“たまさま”は二人いる? しまじろうの驚くべき事実

しまじろうで“たまさま”と言えば当然こいつを思い浮かべるであろう。
kuigti.jpg
毎回「スターで人気で顔が命」を自称する(まあ、本当ではあるが)たまさぶろう(名前:ひょうどうたまさぶろう)のことである。そして「たまさま」と言うのは彼の愛称である。

しかし、実はこの“たまさま”は何と過去にも登場していたことがある。

勿論、こいつではなく只、同名の“たまさま”である。
それがこちら。
20150218000041.jpg
見た所、水晶玉の中に居る様に見えるがこれは事実である。本当にこの“たまさま”は水晶玉にしかいれないと言っても良い人物なのである。
それでは、もう一人の“たまさま”は何時登場していたのであろうか?

其れはこの話である。
20150217235938.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう第34話「まほうの玉さま」である。

この話の大まかな粗筋は・・・
20150218000122.jpg
ガオガオ自身が経営するふしぎ堂で古道具を見せて貰ったしまじろう達、そんな中ガオガオは水晶玉(その時ガオガオが「玉さまが中に居る」と言った。)もしまじろう達の前で披露した。(つまり、占い師になりきった。)しかし、肝心の玉さまは姿を見せず、しまじろう達は帰ろうとした。

そんな中、みみりんがその水晶玉に興味を持ち、ふと見て見ると水晶玉の中に誰かが居た気配がした。
20150218000153.jpg
ガオガオに頼みこみ、みみりんはガオガオから水晶玉を借りることにした。

家に帰るなり早速、「出てきて!」と言うもやはりまだ出てこない。
20150218000236.jpg
其処で、みみりんは防空頭巾(なのか?)を被り占い師になりきり、もう一度言ってみると・・・
20150218000033.jpg
彼は姿を見せた。そして、みみりんは占いに嵌り、しまじろう、とりっぴい、らむりんの悩みを聴くことにしたが・・・

と言うのが大まかな流れである。

しまじろうに於いては同名のキャラというのは殆ど登場したことがないが、この場合は現在登場しているキャラの愛称と過去のゲストキャラの名前が同じになった(但し、たまさぶろうの愛称は平仮名で“たまさま”だが、以前登場していた方は漢字で“玉さま”である。)というパターンである。其れでも、愛称と名前が被ると言うことはやはり凄い所である。

さてさて、今回はここまでだが今週のしまじろうの放送(因みにこの記事を書いている時点ではTXN以外には沖縄・青森・三重では放送済み、奈良だと今日の放送になる。(奈良県の皆さん、ネタバレになってしまって申し訳ありません。))では次回予告の前にグッズの宣伝があった。以前、しまじろうにはグッズが極めて少ないと言う話をしたことがあるが、僅かながらにグッズを販売し始めたと言うことはベネッセはグッズ販売に少し積極的になったのかな?と感じた。お求めは東京駅のキャラクターストリートのテレ東本舗かテレビせとうちの公式HPにて!とのこと。是非入手出来たらそちらもレビューする予定である。

そして、愈々しまじろうも後3週間ほどで映画がロードショーである。今から期待したい。
関連記事

コメント

非公開コメント