9/24 アニメ感想

さて、今週もアニメの感想のみと言うシンプルな物となるが、其処はご留意して頂きたい。

其れでは、先週のしまじろうについてである。(BS11の場合は、10月3日の放送になる。又、今回は沖縄のみがTXNのある地域と同じ扱いになる。)

今週は、強いて言うならば、くまっきいの人間性(?)が書かれた話だったような気がした。

では、色々と気になった点を。
先ず、冒頭であの熊さんが登場した時、「てめー!又くだらねーこと言うつもりか!」と思いきや、唯ぞうたとの相撲勝負を見守っていただけで、一言も喋らなかった。よって、精勤賞にはさせない。
今まで、あの熊さんが登場すれば、必ず下らないことを言うのがお約束だったが、今回のように“空気”で登場するやり方だったら、特に問題は無いとしている。本当は、見た目も気に入らないので、空気も含めて出さないで欲しかったと思うが、つまり、当面の間、あの熊さんの登場方法は、こうして欲しいと言うのは言うまでも無い。だって、場違いキャラだし・・・。

さて、次が本題になると思うが、しか子が互いの似顔絵を描くと言う展開の時、しまじろうととりっぴい、にゃっきいとぞうた、みみりんとくまっきいでペアを組んだ訳(所で、にゃきぞうコンビは、5月のオリエンテーリング回でもそうだった。意外とぞうたはにゃっきいのことがお好き??)だが、くまっきいが、まああの時期の子どもらしいみみりんを描き、みみりんが激怒しかけた訳だが・・・

みみりん、先週お前にこう言ったよな?

絵が得意と言う点で、お前が天を握ることは無い。と。

先週、かんたの特技探しとして、みみりんが、「絵はみみりんより上手かも!」とかんたに絵を描かせるという展開があり、其の際、同じく絵が得意ならむりんを尊重し、らむりんを見下すな!とみみりんに物申したが、其れに関する、要は続き的なことで又みみりんに物申したいことがある。

あの時期の子が描く絵を理解出来ていないお前に、絵が得意と言い張る権限は無いね!

hrt001450001.png
らむりん「全く以ってその通りよ!私はお父さんが画家で私も絵が上手いけど、普通私達位の子が描く絵って、未だ殴り書きで描くような子も居るのよ?そう言ったことを理解していなくて、私に似ていないだって?冗談じゃ無いわよ!こんなんだったら、みみりんが辞めてもらった方が良かった気がするわ!みみりんの我侭っぷりに、私も十分悩まされてきたし・・・。本当、先週も言ったけど、みみりんも私が降板して以降、調子に乗っているわね!」

らむりんの言う通り。
この展開で、みみりんの短所の一つである“我侭”が描かれていた訳だが、絵が得意だと言い張るのなら、苦手な奴に対し不満をぶつけるのではなく、其れなりに褒めてあげるのが普通ではないだろうか?(絵のみならず、他の特技でも当て嵌まる。実際、最後にくまっきいがみみりんにあげた手作りクッキーを頬張るシーンで、そのようなことが描かれていた。)
所で、くまっきいが描いたあのみみりんに、「耳はこんなんじゃ無いわ!」と言っていたが、其れを見て、何と無く某ディ○ニーの某鼠を思い出したのは自分だけだろうかw?

次に、くまっきいに描かれた自分を気に召さなかった展開で始まり、更にみみりんにとっては追い討ちをかけるように、お世辞に上手いとは言えない編み物を送られ、遂にみみりんの不満が爆発し、くまっきいに不満をぶつけに行こうとした際、くまっきいがぞうたに今の思いを語るシーンと続いていった中で気になった点である。

先ずは5月以来、メイが登場したことであった。
メイは、くまっきいの家を探すしまじろう達に家を教えた訳だが、先々週の「敬老の日」の回に出して欲しかったと思っているのは言うまでも無い。所でメイ、息子さんに是非アニメに出てくれるよう頼んでくれないか?

次に、何と言ってもくまっきいがぞうたに、今の思いを語る所である。
自分がちゃれんじ園に転入する上で、色々と不安を抱えながら来たと言うことをぞうたに話していたが・・・。

ではそんなくまっきいに自分からも。
このアニメに出てみて、如何思った?
bffv_convert_20160926212808.png
くまっきい「私、このアニメに出演することになった時は、其れなりに不満だったわ。全く何も分かっていない私に、主人公のしまじろうやヒロインのみみりんが、色々と教えてくれて私にとってはとても元気が出た気がしたわ!其れに、私の実力をテレビせとうちに認められて、今月3回も声を掛けて貰った時もとっても嬉しかったの!初登場した9月は1回しか出られないかなって思っていたけど、本当にいいアニメだよ!其れに、ぞうたも言ってたんだけど、ぞうたって少し前に、子分的な友達が引っ越しちゃって、寂しい日々を過ごしていたんだって?最初はぞうたも私を貶したけど、でもぞうたは、私の声が嘗て子分に似ているから、嘗ての子分の生まれ変わりだとかって言ってくれて・・・私、若しかすると他のすてっぷ組の皆とも仲良くしていけるけど、ぞうたやみみりんとはもっと仲良しに慣れそうね!私は、このアニメに出演して楽しいよ!だから、テレビせとうちには感謝しているね!皆、未だ新入りの私だけど、先週も言ったけど、色々と私のことが明らかになっていくし、これからも色々と活躍していくから期待してね~!!」
knv_convert_20160903221242.png
ぞうた「くまっきい、インタビューともなると矢鱈と喋るな~・・・。でもくまっきいは、ぶうたみたく僕と一緒に出るんじゃなくって、独り立ちして出て欲しいぞう。ぶうたも僕と一緒に出るんじゃなく、一人で出てくれていたらな~。くまっきい、是非お前も単独で出てみるんだ!僕はお前の活躍に期待するぞ~!」

と言う訳で、この二人は此れで準皆勤になったのである。(因みに、しか子は精勤になった。勿論、中の人繋がりのけんとが出て欲しかったのは言うまでも無い。
特に、くまっきいは、初登場月で行き成り準皆勤を取ると言う快挙を成し遂げた。

しかし、不安なのは一昨年のたまさぶろうの時見たく、くまっきいを年末までゴリ押ししないことかということである。
くまっきいは、初登場と先週、今週とで間が開いた訳だが、たまさぶろうは行き成り3週連続で登場し、そして1週間が開いた後、又登場・・・と言うゴリ押しをしていた。
製作は「各キャラの魅力が伝わるように、出番に関しては均等性を持っている」と何処かにあったが、初登場し、其のキャラの魅力を兎に角伝えたいからと言って、ゴリ押しさせることは違う気がする。

つまり、一昨年のたまさぶろうのようなゴリ押しは、くまっきいにまでは辞めて欲しい。又、嘗てのぶうたは出来なかった、くまっきいを独り立ちさせる話(つまり、くまっきいが登場する話にぞうたが出ない話)も描いて欲しい。

後は、ぞうたが初登場回で「呼び捨てで呼べ!」と言うことに則り、今回くまっきいは「ぞうた」と呼んでいたこと(みみりんは元から呼び捨てだったのか?)だろうか。(じゃあ何で先週のかんたに対しては、「かんた君」と君付けだったのだろうか?


さて、アニメに関してはこれまでだが、其れ以外は
何と、「はてなんだくん」が復活したことである!しかも、3本立てという又太っ腹なことをやっていた。
内容は、此れまでの繰り返しだったが、其れでも「はてなんだくん、君は何しに来たんだい?」と思わんばかりに、暫らく出番が無く「あいつ忘れ去られたな・・・。」と思っていた中で、登場したのはとても良いことだと思う。此ればかりは製作にエールを贈っておこう。
是非とも、本編にも彼を登場させて欲しい。(解説役か何かで。こちゃれのエデュトイの彼からして見れば、其の役が適任だろう。)

又これ以外にも、歌パートでは先週から歌われた「こんちゅうのうた」以外は、「すてきなワンダーランド」(しかも初版)と「せかいはパラダイス」と言う、しまじろうらしさが出ていたことだろう。

上記から、先週のしまじろうは、実写も含めて「しまじろう」らしさが出ていたと思った。あ、でも「ちきゅうずかん」の「わおくん」の背後に書かれている番組ロゴ、古い奴だから更新したら?これこそ、自分が理想としているしまじろうである。今後は是非こんな感じでやって頂きたい。

そんな話だったが、次回は遂に連続登場記録が7ヶ月で途切れてしまったガオガオが登場し、ドキドキ森に纏わる話である。
ドキドキ森・・・と言うことは自然なので、ひょっとすると、こはく出演回かも知れない。(しかも、10月最初で、TVでは改変期なので、丁度いいだろう。)
そんな中ガオガオは、発明品をぶん回す訳だが・・・。

次回は視れるかどうかは分からないが、視れれば視たいと思う。

そして、再次回は時期的にみみりんの誕生日である。
どうせなら、今年こそはみみりんを祝って欲しい。

しまじろうやまるりん以外にも、誕生日回はとても重要だと思う。
ならやはり祝うべきだろう。
bvcr_convert_20160927111858.png
みみりん「そうね!みみりん、10月10日が誕生日なのよね!今年はまるりんは祝って貰わなかったけど、毎年主人公のしまじろうは祝って貰えているんだから、ヒロインで“副”主人公的のみみりんも祝うべきだと思うわ!テレビせとうち、みみりんの誕生日は宜しくね!」
だが、「絵が得意」と言うらむりんの特技は横取りするなよ?

※お知らせ
3週に亘り、アニメの感想のみと言うシンプルなブログにご協力頂きまして、有り難う御座いました。さて、次回からは「ちゃれんじ園オフ3」を再開致します。
又、休載HUNTER×HUNTERか!みたいにはならないと思いますwと言うことが起こるかも知れないですが、どうか完結までお付き合い頂ければと思います。
そして、更新停止中のYahoo!ブログも来週末から再開致します。こちらも是非宜しくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント