2016年上半期のしまじろうを振り返る

さて、TXNでは今日の放送を以って、2016年前半の放送が全て終わった。
と言う訳で、今回は上半期のしまじろうを振り返ると言うことで、この半年間のサブタイトル、そして登場人物を振り返ることとする。(再放送分はカット)

其れではスタート。
(※尚、この記事を書いている時点ではTXNのみでしか、放映が終わっていない(沖縄・OTVはこの後、日曜午前6時に放送予定だが)ため、TXNの無い地域にお住まいの方は、其々の地域で放送されるまで、ネタバレ要素が含まれている(特に6月分は全般的に。場所によっては、4月5月分の場合もあり。)ことをご了承下さい。)

1月9日 第194話 「おとうさん ふとったの?」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな
・季節感・・・あり(正月)
・備考・・・今年初の放送。この放送から、映画「しまじろうとえほんのくに」の挿入歌・予告が始まる。

1月16日 第195話 「がんばれ! にいすけくん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、にいすけ、ガオガオ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

1月23日 第196話(第94話) 「はなちゃんと ゆきうさぎ」
再放送のため省略

1月30日 第197話 「しまじろう おこる」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、きりんた、けんと、きっこ、たまさぶろう
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう 3回 (皆勤)
みみりん、とりっぴい、にゃっきい 2回 (精勤・準皆勤)
にいすけ、ガオガオ、ぞうた、ぶうた、きりんた、けんと、きっこ、たまさぶろう 1回

2月6日 第198話(第93話) 「でんしゃで だいぼうけん」
再放送のため省略

2月13日 第199話 「ゆきおとこを さがせ!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、ガオガオ、メイ、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

2月20日 第200話 「およめさんは だれだ?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい、リチャード
・季節感・・・無し
・備考・・・2月中の放送だったが、しまじろう達は何故かコートなどの羽織物の描写が無し

2月27日 第201話(第84話) 「はじめての おつかい」
再放送のため省略

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 2回 (皆勤)
ガオガオ、リチャード、ぽん太郎、ひつじい 1回 (精勤)

3月5日 第202話 「えほんのなかへ ゴー!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、リチャード、かなえ、みちよ
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうとえほんのくに」の序章編として放映

3月12日 第203話 「えいがを みよう!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、さくら、サイ監督、リチャード、たまさぶろう
・その他の人物・・・しか子(教養「じしんのときのおやくそく」に出演。此処では登場とは見なさず。)
・季節感・・・無し
・備考・・・第98話「ぼくをえいがにつれてって!」のシーンあり。又、本編中に映画のワンシーンあり。又、震災の翌日の放映と言うこともあり、東日本大震災の被災地をしまじろうが訪問したと言う場面があり。又、其れに肖り、「じしんのときのおやくそく」と言う、地震発生時の決まりごとを伝えるコーナーがあり。

3月19日 第204話 「ずっとずっと ともだちだよ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、しか子、いぬ子
・季節感・・・無し
・備考・・・この話を以って、しまじろうヘソカ2年目より出演をし続けたぶうたが降板。

3月26日 第205話 「きらきら ドライブ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、しま吉
・季節感・・・無し
・備考・・・無し(但し、しまじろうSPCと日付が重なった。)

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 (皆勤)
さくら、はな、リチャード 2回 (精勤)
かなえ、みちよ、ガオガオ、サイ監督、たまさぶろう、ぞうた、ぶうた、しか子、いぬ子、しま吉 1回

4月2日 第206話 「はるは どこから?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、しまたろう、さくら、はな、みちよ
・季節感・・・無し(但し、花が咲く等“春らしい”描写はあり。)
・備考・・・こはく出演回

4月9日 第207話 「はなちゃんと しろたん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、さくら、はな
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月16日 第208話 「みみりんと みかんひめ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、さくら、草太、れんげ、とりごろう、メイ、セイ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月23日 第209話 「しずかな とりっぴい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しか子、ぞうた、たまさぶろう、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月30日 第210話 「おかしな たんじょうび」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、しまたろう、さくら、ガオガオ、ひつじい、ライオンポリス、みちよ、まるりん
・季節感・・・あり(しまじろうの誕生日)
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 5回 (皆勤)
さくら、はな 4回 (準皆勤)
しまたろう、ガオガオ、みちよ 2回 (精勤)
草太、れんげ、とりごろう、メイ、セイ、しか子、ぞうた、たまさぶろう、園長、ひつじい、ライオンポリス、まるりん 1回

5月7日 第211話 「わくわく!もりの スタンプラリー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、まるりん、きりんた、もんた、しか子、リチャード、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

5月14日 第212話 「だいすき! リチャードさん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、リチャード、かんきち、まどか、たまさぶろう
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

5月21日 第213話 「タコは どうしたの?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、ぽん太郎、ひつじい、かなえ、とと、りり、ぴぴ、メイ、リチャード、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

5月28日 第214話(第47話) 「かせきを さがせ」
再放送のため省略(但し、こはく出演回)

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、リチャード 3回 (皆勤)
ガオガオ、園長 2回 (精勤・準皆勤)
ぞうた、まるりん、きりんた、もんた、しか子、たまさぶろう、まどか、かんきち、かなえ、とと、りり、ぴぴ、メイ、ぽん太郎、ひつじい 1回

6月4日 第215話 「たまさぶろうに ほほえみを」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、まるりん、さくらこ、しか子、ガオガオ、サイ監督、たまさぶろう、まどか
・季節感・・・無し
・備考・・・「はてなんだくん」が教養パートで加わる。

6月11日 第216話 「でてこい! ぽんつむり」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい、たま子
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

6月18日 第217話 「おねえたんが いい!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

6月25日 第218話 「おおきなもりの ちいさなせかい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ
・その他の人物・・・第123話「ふしぎなたまを つかまえろ!その2」のハニー三兄弟
・季節感・・・無し
・備考・・・こはく出演回、この回よりしまじろう達が衣替え。

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 (皆勤)
ガオガオ 2回 (精勤)
まるりん、さくらこ、しか子、ガオガオ、サイ監督、たまさぶろう、まどか、ぽん太郎、ひつじい、たま子、はな、とと、りり、ぴぴ 1回

以上のようになる。

そして、特別精勤(2月連続に出演且つ1月は精勤以上。又は、2月連続で精勤以上)は以下の通り

1・2月
ガオガオ
2・3月
さくら
3・4月
さくら、はな、みちよ、ガオガオ
4・5月
ガオガオ、園長
5・6月
ガオガオ

そして、順精勤(2月連続で1回出演)は以下の通りである。
1・2月
無し
2・3月
ガオガオ
3・4月
ぞうた、しか子、たまさぶろう
4・5月
ぞうた、まるりん、しか子、たまさぶろう、メイ、ひつじい
5・6月
ぽん太郎、ひつじい、まるりん、しか子、たまさぶろう、まどか、とと、りり、ぴぴ

今の所、全皆勤はしまじろうのみである。多分、全話でこの後も出るだろうが、仮にも主人公不在の回があるかも知れない。そして、其れ以外は2・3・4・5・6月と皆勤になっている。

重要なこととしては、ぶうたが5年間の活躍に幕を下ろしたことがあった。其の他、考察として、やはりあの豹さんが、2月を除く月1で出ていることが覗えるだろう。この他、まるりんも4月以降月1で登場しているのが伺える。
又、5月にリチャードがメイン以外で皆勤になったこともある。
更に、メインキャラは正月最初の放送を除き、全ての回で登場している。(特に「きらきら ドライブ」辺りは、無理やり出させたイメージである。)去年の上半期は2回、しまとりしか出ていない話があったくらいだから、下半期では、メインが4人揃っていない話が合ってもいい気がする。
其れ以外には、去年に比べて、季節ネタが減っている気がする。去年は、バレンタインやら雛祭りやら父の日やら母の日やらあったが、今年はそう言うものが全く見られない。此れも何故だか分からない。

さて、愈々次回から始まる2016年下半期のしまじろう。未だにアニメを視ている中で、不満もあるが、これからも視続けて行きたいと思う。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は、7月4日の放送になる。)


今週は、しまじろう達が例年より早く衣替えをした。そして、自分が理想としている「こはく」が出演しているアニメであった。
そして、気になる本編はというと、前回も触れたが第122話~124話の「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズと略同じと言っても良かった。と言うのも、しまじろう達が変身した昆虫(とりっぴいの団子虫は昆虫では無いが・・・。)も、あの時のままであったからだ。
因みに、“虫化”すると言う展開は、10年以上前のドラえもん(未だ大山のぶ代時代)でも、ひみつ道具に“見た目は昆虫図鑑だが、図鑑のボタンを押すと其の虫になれる。”というものがあり、実際に変身した話があった。(道具名は忘れたが・・・。)

だが、本編を視ると、しまじろうが「僕達、虫になったみたい!」と、まるで、初めて変身したかのような展開になっていた。
と言う訳でしまじろう達に言いたいこと。

一昨年夏、お前達、ふしぎ堂で守り神落として、虫になったの覚えていないのか?

そう、「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズである。あの時は、不注意で守り神を落とした刹那、其れに付いていた“玉”が、ゴキブリの如く暴れ始めた。其の際、守り神は「あれが無いとガオガオの身に不幸が起こる。」となり、何とかして捕まえようとしたが、すばしっこく動き回るため、中々捕らえられない。その時とりっぴいが「虫にでもならないと無理だよ!」と足掻き、其の言葉を聞いた守り神が“虫化”させたのである。(しかも其の時、「日没までに玉を捉えられなかったら、お前達は一生其の姿のままだ!」と警告し、探索に出掛けさせた。)因みに、これは其の後第153話「ふしぎな たんぽぽ」で、しまじろうが蒲公英によって見せられた時も、ちゃんと覚えていた。だが、今回は回想するような節等が全く無かった。(前述の台詞も、しまじろうが「僕達、“又”虫になったみたい!」と言ったら、にゃっきい辺りが「私は蜻蛉みたい・・・あれ、これって守り神落として、其れに付いた玉を捕まえた時と同じだわ!」となるべきだと思う。)
このことに関して、以前にも、はながたまさぶろうの映画出演の件について、さくらがサイ監督に話していた時も「これは、「ファーストシネマ」の映画なんだ!」と、さも、初めてはなが映画を視るような描写になっていたことがある。(あの話の時、「ラットマン」(もち、「ファーストシネマ」)の映画をぽん太郎の勧めで見に行ったということは、一切語られていなかった。そのため、あの時はさくらがサイ監督に、「家の娘(はな)は映画を始めてみる」と嘘をついたと言うことで処理したが。)

では、わお!では、過去のリンクがないかというと、そうでもない。一昨年の放送には、今年一年を振り返る的な展開もあったし、其れに、今回の“虫化”に最初になった回想も、去年あった。(前述の「ふしぎな たんぽぽ」)

しかし、思うのは、やはり過去のリンクはあるべきだと思う。(どうせなら、らむりんのことも・・・。)

所で、とりっぴいはあの時同様団子虫であったが、思うことがある。
そう、何度も言っているが、唯でさえ最近飛ばないとりっぴいが、飛べないのになると、余計にお荷物感が増すばかりである。どうせやるのなら、本編で、飛ぶ描写を当たり前のように出してからの方が良いと思う。(其れか、とりっぴいだけ虫の種類(特に飛行可能系)を変えるとか・・・。)

さて、そんな訳で、あの時のゲストキャラであった
kkjg_convert_20160625224647.png
「ハニー三兄弟」が登場した。そして、彼らのCVは、島田敏・飛田展男・安達忍である。

あれ?三兄弟で、“中の人”がこの三人とくれば・・・。

未だに、この彼らを懐かしむ方は多いのではないだろうか?
jhb_convert_20160625224606.png
そう、ドカペである。

ドカペと言うと、しまとら時代では、しまじろうに次ぐ言わば“サブ”メインキャラクターとしても活躍しているキャラであった。だが、そんな彼らもしまとらが終わると同時に降板した。

其の後、
hb_convert_20160625224509.png
この
qwsed_convert_20160625224841.png
次作のはっけん!で、マサシ(マルオ・サンカク・シカク)に生まれ変わった。

だが、はっけん!で登場した彼らではあったが、ヘソカでは僅かに出ただけで直ぐに居なくなって行った。
其の後、マサシは様々な姿に転生して言った・・・。
bnbgr_convert_20160625224243.png
害虫(虫の種類は何だろう?カミキリムシ??三兄弟になったり・・・。
ery_convert_20160625224325.png
アウント(蟻)三兄弟にもなったりした。(因みに、本編ではここまでは言われていない。)

唯、彼らにはマサシっぽい名前があったようである。しかし、今作の「ハニー三兄弟」には、特に名は無いようである。(わお!では三兄弟キャラと言ったら、とりぴ位である。)
唯でさえ、ちゃれんじ園の面子の親にも名前を付ける位なんだから、彼らにも名前があっても良い筈である。

所で、上記の、害虫と蟻になった時も、しまじろう達は、やはり小人化していた。
bbvf_convert_20160625224215.png
この時は、花も擬人化していた。
kyyt_convert_20160625224726.png
が、唯、小人化しただけで、虫にまではなっていなかった。

そんな今回の展開では、何と、別の蟻の三兄弟も登場していた。唯、
nnyh_convert_20160625225243.png
“ドカペ”と二役であった訳ではない。

因みに、
qwrf_convert_20160625224809.png
“ドカペ”が「害虫三兄弟」として登場した時も、別の蜜蜂が登場していた。

所で、今週からしまじろう達は衣替えしたが、ガオガオの描写について、

普段着を半袖化しろよ!

と凄く思った。(つまり、暑そうなイメージを持たれても仕方が無いってことだよね?テレビせとうちさん?)
ewsx_convert_20160625224404.png
因みに、ヘソカの時は、こんな描写もあったりした。
次回、ガオガオが登場する際は、服装の見た目は変わっていなくてもいいが、責めて半袖化して登場して欲しい物である。

あ、其れと、
bbrdx_convert_20160625224130.png
「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズで、ハニー三兄弟と“仲間割れ”状態でもあり、重要キャラとも言えた、「ビイタ」までは、今回は登場しなかった。

そして、今回の展開でよかったと感じたことがある。
其れは、アイキャッチである。
hhr_convert_20160626002550.png
これが、今回のアイキャッチである。

見れば分かる通り「きょうのテーマ」が書かれているのである。でも、正しくは「こんしゅうのテーマ」じゃないか?と言う突っ込みは置いといてwwwそして、前回のこはく登場回とは異なり、CM開け全てアイキャッチが入っていなかった。此れも前回のこはく登場回の際、「最初の時見たく、一々、全てのCM開けにアイキャッチを出さなくてもいいのでは?」と言う意見を求めたが、まあ、叶ったと言うことだろう。

其れと、普段のアイキャッチのしまじろう達は静止画だが、今回は動画であった。
これに関して、今のアイキャッチになる前、しまじろう達は動画であった。まあ言うならば、其の時のスタイルが復活したということであろう。出来れば、アイキャッチは完全に無しでも良かったが、やはりマンネリが続いていたこのアニメで、このような工夫をしたことには、製作にエールを贈りたいと思う。
唯、今週は「はてなんだくん」のコーナーは無かった。寧ろ、今回見たくテーマがある話の場合は、其れこそ、顕微鏡やファイバースコープ等を用いて、“ミクロ”を「これ、はてな~んだ?」と言う具合に出題し易かったのではないだろうか?

そんな今回の話だったが、次回はプールに纏わる話である。
さて、プールと言うと、にゃっきいなら兎も角、ヘソカ以前は平気で水に浸かれていたしまじろうが、今は何で出来ないの?と何時も疑問に思わせる。
前にも言ったが、しまじろうは虎である。虎と言うとネコ科の動物としては唯一、水浴びを好むのである。其の特性を何故逆らったのかが知りたい。

さて、今週はガオガオのみしかメイン以外は出ていなかったが、次回は其れこそ他の人物の夏服の描写が気になる所である。

ちゃんと、夏服着せてくれたんだろうな?(予告で出ていたもんたは何も変わっていない感じだったが?)

其れと、何とたま子が登場である!此れで、たま子も遂に今年初の準精勤である。半年間隔と大分間が開いたたま子からすれば、其れこそ嬉しいのではないだろうか?
ggbbh_convert_20160611214230.png
たま子「其の通りよ!テレビせとうちさん、私は決してお荷物じゃないのよ?これからは、お呼びを掛ける回数を増やして頂戴ね!」
reg_convert_20160514203118.png
かんた「他の皆は、今年もう出れているのに、僕だけは出られなかった・・・。お父さんは出れたんだから、僕だって出たいのに・・・。其れと8月の僕の誕生日の時は、絶対に其の話やって欲しいよ~!」

次回は視れるかは分からないが、視れれば視たいと思う。


おまけ

今回、ED後に流れた、ソニー・ミュージックのCMを視てふと疑問に思ったことがあった。(最近、何故かソニー・ミュージックのCMはED後に流れる。)

其れは、愈々今月28日に発売が迫ったしまじろうSPCのDVDである。早速其のCMが流れたのだが・・・。
nh_convert_20160625225158.png
あれ?

「絶賛発売中」??

此れを視た時、「発売日が前倒ししたのか?」と思った。早速、其の事実を確かめるため、ソニー・ミュージックの公式サイトを覗いてみた。すると、発売日は6月28日で、予約受付中になっていた。(唯、今買うと発売日以降の到着になる予定。)

ってことは・・・。

ソニー・ミュージックよ、
嘘を流すな!!

未だ発売されていないのだから、「絶賛発売中」では無く「6月28日発売!只今予約受付中!」と宣伝すべきだろ!と思った。(因みに、自分はamazonで予約しましたw amazonの方が安いというのは此処だけの秘密だw唯、映っているのだろうか?)

さて、SPCというと、自分にとって、直ぐに思い浮かぶのは、閉演後に販売されたマイラーバルーンの「しまちゃん」である。「しまちゃん」は、今週、最後のヘリウム缶が終わり、後は力尽きるのを待つのみとなった。
今は辛うじて浮いているが、既にかなり凹みが増し、紐が絡まってくる等、弱っている様子はかなり覗えた。

そして、明日は其のしまちゃんが来てから、丁度3ヶ月になる。(つまり、SPCからも3ヶ月と言うこと。)まだまだ浮かんでいるので、最後まで全うして欲しいと思う。

P.S.
来週、自分にとっては“あのイベントがもう1度”ある。

そう、しまコンである。
其方もまた、楽しんでこようと思う。(唯、初回公演よりは規模を縮小して、当ブログでお届けする予定。)

しまじろうの“服装”が違う理由

※注意
今回の記事には、今年公開された映画「しまじろうとえほんのくに」の表現が含まれています。映画を御覧になっていない方は、ネタバレとなってしまいますことをご了承願います。
ご了承頂けたら、先を読まれて構いません。ま、去年見たく映画ネタゴリ押しの話を平気でやるアニメだから、其処まで気にしないとは思うが・・・。(去年みたいな話がこの先あるかは別だが)


現行のしまじろうのわお!が始まって早4年になる。
しかし、このことを覚えて居ると言う方はどの位居るだろうか?

当初のしまじろうと今のしまじろうとでは、服装が違うということを。
と言うことで見てみると、
vfh_convert_20160618205559.png
当初
hrthterej_convert_20150914022245.png
現在

と、見てみると上下が反転している印象が伺える。
では本題、何故当初と今とで違うのか?

其のことを知る鍵は昨年12月放送の第193話「ぴかぴか!おおそうじ」にあった。
e7i_convert_20151226140004.png
この時、大掃除をしていたさくらが、しまじろうが以前着ていた服を見つけ「小さくなった」と言っていた。

つまり、以前着ていた服はサイズアウトしたのである。

では、しまじろうが今よりも小さい頃、本当に着ているシーンがあるのかということだが、実はある。
其れは、映画「しまじろうとえほんのくに」の冒頭で、今よりも幼少のしまとりのシーンがあるが、其のシーンで着ているのである。と言うことは、あの服はしまじろうにとっては思い入れのある服ではないだろうか?このことについては、今年8月に映画のDVDが出る予定なので、確認してみると良い。

因みに、同じ様に当初と今とで服装が違う人物として、にゃっきいが挙げられる。但し、彼女の場合は其処までの設定があるかは不明である。(そもそも、桃山家は他の3人と比べると、出てくることが少ないので未だ謎に包まれている印象である。)


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の方は、6月27日の放送になる。)


今週は、はなが2ヶ月振りに登場し、ある意味では第60話「はなちゃんのおねえちゃん!?」のリメイクと言ってもいい話であった。(因みに、とりぴは準精勤。)先ず、りりが絵本を読んで貰いたいと兄のとりっぴいにせがんだが、自己中なとりっぴいは断り、代わりに中の人繋がりのしまじろうが応じ、りりはしまじろうに飛びついてきた。其処にはなもせがんで来たが、「後で読んであげる」と言うしまじろうの言葉を聞く耳を持たず、いつもの我侭節が炸裂した所、偶々みみにゃきが訪れ、やっぱり中の人繋がりのみみりんに飛びつくと言う展開であった。(余談だが、蛸焼きがタワーのように盛られていた光景を見て、毎回蛸焼きの描写を見て思うんだが、ソースやマヨの描写おかしくない?皿に掛かっていなかったし、それにあの状態で盛られてたら、ソースやマヨが滝のように流れる筈なんだが・・・。)

・・・と言うように、中の人繋がり同士の絡みが今回は映えていた気がする。つまり、しまじろうが南央美繋がりのりり、はなが高橋美紀繋がりのみみりんと言う感じである。(しかも一人っ娘のみみりんは妹の願望があるので、其れこそ、中の人も一緒だから好都合だろうw)

次に、今回もこのシーンが気になった。
jjyt_convert_20160618205236.png
とりっぴいがジグソーパズルで組み立てていたのはラットマンである。(だが、■▲●は何を意味しているの?)

所で、4月にもしまじろうがラットマンの塗り絵をやっている描写があったが、「ラットマン」という表記が無いので、始めて見る子からすれば「此れ誰?」となりそうな気がしてくる。

そして最後は、はなはやはり“兄”が恋しくなり、しまじろうの元に戻った訳だが、その時、しまじろうはこのような名言を言った。

「はなちゃん、お兄ちゃんには妹が一人しか居ないからね。」

これは、冒頭でとりっぴいの我侭でりりの相手をしていたしまじろうの姿を見たはなが、「自分は妹じゃないんだ!りりが妹なんだ!」と思っていたはなを“目覚めさせるため”に言った一言であるが、自分的には名言と捉えてもよかった気がした。(此れを聞いて何と無く「其れに、はなちゃんはみみりんと、お兄ちゃんとりりは声が一緒だけど・・」・って言ってる気がしたw)

さて、先ず思ったのは、最近、はなに纏わる話になると、サブタイがはな言葉(はなが普段喋っている言葉。以後、その様に記す。“花言葉”では無いので悪しからずwww)が使われることがある。
と言うことで見てみると、

・2015年6月27日  第167話 「たいせつな かえるたん」
・2015年10月10日 第182話 「おにいたんには まけない!」
・2016年6月18日  第217話 「おねえたんが いい!」

というように、「たん」と言う言葉が目立っている。これは、はな言葉で「さん」(君でもちゃんでも、はなの場合は統一して「たん」と言う。)を意味する訳だが、つまり、言い換えれば其れこそ、はならしい演出なのではないだろうか?

其の一方で、今回見ていてうざいと思ったのは、やはりとりっぴいである。

言い換えれば、今回、はながみみりんを“姉貴”にしたくなると言う騒動を起こした原因はとりっぴいである。とりっぴいが、ジグソーパズルを辞め、りりの相手をすれば、このような騒動は起こらなかったのである。(だが、はなもはなである。あの子は「待つ」と言う概念を知らないので、自分の意思が受け入れられないと直ぐに意地になるのである。これもさくら、お前の教育が悪いんだよ?攻めて、はなを“諭す”位しましょうよ!はなとか、まるで「サザエさん」のタラオ、イクラや「おじゃる丸」のおじゃる丸だよな!
今回の展開を見ると、まるではなの我侭節が炸裂したかのようにあったが、原因はとりっぴいに有ると思う。で結局、とりっぴいはあの後りりと和解すると言う描写が全くなかった。しかも、まるで家族サービスをしない親の如く、りりの意思を全く聞かないと言う描写もあった。
其れに、最近のとりっぴいは、何度も言っているが「飛ばない」「鳥と話さない」と全くとりっぴいらしい所が視られないのである。(特に今回!お前、みみりんがはなを引き取ろうとしていることをしまじろうの下に伝えに来るって時、何で飛んで来ないんだよ!急いで来るなら飛べよ!!この調子こき鸚鵡!)此処まで来ると、あの緑鸚鵡はどんどんお荷物感が増すばかりである。

と言うことでとりっぴいに言いたいこと、

お前は最近うぜーんだよ!!
vbg_convert_20160619011657.png
とりっぴい「とりっぴいが煩かった?何言ってるの?とりっぴいは普段通り、りりと接したよ?とりっぴいが手が離せないって言うのに、勝手にりりが頼み込んできたのが原因でしょ?其れに、しまじろうとはなちゃんの喧嘩の原因を作ったのはとりっぴいだって?はなちゃんが勝手にみみりんに擦り寄っただけでしょ?何、全く身に覚えが無いこと言ってるの?・・・はいはい、これ以上はノーコメントで!」
マジウザい・・・。

此処までウザくなると思うこと、

お前、もうアニメ降板しろ!降板する代わりに、らむりんを返せ!
uuy_convert_20160416222004.png
らむりん「そうね。私が居なくなってから、凄く思うわ!私が居ないからって、調子に乗ってない?もうとりっぴい、アニメ辞めたら?4年前、私が味わった気分をあんたにも味わわせてあげるわ!」
とりっぴい(そんなつもりは無いよ!何降板したらむりんが色々ととりっぴいに言ってるのさ!どんなにベネッセやテレビせとうちに復活を頼み込んだって無駄だよ!とりっぴいはこれからも出続けるつもりだからね!)
yyd_convert_20160116230037.png
らむりん「とりっぴい!今私に対して何か悪口言ったみたいだね!」
とりっぴい(え、何にも・・・。)

今のアニメをらむりんが見たら如何思うのか?

後気になるのは、
jt_convert_20160619010320.png
この絵本である。

絵本の題が記号であることである。
brt_convert_20160619010250.png
此れだって以前から「ちゃれんじ島は仮にも日本にあるという設定なんだから、日本語表記を出せ!」と言っている。
其れに、この程度なら態々記号にしなくても「~~~~~」や「ーーーーー」と言うように、線のような表記にしてもいいはずである。
なのに何故、此れも記号をゴリ押しするのだろうか?(しかもこれは、ヘソカでも見られた。)

話は変わるが、今回とりぴの中で一番生えていたりりだが、実は性転換をしたことがあることをご存知だろうか?
nny_convert_20160618211456.png
これが、ヘソカ以前のスタイルである。(これをとりぴの夏服にすればいいと思う。だって、とりっぴいも夏は白い服着ているし・・・。余談だが、こちゃれでは未だ着ていたりする。)

しかし、しまとら時代の当初は、
20160618211813.jpg
はい、りりに注目!

そう、なのである。勿論、中の人も、とと・ぴぴ同様に山崎たくみが演じていた。

つまり、りりは性転換し、今に至っているのである。(時期は不明)

後は「せかいはパラダイス」が約1月ぶりに歌われていた。
因みに、今年のしまコン「たいようのしまのカーニバル」を御覧になっている方は分かると思うが、勿論、この曲はちゃんと歌われている。
でも、どうせ歌われているのなら、毎週流しても良い筈である。

其れと、もう蒲公英の季節は終わり、綿毛が飛ぶような時期でもなくなって来ているから、「たねこ」はもうやめろ!!
出来れば、「トマトビクス」を流して欲しかった。(だがあの「ボールが1,2,3・・・」ってのは要らんがな!其れと、「背が高いのはどっち?」は、先週も視た気がする。如何でもいい算数パートを流すのもやめろ!いい加減飽きる!!)

其れと、これに関しては全く聞く耳を持ってくれない・・・。
今回は、未編集をうpるのいい加減飽きたんで、早速編集済みの物を・・・。
yyiu_convert_20160618205643.png
他のTXN5局は知らんが、テレ東では地震速報が出ていた。

何で、中の人繋がりを無視するんですか?

bbddt_convert_20160521212915.png
とと・りり・ぴぴ「そうだ!兄ちゃんしか載らないなんてずる~い!!」
mmo_convert_20160618205309.png
りり「兄ちゃん、とととぴぴを兄ちゃんの所に、りりをしまじろう兄ちゃんの所に名前を載せてよ~!」
jtyr_convert_20160618210131.png
とりっぴい「別にいいじゃん!お前達は兄ちゃんほど有名じゃないし・・・別に載らなくても問題ないって!」
jtr_convert_20160619011548.png
りり「の!せ!て!!」
nngf_convert_20160618210205.png
とりっぴい「だから、載らなくてもしょうがないって言ってるでしょ!!」
りり「兄ちゃん、やっぱり嫌い!!」
nnurr_convert_20160618205341.png
とりっぴい「はいはい、嫌いで結構、結構、コケコッコ~!お前鸚鵡だろ!鶏の真似すんじゃねー! 悔しかったら、テレビせとうちに直接訴えてみれば~?ま、上手く交渉できるように頑張ってね~兄ちゃんは如何でもいいから!」
mmo_convert_20160618205309.png
りり「しまじろう兄ちゃん!りりをしまじろう兄ちゃんの所に名前を載せて~!」
rtyh_convert_20160618205453.png
しまじろう「良いけど、でもりりは僕と声が一緒だよ!声聞けば分かると思うけど・・・。」
lfdti_convert_20160227191328.png
はな「はなたんも~!おねえたんの所~!はなたんも載りたい~!!」
kfk_convert_20160227190934.png
しまじろう「お兄ちゃんは今りりと話しているの!其れに、はなちゃん何回も言ってるでしょ!声聞けば分かるから載せる必要が無いって!」
trj_convert_20160619011622.png
しまじろう「ねえ、とりっぴい!はなちゃん、又EDのこと話始めたんだけど!何とか言ってあげてよ!」
vbg_convert_20160619011657.png
とりっぴい「其処は適当に説明してあげれば?とりっぴい達は何時もEDで載るんだから、声が同じとか如何でもいいことだし・・・。」
ty_convert_20160227192023.png
しまじろう「其れにはなちゃん、先週お兄ちゃんに恨みを持っているって言ってたけど、何のことさ?お兄ちゃん、はなちゃんに恨まれることなんかしていないよ?」
jyt_convert_20160305121405.png
はな「いや、ちた!」
kctyc_convert_20160123214145.png
はな「はなたん、去年映画出た、ことち出てない!コンツァトも!去年、パボたんに会ったのに、はなたん、ことち、ムーシーのちか、出てない!おにいたん、たいようのちまに、呼んでくれなかった!はなたん、行きたかった。プニたんにも、会いたかった!」(去年は映画に出れたのになんで今年は呼ばれなかったの?コンサートも去年は出れたのに、今年は何でSPCしか出してくれなかったの?太陽の島に行きたかったよ!後、プニたんにも会いたかった~!)
ty_convert_20160227192023.png
しまじろう「はなちゃん、コンサートはね、あの後ワット君が言ってたんだけど、パボのことしか心配してくれなくて、ロボットの国のことをそっちのけでいるのが、ワット君にとっては腑に落ちなかったんだって!後、ガオガオさんも言っていたんだけど、はなちゃん、太陽の島のお祭りで、余計なことをされたら困るからって言われて、今回は呼ばなかったの。後映画はね、プニたんは僕だけの思い出であって、はなちゃんには全く関係のないことだから、出なくても良いって言われたんだよ!」
kfk_convert_20160227190934.png
しまじろう「其れに、ロボットの国から帰った後、ロボットの国の人だと思うんだけど、はなちゃんの服装について、僕、物凄く怒られたんだよ!季節は夏だって言うのに、何で長袖着ているんだって!何で僕が怒られなくちゃなんないのさ!はなちゃん、言ったよね?服装は合わせなきゃ駄目だよって!」
trjt_convert_20160312180202.png
しまじろう「だからもう諦めな!みみりんと声が同じ以上、仕方ないでしょ?其れに、僕じゃなくてテレビせとうちに文句言ってよ!」
bbg_convert_20160618205158.png
はな「あ、おねえたん!」
みみりん「あら、はなちゃん!今度は如何したの?」
ooyk_convert_20160618205413.png
はな「はなたん、エンジングで、載りたい!おねえたんと載りたい!」
oiujp_convert_20160521212950.png
りり「其れでしまじろう兄ちゃん!EDにりりも載りたいんだけど・・・。」
(以下略)

そして、
urdj_convert_20160618205530.png
みみりん「へ~、お兄ちゃん、EDクレジットではなちゃんの名前が載らないのはお姉ちゃん(みみりん)と声が同じで、誰が聞いても分かるからって、聞いてくれないんだ・・・。」
はな「でも、はなたん、載りたい、クレジット、されたい!!」
みみりん「でも、みみりんに言われてもね・・・。」
gue_convert_20160619011441.png
はな「ム~!」

其の頃、
hht_convert_20160619011519.png
りり「しまじろう兄ちゃん、りりと声が同じだから余計に大好き♡だから、EDに一緒にの~せ~て♡」

部外者の意見
ujr_convert_20160206214153.png
にゃっきい「私は、声が一緒の人が居ないからなんとも言えないけど、色々と大変だね~!」
ejdtt_convert_20160123215621.png
らむりん「私が居た頃は、EDなんて私としまじろうとみみりんととりっぴい位しか載っていなかったのにね!他のキャラも載せようとしたから、こんなことになっちゃったんじゃないの?」

と言うことで、
いい加減中の人繋がりを無視するのをやめろ!

其れだけである。
kutf_convert_20160619004732.png
にいすけ「あの、メインキャラクターの兄弟キャラとして、僕の存在を忘れてない?もう、半年近くも出ていないだけど・・・。僕だってはなちゃんやとと・りり・ぴぴと一緒で兄弟キャラなんだけど・・・。テレビせとうち、僕は彼らと出ちゃいけないの?何時も絡むのはにゃっきいやしまじろう達ばかりでいい加減飽きているんだけど・・・。其れと、僕一年中同じ格好させるの辞めて欲しいよ。この服で夏を過ごすのは熱いし、逆に冬は寒いし・・・。僕、にゃっきいと御揃いで良いから、夏服と冬服の格好をさせてよ!」

そんな今週の話だったが、次回は第122話~124話の「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズのリメイクと言っても宜しく、しまじろう達が再び“虫化”する話である。
そのこともあり、次回からはしまじろう達も衣替えである。衣替えで気になること、そう、

ちゃんと、メインキャラ、縞野一家以外の全てのキャラに、夏服を着せたんだろうな??

視た所、ガオガオしか居なかったが、其の他の人物はちゃんと夏服になっているのだろうか?
次回は視れるかは分からないが、視れれば視たいと思う。


おまけ

TXNで5月28日に放送された「かせきをさがせ」で、視聴上の注意テロップの位置のことについて取り上げたが、ふと、BS11と地元局ではどうなるのか気になったので、今回は其れをうpする。
20160618131852.jpg
BS11
20160618131953.jpg
地元局

と、冒頭には表示されず、本編が始まってから表示された。
しかし、BS11は仮名文字のみなのでいいかも知れないが、地元局は何で漢字が混じっているんだろう・・・?(しかもルビ無し)

更におまけ
20160327025218.jpg
久々に「しまちゃん」についてである。

他にSPCでマイラーバルーンを手にされた方は、今はどうなっているかは知らない(もう流石に萎みきっているだろう。場合によっては、破棄している方も居るかも知れない)がしまちゃんは、3ヶ月近く経った今も、補充を続け、相変わらずプカプカと浮かび続けている。

今回は其の現況である。
先ずは“顔”から。
20160617164501.jpg
一見、何の変哲の無いようにも見えるが、
20160617164601.jpg
やはり表面がアルミなので、錆び付いてきている。

裏はと言うと、
20160617164633.jpg

20160617164830.jpg

20160617164840.jpg
如何に、錆び付いているかが分かるだろう。

そしてこの「しまちゃん」だが、そろそろヘリウムの補充を辞め、休ませてあげたいと思っている。と言うのも、マイラーバルーンは温度変化に敏感で、熱くなると膨らむのである。少し涼しい環境下なら問題ないが、外出時など真夏の締め切った部屋に放置しておくと、破裂のリスクがあるからである。(特に猛暑日の場合は、其の可能性が高くなる。)又、何度も補充しているので、中のヘリウムも抜けやすくなっていて、其の都度ヘリウム缶を購入するのも面倒ということもある。

つまり、今のヘリウム缶が終わったら、しまちゃんが力尽きる(完全にヘリウムが無くなる)のを待つのみとなる。其れに、3ヶ月もしまちゃんを可愛がったのだから、十分元も取れたと思う。

取り合えず、力尽きるまで可愛がりたいと思う。

しまじろうの“目”の変化

しまじろうシリーズを視ていて、こう感じたことは無いだろうか?

服装は変わってきたが、顔は変化していないのか?

そのことについて、かなり深入りしてみると、特に目元が変化しているんじゃないかと感じた。
と言う訳で先ずは、4シリーズの顔を御覧頂こう。
wefw_convert_20160611214550.png
しましまとらのしまじろう
20160611215357.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
76ujrf_convert_20160611214154.png
しまじろうヘソカ
uuurth_convert_20160611214447.png
しまじろうのわお!

さて、4シリーズを御覧頂き、特に目元に注目して頂きたい。

先ず、以前の方が細長いと感じたかと思う。
御尤もである。特に、はっけん!の頃を視れば、如何に細長いかが分かるであろう。
20160611215142.jpg
勿論、シリーズ途中で、服装がヘソカスタイルに変わっても、顔はそのままである。

次に、白目の部分が小さくなっていると言うのもお分かり頂けると思う。
だが、これに関しては、最初期も今と同じ様に小さかった。
20160611215605.jpg

20160611215451.jpg
だが、何時から上記のように細くなったのかは不明である。

そしてアニメ化前はと言うと、
jujtr_convert_20160611215834.png
全く白目が無かった。

とまあ、このように20年以上の歴史を持つこのアニメでも、顔の変化、特に目元に変化が視られると言うことがお分かり頂けただろうか。
更に、今のしまじろうの顔は昔と比べると、小さめに描かれているということも分かると思う。(着ぐるみの変化を見れば多分分かりやすい)これは、少し子どもっぽい描写を狙ったと言う意図なのだろうか?(多分そんな気がするが。)

そんな訳で、しまじろうの顔の変化についてお送りした。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の方は、6月20日の放送になる。)


今週は、先月に引き続きぽん太郎が登場である。此れにより、ぽん太郎は今年初の準精勤賞となった。去年だと、この時期以前に既に達成出来ていたので、ぽん太郎にとっては悲願ではないだろうか?
htri_convert_20160611214312.png
ぽん太郎「エッヘン!其の通りなのだ!待ちに待った2ヶ月連続での登場!僕も9年目で、しまじろう君達とは長い付き合いになるから、是非今後ももっと出番が多くして欲しいのだよ!出来れば、今月もう1回位は出演したいのだ!」
oluydg_convert_20160416211952.png
ひつじい「私もぽん太郎坊ちゃまと一緒に活躍して行きたい次第です。既に準精勤賞を達成した私ですが、同じく9年目になりますので、私共の出番も今後増やして頂きたいと思っております。」

そして内容はと言うと、中々しまじろう達が構ってくれないぽん太郎が“ぼっち”を感じ、蝸牛(ぽん太郎曰く“ぽんつむり”)になり、所謂“殻に閉じこもる”状態になったと言うものだった。つまりヒッキー?
だが、最後は“悪夢”(所で、ぽん太郎が小人化したのは今回が初?因みに、しまじろう達の場合はお約束のように20年以上の歴史で何度もあった。もち、今回のように虫になったことですらあった。(第122話~124話「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズ))で改心し、仲間に加わり終わる。とまあ、かなりシンプルな話だったと思う。

今回のこのような展開は、味があって面白みが会ったと思った。振り返ると、ダジャレグマ(糞熊親父)の話やら、デシャバリヒョウ(豹野郎、たまさぶろうのこと)の話で、つまらない展開が続いていたが、この話を見て爽やかな土曜日を迎えた気がした。

其れと何と、たま子が半年振りに登場した!前回の登場が去年12月、前々回が去年5月と、出番が減りがちなたま子からしてみればやはり嬉しい限りだったのではないだろうか?

どうでしょうか?
ggbbh_convert_20160611214230.png
たま子「そりゃかなり嬉しいわよ!私もぽん太郎君やひつじいさんと同じく、9年目なのよ!テレビせとうちさん、此れを期に私の出番をもっと増やして頂戴ね!出来れば1月、2月に1度お呼びを掛けて欲しい位だわ!あ、其れとつむりんとのろりんもこの機会に復活させて欲しい位だわ!未だ、あのシリーズ完結出来てないし。早く、アルマジロ大王を倒したいって、彼らは私に訴えてくるのよ!」

そう言えば、あの話も未だ中途半端であった。
思えば、「つむりんとのろりん」も今登場したとしても、多分彼らと違和感無く共演出来るだろう。彼らは何故消えたのかは分からない。だが、たま子の傑作と言う設定があったのだから、今に生かしてもいいと思う。(絵本作家という設定は今でもあるようだし・・・。)

さて、ぽん太郎に話を戻すが、ぽん太郎は意外と自己中な表情がかなり見られると思う。思えば第58話「おそろいで なかよし?」を見ると、偶々遊びに来たさくらこが、みみにゃきとオソロのハンカチを持っていて「御揃いって、互いが仲良しって感じるよね!」と言う言葉に「良し!僕達もオソロになるのだ!」とひつじいがアタフタする耳を持つ気にもならず、無理やり服装を揃えたり、過去には「しまじろう君が僕の絵を描いてくれなかった!僕のことが嫌いなのか?」としまじろう達にベッカンコしたことですらあった。
そして今回は、「遊びに誘ってくれないのなら僕はずっと篭もる!」と言う有様である。確かに、ぽん太郎は富豪の子で周りの常識と掛け離れている所はある。其れこそ、ひつじいの教育不足と言った所なのだろうか?

更に、ぽん太郎についてこう感じた方は居ないだろうか?

両親は如何しているの?

ヘソカ以前だと、海外に住んでいて、ぽん太郎とは別居していると言う設定があった。が、今はそう言うものが見られない。確かに、ひつじいは身元引受人と言っても過言ではないが、両親の設定を疎かにするのは如何と思う。出来れば、登場させるかさせないかは製作に任せるが、両親の表現を今でも出していいんじゃないかと思う。

と言う訳で、ここまで本編について語った。
さて其れ以外では、今週も「はてなんだくん」のコーナーがあったことが一番だと思う。しかも、先週の物を使い回すのではなく、今週は新たに問題を設けていたので、少しは変化があったと思う。

所で、はてなんだくんをアニメに出せない物だろうか?(そもそも彼はこちゃれぽけっとの“付録”が擬人化されたキャラ)今後に期待したい。

そんな訳で、今週は此れでたま子が登場出来た。
では、未だ今年登場がない方の意見をお送りする。
u5_convert_20160604113911.png
かんた「僕は先週言いたいことは全部言っているから、近々、出来れば今月中に出られれば特に文句は無いよ!」
uyt_convert_20160611214517.png
ねね「私、もう1年以上も出ていないのね!確かに何時もは仕事で忙しいからしょうがないけど、別に私の勤務先に来て頂いても構わないのよ?私の仕事に関する話もやって欲しいし、久々ににゃっきいやにいすけ、其れににゃっきいの友達と絡む話もやって欲しいわ!」
e56_convert_20160611214940.png
よりこ「私は去年8月が最後の登場だったわね!其の前は5月、更に前は2月だったのに、どうして未だ私には声が掛からないのかしら?テレビせとうちさん、どうなっているんですか?」
bbyt_convert_20160611214909.png
くうこ「一番目立っているしか子先生や園長先生は兎も角、今年はいぬ子先生も出ているんだから、私も出たいものだわ!そうだ!いぬ子先生や私の主演回やってよ!私達、決して“空気”と化していないのよ?」
iur_convert_20160611214340.png
ジジ「最近、ガオガオはちゃんとした発明をしているのかのう?是非、わしも久々に出演して、ガオガオの様子を見たい物じゃの~。何たってわしは、映画のキャラクターだったのに、何時の間にか本編のレギュラーになれたのじゃからな!」

6月も残す所2週、其れは上半期の終わり迄2週を意味する。彼らが日の目を見ることはあるのか?

そんな今週の話だったが、次回は2ヶ月振りのはなの登場である。見ると、第60話「はなちゃんの おねえちゃん!?」のリメイクか?と思った。
と言うのも、予告を見る限り、はなが「お兄たん、嫌!お姉たんが良い!」と兄のしまじろうが嫌になり、姉が欲しくなると言う展開だったからである。
以前は、しまじろうが女装し「しまりん」となってはなに挑もうとしたが、今回は中の人繋がりのみみりんである。そうか、兄弟(姉妹?)と言うと、同じ声同士が良いんだな!はなはw(高橋美紀にとっては仕事が増えるから辛いけど・・・。)

そんなはなであるが・・・
yyru_convert_20160611214625.png
はな「お兄たん、ことち、大事な恨みある!其れもちらい!」(兄であるしまじろうに今年、はなに何らかの恨みを持っているとのこと。)
ty_convert_20160227192023.png
しまじろう「又EDの話?もういい加減にしてよ!声聞けば・・・(後略)」
kctyc_convert_20160123214145.png
はな「違う!はなたんに関わること!」
oui_convert_20160611214413.png
しまじろう「僕、はなちゃんに恨まれることなんかした覚えないよ!其れで何なのはなちゃん?」
yf_convert_20160305121700.png
はな「次回、おちえる!」

果たして、はながしまじろうに対して、今年抱えている恨みとは何なのか?其れと、EDクレジットは次回こそは『高橋美紀』の所に二役分クレジットされているのか?

そして、そろそろメインキャラの“衣替え”の時期が近付いて来たので、今から制作には言って置こう!

メインキャラ、縞野一家以外にも夏服の描写をさせてくれ!

以前の冬の時は、曖昧だった気がする。だが、今度こそは是非頼みたい!(ヘソカ以前から居るキャラは、其の服装をそのまま生かす(特にちゃれんじ園の仲間辺り)とか。そうでなくても描写の設定を出して頂きたい!)

と言うことで次回は視れるかは分からないが、視れれば視たいと思う。

続きを読む