3つのメガホンアイテム +α

以前、当ブログでしまじろう映画の言わば、“応援アイテム”である、メガホンを紹介した。
其の際に、第1作目の「しまじろうとフフのだいぼうけん」のアイテムであった扇子は、後日手にしたら紹介する」と記した。

そしてこの度、其の扇子アイテムが封入されている映画「しまじろうとフフのだいぼうけん」を手にしたので、早速紹介することにする。

では紹介の前に、以前紹介した其の他のアイテムを振り返って置きたい。

先ず、
20170211004708.jpg

20170211004717.jpg
これは、2作目「しまじろうとくじらのうた」のアイテムである「ミニくじらメガホン」である。

次に、
20170211004734.jpg

20170211004744.jpg
3作目「しまじろうとおおきなき」のアイテム、「おうえんばなのメガホン」になる。

そして、
20170211004757.jpg

20170211004813.jpg
これが、4作目「しまじろうとえほんのくに」のアイテム、「ガオガオメガホン」である。

と言うように、過去3作はメガホンアイテムと言うことで、しまじろう達を“助太刀”する目的で使われた。
しかし、これが1作目だと、アイテムはあったがメガホンアイテムではなかった。

前にも述べたが、メガホンアイテムが“確立”したのは2作目の「くじらのうた」からであり、1作目は「ミニ七色のはなうちわ」というメガホンではなく、“扇子”のようなアイテムなのであった。

では早速本題の「七色のはなうちわ」をお見せしよう。こちらである。
IMG_3416.jpg

IMG_3417.jpg


と言う物であった。
さて、メガホンアイテムと比較すると、色々と違和感を覚えるが、其の代表的なものとして、「保護者の方へ」の注意書きが無いことだろう。

そして実際の使用法だが、この映画には“風起こし”の演出があり、其の際に使った物と思われる。この映画は未見なので、未だ良く分かりません!
だがやはり、今のメガホンになると“声出し”を促したり、“修正液”のように使ったり、やはり“風起こし”に使ったりと、バラエティに富んでいる気もする。そうした中で、今年の映画のアイテムも「にじいろメガホン」で、やはりメガホンアイテムであった。

では最後に、今年のアイテムである「にじいろメガホン」を添えて、“歴代”のアイテムを一気にお見せしようと思う。
FullSizeRender.jpg
こちらが4作目までのアイテムで、
IMG_3421.jpg
こちらが今年のアイテムも添えた物である。

最後に、以前も話したがDVD化の際に、実際に映画館で配布された物よりも“デフォルメ”されて封入されるのである。恐らく例年だと、8月下旬頃に「しまじろうとにじのオアシス」のDVDは発売されることだろう。其の前に、今年も去年や一昨年見たく、7月頃にどうせやるんだろ?予告で「ココ覚えている?」なんて言い出して、映画ネタ丸出しの話を・・・。そうだとするならマジで見ていない人の考慮になっていないから辞めてくれ!
其の際、「にじいろメガホン」はどのようにデフォルメされるのか?少し期待したい。

又、来年のメガホンアイテムも11月頃に題が発表された頃に明らかになることだろう。其れも期待したい所である。


其れではここからは、今週のしまじろうについてである。(BS11の方は5月22日の放送になる。)


今週は・・・先ずは問題のある奴が居たので、そいつに物申させてもらおう。
さて其の人物とは・・・

そうt・・・

ではなく・・・


とりっぴい、てめえだ!!

其の物申したいシーンがあったのは終盤である。
今週、終盤に至るまでのとりっぴいは、何ら問題は無いように見えた。あったとしても、何時もの「飛ばない」とか、「鳥類と話さない」と言ったことのみ。

だが、終盤みみりんの元に偶然来た、「コロタン」をしまにゃきに見せに来た所、とりっぴいが捕まえていた団子虫の数不足を訴えていたことを思い出す。
其処にとりっぴいが来て、家に誘うと、「とりぴが団子虫飼うって言ったら、こんなことになった!」と“虫小屋”を見せびらかしていた。
だがとりっぴいは、多少“虫恐怖”を“克服”したみみりんをお構い無しに、「これが烏賊で、これが蛸で・・・」等と名を付けていたことを喋り出す。
そんな中、みみりんが“保護”していた物までもお構い無しに付け、みみりんの不満が爆発していた。

そう、このシーンが自分がとりっぴいを“お荷物”と感じさせる所である。

事実、第248話「まけるな にゃっきい」の際、メインがバスケをやっていた際に、くまっきいがまぐれで決めた3ポイントをとりっぴいだけが過剰に称え、その結果今まで、誰よりもスポーツ万能を謳っていたにゃっきいをスランプに陥れたと言う“前科”がある。
其の時もみみりんがとりっぴいを堰き立てた。

実際、とりっぴいは“お喋り”な所を見せ始めると、時にKYな行動を取る。そうしたとりっぴいの“お荷物”な所を見ると思うことは唯一つ。

あんなお荷物鸚鵡を降板させて、らむりんを返せ!!

Non_convert_20170401205452.png
とりっぴい「あれ?今呼んだかな?とりっぴいなんか、もうアニメに出るなって?何言っているの?別にあの時集めた団子虫を紹介した何処が悪いのさ?みみりんだって克服出来ていたじゃない!とりっぴいはそのつもりだったんだけどな~。それでらむりんと変われって、とりっぴいは今このアニメに出れて幸せなんだよ!とりっぴいはらむりんが居ない今は、しまじろうと一緒で最初から居た仲間だって言うのに・・・。其れより何でここのドア鍵掛けてあるの?開けてよ!君とちゃんと会って話したいよ!」

は?お前今週呼んでないのに何で来ているの?
じゃあ、お前、最近何で飛んだり、鳥類と話したりと鳥らしい行動何一つ見せないのさ?お前の翼は唯の飾りか!それとも偶に、“人間の手”のような描写になるから、唯の腕か?
哺乳類だらけの世界の中で、お前は唯一の鳥類だってこと自覚しろよ!そうでないのなら、お前はらむりんと入れ替われ!どうせ、お前らむりんが降板するってなった時、本当は「良かった!とりっぴいは降板されなくて、続投ってことになって!」とかって思ったんだろ?
Non_convert_20170401205452.png
とりっぴい「飛ぶのとか、他の鳥と話すのは、そんなのとりっぴいの勝手だよ!何で最近、アニメで見ないからって君が指図するのさ?別に良いじゃない。とりっぴいは今のアニメに出れているだけでも満足なんだから。お喋りとかそう言うのは、とりっぴいの第一印象なんだし・・・。」

じゃあ、お前がそう思っているのなら、“あの方”を向かわせるから、ゆっくり其の方と話しな!
さ、とりっぴいに調教しに行って来い!
yyd_convert_20160116230037.png
らむりん「さっきから私のことにも悪口ばっかり言って!今のアニメにも出れて幸せ?とりっぴい、5年前に降板させられた私のことなんてもうどうでもいいのね!どう言うことなのか、あのドアの向こう側でゆっくり語ろうじゃないの!」

他に、見分けが付けにくいものに各々名前を付けると言う所で思い出したのは、「忍たま乱太郎」の山村喜三太である。
彼は蛞蝓を飼育していて、やはり各々に「ナメ太郎」だの「ナメ千代」だのと名前を付けていた。他に自分的には、山村喜三太と言えばにゃっきい(&らむりん)を思い浮かべる。理由は中の人繋がりだから。(正直、今彼の声を聞いたら、らむりん&にゃっきいが「蛞蝓さ~ん!!」って呼んでいるように聞こえるだろう。彼女達が、蛞蝓の好き嫌いは不明だが・・・。)

さて、何故呼んでも居ないあのお荷物鸚鵡が来たのかと言うことはらむりんに処理して貰うこととして、他の話題を触れるとすると・・・

今週は、“虫恐怖”のみみりんが、団子虫の防御のために体を丸めると言う所に魅力を感じ、今までは「虫恐怖のみみりんを皆してからかって!」と不満に感じていた所が、“改心”すると言った感じの話であった。

と言うことで、ここで今週のゲストの登場である。
今週は、“解説役”として登場したガオガオである。
hyu_convert_20170218184302.png
ガオガオ「先月、さくらこちゃんときっこちゃんが登場した時に呼んでくれるかと思ってきたら、呼ばれなかったから、今回は色々な話を君と出来そうだよ。そう言う訳で今回は宜しく!」

さて、そんなガオガオと今回話していく話題はと言うと・・・

今年に入り、ガオガオは2月以降は月1単位で出演していた。そして、今月は先週の予告にも登場していなかったので、“フラグ無し”の登場と言うことになった。
そんなガオガオの今年の軌跡を振り返ると、2月の今年初登場の時はふしぎ堂でプラネタリウムの話であり、3月と4月は自身の発明品に纏わる話であった。

しかし今回は、2月~4月には出ていたふしぎ堂が無かったりと、何時もとは少し違うガオガオだった気がした。

若しこれが、3月や4月の感じになっていたとすると、「私の自信作の1つの「団子虫発見器!!ダンゴロリン!!(適当)」」見たく、発明品と共に、団子虫を観察するなんて流れだったことだろう。因みに、「ダンゴロリン」とは、2005年の愛・地球博が開催された時にEテレが放送していた、マスコットキャラクターのモリコロが主役のアニメ、「モリゾーとキッコロ」であったサブタイからである。勿論、団子虫に纏わる話であった。
が、今回は3月も4月も発明品で“失敗”していると言うこともあってか、そういう描写は全く無かった。
自分としては、「違うガオガオを見た」と言う感じを覚え、其れは其れで味があったと思った。
mt_convert_20170520220255.png
ガオガオ「そう言えば、今回も発明品が出せそうだったな・・・。でもまあ、今年は2回とも失敗しているのは君の言う通りだから、単に解説だけして終わったとしても良かったか・・・。」

とまあ、この話関連でのガオガオの話はこれまでである。
そして2つめだが、これはガオガオに贈る“エール”である。

愈々来週末から今年のしまコン「しまじろうともりのきかんしゃ」が始まり、当然、今回もガオガオは登場予定である。
そんなガオガオは、去年の映画は出演の価値なしとも思っていたが、今年の映画では何かと活躍していたので、しまコンでも期待したい所である。
jty_convert_20170218185834.png
ガオガオ「其れを言ってくれて私は嬉しいよ。是非君も、客席から私やしまじろう君達の活躍を見守ってくれたまえ!あ、それじゃあ私はこの辺でいいかな?」

ああ、バッチリ見させて貰おう。
と言うことで今週のゲストはガオガオだった。
Non_convert_20170401205452.png
とりっぴい「もう、らむりんってば降板されたからって、そんなにムキにならなくたって良いじゃん!ベネッセとテレビせとうちが決めたことなんだから!」
らむりん「相変わらず煩いわね、とりっぴい!私の話を一通り終わってからにして頂戴!!」
wgjr_convert_20170211205907.png
ガオガオ「おや?外からとりっぴい君とらむりんちゃんの声が聞こえるみたいだが?良いのか?」

あ、気にしないで!ガオガオ・・・。(無言で去る。)

さて次の話題。
ここで、次のゲストの登場である。

次のゲストは、今週ある意味“主役”であったこの方!
bvcr_convert_20160927111858.png
みみりん「まさか、このアニメのヒロインのみみりんがゲストとして呼ばれるなんて嬉しいわ!外でとりっぴいとらむりんが言い争いしているのが気になるけど、宜しくね!」

さて、そんなみみりんと話すのは、“リンク”についてである。

今週、“虫恐怖”のみみりんが一時的に団子虫を“克服”すると言った内容であったが、過去にも似たような話があった。「一時的」としているのは、又同じような話をやると確実に0に戻るからである。
其れは、しまじろうヘソカ第17話「がんばれカブちゃん」でのこと。

ある夏、近々行われる「甲虫競争」に“参戦”させるための甲虫を捕りに来た。
勿論、“虫恐怖”のみみりんも然りである。

みみりんは何とか、参戦させる甲虫を捕らえ家に連れてきた。だがやはり、“虫恐怖”と言う所が表に出てしまい、中々世話が出来ない。
其処に、れんげが助け舟を出しつつ、世話をした。みみりんはれんげに、「ママは怖くないの?」と尋ねると、「耳を澄ますと、甲虫が何かを訴えている気がする」ことや「みみりんが赤ん坊だった時のことを思い出す。」と言っていた。
れんげにも励まされたみみりんは、徐々に甲虫に対する“抵抗感”が薄れ、競技の日が近付く。
だが、其処に新たな問題に直面する。其れは、みみりんの「カブちゃん」は各々の甲虫と比較すると、小さくて弱そうに見えたのである。みみりんは、優勝出来るのかが凄く不安であった。そんな心配を抱える中、愈々競技当日を迎える。

・・・と言った感じの話であった。
又、これの少し前のしまじろうヘソカ第3話「ミツバチに会いたい」でも、みみりんが極度に蜂を嫌っていた。そんな中、夢に「蜜蜂に会いたい!」と訴えるある物が現れ、其れの謎に迫ると言ったのもあった。
kmg_convert_20170520220238.png
みみりん「そう。みみりん、一時的に怖くは無くなるんだけど、でもやっぱり虫は嫌いだわ・・・。」
wef_convert_20170520220326.png
みみりん「其れなのに家のパパと来たら!みみりんに無断で甲虫を飼うなんて!!本当にあの時は許せなかったわ!何が「カブリン」よ!みみりんが怖がるのも知らないで!其れに、みみりんのパパはあんなんじゃなかったわ!花屋さんを始める前、消防士さんをやっていた時の方が、凄く格好良かったわ!貴方もパパを嫌っている理由が分かる気がするわ!」

其れが前回も少し触れたが、第220話「パパの ともだち」である。
jty_convert_20160206214116.png
みみりん「でも貴方も、家のパパ嫌いなんでしょ?」

勿論だとも、みみりん。因みに以前は、“旅の仲間”の方のみみりんも良くそんなことを聞いて来たりしたwww

さて、ここでみみりんの口から草太の話題が出たのでそのことに関して。
今回、「何時あのキ○ガイ兎が出て来るんだろう?」と凄く怯えながら視ていた。今回は本人も出ていなかったので、特に深くは触れないが、あのキ○ガイ兎が出なかったことだけは何よりである。

若し、あのキ○ガイ兎が出ていたら、爽やかな土曜日を迎えられなかったことだろう。
kmg_convert_20170520220238.png
みみりん「本当、家のパパは一寸したことで直ぐに子どもみたいにはしゃぐのが嫌!テレビでは普通に振舞っているけど、本当はあんなパパにして欲しくなかったのよ・・・。どうして、家のパパの性格を飼えたのかテレビせとうちに聞きたい位だわ!あ、勿論パパは貴方の書いている「ちゃれんじ園オフ」に出せ出せ言って、何時かみみりんやママが招かれた時にも伝えておけ、って言われているけど、やっぱりそんな不快なパパを書くのは嫌よね?貴方には本当に同情出来るわ・・・。これでもう一つの苦手な食べ物の人参のことで、又煩く言ってきたら承知しないんだから!」
wef_convert_20170520220326.png
みみりん「そうだわ!今度パパが出て、又はしゃいだらみみりんも呼んで頂戴!ここに来た後、みみりんとパパとでテレビせとうちに行って、性格を元に戻すように言いに行くつもりだから!」

ああ、そうするよ。
だが、あれはこの部屋には入れんが、其れでもいいか?

jty_convert_20160206214116.png
みみりん「其れはしょうがないわね。貴方は家のパパの顔も見たくないって言うことは、パパがここに来て入れてくれなかったこととかも含めてたっぷりと聞いているし・・・。あ、其れよりみみりんはそろそろ帰って良いかしら?」

そうだな、特にお前との話は無いし。
uhtr_convert_20170520220311.png
みみりん「そうだわ!さっきも一寸言ったんだけど、貴方はみみりんが人参嫌いなのは知っているわよね?良く、「兎なのに変!」とかって言われるけど、どうして虫が嫌いって言う所はやるのに、人参が嫌いって言うのは最近やらないのか気になるわ!今度テレビせとうちに行って聞いてみるけど、良いかしら?」

是非そうして貰いたいものである。
そう、「みみりんは兎なのに何故か、人参が苦手」と言う設定がある。所が、最近はそうした話も無く、何時だったか、糠漬けの人参にも「あ!人参だわ!」位しか言っていなくて、「あれ?みみりん人参苦手なのに其れだけ?」と思ったことがあった。

今回、本人もそう語っているので、是非みみりんの人参嫌いと言う設定をもう一度出すべきである。
虫ばっかりに固執すると、やはりこれも、“ゴリ押し”と見なしても不思議では無いだろう。そうした話をし、みみりんとの対話を終えることとしよう。

・・・と言うことで、今週の“第二”ゲストはみみりんであった。
Non_convert_20170401205452.png
とりっぴい「みみりん!居るんでしょ?とりっぴいを助けてよ!らむりん、フランスに引っ越したことでとりっぴいに文句付けてきているんだけど・・・。一寸らむりんとの話に付き合ってよ!」
らむりん「煩いわね!みみりんが助け舟を出す前に、私の話が終わってからよ!・・・あ、みみりん!私だけでここは進めるから、来なくていいから!」

jty_convert_20160206214116.png
みみりん「とりっぴいが呼んでいるみたいだけど、らむりんがあのドアの向こう側でそう言っているのなら、みみりんは行かなくていいわね。じゃあ、改めて今週は招いてくれて、どうも有り難う!

さて、今週のゲストも去った所で、アニメ以外の話題になる。

今週は、やはり団子虫と言うこともあり、「ひっくりかえし隊」があった。
其れ以外だと、草笛のことだったが、第153話「ふしぎな たんぽぽ」で最後まで草笛が出来なくて嫉妬したしまじろうを思い出した。しかもあのコーナーはしまじろうが出ている奴だから、余計に思い出さない訳には行かない。

歌パートは「せかいはパラダイス」と「こうつうあんぜん」だが、最近これに関してふと思うことがある。
其れは、今月に入り「こうつうあんぜん」が、予告の直前にやっていることである。これにはどういう意図があるのだろうか?

其れ以外だと、今週の「カミイチ」はカミイチが“流血”すると言う描写があったが、正直言ってグロすぎると思った。(朝飯中の親子も居ることだろうに・・・。)ああ言うのは、深夜枠とかでやるべきだよな・・・。

更に、算数問題で「隠元豆の数が多いのはどっち?」と言うのも、この間の天道虫ほどではないが、やたらと視る気がする。

だが其の一方で、間もなく始まるしまコンの予告は今の所、1回しか流れていないし、YouTubeの公式チャンネルでうpされている、2014年シーズンのアニメの最後には流れていたしま英コンの予告が未だに流れていないのが気になった。

後は、「しまじろうおんど!」が次に流れるのは何時なんでしょうか?

そんな今週の話だったが次回は・・・
ikmt_convert_20170415211228.png
まるりん「まさか、前回私が登場した時に言っていた「次は私の家のパン屋のことの話で登場するかしらね!」って予想が的中するとは思わなかったわ!あの意見、テレビせとうちの誰かが聞いていたのかな?・・・そんな訳で次回は私とお母さんを宜しくね!」
wqsx_convert_20160827231023.png
ささこ「初めましての皆は、初めまして!私の名前はささこよ。まるりんの母親って言うのは見れば分かると思うけど、未だエンディング程度でしか私の名前は分からないだろうから、次回の登場でアニメの中で私の名前が分かってもらえれば嬉しい限りね。其れと、久々の出番、楽しみね!」

・・・と言うように、まるりんが家のパン屋の仕事を母・ささこと手伝うと言う話である。
まるりんは、先月も登場しているのでこれで準精勤になり、ささこは去年8月以来の登場になる。
思いとしては、ささこが語ったように、「名前がささこ」と言う所が広がるかと言う所である。後は、予告では出ていなかったが、しまじろうの“旦那”(中の人的な意味で)のまるたはどうなのか?と言った所になる。(個人的には、まるたは出なくても良いと思っている。出来れば、まるりんとささこのみの話をして欲しく感じる。

さて其れ以外には、まるりんはそれなりに登場しているキャラであるが、一度もサブタイに「まるりん」が付いたことが無い所が気になる。
それに関しては、次回に触れることとしよう。

更に、まるりんとささこを見ていると、何と無くプニたんとココにも見えてくるというのもあるが・・・。
54wh_convert_20170415211152.png
ぞうた「そして、まるりんの話の次は僕の誕生日が間近だぞう!だから6月最初の放送は、6月6日が誕生日の僕の話をやるぞう!」

あ、そう言えば6月6日はぞうたの誕生日だった・・・。もち、他の誕生日をスルーするせいもあり、ガチで忘れていましたw

と言うことで次回は視れるかどうかは分からないが、視れれば視たいと思う。
Non_convert_20170401205452.png
とりっぴい「らむりん何かもうどんな子どもに聞いても、「何この綿飴?」とかって言われるだろうね!其れ位忘れ去られているんだから、今出れているとりっぴいに文句付けるなんて考えられないね!兎に角らむりんはとっととフランスに戻ってよ!邪魔だよ!」
らむりん「今私のこと「綿飴」って言ったわね?そう、それがとりっぴいの悪い所なのよ!そう言う所が私は嫌いなのよ!あの縄跳びのことだって、私の恥ずかしいことを言い触らしたりしたし・・・本当にとりっぴいがもう出ないで欲しいわ!鳥らしい所何一つしないで、何で出ていられるのよ!このお喋り鸚鵡!」
とりっぴい「何だって、らむりん!そっちだって羊なのか分からない見た目の癖に!今のにゃっきいと付き合っている方がかなりマシだね!にゃっきいは猫だってことが分かりやすいし・・・。」
らむりん「じゃあとりっぴいは何で最近飛ばないのよ?それに私が出なくなって以来、毎年春に映画に出るなんて!ずる過ぎるわ!どうせ、お荷物っぷりを発揮しているんでしょ?私なんかね・・・」


ま、あの二人は懲りるまで続けさせておこう。この後施錠して帰るので、閉じ込めてしまうと言うのは言うまでも無い。
関連記事

コメント

非公開コメント

今回、にゃっきいの声が変わりましたよね?違和感ありすぎて話の内容が頭に入ってきませんでした(爆)

Re: タイトルなし

私は其処までは意識していませんでした。

でも何か聞いていると、一部違和感があった気もします。

P.S.
失礼ですが、次回以降は適当でも良いのでハンドルネームをお願いします。