しまじろうのわお!ロゴ変更?

先週は見れなかったが、今週(と言うより今日の朝)の放送を見て、ふと気になることがあった。

それは番組のロゴのことであった。
其れでは、以下の画像を見て欲しい。
erytsewrt.jpg
これは先々週の2月23日放送分のタイトルロゴである。

そして今日はと言うと…
lijp.jpg
ロゴが変わっていることにお気付きであろう。
タイトル周りが白くなっていることや字体が角ばっている物から丸みを帯びている物になっていた。(恐らく先週からなっていたのであろうが、視ていないので不明。)

この番組は2作目のはっけんたいけんだいすき!しまじろうと3作目のしまじろうヘソカが2年しかなかったのと違い、この4月で遂に4年目に突入するのである。そのためにロゴを変えたのであろうか?其れにしては今から変えなくても・・・と思わずにはいれなかった。

そして、今回の放送を見ていて4月からの放送時間の変更の予告があった。

これまで、しまじろうと言うとTXNで月曜日朝7時半からのアニメであったがこの度、TXNに於いてワイドショーが新番組として始まることになった影響(先週の金曜にテレ東でのみ先行放送をしていた。)で土曜日朝8時半に移動することになったという。これにより、時間帯は1996年10月以来18年半振り、曜日に至っては放送開始以来実に21年4ヶ月以来、初の移動と言うことになる。そのことにより4月からしまじろうは長年維持してきた地上波で週初めにやるアニメ学校や幼稚園、保育園に行かなくては!と言うイメージが無くなることになる。しかし、土曜日にやることによって学校や幼稚園、保育園が休みの日であれば登園・登校時間を気にしなくても良くなるのでこれはこれでいいのではないだろうか?因みに、BS11では今より一時間早まり月曜の夕方6時からになる。
更に、公式サイトに因るとTXN、BS11以外にも福井のFTB、山陰二県のNKT、広島のtss、大分のTOS、鹿児島のKYTでも放送時間が変更になる。その中でもこれまでは夕方にやっていた山陰二県と広島は早朝に移動することとなる。

さて、ここからは今朝の放送分についてである。(勿論、この記事を書いている時点では、時差ネットの沖縄で放送されていないどころか、公式サイトの予告も未だ更新されていないので、TXNが視れる地域以外ではネタバレとなってしまうことをご了承頂きたい。其れでも良いと言うのであれば、下を読み進めて良いこととしよう。(沖縄県民は今日の夕方までだが・・・))
尚、今日のTXNに於いての放送分が、其々お住まいの地域での放映が終わった後に閲覧する場合はそのまま読み進めるのはネタバレにはならないので大丈夫である。

今朝は愈々今週末13日に迫った映画の全国ロードショーと言うこともあってか映画の要素が出ていた。
しまじろうはあの舞台には行ってはいないが、“きぼうごう”が登場した。
liji.jpg
勿論、登場しただけではなく、乗っていた。
oijp.jpg
更に、背後に注目すると、映画のPVで視る“あれ”も付けていた。
kihoi.jpg
ネタバレは以上である。
もっと書きたいところであるが、これ以上書くとTXNが視れる地域以外の方に申し訳ないのでここまでである。

と言うことで愈々映画も間もなくである。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント