キャラクターの服装について

しまじろうの姿と言えば、大体の人(こどもちゃれんじを購読している子どもやその親、しまじろうに興味がある子どもやその親は除く)はこんな姿を思い浮かべるのではないだろうか?
20150225000248.jpg
今のしまじろうを知らず、昔のしか知らないと言う人はしまじろうが青いオーバーオール、みみりんが赤いオーバーオール、とりっぴいが青いベスト(?)に赤の蝶ネクタイ、そしてらむりんが赤いリボンにつなぎの様な服と言うイメージではないだろうか?

しかし、今のしまじろうは青いイメージではなく赤いイメージなのである。
勿論、しまじろうの好きな色が赤と言うのもあるが何よりも着ている服が赤いと言うことに注目して貰えれば分かるであろう。

其処で今回は、メインキャラ(一部サブキャラを含む)の服装について見て行くこととしよう。
そして、メインキャラ限定で、今までのしまじろうアニメ4シリーズの服装を見て行くこととする。
其れでは先ずしまじろうから。
20150224235153.jpg
しましまとらのしまじろう(当初)
20150224234235.jpg
しましまとらのしまじろう(中期)
20150224233012.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150224232214.jpg
しまじろうヘソカ
20150224225643.jpg
しまじろうのわお!(当初)
hrthterej_convert_20150914022245.png
しまじろうのわお!(現在)

しまじろうと言うと前述したが青いオーバーオールを身に着けていたため青いイメージであったが最近は赤いトレーナーを着ているので赤いイメージがある。そして、わお!に於いては当初は水色の服を着ていた。しかし、わお!最初の夏の夏服を経て、着ている服が赤くなったのである。(公式サイトのキャラクター紹介のページでは未だ以前の姿のままである。)又、履いている靴もヘソカの時は茶色い靴を履いていたがわお!で又元の青い靴に戻されているのも特徴である。そして、しましまとらのしまじろうの開始当初は模様が二つ見えていたが後に一つになっていると言うのも分かると思う。

続いてみみりん。
20150225000034.jpg
しましまとらのしまじろう(当初)
20150224233928.jpg
しましまとらのしまじろう(中期)
20150224232814.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150224231957.jpg
しまじろうヘソカ
tyirt7ire5_convert_20150914022516.png
しまじろうのわお!

みみりんは前述の通り赤いオーバーオールを長らく着ていた(本人曰く大好きな服)が現在は灰色の水玉のワンピースにピンクのカーディガンでピンクとグレーのイメージがある。そして、ヘソカの時だけ何か違う感じがすると自分的には思った。又、靴下はずっと白かったがわお!で黒いラインが入った青い靴下を履いている。そしてもう一つ、オーバーオールを着ていた時服の襟部分に注目して貰いたい。以前は首全体を覆う襟であったが後に普通の襟になっていることが分かるであろう。又、以前は花飾りを左耳の辺りに付けていたが今はリボンを付けているのは何故かと言うことだが、これはらむりんの別れ際に、らむりんから貰ったらむりんのお気に入りのリボンである。今のアニメでは微妙になってきているがこの設定を忘れないで欲しい。

続いてとりっぴい
20150224235502.jpg
しましまとらのしまじろう(当初)
20150224233918.jpg
しましまとらのしまじろう(中期)
20150224232908.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150224232332.jpg
しまじろうヘソカ
74eueuy4e_convert_20150914022429.png
しまじろうのわお!

とりっぴいは昔から青い服に赤い蝶ネクタイと言うイメージは変えずに現在に至っている印象がある。そして何よりも重要なのは現在はズボンを履いていることだと言えるであろう。そして、蝶ネクタイにラインが入っていることも特徴的であろう。だが、ヘソカの時は一時期紫の上着の様な服を着ていて、イメージが変わった感じがした。又、今の蝶ネクタイ部分を見ているとまるで蝶ネクタイがプリントされているようにも見えてくる。

続いてらむりん
20150224235202.jpg
しましまとらのしまじろう(当初)
20150224234007.jpg
しましまとらのしまじろう(中期(バンダナに付け変わる直前))
20150224233335.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150224232250.jpg
しまじろうヘソカ

らむりんと言えば以前は赤いリボンに赤いツナギの様な服を着ていて全体的に赤っぽいイメージであったがバンダナに付け替えたのを機にそのイメージでは無くなった。因みにバンダナに付け変わる時期にはリボン姿とバンダナ姿が共存した時期であった。(中には一話の中に両方のらむりんが見られる話もあった。(しましまとらのしまじろう第435話「ハッピードーナツ」これを機に移行したようにも見える。))所で、バンダナに付け変わった時にはアニメと教材(こどもちゃれんじ)では服装は全く違っていたようである。(「きみにあえたね」のPVでは教材の服装で出演していた。)そしてバンダナはピンクの物以外にもある様である。そして、ヘソカの頭文字Tシャツも特徴的である。
20150224234640.jpg
しましまとらのしまじどう第413話「しょうじきマスク」より。本人は「冬を意識した」とのこと。因みにこの後、とりっぴいに貶されて(ry・・・(ここまでしか自分からは言えないので、続きは確認して下さいw)

続いてにゃっきい。
20150224230141.jpg
しまじろうのわお!(当初)
eu56ue56ik56_convert_20150914022323.png
しまじろうのわお!(現在)

え?にゃっきいって新キャラだから服装なんてまだ変わっていないだろ?と思われがちだが実は、わお!の当初と今とでは全く違うのである。以前は黄色いTシャツに黒い靴が特徴で、よく見るとグレーの短パンをのイメージであったが今はグレーの服に紫のベスト、緑の短パンに紫のストライプ柄のスパッツ、紫の靴となっている。(公式サイトでは以前の服装のまま)しかし、スパッツをよく分かっていない子どもからは「にゃっきいって冬でも半ズボン履いていて寒くないの?」という疑問を持たれていそうなイメージである。以前は黄色かったのはにゃっきいの好きな色が黄色だからでは?と思われる。所で今の格好に関して関係者は、にゃっきいはスポーツ万能の女の子なので動きやすい恰好が良いとのことである。

以上、ここまでがメインキャラだが、ここからは一部のサブキャラの服装についても見て行こうと思う。
と言うのもヘソカ以前とわお!では服装が変わっているからであると言える。

其れでは先ず、ぽん太郎から見て見ることとしよう。
20150224231619.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう・しまじろうヘソカ
3rvq2.jpg
しまじろうのわお!

以前は水色のブレザーに蝶ネクタイと言う姿だったが、今はアロハシャツの様な物に変わっている。ぽん太郎はある意味“大富豪”の家の子どもであるので、この様な格好になったと思われるが今の方がダサく見える様な気が自分から見るとしてくる。因みに、話は脱線するが、ネット上ではイジリー岡田に似ていると言われている。

続いて、ひつじい。
20150225011832.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう・しまじろうヘソカ
kgi.jpg
しまじろうのわお!

大きく見ると以前は赤いイメージであったが今は紺色のイメージに変わっている。その為、赤いイメージだった時はぽん太郎は影響を受けて「赤が好き」と言っていたほどである。又、豪邸の執事と言うこともあってかホテルや高級レストランのギャルソンの様な姿をしていると言うのも特徴的であろう。

続いて、ガオガオである。
20150224231208.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう・しまじろうヘソカ
20150224225354.jpg
しまじろうのわお!

以前は緑のイメージであったが今はオレンジのイメージと言った感じである。又、ベレー帽も今は被っておらずバイザーが付いた帽子をかぶっているイメージである。しかし、エプロンらしきものを見に付けていると言うのは昔と変わっていない。

続いてたま子。
20150224230901.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう・しまじろうヘソカ
20150224230243.jpg
しまじろうのわお!

服装は変わってこそは居る物の、以前の雰囲気は其のままの様な気がする。所で、たま子と言えば「つむりんとのろりん」の原作者であるが、最近は彼らが登場していないので彼女の職業は一体何なのか、謎になってしまった気がした。

と言う訳で、今回はメインキャラの服装について見て来た。この21年と言う歴史の中で色々と変わっているんだなと言う気がしてきたであろう。其れを持って今後も支援して行きたい物である。

さてさて今回も恒例、今週の放送について(これを書いている時点ではTXNの他、沖縄・青森・三重では放送済み)
今週はしまたろうがはなに嫌われた?と言う話であったが嫌われたと思った時のしまたろうは今まで見たことのない姿だったと感じた。他にも言いたいことはあるがこの記事を書いている時点では、この後奈良で放送するし、明日は石川と秋田で放送があり、其れ以外の地域に住んでいる方にとってネタバレになってしまうのでここまでとしておこう。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

始めまして!私はアメリカ人のしまじろうファン、Pimmyです。SLK55AMGさんのブログはとても面白いです!検証、写真とかありがとうございます。今からこのブログをフォローします。

アメリカに住んでいるから、しまじろうを見ることは難しいです。しまじろうが大好き、話をたくさん見てみたい。(日本人のファンも会いたい)
「しましまとらのしまじろう」のVHSがあるけど、12本だけです。もっともっとエピソードがあって聞きます。SLK55AMGさんは、取得する方法を知っていますか?

No title

pimmy様

コメント有難うございます。
しましまとらのしまじろうの初期VHS12巻以外にはしまじろう特選集が3巻ありますが、中々入手は難しく自分も偶々ヤフオクで運良く落札出来た位です。
この他にはHuluやひかりTVといった有料動画サービスしかないでしょう。ただこちらも全726話を見ることは不可能です。後は録画していた人を訪ねるしかないでしょう。

こういった手段しかありませんので悪しからず…