2017年上半期のしまじろうを振り返る

さて、先週末は多忙であったため、今回の更新は少し遅めの更新になる。

では、休止前最後になるブログを始めるとする。(厳密には、7月に第二しまコンがあり、其れに行った後、7月中に一度だけ更新するので“定義”としては異なる。だが、“定期更新”としては今回を以って暫らくはしないので、最後と言う位置付けになる。)

TXNやBS11、TXNの無い地域でも本日までに放送された地域であれば、先週(TXN以外だと今週)の放送を以って2017年前半の放送が終わった。
そんな訳で、すっかりこの時期としては恒例となった、上半期のしまじろうを振り返ると言うことで、今年1月から半年分のサブタイトルと登場人物を振り返ることにする。(再放送分はカット)

其れではスタート
(※尚、これを書いている時点では、TXNのある地域、BS11が視聴出来る方、その他本日までにTXN6月24日放送分が放送された地域にお住まいの方はネタバレにはなりませんが、其れ以外のBS11が視聴不可で、TXNのある地域にお住まいではない方は、ネタバレ要素が含まれている(特に6月分、地域によっては5月分)ことをご了承下さい。)

1月7日 第245話 「すごろくで うんだめし」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、とりごろう、かなえ、みちよ、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・あり(正月)
・備考・・・今年発の放送

1月14日 第246話 「はなちゃん おとなになる」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな
・季節感・・・あり(成人の日)
・備考・・・この週から、映画「しまじろうとにじのオアシス」の挿入歌が登場

1月21日 第247話 「はなちゃんと あかちゃん」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな
・その他の人物・・・しまと君(縞野兄妹の従兄弟の赤ん坊で、この回のゲスト)、おばらしき人物(但し台詞は無し)
・季節感・・・無し
・備考・・・こはく出演回

1月28日 第248話 「まけるな にゃっきい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、くまっきい
・季節感・・・無し
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう 4回 (皆勤)
みみりん、とりっぴい、にゃっきい 3回 (準皆勤)
しまたろう、さくら、はな 2回 (精勤)
とりごろう、かなえ、みちよ、とと、りり、ぴぴ、くまっきい 1回


2月4日 第249話 「だいすき! ゆきまつり」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、とりごろう、草太、れんげ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

2月11日 第250話 「ハッピー バレンタイン」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、けんと、きっこ、ぽん太郎、ひつじい
・季節感・・・あり(バレンタイン)
・備考・・・無し

2月18日 第251話 「ほしって おもしろい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、とりごろう
・季節感・・・無し
・備考・・・こはく出演回

2月25日 第252話 「くまっきいの おしごと」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、くまっきい、ぽん太郎、ひつじい
・季節感・・・無し
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう、みみりん 4回 (皆勤)
とりっぴい、にゃっきい 3回 (準皆勤)
ぽん太郎、ひつじい、とりごろう 2回(精勤)
しまたろう、草太、れんげ、けんと、きっこ、くまっきい 1回


3月4日 第253話 「わくわく みんなでえいがかん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、とりごろう、みちよ、ラットマン
・その他の人物・・・くまごろう(「さすらい王・くまごろう」のキャラ)、ペンギン・カーン(「ペンギン・カーン」のキャラ)、ラット姫(「ラットマン」のキャラ)
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうとにじのオアシス」との類似作品

3月11日 第254話 「いちばん たいせつなもの」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、とりごろう、ガオガオ、メイ、しか子
・季節感・・・あり(防災とボランティアの日)
・備考・・・こはく出演回

3月18日 第255話 「ゆっくりに なあれ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、とと、りり、ぴぴ、ガオガオ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

3月25日 第256話 「はなちゃんの さくらだいついせき」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、しまたろう、さくら、はな
・その他の人物・・・にゃっきい(登場したが、台詞無し)
・季節感・・・あり(桜の開花)
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい 4回 (皆勤)
にゃっきい、はな 3回(準皆勤)
しまたろう、さくら、とりごろう、ガオガオ 2回(精勤)
みちよ、とと、りり、ぴぴ、メイ、ラットマン 1回


4月1日 第257話 「だいすき! しかこせんせい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、とりごろう、しか子、くまっきい、園長
・その他の人物・・・しか子の弟(本名不明、台詞無し)
・季節感・・・無し(但し、エイプリルフールらしい描写)
・備考・・・この回から、OP・ED前にしまじろうの台詞の挿入、「しまじゃん」、EDの背景変更

4月8日 第258話 「となりで よかった」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しか子、けんと、かんた、園長、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月15日 第259話 「かわるって むずかしい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、れんげ、草太、よりこ、ぞうた、もんた、さくらこ、まるりん
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月22日 第260話 「たのしい いちごがり!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、さくらこ、きっこ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月29日 第261話 「かたほうだけの くつ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ
・季節感・・・あり(しまじろうの誕生日)
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 5回 (皆勤)
しか子、さくらこ、園長 2回
くまっきい、とりごろう、かんた、けんと、きっこ、ガオガオ、とと、りり、ぴぴ、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ 1回


5月6日 第262話 「はなちゃんと こいのぼり」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、イモ仙人
・その他の人物・・・しまのぼり、はなのぼり(縞野兄妹が鯉幟にそのように命名)
・季節感・・・あり(端午の節句)
・備考・・・無し

5月13日 第263話 「かあちゃんの たからもの」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、とりごろう、かなえ、みちよ、とと、りり、ぴぴ、はな
・季節感・・・あり(母の日)
・備考・・・この回を以って、にゃっきい役の杉本沙織が降板

5月20日 第264話 「みみりんと コロリン」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ
・季節感・・・無し
・備考・・・この回から、新たににゃっきい役として鈴木真仁が登板

5月28日 第265話 「キッチンの ようせい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、まるりん、まるた、ささこ
・季節感・・・無し
・備考・・・全体的にまるりんのスピンオフ的な話


月毎の登場回数
しまじろう 4回 (皆勤)
みみりん、とりっぴい、にゃっきい 3回 (準皆勤)
はな 2回 (精勤)
しまたろう、さくら、はな、とりごろう、かなえ、みちよ、とと、りり、ぴぴ、ガオガオ、まるりん、まるた、ささこ 1回


6月3日 第266話 「むしばなんて ないもん!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、くまっきい、しか子、かんきち、さくら、はな
・季節感・・・あり(虫歯予防デー)
・備考・・・無し

6月10日 第267話 「がんばれ! おとうさん」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな
・季節感・・・あり(父の日)
・備考・・・無し

6月17日 第268話 「テラくんの ひみつ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、みみりん、にゃっきい、ガオガオ
・その他の人物・・・テラくん(ゲスト)
・季節感・・・無し
・備考・・・嘗てのこはく出演回の時のような演出

6月24日 第269話(第66話) 「プールに チャレンジ!」
再放送のため省略


月毎の登場回数
しまじろう 3回 (皆勤)
みみりん、とりっぴい、にゃっきい、さくら、はな 2回(準皆勤・精勤)
しまたろう、ガオガオ 1回

以上である。

では次に、特別精勤(2月連続で出演且つ1月は精勤以上。又は、2月連続で精勤以上)は以下の通りになる。

1・2月
しまたろう、とりごろう

2・3月
しまたろう、とりごろう

3・4月
しまたろう、さくら、はな、とりごろう、ガオガオ

4・5月
はな

5・6月
はな、さくら

そして、準精勤(2月連続で1回出演)は以下の通りである。

1・2月
くまっきい
2・3月
無し
3・4月
とと、りり、ぴぴ
4・5月
しまたろう、さくら、ガオガオ、とりごろう、とと、りり、ぴぴ
5・6月
しまたろう、ガオガオ

そして、今年も全皆勤は言うまでも無く、主人公のしまじろうである。
さて、今年は以外にもメインが皆勤を達成したのは4月の1回だけである。恐らく、メインが中々皆勤を達成しないと言うのはこれまでに無かったかも知れない。

其の一方で、去年まで猛威を奮っていたあの豹さんが一度も出なくなった代わりに、とりごろうが1~5月まで5ヶ月連続で登場し、くまっきいも2月まで6ヶ月連続登場と言う、言わば“追跡者”が現れた気がする。


そして、5年目に入った「しまじろうのわお!」では、OPとED前にしまじろうが視聴者に向けて何かを促すと言う演出や、EDの背景が変わる、新たに「サザエさん」の予告の後にもあり、前番組の「フューチャーカード バディーファイトX」の「バディーじゃんけん」に肖り(?)、「しまじゃん」がスタートする等、今までの“マンネリ”から抜けたような演出もあった。
そんな中、5月の半ばからにゃっきいの中の人が変わり、今まで“らむりんの色”を残していたイメージが無くなると言うこともあった。
だがやはり、にゃっきいは杉本沙織がこれからも演じて欲しいと思う。

しまとら時代、さくらを演じていた井上喜久子が一時期離れ、篠原恵美になっていたことがあった。其れと同様、今回のにゃっきいも鈴木真仁は代役であることを信じたい。

又、去年や一昨年は年明け辺りに3回程再放送をしていたが、今年は6月まで一度も無く、制作の“本気”を感じたとも取れた。

こうして、2017年上半期の放送が終わった。
だが最後にもう一度だけ、伝えておきたい。

前回も述べたが、先週の放送を以って自分も、アニメからは離れることになる。
復帰は何時になるかは分からないが、早めに戻って来たいと思う。
そして、休止期間中のアニメに関しては、復帰後に纏めて視聴することにする。(同様に、YouTubeの公式サイトにうpされているアニメの未見分も、1ヶ月の限定公開が終わる前に視聴したいと思う。)

その影響で、このブログも7月の第二しまコンの記事を最後に、更新も暫らく停止することになる。
だが、コメント等は確認次第、返信したいと思うが、この期間に放送されたことに関する記述は禁止である。(そのような投稿は即削除します。)

繰り返しの案内ではあるが、改めて、ご理解をお願いします。

そして、先週のしまじろうについては再放送であったので、特には触れずに、今回のブログを閉めさせて頂く。強いて言うなら、虎はネコ科の中では珍しい水浴びを好む動物で、以前はしまじろうも泳げていたにも拘らず、泳げなくしたしまじろうを敬遠していると言うこと位である。後は、八王子に居たので、テレ東のしまじろうを視て、何時もは使えない字幕を入れて視たこと位。
py_convert_20170513203914.png
みちよ「でも今月は私にとっては満足だったよ!あの馬鹿息子・・・じゃなくて、とりごろうが一度も出ずに終わったんだから!本当、5ヶ月も連続だってことを知って、如何にあのとりごろうのゴリ押しが酷かったってことが分かったと思うね!兎に角、先日テレビせとうちにとりごろうは結局行かなかったけど、抗議に行った甲斐があったよ。兎に角、とりごろうの連続登場記録を止めてくれて有り難う、テレビせとうち!」
あ、そう言えば今月は一度もとりごろうが出ずに終わって、遂に連続登場記録がストップしていたなw前回書こうと思って忘れていましたw

但し、アニメパートの後の教養パートは、次回から視ないと言うこともあり、全ては視なかったので、復帰後に機会があれば述べるつもりでいる。

未だ、しまコンのことが残っているので「さらば」ではないが、今週はこれで終わりである。
では、次回のしまコンの時まで!(同時に、視始めてから約3年間の軌跡もここで振り返ることにする。)
関連記事

コメント

非公開コメント