめなのである。つまり、今はあまり目立たないと言っても良いであろう。しかし、常に出っ歯が見えているので、口の上の方も出っ張っているのだろうか?と言うことについては不明である。だが、これに関して言うと、出っ張っていないと、口を動かしている時に出っ歯が当たってしまう。けれども、これに関しての設定は特に無いため、ご想像に任せることとしよう。(本当に知りたいのなら、本人(みみりん)に聞くしかないw)

さて、そんな訳でみみりんの出っ歯を検証したが、最初の頃は描写が全くなかったこともあった。
それがこちら。
20150406024612.jpg
古いVHSの映像で一時停止を掛けた状態なので、歪んでいてスマソ…
20150406024701.jpg
古い映像なので分かりづらいと思うが、出っ歯の描写が無いことにお気付きであろうか?
みみりんは、登場の頃から出っ歯が特徴だったが、この様に、話に因っては全くないこともあった。

そんな訳で、今回はみみりんの出っ歯の描写を検証した。

さて、ここからは先週2回目のしまじろうについてである。
前回、4月から土曜日に移動することになったため、TXNでは週に2回もやると言う話をしたが、早速2回目の放送も視たので、其れについてである。(これ以降は、TXNの無い地域にお住まいの方は、ネタバレとなることをご了承頂きたい。其れでも良いと言うことであれば、この先をお読みいただいても宜しい。(沖縄県民の場合は今日の夕方までだが…)尚、既に、お住まいの地域で、TXN4月4日分の放送が終わった後に閲覧している場合は、其のままお読みいただいても構わない。尚、BS11で毎週視聴している場合、4月20日午後6時半以降であれば、ネタバレ要素が無くなる。)

先週2回目の放送は、さくらが免許をとると言う話であったが、サザエさんの波平のように結局断念すると言うこともなく、最後には愛でたく免許を取得した。(最も、運転技術はまるで海平の様だったがw)しかし、この話の粗筋を知るまで、自分はさくらが未だ無免だったことを知らなかった。其れまで自分は、クレしんのみさえが免許持ちのように、てっきりさくらも免許を持っていたのかと自分は思っていた。 
最近では、免許と言うと二十歳前後に取得してしまう人も多いので、さくらのように30近い人が免許をとると言うのもレアだなと感じた。
それと、久々に祖母のすみれが登場したが、祖父のしま吉までは登場しなかった。祖父母がセットで登場しないのもレアだと思った。

とまあ、これが先週2回目の大まかな感想である。
所で、TXNの放送が土曜日に移動したことによって、イメージが変わったと思ったことがある。
其れでは、画像を見て頂きたい。
huihiuihu.jpg
先週1回目の放送(月曜日時代)
jojiho.jpg
先週2回目の放送(土曜日時代)

そのイメージと言うのが、時刻テロップである。
7時半からの放送が8時半からの放送になったので、その時刻になっていると言うのは視て分かるが、自分が持ったのは時刻テロップの文字色である。

自分は先週1回目も2回目もテレ東で視たが、テレ東の場合は平日と休日の朝では、時刻テロップの文字色が違うのである。そのため、平日の場合は8時過ぎ(現在は、チャージ730が独自の時刻テロップを出しているので、おはスタまで)までが青い時刻テロップだが、休日の場合は常時白い時刻テロップで表示している。このことにより、今までしまじろうのと比べると、何となく違和感があった。そんな気がした。

因みに、タイトルロゴで比較するとこんな感じ。
lijp.jpg

hggiiu.jpg
背景色が微妙に違うのは恐らく、仕様であろう。
関連記事

コメント

非公開コメント