キャラクターの服装について 縞野家編

以前、メインキャラと一部サブキャラの服装について記した。

しかし、実を言うとしまじろう4シリーズを見て見るとシリーズごとに服装が変わっていると言う人物が他にもいた。
それが縞野一家である。

其処で今回は、縞野家の服装を見て行こうと思う。

其れでは先ず、父・しまたろうから。
20150320224843.jpg

20150320224100.jpg
しましまとらのしまじろう
20150320221834.jpg
しまじろうヘソカ
ywery.jpg
しまじろうのわお!

実は、しまたろうはしましまとらのしまじろう時代は他のキャラとは違い常に同じ服装では無かった。そのため、彼が私服の時は色々な姿で登場していた。その後、しまじろうヘソカ以降になると、常に同じ服装となり、ヘソカ時代は緑、わお!に於いてはグレーの服を着ている。
そして、彼は郵便局員であるため、仕事着も変化して行っている。

ここからは仕事着である。
20150320225347.jpg
しましまとらのしまじろう
20150320221956.jpg
しまじろうヘソカ
yer.jpg
しまじろうのわお!

過去の姿を見ると、完全にスーツ姿であった。しかし今はと言うとすっかり、郵便局員のイメージらしくなり、制帽も被る様になっている。只、配達時はヘソカまでは自転車に乗っていたが今は徒歩で配達している。局員と言うと原チャのイメージだが、乗っている場面は一度も見たことがない。

では、次に母・さくらを見て行く。
20150320224249.jpg
しましまとらのしまじろう(割烹着)
20150320224410.jpg
しましまとらのしまじろう(普段着)
20150320223538.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150320222022.jpg
しまじろうヘソカ
t34tq3.jpg
しまじろうのわお!

さくらは以前は割烹着姿をしていたが、ヘソカ以降は割烹着を着ることは無くなった。また、はっけんたいけんだいすき!しまじろう時代は服装が二種類あった様で一つは画像の物、もう一つはしましまとらのしまじろう時代の物をそのまま流用していた。そして、しまじろうのわお!ではグレーになったことにより、夫のしまたろうとイメージが同じなった気がした。

最後に妹・はなである。
20150320224627.jpg
しましまとらのしまじろう
20150320222558.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150320222327.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150320222108.jpg
しまじろうヘソカ
hth.jpg
しまじろうのわお!

はなと言えば、以前は兄と同じくオーバーオールを着ていたが、ヘソカを境にオーバーオールを着なくなった。また、画像を見るとはっけんたいけんだいすき!しまじろうは大きく分けて二種類着ていたようである。因みにこどもちゃれんじのイラストでは今でもオーバーオールを着た姿が見られる。他に、ヘソカの時のみ服に柄が無いと言うのも特徴的であろう。

今回は縞野一家について取り上げて来たが、しまたろうがヘビーローテーションで無かったと言う意外な事実が分かった。他にも、二種類の服装を着ていた時期があったと言うことも挙げられるだろう。
関連記事

コメント

非公開コメント