3枚のチケットを入手

さて、今回はアニメの考察と言うよりも、この週末から始まったあるイベントのチケットを入手したので、其れについてである。
其のイベントとはこちら。
20160525204206.jpg

20160525204218.jpg
そう、しまコンである。

そしてこれは、初回公演のチケットである。恐らく、当ブログを書いているこの時点(初回2日目)でも、既に御覧になった方も居ると思う。
では、何故初回公演を見に行こうと思ったのか。

其れは、DVDの収録があるからである。

DVDは1本3000円で売っているが、其のDVDに映りたいがため、この初回公演に行く決意をしたのである。そして、SPCの先行発売を落選したと言うリベンジのためでもあった。
そして、先行発売では見事当選!したのもつかの間、2階席の一番真後ろで、一番通路側ではないと言うバットポジションの貧乏籤を引かされてしまった。こればかりは、SPCでB席しか取れなかったと言う借りを帰せなかった。
席は残念になってしまったが、DVDに映るかも知れないと言う僅かな可能性は捨ててはいない。愈々明日に迫ったので、楽しんで来ようと思う。(そして、このブログでも紹介した多分青いナイロン袋を掲げて会場に向かう予定である。(終演後は、ゴロゴロ出てくるから多分分からなくなると思う。開場前なら多分分かるとオモ・・・。でも自分の場合は、スタードームの入場シールを張っているので・・・。)ですから、中野駅近辺や会場周辺でお見掛けしたらお声を掛けて頂きたい(期待はしていないが。))

さて、今年のDVDについては、7月以降に行われる会場の場合は、即手に出来るが、其れ以前の場合は予約制になる。

そして今年は、この初回のみではなく、もう1度行く予定がある。
20160525204253.jpg

20160525204318.jpg
こちらは、地元近くで行われる方のしまコンである。(こちらは一般発売開始と同時に入手。)

去年は地元近くのみであったが、今年は前述の理由により、2回行くことになる。
そして、こちらの場合は席は1階席で、前の方だが、一番通路側ではないのである。これだと、キャラがステージから降りてきた際、触れ合えない可能性が高くなる。
去年や今年1月のしまコンのように、にゃっきい(去年はとりっぴいも)が間近を通り過ぎてくれて、握手できるのか・・・と期待したが、残念であった。

そして更にもう1枚チケットを入手した。其れは、
20160525204417.jpg

20160525204443.jpg
しま英コンことしまじろう英語コンサートのチケットである。

これは、当初は計画していなかったが、今年SPCでWWKやこちゃれEnglishのBeepyを知ったことから、見に行きたいと思いチケットを取った。
しま英コンのお勧めはというと、SPCにも出演していたKicoが出演する奴だと言う。其処で、予算や都合等で厳選していった結果、この場所の公演に決めたのであった。(かなり遠くになるが。)
そして、こちらは先行発売で取れたが、やはり2階席になってしまった。(こればかりは通路側だが・・・。)Mimiと触れ合えるのを楽しみにしていたが、多分絶望的だろう。(去年のしまクリコンのように2階席に来てくれる、と言うことが無い限りは)しまじろう達とはツーショもしている位だから、Mimiとも触れ合いたいと思ったがこちらも残念である。

さて、しまコンのチケットを手にすることについてだが、色々とネットで調べた所、以下のことが分かった。

今年は非会員も含めた先行発売もあったが、例年一般発売では、各公演の全席の10%、先行発売の残席、そして引き換え期間内に引き換えることが出来ず、当選無効となった席を発売するとのことである。(抽選方式は完全なコンピューター抽選だろう。)そして、通常コンサートと言う物は、間近で見たい!と誰もが思う。そう言ったことを考慮すると、先ずこちゃれ会員向けの先行発売で、良席から埋めて行くと思われる。
其れらを考えれば非会員は毎年不利になってしまうと言っても過言ではない。しかもしまコンは、毎年会員先行でも抽選に漏れが出ているのである。Eテレの「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」程知名度は無いが、つまり、しまコンも其れほど人気なのである。

と言うことで、しまコンのチケットを入手する難しさを述べたが、会員であれば良席を確保出来るかも知れないが、非会員の場合は、まあ神任せと考えた方がいいだろう。

とりま、愈々明日、当日を迎える。一般発売では10分足らずで完売した明日の公演を楽しんで来ようと思う。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は、6月6日の放送になる。)


今週は、再放送であったため、本編については特に深くは触れない。(TXNのある地域で見逃した方は、BS11の放送を視るか、DVDをレンタルすると良い(予め、YouTubeの公式チャンネルにうpられていた奴は既に削除されている。)TXNのない地域の場合は、BS11かレンタルDVDかお住まいの地域で放送される物を視ると良いだろう。)

唯、本編で一つ誤植があった。
hht_convert_20160528204224.png
冒頭の再放送を示すテロップである。
hhte_convert_20160528204302.png
この『2012年』が間違いなのである。

2012年2月だと、わお!ではなくヘソカをやっていて、未だらむりんも居た頃である。
なので正しくは『2013年』である。

そして本編を視ていて思ったこと、
uut_convert_20160528205354.png
前々から指摘していたが、服装についてである。

このシーンで、メインキャラは防寒着を着ているが、其れ以外は着ていないのである。
何故、メインキャラ程度しか服装を変えないのだろうか?製作が手を抜いているのだろうか?

ぞうた・ぶうた(今は降板したのでもう何とも言えんが)・もんたに関しては、
ftkfty_convert_20160109233146.png
ヘソカの頃は、上記の格好をしていたのである。
其れを考えれば、幾らヘソカ以前とわお!とで設定の入れ替え等をしたと言い張ったとしても、此れの描写を無くしたのは如何な物かと思う。

例年だと、後1ヶ月でメインキャラと縞野一家は夏服を着るようになる。だから、今年は絶対に他のキャラも夏服を着せるべきである!(設定資料が無いなら今からだったら間に合うと思うが?)

そしてもう一つ、今週は何故再放送だったのか?

facebookの公式ページでは「化石特集」みたいなことが書かれていた。なら態々其れに合う再放送じゃなくとも、新作を作って其れをやればいいではないだろうか。しかも、この再放送が冬だったことから、季節が合わないと言う問題も生じる。
しかも、この話ばかりでなく、似たような話を何度も作っているのだから、其れこそ“リメイク”として作ったとしても問題は無かっただろう。
この2点に関して、物凄く疑問に思った。

そして今週の放送はというと、
trtu_convert_20160528204340.png
4月最初の放送同様、いきなり本編が始まらなかった。

因みに、此処で小ネタを・・・視聴上の注意テロップの位置についてである。
bvku_convert_20160402185331.png
これが、4月最初の時の物だが、何故下に表示したのだろうか?

まあ其れはいいとして、自分はこのブログに「4月最初にやった第206話「はるは どこから?」のような展開を復活させて欲しい」と何度も記してきた。
恐らく、其の意見を見た製作が、生かしてくれたのかも知れない。と言うことでこればかりはいい仕事をしたと製作にエールを贈っておこう。

だが、確かに内容は「はるはどこから?」に近かった。だが、完璧かと言うとそうとも言い切れない。と言うのも、あの時は全く無かったアイキャッチがあったり、如何でもいい算数問題(カブトガニ、浅蜊・・・みたいなのと、長い竜はどれ?っての。)があったからである。(「ひっくりかえしたい」とかも要らんわ!)
どうせやるのなら、「はるはどこから?」の時のように、アイキャッチや算数パートを全廃して欲しかった。
そして、次回以降もこのようにして頂きたいと思う。(若しやるのなら、アイキャッチと如何でもいいコーナー(特に算数問題)は全廃して!)

このような展開だったが次回はというと、
あの豹野郎!マジふざけんな!!tk、この間木から滑落して負傷したんだろ?病院で大人しく寝てろよ!!

そう、あの豹野郎の登場・・・orz
結局、去年の豹野郎のごり押しの二の舞である。しかも、去年もあいつの登場回数は6月までで5回だったが、今年も此れで5回目である。

と言う訳で製作のテレビせとうちに一言、

たまさぶろうを月1で出すのをいい加減辞めろ!!あいつが主役のアニメじゃねーんだぞ!!

まるで、あいつがアニメのメインキャラになっているような感じをしてならないのである。しかもあいつは、オリキャラであっても、嘗てのドカペと違い、メインに近いキャラと言う訳でもないのである。なのに何故あいつを出したがるのか?テレビせとうちの製作の連中はあいつを月1で出して何が楽しいのだろうか?本当にそう思う次第である。

tyidt_convert_20160130204951.png
たまさぶろう「僕はスターなんだから、月1回くらいは出たって良いじゃん!出番が多いって、物凄く目立つと思うんだ~!本当に、テレビせとうちには感謝しているよ!」

そんなことより、前回、自分は次回についてこう記した。「6月6日はぞうたの誕生日で前々日の放送になるから、ぞうたの誕生日回をやって欲しい。しかも、たまさぶろう並みに出番が多いのなら尚更である。」と。
毎年、5月5日に近くなると誕生日を祝って貰えるしまじろうであるが、其れ以外の誕生日の設定がある人物を祝う話が無いのは不公平である。(まるりんしか祝って貰えないと言うのも同じこと。)なら、こんな奴が出る話よりも、ぞうたの誕生日回にして欲しい。(唯、ぞうたもあいつと同様、3・4・5月で準精勤になっているが・・・。)

esyo_convert_20160528205151.png
ぞうた「5月のしまじろうの誕生日が近くなると、あいつは毎年祝って貰えて、しかも去年はまるりんも祝って貰えたのに、何で僕は祝って貰えないんだぞ~!僕だって、一度は皆から祝われたいぞ~!」

しまじろうは如何思う?
9jlkrsfsj_convert_20160521212821.png
しまじろう「う~ん。確かに、毎年僕は皆から祝って貰えているから問題ないよね。でも、4月ははなちゃんの誕生日があるのに、はなちゃんが祝って貰えないのはやっぱり変だよね。しかも、にゃっきいと同じ日だから、一緒に誕生日会やるとか出来そうなのに・・・。」

llkjg_convert_20160528205310.png
ぞうた「其れに、又あのたまさぶろうの奴、僕の誕生日の話が出来ると思っていたのに乗っ取りやがったぞ~!其れに、今まで居なくなったぶうた位に活躍出来ていた僕の座を奪いやがって~!やっぱりあいつとはもう友達じゃないぞ~!ちゃれんじ園から出て行って欲しいぞ~!!」
jdrqqa_convert_20160312175746.png
たまさぶろう「そんなことできる訳無いじゃん。誰が何て言おうたって、僕はこのアニメに出続けさせて貰うよ!月1で出番があるなんて、こんな恵まれたことは無いからな!」

そして、今年未だ一度も出番が無いちゃれんじ園の他のクラスメイトの意見。丸山ゆう繋がりだが・・・。
reg_convert_20160514203118.png
かんた「僕は、去年9月から出ていないよ~!今月はお父さんが出ていたけど、来月は出たいよ~!」
jjy_convert_20160528205245.png
さくらこ「私、前に台詞入りで出演したのって何時だっけ?今月はきっこと睨むだけでいいって言われただけだったし、1月に出た時は、きっこしか喋っていなかったし・・・まるりんもきっこも出たんだから私だってもうそろそろ出てもいいでしょ?」

かんたは1回主演回をやっているが、さくらこの単独登場は未だ1度きりしか確認できていない。かんたは8月に誕生日回が出来そうだが、さくらこの場合は、例えばさくらこは歌が上手く、将来の夢は歌手なのだから、音痴自称・歌が上手いとりっぴいに歌を教えるとか、後は5歳年上の兄が居ると言う設定があるから、其の兄をオリジナルでもいいから登場させて、“兄繋がり”で、にゃっきいの兄・にいすけと勝負するなりの話を作ってもいいはずである。
hrt001450001.png
らむりん「其れよりも、私はわお!に出ちゃいけないの?再放送だったとは言え、私と同じく降板したぶうたが出たんだから、私だって出たいよ!いい加減出演させてくれる?あの私を降板に追い込んだあのピンク猫と絡みたいのよ!其れか、ヘソカ以前の話を再放送してくれないかな?」

というわけで次回は視れるかは分からないが視れれば視たいと思う。

そして、明日のしまコンも楽しんで来ようと思う。又、Twitterで実況も行うので御楽しみに!

おまけ
20160327025218.jpg
しまちゃん、2ヶ月経ちました!

相変わらず、プカプカ浮かんで(そもそも商品名が“ぷかぷか風船”である。)くれて、癒してくれていますw(ヘリウム補充は2日に1回やっている。でもこれから如何しよう?)
スポンサーサイト

はなの“尻尾”の移り変わり

早速だが、はなと言えばどんなイメージをお持ちだろうか?
urtpye_convert_20160521214641.png
しまじろうの妹であることは第一である。
しかし、ネット上では我が侭だったり、必要以上にさくらに甘やかされている(えこ贔屓されている)ことから嫌いと言う意見も多くある。(場合によっては、サザエさんのタラオやイクラ辺りといい勝負と言っても良いかも知れない。)

そんなはなであるが、今回検証していくのは、はなの尻尾についてである。と言うのも、はなも20年以上出演を続けて、尻尾が変化した時期があったからである。
では、歴代のはなの画像を御覧頂こう。
zfsg_convert_20160521205659.png
しましまとらのしまじろう
20160521213529.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
nnyt_convert_20160521205554.png
しまじろうヘソカ
utr_convert_20160521205626.png
しまじろうのわお!

さて、4シリーズ全ての画像を見比べて、あることに気付かないだろうか?

今の方が、尻尾が長いということに・・・。
20150715014223.jpg
因みに、着ぐるみでは略同じ位である。

然し、何故今のはなの尻尾は長くなったのかということまでは分からない。
はな自体、尻尾が長くなったのはヘソカになり、服装チェンジと同時にとである。其れまでは、本当に僅かしかなく、偶に尻尾を振る仕草を見せるしまじろうに対し、余り見せると言うシーンは無かった。(特にしまとら時代。今はどちらも見せないが。)
少し脱線したので話を戻すが、つまり昔のはなの尻尾が短かったのは、この世界の擬人化虎は、成長すれば、尻尾も成長していくその様な描写を以前意識していたのではないだろうか?所が今はそうでは無くなったのは、実際の動物で尻尾が長くなっていくと言う話など無く、其れに合わせたいと思い、其の設定を無くした物と思われる。

だが、実際の所は前述したが不明である。

余談だが、こちゃれぽけっとの4月号の付録にもなっている「お世話セット」のはなパペ(着せ替え人形)の場合は、以前は尻尾を生やしていたが、今はプリントされているのみとなっている。(こちらの場合は、服が嵩張るからだろうか?)

と言うことで、今回はしまじろうの妹・はなの微妙な変化についてお伝えした。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は、5月31日の放送になる。)


今週は、
あの熊野郎!マジふざけんな!!

いきなり単刀直入に述べたが、自己ワースト1位のキャラ、ダジャレグマ(誰のことかは分かると思うので敢えて触れない)が出やがったことが一番腹立たしかった。
r6yt_convert_20160507204117.png
園長「私が出たことに何か問題でも?私は今月、2度も出演して、遂に精勤賞ですよ。次は“精勤”だけにHikakinを(ry」定義は後述するが、実はこの馬鹿・・・じゃなくてこいつは熊だから・・・馬熊??あれ、馬関係ない・・・じゃあ何て(無駄話)は精勤よりも上の特別精勤になる。
要は、自分が精勤賞をYoutuberのSeikinに例えて、皆勤賞をHikakinに例え、Hikakinのように人気になりたいということだと思われる。(多分良く分からんが。)

てめえ、いい加減にしろよ!!
お前は何で登場する度に駄洒落を言うんだ!!しかもオモんない駄洒落言いやがって!!とっとと消え失せろ!

行き成り毒を吐いたが、最近このダジャレグマを視ていると、登場する度に周りを白けさせる駄洒落(遂に今回無視されたな!これを期に二度と出演するな!!)を言うのがお約束のような展開になってきている。
しかも、このような“お約束”があるのはこいつだけである。

同じ様に、登場時に決めポーズを決めるあの人気スターとか言っている奴がある。だがあいつの場合は、決めポーズを出さない話もあった。

所が、あの熊さんは一回は駄洒落を言わないと気が済まないのだろうか?

この他に、とりっぴいは音痴であるが、自分は自覚していないと言う設定がある。だからと言って、毎回ど下手な歌を聞かせているだろうか?あの青狸の仲間のガキ大将よりもひでーなwww
つまり、あのダジャレグマが登場すれば駄洒落と言うお約束を作ると言うことは、毎回たまさぶろうが登場時や時偶に決めポーズを取る、とりっぴいが毎回ど下手な歌を聞かせる、其れと同じことである。
以前、「この時期の子どもには、同じことを繰り返すことで色んなことを覚えて貰いたい」と言う製作の意図を何処かで見聞きしたことがあった。だが、「お約束」のこれとは又違うのではないだろうか?

其れに、前々回「当面の間、あのダジャレグマを出すな!」と書いたことがある。其れを視た製作が、「今月二回出演させて、どんな反応するか見てやろうぜ!」とほくそ笑み、あのジジイを出したのだろうか?若し、そうだとするのなら本当に辞めて頂きたい!こうもなってくると、自分はテレビせとうちに嘲笑われたように思えてしまう。
前の続きになると思うが、「駄洒落」と言う所で見てみると、進研ゼミ小学講座辺りともなると、毎月購読者から「お便り大募集!」みたいなコーナーがあって、其の中で駄洒落も募集している。
だが、思うに、未就学児の子にとって見れば、5・6歳辺りなら、言葉もある程度理解出来るから分かるかも知れない。しかし、其れ以下ともなると、多分意味が通じないってことになっても不思議ではない。
しかも、このアニメははな位の年の子だって視ているのである。其処に、あのダジャレグマともなればまさにそぐわない。
つまり、「小学講座では駄洒落を募集しているのだから、このアニメでも駄洒落を喋らす奴が居てもいいだろう。」と解釈し、あのダジャレグマを生み出すのは本当に不快である。

しかも、「近々出したらクレームだ」とも書いたので・・・(ry

兎に角言いたいこと、
糞熊親父!貴様は二度と出るな!!tk、ちゃれんじ島から出て行け!テレビせとうちから出て行け!!
u6rt_convert_20160507214230.png
園長「そ、それは困ります!私が居なくなったら、ちゃれんじ園の園長は誰がやるんですか?其れに駄洒落自体は私自身はとても面し・・・」

言い訳は結構!兎に角お前が出るところじゃねーんだ。園長なんて新たに設定すればいいだけのこと!何が「たこ(く)さん食べてね♪何ちゃって~!」だ!ふざけんな!失せろ!駄洒落辞めろと多くの声が集まらないと、多分彼は改善してくれないと思うので、皆さん、是非こいつを追い出すためにご協力をお願い致します。(本当、あのダジャレグマの顔殴りたいわ!あ、熊だから襲われるって?んな訳あるかい!こんなのは絶対臆病にきまっとるわ!この疫病神!)
r6ytconvert20160507204117.png
もう一度言う。お前はもう二度と出るな。

其れともう一つ、駄洒落が趣味と言う設定は、既にぞうたにある。其れを考えれば、駄洒落を言うキャラはぞうただけで十分である。(少なくとも、ぞうたが駄洒落を行ったのはアニメを視ている限りだと聞いたことが無い。(語尾に~だぞう。は口癖だし・・・。)だが、ギャグアニメではないこのアニメに駄洒落を言うキャラは必要ないという所に引っかかる。)
其れに、何もあのダジャレグマを出さなくても、誰でも良かった筈である。例えば、セイ辺りは如何だろうか?彼は八百屋を営んでいると言う設定はあるが、フィッシングをやるという設定までは無いが、イメージ的にフィッシングもやりそうである。
ならば、やはりダジャレグマではなく、セイ辺りが適任だったと思う。(其れに、先月出ているので、今月出れば準精勤賞になれた。)

さて、あのダジャレグマのことが大半になってしまうので、此処で他の話題へ。

今週は、とりっぴい家が蛸パをやろうとしたが、肝心の蛸を買い忘れたかなえのために、とりっぴいが一肌を脱ぐと言う展開であった。
しかしとりっぴいが“蛸”(Octopus)を“凧”(Kite)と間違えると言う展開があったが、そんなとりっぴいに一言。

お前、何を買うかは忘れたくせに、何で“凧”を買ってから家に帰るまでの出来事は覚えていたんだ?

果たして、こいつの脳内はどうなっているのだろうか?
そして、今週はぽん太郎が去年2月以来、3ヶ月振りの登場を遂げた。(ひつじいは先月も出ているので、これ又準精勤である。)ぽん太郎にとっては、嬉しい限りではないだろうか?
fkff_convert_20160130205958.png
ぽん太郎「嬉しいも何も無いのだよ!やっと久々に声が掛かったことは嬉しかったけど、何で僕の出番を増やそうとしないのだ?僕だってもっと出たいのだ!」

思えば、ぽん太郎は去年は精勤まで行ったことはあった。だが、今年は未だ2度目である。ぽん太郎はどちらかと言うと、メインに近い扱いなのだから、もっと出番を増やしても良いのではないだろうか?

そして、メイも先月に引き続きの登場である。しかし、先月のしまじろうの誕生日回に出演していれば、今月で準精勤の上の特別精勤(2月連続で1回且つどちらか1月に2回登場)になれたと思うと、少々残念でならない。(ま、出番は別に平行線でいいが・・・。)

この他に気になったこととしては、どうもしまとらで見覚えがある話であったことだ。其の時の展開としては、しまじろうが今回のとりっぴいのように物々交換をしていって、最終的にメエメエから飛行船のチケットを貰って実際に乗り込んで、自宅を見下ろしてさくらを見つけるなり「お~い!・・・あ、聞こえないか・・・。」となっていた。だが、タイトルまでは分からない。(恐らく2000年前後の話だと思われる。若しご存知の方が要らしたらご一報頂きたい。)

そしてリチャードは又又登場である。しかもリチャードは何と、
皆勤賞である。
jdrty_convert_20160521214014.png
リチャード「I did it!! めいんきゃらくたー以外デ、皆勤賞ニナレルナンテ、嬉シイカギリデ~ス!」

そう、今月(今月は未だ来週もだが、次回については後述)はメインキャラ以外に、リチャードが何と皆勤賞になるというまあ、おめでたいことがあった。これを期に、しま英コンに出して頂きたい!でも、これでお前、転職何回目?真面目にやってるって誰もが思うかもよ・・・先週視ていないとかって人からすると特に・・・。毎回、ハロワ行ったり、履歴書書いたり、求人誌見たりして大変でしょ?
CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"I'm waiting for Richard! Let's play with us!And this time was congratulations!"

後は、ガオガオが久しく、まともな発明をした・・・そんな所だろうか。

さて、其れ以外はと言うと、今回新たに「蒲鉾が出来るまで」と言うコーナーがあった。しかし、唯親子二人が会話しているだけで、しまじろうの“し”の字も無い内容であった。
どうせなら「しまじろうがいく!」や「食を知る」のコーナーとして扱う訳にはいかなかったのだろうか?(それこそ前述したが、似たようなことを繰り返すと言う意図に繋がるのではないだろうか?)

又「リボンちゃん」(星のカービィ64のヒロイン!と言うジョークは置いといてwww)だって、しまじろうらしさが無い。あれも撤廃して欲しいと思う。
其れと、今回の「次は何?ウーパールーパー!」とか「朝です!7時!」と言う算数パートだって面白みが無い。あれも撤廃である。

又、歌パートでは「すてきなワンダーランド」(岡山バージョン)が久々に登場した。このバージョンは一番テレビせとうちらしさがあると思う。だって、ベネッセとテレビせとうちのある岡山の観光地が登場するんだし・・・。
其れと同時に、
qfvrg_convert_20160521213042.png
昨年同様、「運動会で踊ろう!」と宣伝していた。
hrthdr.jpg
因みに、昨年はこんな感じ。

昨年は、福岡(製作には、テレビせとうちと同じTXNのTVQが協力したのだろうか?)のみやっていたが今年は何処になるのだろうか?
どうせなら1都市のみならず、週代わりで複数の都市で流すと言うことは出来ないのだろうか?他にTXNがあるのは、北海道(TVh 青森の一部で視聴可能)、関東(テレ東・本社:東京)、愛知(TVA・本社:名古屋 三重・岐阜・静岡・長野の一部で視聴可能)、大阪(TVO・本社:大阪 京都・兵庫・奈良・和歌山・徳島の一部で視聴可能)である。だが、この番組はTXN以外にも全国26局ネットなのだから、ネットしている地域には行けるのではないだろうか?(唯、ネット局からテレビせとうちに何らかの形で送って貰うことになるかも知れないが・・・。)
と言う訳でお願いしたい。

そして、この他の歌パートは「たねこ」じゃ無くて「トマトビクス」なら、今回はオールしまじろうになれた気がした。後「せかいはパラダイス」も2週ぶりに復活していた。(どうせなら毎週流しても良い位である。しまじろうらしくない「たねこ」撤廃して・・・。もう、蒲公英の季節は終わりだし・・・。)

そして今回もEDについて。
hfghgfghf_convert_20160521210318.png
これも、はなが出演した時と同じことを繰り返すが、

何故、とりぴ(とと・りり・ぴぴ)を載せないんだ!
jdy_convert_20160521210901.png
いい加減にこうなれよ!今回は編集しやすかったw

もうはなの時に、言いたいことは書いてあるので敢えて書かない。(製作さん、お前達のやり方は間違っている!いい加減気付け!)
bbddt_convert_20160521212915.png
とと・りり・ぴぴ「兄ちゃんばっかり載ってずるい!載せてよ~!!」
oiujp_convert_20160521212950.png
りり「とととぴぴは、兄ちゃんの所だけど、りりはしまじろうの所だよ!」
ifty_convert_20160521213411.png
とりっぴい「お前達まで載る必要はないの!兄ちゃんほど有名じゃないからな!」
tru_convert_20160501112801.png
ライオンポリス「其れを考えれば、私だってとりっぴい君の所に載せるべきだと思うんだが・・・。」

りりと中の人繋がりのしまじろう、この件は如何思う?
9jlkrsfsj_convert_20160521212821.png
しまじろう「りりと声が一緒っていうのは僕も分かるけど、はなちゃんと同じで、声聞けば分かるから載せる必要ないんじゃないかな~・・・。」
oiujp_convert_20160521212950.png
りり「りり、しまじろうの下に名前が載りたいな~!」
lfdti_convert_20160227191328.png
はな「はなたんも~!みみりんの所に載りたい~!」
kfk_convert_20160227190934.png
しまじろう「はなちゃんは黙ってて!今、りりのことについて聞かれているんだから、はなちゃんは関係ないでしょ!其れに、もう諦めなって何回言わせるの!」
jyt_convert_20160305121405.png
はな「次載る!載らない、テレビせとうち、め!」(載せてくれないのなら、テレビせとうちに怒りたいらしい。)

そんな訳で、とりぴが次回登場するのは何時かは分からないが、次こそはお願いします!テロップなんて如何でも言い、なんてことも無いので、アニメファンが声の出演を知る資料にもなるのだから。

其れと、
園長の本名を(ry

もう、先週の“まどか・かんきち”のことがあるんだから分かるよね?不公平だよね??頑なに明らかにしないなんて・・・。

所で、今回のダジャレグマと似たようなことは去年もあった。
そう、あの豹野郎である。

豹野郎の場合は、去年の場合、2~8・11月に月1で出演(計8回)し、4・5月と5・6月で特別精勤になっている。(5月は2度出ているので。因みに其の前は、一昨年9月・10月・11月・12月に必ず2回出ていた。(9・10月、10・11月、11・12月と3回連続で特別精勤、4月連続精勤。と如何に“ゴリ押し”が酷かったか分かるであろう。))そしてあのダジャレグマ。あいつの場合は、去年だと4・5・7・8・9月の5回だけだったが、今年は、2・4・5月と出て、今回で4回目、そして4・5月と特別精勤である。(そう、去年の出演回数の記録を更新しつつあると言うことである。)
となると、今後、あのダジャレグマが去年の豹野郎と同じ位出演しそうである。
だが、今からテレビせとうちには声を大にして言いたい!

去年の豹野郎の真似をして、あのダジャレグマの出番を増やそうとするな!!

もし其れが嫌だというのなら、コメントで何故嫌なのか書いて頂きたい。そう思う次第である。

そんな今週の展開だったが、次回は何と再放送である。
次回の再放送は、過去に出された傑作集DVDには載っていないが、今年2月にYouTubeの公式チャンネルにうpられていた物である。(動画自体は1月限定の公開なので今は削除された。)だから、視たことがある方も居るのではないだろうか?それどころか、今年3月に降板したぶうたが出ている奴である。つまり、形の上では降板したが、其のぶうたがある意味復活することになる。だが、納得は出来ない。(しかも、本放送が冬だったのでメインキャラは上着を羽織っていて、季節も全然合っていない。)

と言うのも、らむりんのことを考えて頂きたい。らむりんは、わお!にリニューアルすると同時に降板したキャラである。其のらむりんが活躍していたヘソカを再放送として扱えないのだろうか?(3年前のアニメ化20周年の際はヘソカ第34話「ぼくってたいせつ?」の一話のみ再放送したが。この話では、僅かではあるがらむりんの出番がある。)つまり、らむりんにも日の目を見せて欲しい。予告を視ていて其れが凄く思った。
hrt001450001.png
らむりん「私はいつ長いトンネルから抜け出せるのよ!もう4年もこの暗闇を彷徨っているのよ!20年以上教材で活躍させておいて、無かったかのように扱うなんて許せないわ!いい加減私を再登場させてよ!!今年私と同じく降板したぶうたが出演するなんてズルいわ!」

そしてもう一つ、再来週もしやるとするならば、ぞうたの誕生日回をやって頂きたい!と言うのも、前にも書いたが、ぞうたは6月6日生まれで、再来週のTXNでの放送日は6月4日だからである。
と言うことは、時期的に考えればやるべきである。しかも出番多いのなら尚更である。(もっとも、ぞうた自身は5・6月も、3・4・5月と続いて準精勤賞になってしまうが、誕生日回位なら文句は言わない。だが、誕生日回をやらずに6月の他の週に登場することがあれば文句を付けさせて頂く!)

と言うことで、次回は視れるかは分からないが視れれば視たいと思う。

とりっぴいは何故蝶タイをしているのか?

早速だが、一言でとりっぴいと言えば、どんなイメージだろうか。
urjtd_convert_20160514211018.png
鳥類であることは誰もが思い浮かべることだろう。ボケて界では、しまじろうの捕食役のイメージが高いけどwww
だが、其処までは良い。しかし、こう思った方は居ないだろうか?

何で、蝶タイをしているの?

確かに其の通りである。とりっぴいと言えば、蝶タイが目立つこともあり、其れがイメージだと言う方も居ることだろう。
其処で、とりっぴいは何故蝶タイをしているのかと言う考えを自分なりに思い起こしてみた。

実は、とりっぴいは今は其れほどでもないが、アニメ化当初は矢鱈とお洒落に煩かったのである。
其の証拠に、しまとら第16話B「恐竜が出た!」では、
20160514204510.jpg
ちゃれんじ島では其れなりに有名なテーマパーク「恐竜ランド」に訪れた際、こんなコスプレまでして来ていたのである。
20160514204843.jpg
全体像
20160514204526.jpg
つまり、ここまでコスプレに凝っていたということは、やはりお洒落に煩かったことになる。
又、服を濡らされたりした時、「クリーニング代請求するからな!」と呟いていたこともある。

そして、其の名残りとして・・・
yyg_convert_20160514210615.png

utyp_convert_20160514204029.png

hht_convert_20160514210544.png
今でも、蝶タイをしているのではないか?と感じる次第である。

其れに、蝶タイと言えば、やはり正装する時にする格好なので、彼は御洒落のつもりで今でもしているのかも知れない。
そして、今は御洒落には煩い描写が視られないが、過去に「しまじろうの絵描き歌」に於いて、とりっぴいの絵描き歌の部で「お洒落なとりっぴい♪」と歌われていたこともある。(だからと言って、やっぱり煩いのか?と決め付けることは出来ない。本人に聞くしかないだろう。)


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11では、5月23日の放送になる。)


今週は、リチャード主演回であった。だが、先月・先々月に引き続きの登場のあの豹野郎に納得行かない話であったが、あいつは先月同様自重している感じは視られた。
そして、今回はたまさぶろうの母・まどかが去年8月以来、9ヶ月振りの登場であったため、久々にひょうどう親子の共演が視られた。

がしかし、今回あいつには文句は特に無い(強いて言うならば、此れで向こう半年位は出ないで欲しい!お前のアニメじゃねーんだぞ!!来月出たら本当にクレームだからな!)が、まどかにはかなり文句を付けたい。

先ず、

病院内で騒ぐな!!

これは、木から滑落し、病院に運ばれたたまさぶろうを心配する一方で、其のことを詫びたリチャードを責めた時である。其のシーンを視ると、病院内であるにも拘らず、大声で怒鳴っているシーンが視受けられた。勿論、病院内は静かにすることなんてあの時期の子どもだって知っていることである。其れに、ロケシーンで黙れ黙れと毎回やるのなら尚更である。

ってな訳でまどか、他の患者に迷惑をかけるのなら見舞いになんか来るんじゃねー!其れか、外でリチャードを責めろ!

其れともう一つ、

病院内でスマホを鳴らすな!それどころか電話に出るな!

勿論、病院内で携帯の電源を切るというのは常識であることは言うまでも無い。其れに、鳴ったら鳴ったで一旦切って、改めて掛け直すのが普通であることも言うまでも無い。そして、リチャードだって、
"This is Richard speaking.I'm Tamasaburo's friend.Sorry,Now we're hospital.So I'll tell her later call."(訳は一部後述。(と言うことで途中から)今、病院ですので、後出掛け直すように彼女に伝えておきます。)と言うこと位は出来ただろ?
(てかかんきち、お前医者であって、目の前で見ていたんだから注意しろよ!それが当たり前だろ?)色んな人に飛び火するな・・・。
恐らく、これらのシーンを視て、殆んどの視聴者がTVの前で突っ込んでいたことだろう。

つまりまどか、お前は非常識だ!お前宛てに視聴者からクレームが来ても知らないからな!!この自己中婆!
urt_convert_20160514115800.png
まどか「私が病院で騒いだり電話していたことざますか?そんなことは如何でもいいざます。其れにあの外国人以外にも、テレビせとうちだっていい加減なことしていません?たまさぶろうちゃんは頻繁に出演すると言うのに、私なんか去年8月以来全く声が掛からなかったのざますわよ!私を出し抜いて、たまさぶろうちゃんばっかり目立たせようとして何が楽しいざますか?こんなことがあるようでしたら、私、たまさぶろうちゃんを連れて他のアニメに行くざますよ!」是非、そうして下さい。あいつの顔、見飽きているんで・・・。
toer_convert_20160305113750.png
たまさぶろう「ママ!テレビせとうちにそんなこと言うの辞めてよ!僕はこのアニメに出れることが誇りに思っているんだよ!ママの出番が少ないのは分かるけど、このアニメから出て行くなんて冗談じゃない!」

其れに、まどかってスネ夫の母親に似ていないか?「ざます」付ける所と言い、息子第一で物事考えることと言い・・・。

さて、ここで電話のシーンがあったので、そのことについて。
uty_convert_20160514113332.png
このシーンでリチャードは何て言ったのか、分かっただろうか?(これは、其の時一緒に見ていた保護者の方にも聞いています。)因みに、字幕では、片仮名で書かれていた。
其の時の台詞はこうだった。

Hi! This is Richard speaking.I'm Tamasaburo's frend.(もしもし、リチャードです。たまさぶろうの知り合いです。)
OK.I'll tell her.(了解です。彼女(まどか)に伝えますね。)

恐らく、こちゃれEnglishやWWK(WorldwideKids)を購読している子や親なら、分かったかも知れない。
だが、
uty_convert_201605.png
せめて、日本語訳の字幕を入れて欲しかった。(本来の字幕は、其の字幕の上辺りに表示。)
このアニメは教育アニメなのだから、尚更である。

そして、このシーンでも前回指摘したが、
uty_convert_201605141133.png
やはり、画面に出ている文字を日本語で書いて欲しい。(自分はスマホ持ちではないので分からないが、“切断ボタン”位はちゃんと文字に起こせただろ!)

そして、最後にたまさぶろうが外人監督からオファーが掛かり、英語の台詞を覚えてくれ、と頼まれた時、しまじろうは「リチャードに教わったら?」と言ったが、

お前、“彼女達”をお忘れかい?

CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"Hello! I'm Mimi. I belong to World wide Kids.Often I appear on concert with Shimajiro!"
CIMG5148_convert_20160514120138.jpg
Many"Me too.Oh,sorry.I'm Many.Mimi's little brother.Shimajiro,long time no see since then Shimajiro special concert."
hhtr_convert_20160514122417.png
しまじろう「あ、すっかり忘れていたよ。Long time no see too!Mimi and Many!」SPCではしまじろうも英語話していたので・・・。
hhtd_convert_20160514115727.png
リチャード「シマジロウ、コノ人達誰デスカ?」
しまじろう「僕の知り合いで、良く英語コンサートで共演するんだ!Hi,Mimi and Many!紹介したい人が居るんだ!」
fikf_convert_20160130210205.png
Richard"Are they Shimajiro's friends?I'm Richard.Of course,I'm Shimajiro's firend too."
CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"Hi Richard!Yes we are.We're Shimajiro's firend too.And Nice to meet you Richard.I'm Mimi I belong to World wide kids.So different Kodomo-Chalenge."
CIMG5148_convert_20160514120138.jpg
Many"Nice to meet you Richard.I'm Many.I'm Mimi's little brother.Of course,I'm firend of Shimajiro.So please become firend!"
CIMG5131_convert_20160514120403.jpg
Pepi"Hi Richard,Nice to meet you.I'm Pepi.Mimi and Many's firend.Thanking you in advance."
CIMG5129_convert_20160514120501.jpg
Zizi"I'm Zizi.Of course I'm Mimi's firend too.Thanking you in advance Richard!"
fikf_convert_20160130210205.png
Richard"Nice to meet you too!"
CIMG5149_convert_20160514120056.jpg
Mimi"Hi Richard,Do you want to join Shimajiro concert?We're big welcome Richard.Because you're foreign person.So we think to join us."
CIMG5148_convert_20160514120138.jpg
Many"Richard,please Come on!"
fikf_convert_20160130210205.png
Richard"Thank you invitation me.But I'll think to join to concert."
20160402183757.jpg
"OK!We're waiting to Richard!"

と言うことで、あの豹野郎にはWWKの購読をお勧め致します。(つってコンサート出たいってのは無しだからな!そして此れを気に、テレビせとうち辞めて、あっち行ったら?もう邪魔臭いし・・・。
そして、しまじろうに於いて、リチャードは外国人キャラでもあるので、是非ともしま英コン(Hello Friends!)に出演し、WWKのMimi,Many,Pepi,ZiziとこちゃれEnglishのBeepyと出演して貰いたいのである。(そう、つまり嘗てのトミーのように、教材に出せ、ということである。)是が比とも、リチャードの着ぐるみを製作し、しま英コンに送り出してやって下さい!!

そして、これ以外でオファーを受けていたのは「スッポンバーグ」という人物らしいが、
Supponburg_convert_20160514113301.png
多分右の人物だろう。
そして、此れを見た時驚いたのは、鶏が擬人化されていることであった。と言うことは、この世界は鸚鵡以外にも鶏も擬人化されているのだろうか?そうなれば、他の擬人化鳥類も気になる所である。(しまとらの頃は、本物だったらしいが。)

さて、アニメに関しては此処までである。
其れ以外の実写パートは、「あそびのたつじん」「しまじろうがいく!」はしまじろうらしさが有るので、このまま継続でいいだろう。だが、「どうぶつのあかちゃん」は、いい加減はなを着ぐるみにして欲しい!そして、大根の太さは如何でもいい。

其れと面白かったのは、
jyt_convert_20160514113140.png
「なに、○○してる?」が改良されていた所である。
最初視た時は、「ああ、又此れか・・・。」と思っていたが・・・
iiok_convert_20160514113056.png
まさかの、グッズ宣伝だった。
rtdj_convert_20160514113217.png
これは画期的で、変化が有って良かったと思う。(これもすっかりマンネリだったからな。これもいい仕事をしたと、製作にエールを贈っておこう。)

そして今回もEDについて。
56yyf_convert_20160514204005.png
一見、何の変哲が無いようにも見えるが・・・
56yy_convert_20160514203928.png
さて問題です。彼らは誰でしょう?

正解は・・・このブログを見れば分かるので書かないが、つまり言いたいのは、前回、園長の本名を明らかにしろ!と言ったことを思い出して貰いたい。
urthet_convert_20160507210022.png
これが先週のクレジットだが、園長の本名を明らかにしろと思っているのは、まどか・かんきちと言うように、すてっぷ組のメンツの親の名前を明らかにしているからである。そして、今のわお!だと、本名不明キャラは略ゼロに近いといっても過言ではない。其れを考えれば、園長だって名前を明かすべきである。(こちゃれでは不明のままでいいが。)又、まどか・かんきちだけでは、何処の誰かが分からないと言う問題もある。だから、『まどか(○○の母)』のようにしてもいい筈である。
reg_convert_20160514203118.png
かんた「そう言えば、今年に入ってから僕の出番、未だ無いよ。お父さんの方が先出るなんて、僕の次の出番は何時なの?」

あ、其れと、
rth_convert_20160514225323.png
前々から思っていたが、製作の『TSC テレビせとうち』のテロップを、このような手書き風ではなく、普通のにして欲しいと思う。
rth_convert_2016051422532.png
と言うのも、テレビせとうちが製作し、TXN及び其れ以外の地方にネットしている番組はこれだけだからである。他のテレ東やテレビ大阪、テレビ愛知が製作している分なら、このままでもいいと思うが、つまり言いたいのは、テレビせとうちのロゴが気軽に見れるのはこの番組のみだと思う。其のロゴが視れないと言うのが、何かしっくり来ないのである。
htr8_convert_20160514230959.png
因みに、はっけんやヘソカの頃は、OP・ED共に、テレビせとうちのロゴは普通だった。(ベネッセと電通は活字だが。)
どうせなら、岡山・香川県民の誇りであるテレビせとうちを、もっと全国にPRして欲しい。そう思う次第である。私事だが、テレビせとうちは日本にある127のTV局の中で一番好きな局でもある。だから一度は、岡山で本物のテレビせとうちを視たいと思っている。
ddf_convert_20160514231432.png
又、OPもバックで地球が回って歌詞が出るどシンプルなやり方ではなく、最後はアニメらしく製作クレジットを出して欲しいと思う。(現行のは本当にアニメのOPらしくない。)

そんな今回の話だったが、次回はとりっぴい主演回である。
どうやら、蛸パをやろうとして、蛸を飼い忘れたかなえが騒動を起こすらしいが・・・其れでお願いである。
次回は、とりぴが出るので、とと・ぴぴをとりっぴいの所に、りりをしまじろうの所に絶対にテロップして頂きたい!

と言う訳で次回は視れるかは分からないが、視れれば視たいと思う。