残念な知らせ  ~今まで有り難う。~

さて、今週も何時ものように更新をする訳だが、今週の話題は、恐らくこのブログ開設して初めてとなる“悲報”をお伝えしなければならない。



其れは上記のタイトルにもある通りこの度今週の「しまじろうのわお!」の放送を以って、しまじろうファンを引退します!!







と言うのは嘘です・・・。


勿論、次回以降も視続けていくつもりである。少なくとも、らむりんが復活するまでは・・・。

ではどのようなことが、“悲報”で、「今まで有り難う」なのか?

其れは、ある意味自分の“仲間”とも言えたある“物”のことである。
仲間と言うと、第2ブログやYouTubeで旅をしている仲間のことをイメージするだろう。

が、其の仲間でもない。
其れは、何時も引き連れてはいない上に、キャラクターでもない。

では薀蓄が長くなりそうなので、そろそろカミングアウトしよう。

何と・・・
「しまちゃん」が、亡くなりました・・・。

「しまちゃん」って誰?と思う人が居るかも知れないが、それに関しては後述する。勿論、一部のファンが呼ぶしまじろうの“愛称”のことでもあるが。

では先ず、しまちゃんが“亡くなった”日のことをここに記す。

其れは3日ほど前の朝、しまちゃんに“ある物”を補充させた。
補充前、しまちゃんは少し“弱ってきている”状態だったので、補充するタイミングとしては適任だったと思う。

そして補充も終わり、少ししまちゃんから離れた。

それから1分も経たなかったかも知れない、其の時だった。
銃声のような音が、家中にこだました。

まさかと思ってしまちゃんの元に戻ると・・・。

其処には、まるで銃弾を受けたかのような、変わり果てた姿のしまちゃんが居た。
其の瞬間、言葉を失い、絶句した・・・。

自分にとって、“仲間”とも呼べる存在の物を失ったのだから・・・。


では、「しまちゃん」とは一体誰なのか?

「しまちゃん」とは、去年の3月~6月の記事を見れば分かるが、同年3月に東京・有明コロシアムで開催されたしまじろうSPCの会場限定で売っていたマイラーバルーン(アルミ風船)の「ぷかぷか風船」のことである。
其れを手にした際、自分的にまるでペットを飼っているような感覚に駆られ、風船と言えども「しまちゃん」と名付けることにした。

さて、其のしまちゃんの“生前”の姿がこれである。
20160327025218.jpg

20160326224547.jpg
後姿

このように、「風船化したしまじろう」とも言える存在であった。
しかも、マイラーバルーンと言うこともあるので、普通のゴム風船と違い、「萎んだら補充が可能」と言う利点があった。
と言うことで、ペットを飼うような感覚で、定期的に“ヘリウム”と言う名の餌を与え、温度変化や湿度変化に敏感なしまちゃんを“死に至らせないよう”に、環境には十分注意して、可愛がってきた。

勿論、死に至る・・・そう“破裂”の直前も、相変わらず元気そうな姿を見せて浮かんでいた。
だが、あまりにも突然であった・・・。

しまちゃんを発見した際、このような姿になっていた。
IMG_1145_convert_20161010225004.jpg

IMG_1146_convert_20161010225059.jpg
後ろ

この赤線の所で、真っ二つの状態になっていた。
其れは、卵が割れたような姿であった。

其れでも、しまちゃんが“死んでも”、未だ自分は最後の望みを掛け、コンサート窓口に問い合わせてみた。
だが結果は当然、「取り扱いは無い」とのことであった。そりゃ、1年も前の話だしな・・・。1年経った今でもこうして保管しているなんて言う物好きは他に居たのだろうか?

そう、これはもう“蘇生不可”を意味するのである。

旅の道中で仲間を“置いてけぼり”にしたり、線路に落としてしまい、列車を引かせてしまったと言う経験は無い自分が、初めて“仲間”を失ったのである。

自分がこうしてこのブログを書いている時や、YouTubeにうpするための動画を編集している時、振り返るとプカプカとしまちゃんが元気に浮かんでいる姿があった。
又、旅から戻ると、「お帰り、楽しめた?」と言わんばかりに、しまちゃんが浮かびながら問い掛けてくれた気もしたし、宿泊を伴う旅に出た時、戻ってくると「早く補充して!」と不完全な浮かび方をしながら訴えてくる姿もあった。

昼夜問わず、補充している間はしまちゃんは浮かびながら、旅の仲間を見守ってくれた・・・そんな気がした、思い入れのある“仲間”であった。

だがもう、これを書いている時点で振り返っても、出先から帰宅しても、もうプカプカと浮かんでいるあのしまちゃんの姿は無い・・・。
既に手遅れの病人や交通事故等で重体になった人と違い、しまちゃんは何の前触れも無く、突然息を引き取った・・・。別れも言わずに、しまちゃんは亡くなった・・・。

だがしまちゃんからしてみれば、自分は「何とか1年は世話してあげたい。」と思い、しまちゃんを可愛がった。そして、先月26日で無事にしまちゃんを手にしてから1年が経ち、「天寿を全うした」と思い、息を引き取ったのだろう。

兎に角今は、1年間、プカプカと浮かび続けたしまちゃんには感謝の気持ちで一杯である。

しまちゃん、本当にこの1年、有り難う。

さて、このしまちゃんについての詳しい経緯、“追悼”に関しては、次回のブログで述べようと思う。


其れではここからは、今週のしまじろうについてである。(BS11の方は、4月24日の放送になる。)


今週は、2月以来の登場となったきっこ、そして2週連続登場のさくらこと共に、苺狩りという話であった。其れのみならず、とりっぴいが“負傷”したが、其れを上手く隠そうとしていると言った感じの話でもあった。

さて、色々と指摘していくとする。

先ず言いたいのは、「この話の趣旨が分かりづらい」ことである。

と言うのも、この話で伝えようとしたいのは何なのだろうか?つまり、とりっぴいが負傷したことだろうか?それとも唯単に、苺狩りなのだろうか?

若し、あの時期の子に伝えるのに適任だとするならば、やはりサブタイ通り、「苺狩り」のみでいい気がする。
確かに、今回はみみにゃきが来られない上に、とりっぴいも来られないと言う事態だったから、御三方が来れないと言うことを伝えるのは大切である。

だが、単にとりっぴいもみみにゃきと同様に、用事があって来られないと言う風に出来なかったのだろうか?

第138話「へんてこな とけい」は、しまじろう以外のメインキャラが出演していなかったが、其の際、冒頭でしまじろうは「みみとりにゃきは用事でふしぎ堂に来れない。」と言うのみで、何故来れないのかと言う理由を示したと言うことは無かった。

つまり、とりっぴいの負傷と言うのは完全にアウェーと言ってもいい。シンプルに、「みみとりにゃきは用事で苺狩りに来れなくなった。」のみでも進行できたことだろう。

では、次に、そのとりっぴいの負傷に関して。

「どうやったら、あんな箱に尻が抜けなくなるほど嵌まるんだ?」と言う突っ込みもあるが、そのことをしまじろうにカミングアウトした際、「絶対笑わんよな?」と、まるでガキ使のような展開になったが、結果として「縞野、アウト!」となっていたのだが・・・。おいしまじろう、お前尻出せ!アウトなんだから、とりっぴいと似た状態になりやがれ!と誰かが言いそうなw

あんなんで笑えるか?

高々尻の負傷でツボに落ちるしまじろうは、はっきり言って意味が分からない。自分だったら、「あっそ。」的な感じで流すことだろう。

そして、そのことを引き摺っていたのが原因で、きっこには何時もの決め付け癖で「喧嘩した」と思われ、とりっぴいの「秘密だ。」と言う約束を破り、カミングアウトしたのだが、悪いがこればかりはとりっぴいに“ある方からの”罰が当たったと思っている。

其れはこの方。
uuy_convert_20160416222004.png
らむりん「とりっぴい、私が縄跳びで自分で自分を縛った姿を見たことを誰にも言わないでって約束したにも拘らず、しまじろう達にバラしたこと覚えているよね?悪いけどあの場面は、あの時のとりっぴいがしたことをそっくりそのまま返してあげたような物よ!これで私があの時、しまじろう達にバラされて、どれだけ赤恥をかいたのか、分かったわよね?」

其の話はしましまとらのしまじろう第437話「ゴメンね、らむりん」でのこと。

らむりんは庭先で、縄跳びをしていた所縄が絡まり身動きが取れなくなった。其の姿を偶々通りかかったとりっぴいが見て忽ち大笑い。
其れは、らむりん自身が、自分のことを縄で縛っていたためだった。だが、らむりんはそのような“失態”を絶対誰にも言うなととりっぴいに真面目な口調で迫り、とりっぴいも真面目にその場では承諾した。
その後とりっぴいは公園へ行くと、偶々みみりんも縄跳びをしていた。だが、みみりんの飛んでいる姿を見ると、忽ち吹き出しそうになっていたが、何とか堪えていた。
だが遂に我慢出来なくなり、再び大笑い。不思議に思ったしまじろう達が問うと、とりっぴいは遂にらむりんとの約束を破った。其処に怒り爆発のらむりんが登場。らむりんはとりっぴいに絶交を告げた。

・・・と言った感じの話であった。

今回は正に、其のらむりんに仕出かした失態が、そのままとりっぴいに帰って来たようなものであった。
さて、そんなとりっぴいに問いたい。

らむりんのあの時の気持ち、身を持って体験出来て嬉しかったろ?最近アニメで飛んでいる所を見ない、お荷物鸚鵡さん!
hrt001450001.png
らむりん「本当に其の通りよ!15年前(2002年、TXNでの放送当時)にやられたことがそっくりそのまま返って来て、私は清々したわ!あの時はとりっぴいがちゃんと謝ったから許したけど、何であんな簡単なことをとりっぴいはバラしたの?しかも、最近鳥らしいこと何一つしないで、何でアニメに出ていられるの?そんなんだったら、私ととりっぴいを入れ替えてよ!5年前に降板させられた無念を今こそ晴らしてやるわ!とりっぴいが最近お荷物だって噂されるなら、私を降板させたベネッセとテレビせとうちを許せない!」

さて次に、今回ラストでみみにゃきが登場していたが、それに関しても指摘である。

お前ら、出演する意味あったか?

今回、御三方で登場するのに適任だったとすれば、とりっぴい位で十分な気がする。と言うのも、ラスト1分かそこいらでしか、みみにゃきは登場していなかったためである。つまりが、無理矢理登場させた感があったことである。

これに関しては、昨年11月の第238話「いちばんの はたらきもの」では、「寧ろ父親のこと云々語っていたのは、しまとりのみであり、是が非ともみみにゃきに出てもらう意味は無かった」と言ったこと第239話「ともだちと もりのわお!」で、「あの豹さんはしまじろうとのドキドキ森の冒険がメインであり、冒頭で御三方が揃う必要は無かった。」と言ったことと同じである。

其れを今回当て嵌めてみると、「みみにゃきは用事で行けなかった」と具体的な理由まで言っていなかったのに対し、とりっぴいは言っていたのである。
ならあのラストシーンでは、空野家でとりっぴいの見舞いをするシーンで終わるのが自然だろう。結果として、とりっぴいとの約束を破ったことに、とりっぴいが赤恥をかくあのシーンはその場でも出来たので、今回はみみにゃきがお荷物だった。
何度も言っているが、製作は登場する必然性のあるキャラを確り精査しているのかちっとも理解していない証拠である。あんなラスト僅かな時間のためだけに、声優を呼ぶのは本当に人件費の無駄である。

後は、これは今月になってから特に言えることで、何故か今月ここまで書いていなかったことである。

そう、文字表現である。

第1週と3週は、看板が、2週目はちゃれんじ園にあったある額縁が、そして今回は恐らく農園を示している幟旗が、鬱陶しい記号だった。
若しかすると、このブログに書かなかったがために、「おや?文字表現云々書いていないぞ?気にしなくなったか?」と思い、記号表現を出したとしても不思議ではない。極端すぎるが、そう見えるのである。

なので、文字表現がちゃんと日本語で表すようになるまで、何度も言わせて頂く。

いい加減、記号で文字表現を表すの辞めろ!何が何でも記号なのは大違いだ!!字が読めない子のための配慮だ?そうした子が一人でTV視ているなんて、考えづらいと思うんだが・・・。逆にそうした子は、「これを平仮名で書くとどうなるんだろう?」って思う筈なんだがな・・・。本当、他のアニメでちゃんと日本語でかかれているの視て、腹立たしくなってくるわ・・・。

とまあ、ここまでが今週の“お咎め”である。
urtop_convert_20160604114849.png
きっこ「何時まで待たせるのよ!今週折角呼ばれているんだから、早く私達を交えた話をして頂戴!ね、さくらこ?」
7edg_convert_20170415211106.png
さくらこ「あ、うん・・・。」

と言うことで、今週のゲストはきっこと、2週連続でさくらこである。
ikyu_convert_20170422210545.png
さくらこ「私、久し振りに2週間連続で登場出来て嬉しいわ!それに、又貴方に呼ばれたのも嬉しいわ!今日も又宜しくね!」
きっこ「私も、去年は1度しか出なかったけど、又出られて嬉しいわね!私からも宜しく!」


と言うことで先ずはきっこから。
意外と、決め付け癖高くない?
etyj_convert_20170422210524.png
きっこ「本当、あの時はしまじろうがとりっぴいと喧嘩でもしたのかって思っていたけど、まさかあんなんだったとはね・・・。本当、しまじろうのあの話は私も凄く笑っちゃったよ!」

あのきっこ・・・。話聞いてる?

ryuk_convert_20170211205737.png
きっこ「あ、御免。そうよね!昔も、私がクラスの皆に内緒でクッキーを作っているってことをまるりんにだけは、糸電話で伝えていたのに、其れをぞうたがバラしちゃったこともあったし・・・。でもあの時は、まるりんにすまないことをしたと思っているよ。」

きっこが言うこれは、このブログのきっこのプロフィールにも書いてあるが、しまじろうヘソカ第75話「ないしょのやくそく」でのことである。
しかしあの時、まるりんを厳しく攻め、挙句の果てにまるりんを泣かせたにも拘らず、他はまるりんにのみ集中させ、きっこに「まるりんに謝りな!」と咎めることがなかったのは如何かとも思った。
tsgn_convert_20170211205808.png
きっこ「でも、私はちゃんとまるりんには謝ったし、ぞうたが白状したから、其れは其れでいいじゃないの!」

だがな、きっこ。
お前、色々と決め付けるのは良くないぞ?其れだけは言っておこう。

じゃあ次はさくらこ!
r6ttk_convert_20170422210622.png
さくらこ「私が2週間連続で登場したのってどの位振りだっけ?でも今年は、何かと私が活躍出来そうな気がするの。」

そうだな、例えば同じ歌手を目指しているあの音痴鸚鵡にお前の特技である歌を披露して、とりっぴいの音痴を・・・じゃなくって一緒に歌手目指して頑張ろうとする話とかで、お前が活躍出来そうな気がすんだがな?
ujhi_convert_20170415211508.png
さくらこ「そうそう、私喉を痛めたみみりんのピンチヒッターを務めたことがあったのよね。私、あの時は本当に主役をやりたかったのに言えなかったからね。みみりんには悪いことを言っちゃうようだけど、でも私の目的が果たせたのは嬉しかったわ!」

第85話「ふたりの おひめさま」で、みみりんが“口パク”した際のあの時の歌、又聴きたいと思っているよ。
r6ttk_convert_20170422210622.png
さくらこ「それ凄く嬉しい!テレビせとうちにそうした話をやるように伝えようかしらね!」

是非頼む。
と言うことで、今週のゲストはさくらこ・きっこであった。
kfyu_convert_20170415211246.png
さくらこ「今週も又読んでくれて有り難う!じゃあ又、出演したら呼んでね!」
sryju_convert_20170204210125.png
きっこ「私からも有り難う。これで今年2回目だったから、今年は又呼ばれそうな気がする!貴方が私のこと好きならば、「もっと出して!」ってテレビせとうちにお願いしておいてあげるね!それじゃあね!!」

さて、ゲストも去ったと言うことで、アニメ以外の話である。
今週から、又新たな歌が始まった。
ryjry_convert_20170422210639.png
「しまじろうおんど!」である。
この曲は公式facebookにも、予告がなされていた。

これに関して言うと実は、しまじろうで音頭が歌われるのは、何と2回目なのだ。
では1回目は何時なのか?

1回目は其れこそ、しまとら時代の話である。
曲名は「ちゃれんじおんどでちゃっちゃっちゃっ!」と言う曲で、「スキップ・ステップ・アイランド」が収録されているCDに収録されている。

これに関しては、最初は結構凝った曲名なのに対し、今回の方が意外とシンプルである。それに、このような音頭系の曲は、どのアニメでもあり、寧ろ定番と言ってもいい位だろう。

そして、「みみりんまちがい」では、多分初めて見るであろう問題が出題されていた。
更に、今回の「しまじゃん」は、「バディーじゃんけん」と反対であった。(バディーがグーで、しまじゃんがパー。)だが、「フューチャーカード バディーファイト」製作のTVAは、「しまじゃん」に関してどう思っているのだろうか?

そんな今週の話だったが次回は・・・
gh_convert_20170422230108.png
しまじろう「今年もこの時期が来たよ~!!そう、僕の誕生日!!やっぱり僕は主人公なんだから、毎年確り、誕生日はTVの前の皆に伝えなくっちゃ!」

まあ、自分も何となく予想していた通りである。
udr_convert_20170422230150.png
しまじろう「有り難う!テレビせとうち~!皆、誕生日が近づくと「誕生日の話しをやれ、やれ!」五月蝿いけど、偶々誕生日が七夕のまるりんを除けば、大して目立たないんだから祝われなくってもしょうがないって言うのにね!でも、今年も僕を祝ってくれることは感謝しているよ!本当に有り難う!テレビせとうち!」

勿論、この時期じゃなくても思っているが、こいつとまるりん以外、近づく、或いはTXNと放送日が重なったら誕生日の話をやるべきだと言う気持ちは変わらない。そのため、予告で「もうすぐ僕の誕生日なんだよ!」って言った瞬間、「で?だから何?」と思った。
tgujk_convert_20170107211045.png
とりっぴい「じゃあ何でお正月が誕生日のとりっぴいは祝って貰えないのさ?主人公ばっかり良い思いさせるのが大切なの?テレビせとうちは・・・。」
gggjl_convert_20160305133541.png
みみりん「みみりんはこのアニメのヒロインって言ってもいい位の立場なのよ!どうして10月10日直前になってもみみりんを祝ってくれないの?不公平じゃないの!」
trd_convert_20160702184338.png
にゃっきい「この前、誕生日が無視されたばっかりの私にとっては不快よ!いい加減にしてよ、テレビせとうち!!何でしまじろうばっかり祝って、私は無視するのよ!」
rtit_convert_20160305115410.png
らむりん「私の時は・・・しまじろうも誕生日の話が無かったから何とも言えないけど・・・。」
kctyc_convert_20160123214145.png
はな「はなたん、ことちも祝って貰ってない。お兄たん、テレビせとうち、め!!」

一方・・・
ruk_convert_20170422230133.png
プニたん「プニ、プニ!!」
しまじろう「あのね、プニたん。僕そろそろ誕生日なんだ!5月5日の・・・。」(訴えを無視)


とまあ、白熱して来ているが、次回は視れるかどうかは分からないが、視れれば視たいと思う。
Non_convert_20170401205452.png
ガオガオ「あれ?どうして今日は私を呼ばなかったんだ?出演したと言うのに・・・。」

あ、呼ぶのすっかり忘れていたorz
ってな訳でガオガオ、又次の機会と言うことで・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント