今週はしまじろうが2度も見られる?

今週30日の放送を以って、しまじろうアニメの月曜朝の放送は終わった。
そして、次回からは土曜の朝に変わることになる。

そんな訳で、次回の放送予定を見てみると・・・

何と、4月4日土曜日である。
4月4日と言えばにゃっきいとはなの誕生日でもあるが、それ以前に既に今週は放送したのにもかかわらず、新たに土曜日にやることになったとはいえ、早速4月の第1週目から新たなスタートを切ることになる。

このことにより、今までその日の朝に放送した物をその日の夕方の内に見れていた沖縄のOTVでは2日遅れになる。(OTVは月曜のまま変わらず。)その他、青森のRAB、三重のMTVは3日遅れ、奈良のTVNは4日遅れ、石川のKTK、秋田のABSは5日遅れ、山形のYTSが7日遅れとなり、其れ以降の遅れネット局は更に一週分遅れが追加されることになる。また、滋賀のBBCではTXNと放送時間が同じになる。(但し、7日遅れ。)

幾ら4月になるとはいえ、一週間の間に2度も同系列局でやるというのはどうか・・・と感じた。

其れでは次に、その放送時間変更のお知らせが番組内で流された時の映像である。
ここではTXN(テレ東収録)とBS11で比較する。
先ず、TXNから。
pihpi.jpg

hbui.jpg
スケッチブックに書かれた「げつようび」の「げつ」の部分と「7:30」の「7」の部分を其々赤字で「ど」(どようび)と「8」(8:30)に書き換えているアニメーションである。
さて、BS11ではと言うと・・・
20150331021030.jpg
映像のみ差し替えられ、音声はそのままだった。その為、裏でカキコキ音がしながらしまじろうが「4月から放送時間が変わるよ!え~っと・・・フムフム・・・土曜日朝8時30分から!間違えないでね!!」と言われると何も知らない視聴者からして見れば「土曜日朝8時半じゃなくて月曜日夕方6時だろ!」と突っ込まれていそうな気がしてならない。どうせなら、BS11向けに音声も差し替えて欲しかった所である。

さて、ここからは恒例のしまじろうの感想であるが・・・
今回は、先週更新をしていないので2週分記述しようと思う。

其れでは先ず、先週の放送から(この記事を書いている時点では山陰二県での放送が終わり、今日は無くて、明日は大分・広島で放送がある。)

先週は、今までのしまじろうアニメではある裏技を使って視ていたか、TXNのある地域に行きワンセグで視聴だったが、先週は京都に居たため、TVOのしまじろうを、其れも初めて据え置きのTVで見たのである。

しかも、しまじろうはTXN限定で字幕放送をやっているので字幕を表示させて視た。
hgw.jpg

hui.jpg
何時もある裏技を使って視ている物は、字幕を表示させることが出来ない(その上、地元にはTXNが無いので普通のTVやワンセグでは視れない。)が、今回は字幕を使えたので何時もと違うしまじろうを見た気がした。

この字幕放送で特徴的なのはしまじろうの台詞のみ黄色で表示されている所である。他のキャラは画像の通り、白表示である。

そして次に、今週1回目の放送である。(この記事を書いている時点ではTXN以外では沖縄でしかやっていない。青森・三重は本日放送予定。)
今週は何時もの裏ワザでテレ東で視聴したが、久々ににいすけを見た気がした。にいすけは去年の夏以来の登場だった気がした。(自分的には声も出して欲しかったが・・・)

とまあ、今回の放送を以って月曜から土曜に移行するが、引き続きしまじろうを見続ける予定である。次回はさくらがクレしんで言う所のみさえの様なry・・・と言う訳で次回の今週2回目のしまじろうも期待したい所である。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント