メインキャラクターの親族について

さて、しまじろうアニメの特徴的なことと言うのはメインキャラクターには両親が登場しているということである。

他のアニメだと例えメインキャラクターであっても両親は片方しか登場していなかったり場合によってはどちらかが故人と言うこともある。
しかも、其れだけではなく名前の設定があると言うのもある。
多分、こんなアニメはしまじろう位なものである。

さて、今回はそのメインキャラの親族の初登場話や作画変化について述べて行きたい。

其れでは先ずしまじろうから。
20150110180717.jpg
しましまとらのしまじろう時代
gwen.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:縞野 しまたろう(29(※こどもちゃれんじぷちの設定、アニメでは不詳))
メインキャラクターとの関係:しまじろうの父
血液:O
職業:郵便局員
初登場話:しましまとらのしまじろう第1話B「こおりの城の大魔王」
CV:茶風林
アニメ化当初から幼少期のしまたろうが登場しかなり早い時期から名前が明かされた人物である。又、以前はスーツ姿で局員をやっていたが今は局員らしい服装である。又、昔と比べると痩せているという特徴も見られる。顔の雀斑も特徴である。(以前は目立っていなかったが)又、あまり息子を怒る場面が無い。はなには決して諭すことですらしない。因みに郵便局員になった経緯は不明。(教材では明かされているのかもしれないが・・・)

20150110180740.jpg
しましまとらのしまじろう時代(分かりづらくてスマン・・・)
berstse.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:縞野 さくら(27(※こどもちゃれんじぷちの設定、アニメでは不詳))
メインキャラクターとの関係:しまじろうの母
血液:A
職業:専業主婦
初登場話:しましまとらのしまじろう第1話B「こおりの城の大魔王」
CV:井上喜久子、篠原恵美(しましまとらのしまじろう205話「南の島のイグちゃん」~230話「石器みつけた!」)
夫・しまたろうとは違い名前が出てくることはあんまりない為名前を知らないという方も多く居るのでは?という印象を持つ。昔は割烹着を着ていることが多かったが今は洋服を着ていることが多い。しまじろうには怒ることもあるがはなには諭すことはあったが全く怒らない。甥のトミーは彼女の兄(しまじろうから見ると伯父に当たる)の子どもである。旧姓は不明。又、声を担当する井上喜久子はアニメ化前(つまり、しまじろうの声が中島千里だった頃)より担当していたようである。

20150110180807.jpg
しましまとらのしまじろう時代
he64.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:縞野 はな(教材での初登場はこどもちゃれんじぽけっと4月号)
メインキャラクターとの関係:しまじろうの妹(年齢差3歳)
血液:A
初登場話:しましまとらのしまじろう第1話B「こおりの城の大魔王」
CV:高橋美紀
今でこそしまじろうの友人との絡みが多いほど出番があるが初登場話の次に登場したのは第15話A「しまじろうがいっぱい」というかなりハブられていたことがある。昔はベビーカーに乗る描写もあったが今は歩いて移動することが多い。そしてかなりの我儘キャラで自分の意志が受け入れられないと怒ったり泣いたりし特に兄であるしまじろうはとても苦しむ。それでもしまじろうは妹思いなので最後には必ず謝る。

しまじろうにはこれ以外に祖父・しま吉と祖母・すみれ(因みにしまたろうの両親)が居るがここでは省略する。

続いてみみりん。
20150110173720.jpg
しましまとらのしまじろう時代
20150110173342.jpg
しまじろうヘソカ時代
20150110170748.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:緑原 草太
メインキャラクターとの関係:みみりんの父
職業:花屋(初期は消防士)
初登場話:しましまとらのしまじろう第3話A「あきカンだいすき!」
CV:島田敏
しまじろうヘソカまでとしまじろうのわお!では全くキャラが変わっている。特に今のは興奮することが多く声がドットに聞こえる事もある。娘の教育間違っているんじゃないか?と思っている描写も見受けられてしまう。手先が器用で工作が得意と言う設定だが今はあまりその様な描写が見受けられない。
20150110174625.jpg
消防士当時の草太。

20150110174355.jpg
しましまとらのしまじろう時代
20150110175828.jpg
しましまとらのしまじろう時代(普段着)
20150110172435.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:緑原 れんげ
メインキャラクターとの関係:みみりんの母
職業:花屋手伝い(初期は専業主婦?)
初登場話:しましまとらのしまじろう第5話A「小さな探検隊」
CV:安達忍
昔から何故かみみりんや草太は左耳が折れ曲がっていないが彼女だけは折れ曲がっている。ママさんバレーをやっている。又、彼女には弟(みみりんから見ると叔父に当たる)がいるらしい。(しましまとらのしまじろう第50話A「ああ!片思い」)

続いてとりっぴい。
20150110180306.jpg
しましまとらのしまじろう時代
20150110170649.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:空野 とりごろう
メインキャラクターとの関係:とりっぴいの父
職業:電器店勤務、配電工事員
初登場話:しましまとらのしまじろう第17話B「とりっぴいやーい!」
CV:伊藤栄次
メインキャラクターの両親キャラの中では一番最後に登場した。べらんめえ口調が特徴で少年野球の監督も務めている。又、昔と比べるとあまり変化が見られない。ごろうなので五男?と思っている方も何処かに居るんじゃないかと思うが兄弟がいるかは不明である。又、彼には着ぐるみが存在する。
20150110175207.jpg
しましまとらのしまじろう時代
20150110173016.jpg
しまじろうヘソカ時代
20150110172253.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:空野 かなえ
メインキャラクターとの関係:とりっぴいの母
職業:専業主婦
初登場話:しましまとらのしまじろう第10話A「じいちゃんの謎時計」
CV:堀越真己
町内会会長も務めている。また、メインキャラの両親の中では息子達には厳しい性格を持っている。ずっと割烹着を着ていたが現在になって漸く普段から洋服になった。又お前の目は節穴か!と思わせる場面も見られとりぴ(とと・りり・ぴぴ)が遣らかしたことも大体彼女はとりっぴいがやったと思いこむ部分が多々見られる。
20150110175500.jpg
しましまとらのしまじろう時代
20150110181241.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:空野 みちよ
メインキャラクターとの関係:とりっぴいの祖母
職業:無職
初登場話:しましまとらのしまじろう第13話A「ゲームの世界は大混乱」
CV:紗ゆり(~2012)、西宏子(2012~)
老人離れの典型的な感じのキャラ。今は所謂“おばさんバンド”を組んでいて彼女はエレキ(何故かシールドが出ていなくてアンプに繋がっていないにも拘らず大音響を放つが)を弾いているらしい。エレキ以外にもボーカル(カラオケマイクを持っていたので)をやることもあるらしい。又昔はゲームのプログラマーもやっていたりゲートボールをやっていたりしたこともあった。服装は大雑把に見ると変わって無いイメージである。因みに常にグラサンを掛けているが一度だけ素顔を見せた話があった。(しましまとらのしまじろう第27話B「よわ虫 なき虫 おこり虫」)因みに、以前みちよの声を担当していた紗ゆりは2012年に残念ながらお亡くなりになってしまった。合掌。
20150110174835.jpg
分かりづらくてスマソ・・・
20150110181046.jpg

名前:不詳(恐らく名字は空野)
メインキャラクターとの関係:とりっぴいの祖父
職業:不明
初登場話:しましまとらのしまじろう第2話A「おねしょで大冒険」
CV:茶風林
メインキャラの親族の中では一番謎のキャラ。恐らく、上記の初登場話と第10話A「じいちゃんの謎時計」にしか姿を見せていない。(その後第45話A「明日を見るメガネ」ではとりっぴいの会話中に登場。)みちよの亭主だと思われるが其れに関しても謎である。現在は空野家に居ない様子である。(しまじろうのわお!第84話「はじめての おつかい」に於いて八百屋に御使いに来たとりっぴいが店主のセイの「お前んちは何人家族だ?」の問いにとりっぴいは「7人家族(祖父が居れば8人)」と答えている描写があるので)果たして彼のことが思い出される日は来るのであろうか?
20150110180234.jpg
しましまとらのしまじろう時代(りり性転換前)
20150110181556.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう時代(りり性転換後、性転換はしましまとらのしまじろう時代にあった。)
20150110181321.jpg
しまじろうのわお!時代

名前:空野 とと・りり・ぴぴ
メインキャラクターとの関係:とりっぴいの弟(とと・ぴぴ)妹(りり)
初登場話:しましまとらのしまじろう第10話A「じいちゃんの謎時計」
CV:山崎たくみ(とと・ぴぴ・性転換前のりり)南央美(性転換後のりり)
とりっぴいの三つ子の弟と妹、以前の服装はゼッケンみたいな服に名前の頭文字が表されているだけだったが現在はパーカーの様な服に頭文字が表されている物に変わりデザインもあしらわれる様になった。彼らが遣らかしたことにとりっぴいが巻き込まれてしまうこともあるが兄弟仲は良い。又、りりは当初は弟だったが後に性転換し妹となった。(性転換の時期は不明)上記の初登場の時は掛け声程度の台詞しかなかったが第17話B「とりっぴいやーい!」で其々一人一人に台詞が与えられた。
20150110174914.jpg
初登場時のとと
20150110175017.jpg
初登場時のりり(この頃は弟の設定)
20150110174931.jpg
初登場時のぴぴ

続いてらむりん
20150110174742.jpg
しましまとらのしまじろう時代初期
huigvyi.jpg
しましまとらのしまじろう時代中期

名前:牧場 まっせい
メインキャラクターとの関係:らむりんの父
職業:芸術家
初登場話:しましまとらのしまじろう第9話B「消えた自転車」
CV:飛田展男
牧場家の家のデザインからデッサンまで幅広く活躍している人物。又家には彼のアトリエがあり妻のゆめこよりも家に居る事が多い。因みに実家はフランスに有るらしい。(らむりんの引っ越した理由がまっせいの家で暮らすからとのこと)
20150110175752.jpg
しましまとらのしまじろう時代
20150110181703.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう時代
20150116013439.jpg
しまじろうヘソカ時代

名前:牧場 ゆめこ
メインキャラクターとの関係:らむりんの母
職業:ピアニスト
初登場話:しましまとらのしまじろう第5話A「小さな探検隊」
CV:小林優子
上記の初登場はではれんげとの会話相手として登場した程度で台詞は無かったが後に第16話A「お野菜たちのお祭り」に於いて本格的な登場を果たした。又、職業ピアニストと有るが彼女がピアノリサイタルを度々開催しているという描写は未確認。

後、にゃっきい(母・ねね、祖母・よりこ、兄・にいすけ)がいるが初登場から間もないのでここでは省略する。
とまあ今回はヘソカまでの4人の親族について紹介したがやはり作画が微妙に変わっているキャラとそうでないキャラが居る事が分かった。又かなり早い時期から登場していたということも分かるであろう。

おまけ
20150110181633.jpg
らむりんがバンダナを外した姿。
このシーンはかなりレアだと思った。
関連記事

コメント

非公開コメント