今週はしまじろうが2度も見られる?

今週30日の放送を以って、しまじろうアニメの月曜朝の放送は終わった。
そして、次回からは土曜の朝に変わることになる。

そんな訳で、次回の放送予定を見てみると・・・

何と、4月4日土曜日である。
4月4日と言えばにゃっきいとはなの誕生日でもあるが、それ以前に既に今週は放送したのにもかかわらず、新たに土曜日にやることになったとはいえ、早速4月の第1週目から新たなスタートを切ることになる。

このことにより、今までその日の朝に放送した物をその日の夕方の内に見れていた沖縄のOTVでは2日遅れになる。(OTVは月曜のまま変わらず。)その他、青森のRAB、三重のMTVは3日遅れ、奈良のTVNは4日遅れ、石川のKTK、秋田のABSは5日遅れ、山形のYTSが7日遅れとなり、其れ以降の遅れネット局は更に一週分遅れが追加されることになる。また、滋賀のBBCではTXNと放送時間が同じになる。(但し、7日遅れ。)

幾ら4月になるとはいえ、一週間の間に2度も同系列局でやるというのはどうか・・・と感じた。

其れでは次に、その放送時間変更のお知らせが番組内で流された時の映像である。
ここではTXN(テレ東収録)とBS11で比較する。
先ず、TXNから。
pihpi.jpg

hbui.jpg
スケッチブックに書かれた「げつようび」の「げつ」の部分と「7:30」の「7」の部分を其々赤字で「ど」(どようび)と「8」(8:30)に書き換えているアニメーションである。
さて、BS11ではと言うと・・・
20150331021030.jpg
映像のみ差し替えられ、音声はそのままだった。その為、裏でカキコキ音がしながらしまじろうが「4月から放送時間が変わるよ!え~っと・・・フムフム・・・土曜日朝8時30分から!間違えないでね!!」と言われると何も知らない視聴者からして見れば「土曜日朝8時半じゃなくて月曜日夕方6時だろ!」と突っ込まれていそうな気がしてならない。どうせなら、BS11向けに音声も差し替えて欲しかった所である。

さて、ここからは恒例のしまじろうの感想であるが・・・
今回は、先週更新をしていないので2週分記述しようと思う。

其れでは先ず、先週の放送から(この記事を書いている時点では山陰二県での放送が終わり、今日は無くて、明日は大分・広島で放送がある。)

先週は、今までのしまじろうアニメではある裏技を使って視ていたか、TXNのある地域に行きワンセグで視聴だったが、先週は京都に居たため、TVOのしまじろうを、其れも初めて据え置きのTVで見たのである。

しかも、しまじろうはTXN限定で字幕放送をやっているので字幕を表示させて視た。
hgw.jpg

hui.jpg
何時もある裏技を使って視ている物は、字幕を表示させることが出来ない(その上、地元にはTXNが無いので普通のTVやワンセグでは視れない。)が、今回は字幕を使えたので何時もと違うしまじろうを見た気がした。

この字幕放送で特徴的なのはしまじろうの台詞のみ黄色で表示されている所である。他のキャラは画像の通り、白表示である。

そして次に、今週1回目の放送である。(この記事を書いている時点ではTXN以外では沖縄でしかやっていない。青森・三重は本日放送予定。)
今週は何時もの裏ワザでテレ東で視聴したが、久々ににいすけを見た気がした。にいすけは去年の夏以来の登場だった気がした。(自分的には声も出して欲しかったが・・・)

とまあ、今回の放送を以って月曜から土曜に移行するが、引き続きしまじろうを見続ける予定である。次回はさくらがクレしんで言う所のみさえの様なry・・・と言う訳で次回の今週2回目のしまじろうも期待したい所である。
スポンサーサイト

キャラクターの服装について 縞野家編

以前、メインキャラと一部サブキャラの服装について記した。

しかし、実を言うとしまじろう4シリーズを見て見るとシリーズごとに服装が変わっていると言う人物が他にもいた。
それが縞野一家である。

其処で今回は、縞野家の服装を見て行こうと思う。

其れでは先ず、父・しまたろうから。
20150320224843.jpg

20150320224100.jpg
しましまとらのしまじろう
20150320221834.jpg
しまじろうヘソカ
ywery.jpg
しまじろうのわお!

実は、しまたろうはしましまとらのしまじろう時代は他のキャラとは違い常に同じ服装では無かった。そのため、彼が私服の時は色々な姿で登場していた。その後、しまじろうヘソカ以降になると、常に同じ服装となり、ヘソカ時代は緑、わお!に於いてはグレーの服を着ている。
そして、彼は郵便局員であるため、仕事着も変化して行っている。

ここからは仕事着である。
20150320225347.jpg
しましまとらのしまじろう
20150320221956.jpg
しまじろうヘソカ
yer.jpg
しまじろうのわお!

過去の姿を見ると、完全にスーツ姿であった。しかし今はと言うとすっかり、郵便局員のイメージらしくなり、制帽も被る様になっている。只、配達時はヘソカまでは自転車に乗っていたが今は徒歩で配達している。局員と言うと原チャのイメージだが、乗っている場面は一度も見たことがない。

では、次に母・さくらを見て行く。
20150320224249.jpg
しましまとらのしまじろう(割烹着)
20150320224410.jpg
しましまとらのしまじろう(普段着)
20150320223538.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150320222022.jpg
しまじろうヘソカ
t34tq3.jpg
しまじろうのわお!

さくらは以前は割烹着姿をしていたが、ヘソカ以降は割烹着を着ることは無くなった。また、はっけんたいけんだいすき!しまじろう時代は服装が二種類あった様で一つは画像の物、もう一つはしましまとらのしまじろう時代の物をそのまま流用していた。そして、しまじろうのわお!ではグレーになったことにより、夫のしまたろうとイメージが同じなった気がした。

最後に妹・はなである。
20150320224627.jpg
しましまとらのしまじろう
20150320222558.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150320222327.jpg
はっけんたいけんだいすき!しまじろう
20150320222108.jpg
しまじろうヘソカ
hth.jpg
しまじろうのわお!

はなと言えば、以前は兄と同じくオーバーオールを着ていたが、ヘソカを境にオーバーオールを着なくなった。また、画像を見るとはっけんたいけんだいすき!しまじろうは大きく分けて二種類着ていたようである。因みにこどもちゃれんじのイラストでは今でもオーバーオールを着た姿が見られる。他に、ヘソカの時のみ服に柄が無いと言うのも特徴的であろう。

今回は縞野一家について取り上げて来たが、しまたろうがヘビーローテーションで無かったと言う意外な事実が分かった。他にも、二種類の服装を着ていた時期があったと言うことも挙げられるだろう。

しまじろうのわお!ロゴ変更?

先週は見れなかったが、今週(と言うより今日の朝)の放送を見て、ふと気になることがあった。

それは番組のロゴのことであった。
其れでは、以下の画像を見て欲しい。
erytsewrt.jpg
これは先々週の2月23日放送分のタイトルロゴである。

そして今日はと言うと…
lijp.jpg
ロゴが変わっていることにお気付きであろう。
タイトル周りが白くなっていることや字体が角ばっている物から丸みを帯びている物になっていた。(恐らく先週からなっていたのであろうが、視ていないので不明。)

この番組は2作目のはっけんたいけんだいすき!しまじろうと3作目のしまじろうヘソカが2年しかなかったのと違い、この4月で遂に4年目に突入するのである。そのためにロゴを変えたのであろうか?其れにしては今から変えなくても・・・と思わずにはいれなかった。

そして、今回の放送を見ていて4月からの放送時間の変更の予告があった。

これまで、しまじろうと言うとTXNで月曜日朝7時半からのアニメであったがこの度、TXNに於いてワイドショーが新番組として始まることになった影響(先週の金曜にテレ東でのみ先行放送をしていた。)で土曜日朝8時半に移動することになったという。これにより、時間帯は1996年10月以来18年半振り、曜日に至っては放送開始以来実に21年4ヶ月以来、初の移動と言うことになる。そのことにより4月からしまじろうは長年維持してきた地上波で週初めにやるアニメ学校や幼稚園、保育園に行かなくては!と言うイメージが無くなることになる。しかし、土曜日にやることによって学校や幼稚園、保育園が休みの日であれば登園・登校時間を気にしなくても良くなるのでこれはこれでいいのではないだろうか?因みに、BS11では今より一時間早まり月曜の夕方6時からになる。
更に、公式サイトに因るとTXN、BS11以外にも福井のFTB、山陰二県のNKT、広島のtss、大分のTOS、鹿児島のKYTでも放送時間が変更になる。その中でもこれまでは夕方にやっていた山陰二県と広島は早朝に移動することとなる。

さて、ここからは今朝の放送分についてである。(勿論、この記事を書いている時点では、時差ネットの沖縄で放送されていないどころか、公式サイトの予告も未だ更新されていないので、TXNが視れる地域以外ではネタバレとなってしまうことをご了承頂きたい。其れでも良いと言うのであれば、下を読み進めて良いこととしよう。(沖縄県民は今日の夕方までだが・・・))
尚、今日のTXNに於いての放送分が、其々お住まいの地域での放映が終わった後に閲覧する場合はそのまま読み進めるのはネタバレにはならないので大丈夫である。

今朝は愈々今週末13日に迫った映画の全国ロードショーと言うこともあってか映画の要素が出ていた。
しまじろうはあの舞台には行ってはいないが、“きぼうごう”が登場した。
liji.jpg
勿論、登場しただけではなく、乗っていた。
oijp.jpg
更に、背後に注目すると、映画のPVで視る“あれ”も付けていた。
kihoi.jpg
ネタバレは以上である。
もっと書きたいところであるが、これ以上書くとTXNが視れる地域以外の方に申し訳ないのでここまでである。

と言うことで愈々映画も間もなくである。