しまじろうアニメ第1話の勘違い?

其れでは、早速ではあるが記事を挙げようと思う。

現在放送中のしまじろうアニメと言えばテレビ東京6系列(他全国26局&BS11ネット)で毎週月曜日午前7:30~放送中の「しまじろうのわお!」である。(以下、テレビ東京6系列のことを“TXN”や“TXN系列”などと表記する事とする。)
しかも、このアニメはこの21年の歴史の中で3回タイトルが変わっており現在は第4作目として扱われている。

それでは今から21年前の1993年に始まった、第1作目のしまじろうは何というアニメだったのであろうか。

しましまとらのしまじろうである。

このタイトルを見ただけで懐かしいと思う人もいるだろう。
そしてやはり気になるのはこの作品の第1話である。

昨年11月~12月に掛けて、こどもちゃれんじ25周年&アニメ化20周年を記念して4週に亘って過去の再放送が放送された。
しかしその事に関して色々なサイトを拝見したがその中で気になることがあった。

それは、昨年11月25日放送の「よわ虫 なき虫 おこり虫」について書かれた記述の中に「第1話」と書かれていたことであった。

実を言ってしまうとこの話は第1話では無いのである。
だからもしこの様に書かれている人が居たならば申し訳ないが、結論から言うとこの話は1994年6月27日(TXN系列)放送の第27話のBパートになる。

何故かというと実際にこの放送の画像がうpられていたので拝見したがよく画像を見ると「1994年6月27日 初回放送」という字幕があった。となるとこの「初回放送」を第1話と勘違いしたのではと思われる。そのためこの話を実際に見た視聴者からは第1話はこれだと履き違えてしまったものと思われる。

それでは実際の第1話は何なのか?

それは1993年12月13日放送のこの話になる。
しまじろう第1話

しましま島の仲間たちである。
この話が本当の第1話なのである。
つまり、しまじろうアニメ21年の歴史の幕はここで開いたのである。

其れではこの話がどの様な話であったのかと言うことは次回の更新でうpする予定である。
其れでは次回までお楽しみに。
関連記事

コメント

非公開コメント