教材付録のDVDを入手

しまじろうと言えばキャラクターグッズが少ないと言う話を以前にしたが、ではこどもちゃれんじではどうなっているのか?

当然、付録で其れと似たような物はある。
そんな中、本来ならこどもちゃれんじでないと手に入らない物を入手した。
それがこちら。
20150122205212.jpg

20150117013017.jpg
しまじろうのなかまたちと言うキャラクターDVDである。
これは先月、スタードームにプラネタリウム作品を見に行った時にロビーの展示コーナーの展示品にもあったものである。

さて、内容はと言うと・・・
20150117020856.jpg
メニュー画面
20150122204742.jpg

20150122204806.jpg
アニメパートはしまじろうのわお!第104話「ぼくの いちにち」と第107話「しゃぼんだま とばそう」(オマケ扱い)の2本立てである。
特に「ぼくの いちにち」は主にキャラ紹介の展開なので最近のしまじろうを知らない人には役立つかもしれない。

他にも通常のアニメでは見れないパートがある。
代表的なのは・・・
20150122204848.jpg
この様に歌パートや教養パートが完全にキャラクターものであったりする。
正直、通常のアニメでもこれを流して欲しいと思っている。(着ぐるみが踊ったり登場するのは別として・・・)

そして、これは通常のアニメDVDとは又違うものなのでオマケパートにはこんな物もあった。
20150122204935.jpg
所謂“番宣”である。
これはTXNのCMでは流れているのであろうか?これに関しては謎である。(ポケモンとかの番宣CMは見るけれど・・・)

そして、このDVDと連動する物がある。
それがこちら。
20150122205340.jpg
これもこどもちゃれんじの付録のキャラクター図鑑である。
この本は大まかに二つに分かれている。

一つ目は・・・
20150122205354.jpg
DVDにも収録されていた「ぼくの いちにち」のテレビ絵本になっている。

そして、二つ目が・・・
20150122205414.jpg
キャラクター図鑑部になっている。

とまあ、この様にネットを探してみるとこどもちゃれんじの付録は色々と出てくる。
気になる方は是非、探してみては如何だろうか?

おまけ
20150117013040.jpg
今回同時に購入したこどもちゃれんじぽけっと(3歳児向け教材)の付録DVD
