2016年下半期のしまじろうを振り返る

さて、TXNでは今週の放送を以って、2016年内の放送が終わった。
と言う訳で、今回は下半期のしまじろうを振り返ると言うことで、今年7月からの半年分のサブタイトルと登場人物を振り返ることとする。(再放送分はカット)

其れではスタート。
(※尚、これを書いている時点ではTXNのみしか放映が終わっていない(沖縄・OTVはこの後、午前6時から放送予定)ため、TXNの無い地域にお住まいの方は、其々の地域で放送されるまでネタバレ要素が含まれている(11月分や12月分。地域によっては10月分未放映もあり。)ことをご了承下さい。)

7月2日 第219話  「プールは なにいろ?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しか子、もんた、たま子
・季節感・・・あり(プール開き)
・備考・・・無し

7月9日 第220話  「パパの ともだち」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、草太、れんげ
・その他の人物・・・カブりん(みみりんの夢中で、“擬人化”しての登場。)
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

7月16日 第221話  「ひさしぶり プニたん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ
・その他の人物・・・プニたん、しろりん、くろりん(EDでは文頭に“羽根付き”の記述あり。)、マカロン姉妹、雨降り仙人
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうとえほんのくに」の続編的、番外編的展開。

7月23日 第222話  「ハーミーの おひっこし」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、リチャード
・季節感・・・無し(但し、海水浴らしい描写あり)
・備考・・・「こはく」出演回

7月30日 第223話  「ふしぎな ホタル」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、はな、さくら、とりごろう、ガオガオ、もんた
・その他の人物・・・ホタル星人2名
・季節感・・・無し
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう 5回  (皆勤)
みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回  (準皆勤)
しまたろう、さくら、はな、ガオガオ、もんた 2回  (精勤)
しか子、たま子、もんた、草太、れんげ、リチャード、とりごろう 1回


8月6日 第224話  「さいこうの なつやすみ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ねね、よりこ、にいすけ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

8月13日 第225話  「なぞの ひみつばこ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、とりごろう、かなえ、とと、りり、ぴぴ、ガオガオ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

8月20日 第226話  「げんきに ミーンミン!」 
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ
・季節感・・・無し(但し、蝉の音の描写あり)
・備考・・・「こはく」出演回

8月27日 第227話  「あきらめない きもち」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、まるりん、まるた、ささこ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 (皆勤)
ガオガオ 2回 (精勤)
ねね、よりこ、にいすけ、とりごろう、かなえ、とと、りり、ぴぴ、まるりん、まるた、ささこ 1回


9月3日 第227話  「あたらしい おともだち」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しか子、ぞうた、けんと、くまっきい、園長
・季節感・・・あり(新学期)
・備考・・・新キャラ「ましろ くまっきい」が初登場。

9月10日 第228話  「おかしな ケンカ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、たまさぶろう、みちよ
・季節感・・・無し
・備考・・・この回よりしまじろう達が衣替え。

9月17日 第229話  「かんたの ヒーロー だいさくせん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、かんた、かんきち、くまっきい、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し(虫の音の描写あり)
・備考・・・「こはく」出演回、くまっきいの私服姿初披露。

9月24日 第230話  「くまっきいの てがみ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、くまっきい、しか子、メイ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 (皆勤)
ぞうた、くまっきい 3回 (準皆勤)
しか子 2回 (精勤)
たまさぶろう、みちよ、かんた、かんきち、メイ、園長、とと、りり、ぴぴ 1回


10月1日 第231話  「ドキドキ! もりのぼうけん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、ぴょんぐり×3
・その他の人物・・・どこでも君2号、モンスターフラワー
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

10月8日 第232話  「ワクワク はくぶつかん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、もんた、ガオガオ、イモ仙人
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

10月15日 第233話  「はなちゃんが おかあさん?」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

10月22日 第234話  「たのしい!おいしい! くりひろい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、たま子、イモ仙人
・季節感・・・無し(栗拾いの描写あり)
・備考・・・無し

10月29日 第235話  「つくろう! はなのコンテスト」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、草太、れんげ、くまっきい
・季節感・・・無し
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう 5回  (皆勤)
みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回  (準皆勤)
ガオガオ、イモ仙人 2回  (精勤)
ぴょんぐり、もんた、しまたろう、さくら、はな、たま子、くまっきい、草太、れんげ 1回


11月5日 第236話  「にゃっきいの ともだち」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ねね、とりごろう、かなえ、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

11月12日 第237話  「ぽんたろう ちゃれんじえんへ いく」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい、さくらこ、くまっきい、しか子、とりごろう
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

11月19日  第238話  「いちばんの はたらきもの」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、ガオガオ、とりごろう、草太
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

11月26日 第239話  「ともだちと もりのわお!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、さくら、たまさぶろう、ぴょんぐり×2
・季節感・・・無し
・備考・・・無し


月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回  (皆勤)
とりごろう 3回  (準皆勤)
ねね、かなえ、とと、りり、ぴぴ、さくら、ぽん太郎、ひつじい、しか子、さくらこ、くまっきい、草太、ガオガオ、たまさぶろう、ぴょんぐり 1回


12月3日 第240話(第35話)  「かんたと のしのし」
再放送のため省略(但し、こはく出演回)

12月10日 第241話  「しっぱいなんか こわくない」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、たま子、リチャード、ライオンポリス
・季節感・・・無し
・備考・・・この回よりしまじろう達が衣替え。

12月17日 第242話  「スターに なりたい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、さくらこ、まるりん、たまさぶろう、くまっきい、サイ監督
・その他の人物・・・女性アナ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

12月24日  第243話  「ぽんたろうの クリスマス」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい、ぽんざえもん
・季節感・・・あり(クリスマスイブ・クリスマス)
・備考・・・年内最後の放送


月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 3回  (皆勤)
たま子、リチャード、ライオンポリス、さくらこ、たまさぶろう、くまっきい、ぽん太郎、ひつじい、ぽんざえもん 1回

以上になる。

では次に、特別精勤(2月連続で出演且つ1月は精勤以上。又は2月連続で精勤以上)は以下の通りになる。

6・7月
ガオガオ
7・8月
ガオガオ
8・9月
無し
9・10月
くまっきい
10・11月
ガオガオ
11・12月
無し

そして、準精勤(2月連続で1回出演)は以下の通りである。

6・7月
たま子、はな
7・8月
とりごろう
8・9月
とと、りり、ぴぴ
9・10月
無し
10・11月
しまたろう、さくら、はな、くまっきい、ぴょんぐり
11・12月
ぽん太郎、ひつじい、さくらこ、たまさぶろう、くまっきい

そして、年内全皆勤賞達成者は言うまでも無くしまじろうである。
其れ以外のメインは、8・9・11・12月のみの皆勤に留まっている。上半期では、1月のみしか皆勤では無かったことから、下半期では余り目立たなくなったと言う印象である。

さて、下半期を振り返ると、やはりくまっきいが新キャラとして登場したことがあった。だが其の彼女が、4ヶ月連続登場と言う、一昨年のたまさぶろうほどではないが、登場していた。

其れ以外には、とりごろう、ぞうた、くまっきいと準皆勤を取得した人物が相次いだことも覗える。又、ガオガオは半数以上で、特別精勤を取得している。又、イモ仙人が初精勤達成さくらこが久々の準精勤達成と言った快挙もあった。
だが、其の一方で、今まで出番が多かったリチャードが、この半年間では2回しか登場していなかった。5月にメイン以外で唯一の皆勤だった彼の“ブーム”がまるで去ったかのようである。又、空野家が登場した話で、みちよが登場しなかったと言うのも気になった。
又、4月以降、月1単位で「こはく」が出ていたのに、10・11月で何故登場が無かったかが疑問である。

そして、以下は今年、遂に登場出来なかった方々である。
bbyt_convert_20160611214909.png
くう子「視聴者は私を見ただけで誰か分かるのかしら?いぬ子先生が一度出たんだから、私も出たかったのにね。来年は私もいぬ子先生もお呼びして頂戴ね!テレビせとうち!」
iur_convert_20160611214340.png
ジジ「最近、新しい映画が発表されたようじゃが、わしもそんな映画のキャラからこのアニメのレギュラーになれた貴重なキャラなんじゃ!このわしの存在を忘れないで欲しいと思うんじゃがな・・・。あ、其れより最近のガオガオは如何じゃ?是非教えるんじゃ!テレビせとうち!」
ordc_convert_20160820221823.png
すみれ「とうとうお呼びが掛からなかったわね。もうこれだけ間が開くと、しまじろうの祖母だってことが分からなくなるんじゃないかな?テレビせとうちは、そう言ったことをしっかりすべきだと思うのにね!」

後意見言いたい奴はいるか?

gvoj_convert_20161029211823.png
きっこ「何で私は1回しか呼ばれなかったのよ!これもあのくまっきいのせいね!1度誕生日を間近にして出番を潰されたこともあったし・・・。テレビせとうち、あのさくらこでさえ3回位出番があったのに、私が1回だけって不公平だわ!本当にテレビせとうちとくまっきいは許せないわ!」
asfwjp_convert_20151107204114.png
けんと「そう言えば僕も、今年は2回ほどだったな・・・。くまっきい初登場回で呼ばれたけど、僕居る意味あった?出来れば、博物館の時、僕にも声かけて欲しかったな!電車関連だったら、其れこそ僕が適任な気がするよね?テレビせとうち?」

色々な意見がある中、今年のしまじろうが終わった。
さて来年は、どのような一年になるのかが気になる所である。


其れではここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の方は、1月2日か9日の放送になる。)


今週は、TXNでの放送日が、クリスマスイブと言うこともあり、この時期の恒例にもなったクリスマスに纏わる話である。

そんな中で一番印象深かったのは、ぽん太郎の祖父・ぽんざえもんが1年3ヶ月振りに登場したことである!

ぽんざえもんは、わお!初登場時と同様、“自家用ヘリ”で邸宅に降り立った。(だが、着陸するならあんな庭よりも、ヘリポートが適任な気がした。其れこそ、あれだけの豪邸なら、ヘリポートの一つ位(屋上とかでも良いし・・・。)出来るだろ?後、普通ヘリが着陸した時、凄まじい強風が起こって、周囲の生垣とかも靡く筈なのに、そんな様子が全く無かったのは何故だ?

今回、久々の登場となったぽんざえもんだが、初登場時の「大きいことは良いこと」と言う“座右の銘”をアピールすることは一切無く、普通に孫のぽん太郎と接していた。(そんな彼は、名言を残した。(後述))
さて、今回ぽんざえもんが自家用ヘリで登場したが、其のシーンを視た時、こう感じた。

あれ?ガオガオ?何で、「きぼう号」で来たんだ?

と言う訳で、ガオガオの「きぼう号」と、ぽんざえもんの自家用ヘリを比較してみた。
rtyh_convert_20161224200636.png
ぽんざえもんの自家用ヘリ
jyt_convert_20161224202011.png
きぼう号

比較すると、ローターの位置位で、後は大差が無いようにも感じる。
だが、一見しただけでは良く分からず、ぽんざえもん登場時に、ふとガオガオが登場するのかと思った。(因みに、ガオガオ自信もぽんざえもんを慕っている。そして、登場すれば、11・12月で準精勤を達成できた。)

そして、ぽんざえもんはぽん太郎が前夜、「あまりいい子では無かったので、クリプレ無し」と言う悪夢(其の悪夢から、自分の“ヘマ”を振り返っていた。)から、積極的にひつじいを手伝っていた所ひつじいに「坊ちゃま、急に良い子になろうとしていませんか?」と疑われた(因みに、しまじろうもさくらに同じことをされていたようだった。)が)にやってきた訳である。其処に持ってきたのは、ライトアップ用のサーチライト昼間はいらんだろ!と思ったのは自分だけだろうか?“試点灯”なら分かる気もするが・・・。とミラーボールのような物だった。以前言っていた座右の銘を思い出させたw
其処に、ひつじいが転倒。痛がるひつじいの元に駆け寄ろうとしたが、イルミの電源コードを持っていることに気付かず、ツリーを薙ぎ倒し、打ちひしがれて居る時に、ぽんざえもんは以下の名言を残した。tk、あんな馬鹿でかいツリー薙ぎ倒したら、其れなりに轟音(ミラーボールらしきものもあったし、そもそも例え周囲に木が無くても倒木の際は其れなりに轟音がする。)が響た筈なのに、何で近隣住民が駆け寄って来なかったんだろう?

どうしてあんなことになったのか、サンタさんはちゃんと分かっているよ。
ひつじいの体を心配したんだろ?


そして、“極めつけ”は以下の一言である。

ぽん太郎は、思いやりがあって、とても優しい良い子だよ。

其の言葉にひつじいが、「クリプレ貰えないのなら、サンタを抗議する!」等と言っていたが、久々に登場して、このような名言を残したぽんざえもんは天晴れである。

そんなぽんざえもんの久々の出演の声である。
kjmty_convert_20161224200600.png
ぽんざえもん「私は、「しまじろうのわお!」の前身の「しまじろうヘソカ」や「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」の頃には、良く呼ばれていたのだが、去年8月にテレビせとうちからオファーが来るまでは、あのらむりんちゃんのように、降板を覚悟していたよ。だが、私も今のアニメに呼ばれて、ぽん太郎やひつじいと出演出来たことが何よりも幸せだよ。是非、ヘソカ以前の私の活躍を見据えて、出来れば一度は準精勤賞位は取ってみたいものだな!本当に、今年最後にテレビせとうちに呼ばれたことは嬉しかったよ。有り難う!
あ、其れよりも君、「ちゃれんじ園オフ」だったっけ・・・?其れに私を出してくれて有り難う!未だ、今のアニメに登場したばかりだったから、改まった設定とかに苦労しただろうけど、何よりも君の連載小説に出させて貰ったことが誇りだよ。是非、これからもこの私を宜しくな!後、ぽん太郎やひつじいもな。」


はい、しっかり出させて頂きましたよ。
特に、「ちゃれんじ園オフ2」で、行方不明になったぽん太郎に感極まって、ひつじいがぽんざえもんに抱きついた所とかは、今回の展開を髣髴させた気がしたと思うんだがな。
ま、ぽんざえもん、又何時か登場させてやるから、其の時にな!

所で、このぽんざえもんという人物だが、シリーズが変わる毎に、中の人が変わっているのである。

そして今の中の人は、意外な所で“中の人繋がり”がある。
其れは、進研ゼミ小学講座で、低学年の時に世話になるコラショの仲間の“池野 カンがえる”と言う蛙のキャラである。

このキャラは自分も小学生の頃、世話になった(自分は、こちゃれはやっていなかったが、其の後の進研ゼミは9年間取っていた。)が、特徴として、コラショが池にいた蛙を“擬人化”させて生まれたキャラだと言われている。そして、他のメインよりも秀才で、何でも知っていると言うキャラである。

唯、其のカンがえると、声が同じと言う感じはあまりせず、唯単に、“中の人繋がり”があると言うだけである。

さて、今回はぽん太郎のクリスマスイブの日常を描かれた話であったが、実はヘソカでは、2年間、どちらもぽん太郎のクリスマスが描かれている話になっていた。

一年目のしまじろうヘソカ第37話「ふしぎな雪の日」では、しまじろう達は、もう直ぐ来るクリスマスに胸を膨らませていた。所が、ぽん太郎は「サンタなんか居ない」等と、クリスマスに乗り気ではない様子。其処でしまじろうが、「クリプレは何?」と尋ねると、「秘密だ。」と言い、その場から立ち去った。
だが気になるしまじろう達は、更にぽん太郎を追及することに。するとぽん太郎は、「今よりも幼い頃に捨てられた発条式のロボットが欲しい」とカミングアウトした。だがぽん太郎は、「そんな物、絶対手に入りっこない!」と言うことから、鬱々しいクリスマスを迎えようとしていたのであった。
と、其処に謎の光を目にし、ぽん太郎が駆け出した先で見たのは・・・?

と言った、“劣等感”に駆られたぽん太郎の話であった。

そして二年目のしまじろうヘソカ第88話「しあわせのプレゼント」では、クリスマスに帰ってくる筈の両親が帰れなくなり、ぽんざえもん(其の頃は名前の設定は無かった。)も又、帰ってくる見込みは立たないという。
そして、やはり浮かない表情のまま商店街を歩いていると、しまじろうに遭遇。やはり、クリスマスの話になる。だが、クリプレについては答えてくれなかった。(本人曰く、「手にするのは難しい」とのことだった。)
しかし、しまじろうは「手に出来るかもしれないじゃん!」と勝気な様子。そんなしまじろうにぽん太郎は無理難問を押し付けた。

「だったら、あの夜空の星を1つ取って来いよ!!」

当然、しまじろうは彼方此方で星を手にする方法を模索し始める。だが、当然見つかる筈もない。
と、其処に近距離で浮かんでいた星があった。其れを追いかけた先にあったのは・・・?

そして、ぽん太郎の邸宅では、ひつじいがパーティーの料理や準備を整え、他の一行の到着を待っていた。
だが何時になっても、誰も来ないことに、ぽん太郎は寂しさだけが増していた・・・。

其の頃、みみとりらむは、しまじろうが行方不明になっていたことを騒いでいた。
遅れて、ぽん太郎の元に辿り着くが、やはり本人は居なかった。果たして、しまじろうは何処へ行ったのか?

この話はSPで、本編が20分ほどあった。(恐らく本放送時は、しまとらのとき同様、オールアニメパートだったのだろう。)
だが、この話はぽん太郎好きには、是非勧めたい話である。
さて、結果なのだが・・・本編を視て下さい。(DVD「こんなときどうする?」傑作集に収録されているので、是非視て欲しい。)
だが、これだけは言える。

最後には、ぽんざえもんには会えた。

と言うことを。


と言うように、しまじろうではクリスマスに纏わる話はヘソカから描かれているのだが、ヘソカはどちらもぽん太郎が主演であった。
其のぽん太郎が久々に、わお!で主演になれたのは何より嬉しいのではないだろうか?(いじける所とかも、ヘソカ時代を髣髴とさせた。)

そして、前述したが、しまじろうに於いて、クリスマスが描かれるようになったのは、ヘソカになってからである。
しかし、はっけん!以前は何故か、クリスマスに纏わる話が無いのが気になった。

所で、わお!でクリスマスと言うと、一つ特徴的なことがある。
其れは、サンタが登場することである。ヘソカでも、前述の「しあわせのプレゼント」の時は、しまじろうが本人に会ったことがあったが・・・。

振り返ると、去年の第192話「サンタさん ありがとう!」では前半で・・・
uiy_convert_20161224195952.png
クリプレの話をしているしまとりを偵察し、“盗聴”するシーンがあった。
後に彼らは、この人物には会っているが、これが“あの人物”であると言うのは、終盤のしまじろうやはな達の“夢中”のシーンを視なければ分からないだろう。(もち、本人は“あの人物”だとは一言も言っていない。視聴者の想像に任せている。

そして一昨年の第141話「くるみわりの おうじさま」では・・・
iug_convert_20161224195918.png
終盤で本人が登場し、メインの家々にクリプレを贈るようなシーンが描かれていた。(但し、この時は、夢中も含め彼とは会っていない。

しかし今年は、殆んどシルエット状態で登場し、メインの家々ではなく、ぽん太郎の家に贈るような描写と、メインの枕元にクリプレを置くシーンのみで終わり、彼は一言も喋らなかった。(第39話「びっくり クリスマス」もそんな感じだった。)
例年、サンタが何かしらの言葉を喋っていたが、今年はこのような形で“出演”が無かったのは意外であった。

後述べるのは、去年や一昨年のようにメインの家々すべてがイルミをしている描写が無かったことだろうか?あのような描写は本当に、ぽん太郎の家くらいで十分である。家全体に施すのには、相当コストが掛かる。
にしても、あの馬鹿でかいツリーはあの後どうやって起こしたのだろうか?(其れこそ、クレーン等の重機を用いなければ不可能な話である。ぽん太郎ん家はエントランスも広いから、クレーンも入れそうだが・・・。

だが、問題だと思えるシーンもあった。

当然、服装である。

前回、ぽん太郎はヘソカ以前はちゃんと上着を着ていたのだから、今も着るべきだと述べた。
20161224185810.jpg
しかし、ひつじいは特に、ヘソカでも、上着を羽織るなどの描写は無かった。

だが、ぽん太郎は注目である。
20161224185050.jpg
このように、防寒対策をバッチリしている格好であったにも拘らず、何故この格好をさせようとしないのだろうか?
20161224185323.jpg
当然、メインと比較しても大差は無い。

そしてこの服装に関しては、メインにもある。

其れは、ぽん太郎の家の中や、準備を手伝っている最中にも上着を脱いでいないことだった。
そのようなことから、上着を着ないぽん太郎が余計に浮いているように視えたのである。

所で、今もYouTubeの公式チャンネルにうpられているが、第91話「ビッグな カルタたいかい」では、ぽん太郎の邸宅で羽根付きをしている際は、メインが上着を脱いでいた。(当然、外である。)そのため、この時はぽん太郎との大差が無かった。(だが後に、凧揚げをするシーンでは上着を着ていたので、大差が出てしまった。

このことから、メインには必要以上に上着の描写をさせないで欲しいと思う。
特に、他のキャラも服装を春夏秋冬で分けるようになるまでは絶対である。

後気になるのは、何故着ぐるみには、防寒着を着せないのだろうか?(これに関しては、次回の更新で述べる。)

余談だが、とりっぴいは以前・・・
uyf_convert_20161224202534.png
冬に、“靴下”らしい履物をしていたことがあった。
今は四六時中、“素足”だが、これも生かすべきのように感じる。其れこそ、とりっぴいが冬でも素足で外を歩くシーンは足が凍えそうな感じである。(飛ぶシーンが無いのなら尚更。)

そして今回、とりっぴいは飾り付けで、「上は任せて!」と言い、飛んだシーンは印象に残った。
そう、これ以上とりっぴいを“お荷物”にさせないためにも、こう言うシーンは頻繁に出すべきだろう。

又、飾り付けで、にゃっきいがぽん太郎が飾ろうとしていた際、「目立つ所は私がやる!」と言い、ぽん太郎を足止めさせていた。
勿論、嘗てのらむりんは決してこんなことはしなかっただろう。(らむりんだったら、「ぽん太郎君は、これを飾りなよ!」と逆に、勧めて来たかも知れない。)

さて、アニメに関してはこれくらいにし、其れ以外では・・・。
thst_convert_20161224235120.png
新たに「せかいのともだち こんにちは」と言う曲が歌われた。

これで思い出したのが、ヘソカの頃に歌われていた「きみにあいにいくよ!」である。
と言うことで比較すると・・・、
hdt_convert_20161224235008.png

15723821_1275674085835011_1018618360_n.jpg
ヘソカの頃は、メインも揃っていたが、今回はメイン無しである。

そして注目すべきなのは、以前は片仮名だったが、今回はちゃんと母国語で表されていたことである。良い子の皆が付いていけるかは別問題だが・・・。

余談だが、ロシア語で「こんにちは」は、"Здраствуйте"(又は"Здоровый"や"Здоровья")と殆んどが答える。
だが実際には、上記の歌詞の通り、"Привет"である。

では、ヘソカの時の"Здраствуйте"は何時表すのかと言うと、日本語で言う所の「元気?」のようなものである。
更には、電話する時の「もしもし?」でも使われるらしい。

例として、このような例文が出来る。

Привет, меня зовут SLK55AMG.

訳すと・・・。

英語:Hello, My name is SLK55AMG.
日本語:やあ、SLK55AMGだよ。


と言った感じになる。

後、個人的にこういったシーンであの正直どうでもいいあんなキャラでは無く、WKを使って欲しかったのは言うまでも無い。
其れと、何故年内最後と言うあまりキリが良くない時に、新曲が歌われたのだろうか?

其れと後は、「せかいはパラダイス」、「ハッピー・ラッキー・クリスマス」と、愈々今週末の公演でラストになるクリコンの歌が歌われていた。

そんな今週の話だったが、次回は遂に年が開ける。31日は特番で未放送のため。)
と言うこともあり・・・、
yof_convert_20161224200718.png
予告の冒頭で、テロップが出ていた。
ittd_convert_20151226140055.png
因みに、去年はこんな感じ。何で今年は小さいんだ?しかも、予告流れている最中に表示する所とか、遅れネットの地方局かよ!

去年も指摘したが、やはり子どものことを考え、「ことしも「しまじろうのわお!」をみてくれてありがとう。らいねんは1がつ7にちからはじまるよ!らいねんもまた、よろしくね。それじゃあよいおとしを!」とアニメの終わりや、予告でテロップでもいいから現してほしいと思う。

次回は、とりっぴいの家で双六を繰り広げるらしい。
さて、とりっぴいと来れば自分的に、とりっぴいの誕生日の要素があることを期待している。

そして、去年、今年初の放送は、縞野一家の話だったので、2年振りにメインがトップバッターを飾ることになる。
trdrtr_convert_20160305113901.png
もんた「僕は絶望的ですね・・・。とりっぴいとの合同誕生会を期待していたんですが・・・。後、僕の誕生日がお正月だと言うことを皆にも知ってもらえるチャンスだと思ったんですが・・・。」

と言うことで次回は視れるかどうかは分からないが、視れれば視たいと思う。(是非、新年の挨拶をメインにはして頂きたい。

あ、当ブログは、クリコンのDVDのことがあるので、年内は後1回更新するので悪しからず・・・。

2016年上半期のしまじろうを振り返る

さて、TXNでは今日の放送を以って、2016年前半の放送が全て終わった。
と言う訳で、今回は上半期のしまじろうを振り返ると言うことで、この半年間のサブタイトル、そして登場人物を振り返ることとする。(再放送分はカット)

其れではスタート。
(※尚、この記事を書いている時点ではTXNのみでしか、放映が終わっていない(沖縄・OTVはこの後、日曜午前6時に放送予定だが)ため、TXNの無い地域にお住まいの方は、其々の地域で放送されるまで、ネタバレ要素が含まれている(特に6月分は全般的に。場所によっては、4月5月分の場合もあり。)ことをご了承下さい。)

1月9日 第194話 「おとうさん ふとったの?」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな
・季節感・・・あり(正月)
・備考・・・今年初の放送。この放送から、映画「しまじろうとえほんのくに」の挿入歌・予告が始まる。

1月16日 第195話 「がんばれ! にいすけくん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、にいすけ、ガオガオ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

1月23日 第196話(第94話) 「はなちゃんと ゆきうさぎ」
再放送のため省略

1月30日 第197話 「しまじろう おこる」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、きりんた、けんと、きっこ、たまさぶろう
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう 3回 (皆勤)
みみりん、とりっぴい、にゃっきい 2回 (精勤・準皆勤)
にいすけ、ガオガオ、ぞうた、ぶうた、きりんた、けんと、きっこ、たまさぶろう 1回

2月6日 第198話(第93話) 「でんしゃで だいぼうけん」
再放送のため省略

2月13日 第199話 「ゆきおとこを さがせ!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、ガオガオ、メイ、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

2月20日 第200話 「およめさんは だれだ?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい、リチャード
・季節感・・・無し
・備考・・・2月中の放送だったが、しまじろう達は何故かコートなどの羽織物の描写が無し

2月27日 第201話(第84話) 「はじめての おつかい」
再放送のため省略

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 2回 (皆勤)
ガオガオ、リチャード、ぽん太郎、ひつじい 1回 (精勤)

3月5日 第202話 「えほんのなかへ ゴー!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、リチャード、かなえ、みちよ
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうとえほんのくに」の序章編として放映

3月12日 第203話 「えいがを みよう!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、さくら、サイ監督、リチャード、たまさぶろう
・その他の人物・・・しか子(教養「じしんのときのおやくそく」に出演。此処では登場とは見なさず。)
・季節感・・・無し
・備考・・・第98話「ぼくをえいがにつれてって!」のシーンあり。又、本編中に映画のワンシーンあり。又、震災の翌日の放映と言うこともあり、東日本大震災の被災地をしまじろうが訪問したと言う場面があり。又、其れに肖り、「じしんのときのおやくそく」と言う、地震発生時の決まりごとを伝えるコーナーがあり。

3月19日 第204話 「ずっとずっと ともだちだよ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、しか子、いぬ子
・季節感・・・無し
・備考・・・この話を以って、しまじろうヘソカ2年目より出演をし続けたぶうたが降板。

3月26日 第205話 「きらきら ドライブ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、しま吉
・季節感・・・無し
・備考・・・無し(但し、しまじろうSPCと日付が重なった。)

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 (皆勤)
さくら、はな、リチャード 2回 (精勤)
かなえ、みちよ、ガオガオ、サイ監督、たまさぶろう、ぞうた、ぶうた、しか子、いぬ子、しま吉 1回

4月2日 第206話 「はるは どこから?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、しまたろう、さくら、はな、みちよ
・季節感・・・無し(但し、花が咲く等“春らしい”描写はあり。)
・備考・・・こはく出演回

4月9日 第207話 「はなちゃんと しろたん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、さくら、はな
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月16日 第208話 「みみりんと みかんひめ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、さくら、草太、れんげ、とりごろう、メイ、セイ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月23日 第209話 「しずかな とりっぴい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しか子、ぞうた、たまさぶろう、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

4月30日 第210話 「おかしな たんじょうび」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、しまたろう、さくら、ガオガオ、ひつじい、ライオンポリス、みちよ、まるりん
・季節感・・・あり(しまじろうの誕生日)
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 5回 (皆勤)
さくら、はな 4回 (準皆勤)
しまたろう、ガオガオ、みちよ 2回 (精勤)
草太、れんげ、とりごろう、メイ、セイ、しか子、ぞうた、たまさぶろう、園長、ひつじい、ライオンポリス、まるりん 1回

5月7日 第211話 「わくわく!もりの スタンプラリー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、まるりん、きりんた、もんた、しか子、リチャード、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

5月14日 第212話 「だいすき! リチャードさん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、リチャード、かんきち、まどか、たまさぶろう
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

5月21日 第213話 「タコは どうしたの?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、ぽん太郎、ひつじい、かなえ、とと、りり、ぴぴ、メイ、リチャード、園長
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

5月28日 第214話(第47話) 「かせきを さがせ」
再放送のため省略(但し、こはく出演回)

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、リチャード 3回 (皆勤)
ガオガオ、園長 2回 (精勤・準皆勤)
ぞうた、まるりん、きりんた、もんた、しか子、たまさぶろう、まどか、かんきち、かなえ、とと、りり、ぴぴ、メイ、ぽん太郎、ひつじい 1回

6月4日 第215話 「たまさぶろうに ほほえみを」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、まるりん、さくらこ、しか子、ガオガオ、サイ監督、たまさぶろう、まどか
・季節感・・・無し
・備考・・・「はてなんだくん」が教養パートで加わる。

6月11日 第216話 「でてこい! ぽんつむり」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい、たま子
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

6月18日 第217話 「おねえたんが いい!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

6月25日 第218話 「おおきなもりの ちいさなせかい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ
・その他の人物・・・第123話「ふしぎなたまを つかまえろ!その2」のハニー三兄弟
・季節感・・・無し
・備考・・・こはく出演回、この回よりしまじろう達が衣替え。

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 (皆勤)
ガオガオ 2回 (精勤)
まるりん、さくらこ、しか子、ガオガオ、サイ監督、たまさぶろう、まどか、ぽん太郎、ひつじい、たま子、はな、とと、りり、ぴぴ 1回

以上のようになる。

そして、特別精勤(2月連続に出演且つ1月は精勤以上。又は、2月連続で精勤以上)は以下の通り

1・2月
ガオガオ
2・3月
さくら
3・4月
さくら、はな、みちよ、ガオガオ
4・5月
ガオガオ、園長
5・6月
ガオガオ

そして、順精勤(2月連続で1回出演)は以下の通りである。
1・2月
無し
2・3月
ガオガオ
3・4月
ぞうた、しか子、たまさぶろう
4・5月
ぞうた、まるりん、しか子、たまさぶろう、メイ、ひつじい
5・6月
ぽん太郎、ひつじい、まるりん、しか子、たまさぶろう、まどか、とと、りり、ぴぴ

今の所、全皆勤はしまじろうのみである。多分、全話でこの後も出るだろうが、仮にも主人公不在の回があるかも知れない。そして、其れ以外は2・3・4・5・6月と皆勤になっている。

重要なこととしては、ぶうたが5年間の活躍に幕を下ろしたことがあった。其の他、考察として、やはりあの豹さんが、2月を除く月1で出ていることが覗えるだろう。この他、まるりんも4月以降月1で登場しているのが伺える。
又、5月にリチャードがメイン以外で皆勤になったこともある。
更に、メインキャラは正月最初の放送を除き、全ての回で登場している。(特に「きらきら ドライブ」辺りは、無理やり出させたイメージである。)去年の上半期は2回、しまとりしか出ていない話があったくらいだから、下半期では、メインが4人揃っていない話が合ってもいい気がする。
其れ以外には、去年に比べて、季節ネタが減っている気がする。去年は、バレンタインやら雛祭りやら父の日やら母の日やらあったが、今年はそう言うものが全く見られない。此れも何故だか分からない。

さて、愈々次回から始まる2016年下半期のしまじろう。未だにアニメを視ている中で、不満もあるが、これからも視続けて行きたいと思う。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は、7月4日の放送になる。)


今週は、しまじろう達が例年より早く衣替えをした。そして、自分が理想としている「こはく」が出演しているアニメであった。
そして、気になる本編はというと、前回も触れたが第122話~124話の「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズと略同じと言っても良かった。と言うのも、しまじろう達が変身した昆虫(とりっぴいの団子虫は昆虫では無いが・・・。)も、あの時のままであったからだ。
因みに、“虫化”すると言う展開は、10年以上前のドラえもん(未だ大山のぶ代時代)でも、ひみつ道具に“見た目は昆虫図鑑だが、図鑑のボタンを押すと其の虫になれる。”というものがあり、実際に変身した話があった。(道具名は忘れたが・・・。)

だが、本編を視ると、しまじろうが「僕達、虫になったみたい!」と、まるで、初めて変身したかのような展開になっていた。
と言う訳でしまじろう達に言いたいこと。

一昨年夏、お前達、ふしぎ堂で守り神落として、虫になったの覚えていないのか?

そう、「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズである。あの時は、不注意で守り神を落とした刹那、其れに付いていた“玉”が、ゴキブリの如く暴れ始めた。其の際、守り神は「あれが無いとガオガオの身に不幸が起こる。」となり、何とかして捕まえようとしたが、すばしっこく動き回るため、中々捕らえられない。その時とりっぴいが「虫にでもならないと無理だよ!」と足掻き、其の言葉を聞いた守り神が“虫化”させたのである。(しかも其の時、「日没までに玉を捉えられなかったら、お前達は一生其の姿のままだ!」と警告し、探索に出掛けさせた。)因みに、これは其の後第153話「ふしぎな たんぽぽ」で、しまじろうが蒲公英によって見せられた時も、ちゃんと覚えていた。だが、今回は回想するような節等が全く無かった。(前述の台詞も、しまじろうが「僕達、“又”虫になったみたい!」と言ったら、にゃっきい辺りが「私は蜻蛉みたい・・・あれ、これって守り神落として、其れに付いた玉を捕まえた時と同じだわ!」となるべきだと思う。)
このことに関して、以前にも、はながたまさぶろうの映画出演の件について、さくらがサイ監督に話していた時も「これは、「ファーストシネマ」の映画なんだ!」と、さも、初めてはなが映画を視るような描写になっていたことがある。(あの話の時、「ラットマン」(もち、「ファーストシネマ」)の映画をぽん太郎の勧めで見に行ったということは、一切語られていなかった。そのため、あの時はさくらがサイ監督に、「家の娘(はな)は映画を始めてみる」と嘘をついたと言うことで処理したが。)

では、わお!では、過去のリンクがないかというと、そうでもない。一昨年の放送には、今年一年を振り返る的な展開もあったし、其れに、今回の“虫化”に最初になった回想も、去年あった。(前述の「ふしぎな たんぽぽ」)

しかし、思うのは、やはり過去のリンクはあるべきだと思う。(どうせなら、らむりんのことも・・・。)

所で、とりっぴいはあの時同様団子虫であったが、思うことがある。
そう、何度も言っているが、唯でさえ最近飛ばないとりっぴいが、飛べないのになると、余計にお荷物感が増すばかりである。どうせやるのなら、本編で、飛ぶ描写を当たり前のように出してからの方が良いと思う。(其れか、とりっぴいだけ虫の種類(特に飛行可能系)を変えるとか・・・。)

さて、そんな訳で、あの時のゲストキャラであった
kkjg_convert_20160625224647.png
「ハニー三兄弟」が登場した。そして、彼らのCVは、島田敏・飛田展男・安達忍である。

あれ?三兄弟で、“中の人”がこの三人とくれば・・・。

未だに、この彼らを懐かしむ方は多いのではないだろうか?
jhb_convert_20160625224606.png
そう、ドカペである。

ドカペと言うと、しまとら時代では、しまじろうに次ぐ言わば“サブ”メインキャラクターとしても活躍しているキャラであった。だが、そんな彼らもしまとらが終わると同時に降板した。

其の後、
hb_convert_20160625224509.png
この
qwsed_convert_20160625224841.png
次作のはっけん!で、マサシ(マルオ・サンカク・シカク)に生まれ変わった。

だが、はっけん!で登場した彼らではあったが、ヘソカでは僅かに出ただけで直ぐに居なくなって行った。
其の後、マサシは様々な姿に転生して言った・・・。
bnbgr_convert_20160625224243.png
害虫(虫の種類は何だろう?カミキリムシ??三兄弟になったり・・・。
ery_convert_20160625224325.png
アウント(蟻)三兄弟にもなったりした。(因みに、本編ではここまでは言われていない。)

唯、彼らにはマサシっぽい名前があったようである。しかし、今作の「ハニー三兄弟」には、特に名は無いようである。(わお!では三兄弟キャラと言ったら、とりぴ位である。)
唯でさえ、ちゃれんじ園の面子の親にも名前を付ける位なんだから、彼らにも名前があっても良い筈である。

所で、上記の、害虫と蟻になった時も、しまじろう達は、やはり小人化していた。
bbvf_convert_20160625224215.png
この時は、花も擬人化していた。
kyyt_convert_20160625224726.png
が、唯、小人化しただけで、虫にまではなっていなかった。

そんな今回の展開では、何と、別の蟻の三兄弟も登場していた。唯、
nnyh_convert_20160625225243.png
“ドカペ”と二役であった訳ではない。

因みに、
qwrf_convert_20160625224809.png
“ドカペ”が「害虫三兄弟」として登場した時も、別の蜜蜂が登場していた。

所で、今週からしまじろう達は衣替えしたが、ガオガオの描写について、

普段着を半袖化しろよ!

と凄く思った。(つまり、暑そうなイメージを持たれても仕方が無いってことだよね?テレビせとうちさん?)
ewsx_convert_20160625224404.png
因みに、ヘソカの時は、こんな描写もあったりした。
次回、ガオガオが登場する際は、服装の見た目は変わっていなくてもいいが、責めて半袖化して登場して欲しい物である。

あ、其れと、
bbrdx_convert_20160625224130.png
「ふしぎなたまをつかまえろ!」シリーズで、ハニー三兄弟と“仲間割れ”状態でもあり、重要キャラとも言えた、「ビイタ」までは、今回は登場しなかった。

そして、今回の展開でよかったと感じたことがある。
其れは、アイキャッチである。
hhr_convert_20160626002550.png
これが、今回のアイキャッチである。

見れば分かる通り「きょうのテーマ」が書かれているのである。でも、正しくは「こんしゅうのテーマ」じゃないか?と言う突っ込みは置いといてwwwそして、前回のこはく登場回とは異なり、CM開け全てアイキャッチが入っていなかった。此れも前回のこはく登場回の際、「最初の時見たく、一々、全てのCM開けにアイキャッチを出さなくてもいいのでは?」と言う意見を求めたが、まあ、叶ったと言うことだろう。

其れと、普段のアイキャッチのしまじろう達は静止画だが、今回は動画であった。
これに関して、今のアイキャッチになる前、しまじろう達は動画であった。まあ言うならば、其の時のスタイルが復活したということであろう。出来れば、アイキャッチは完全に無しでも良かったが、やはりマンネリが続いていたこのアニメで、このような工夫をしたことには、製作にエールを贈りたいと思う。
唯、今週は「はてなんだくん」のコーナーは無かった。寧ろ、今回見たくテーマがある話の場合は、其れこそ、顕微鏡やファイバースコープ等を用いて、“ミクロ”を「これ、はてな~んだ?」と言う具合に出題し易かったのではないだろうか?

そんな今回の話だったが、次回はプールに纏わる話である。
さて、プールと言うと、にゃっきいなら兎も角、ヘソカ以前は平気で水に浸かれていたしまじろうが、今は何で出来ないの?と何時も疑問に思わせる。
前にも言ったが、しまじろうは虎である。虎と言うとネコ科の動物としては唯一、水浴びを好むのである。其の特性を何故逆らったのかが知りたい。

さて、今週はガオガオのみしかメイン以外は出ていなかったが、次回は其れこそ他の人物の夏服の描写が気になる所である。

ちゃんと、夏服着せてくれたんだろうな?(予告で出ていたもんたは何も変わっていない感じだったが?)

其れと、何とたま子が登場である!此れで、たま子も遂に今年初の準精勤である。半年間隔と大分間が開いたたま子からすれば、其れこそ嬉しいのではないだろうか?
ggbbh_convert_20160611214230.png
たま子「其の通りよ!テレビせとうちさん、私は決してお荷物じゃないのよ?これからは、お呼びを掛ける回数を増やして頂戴ね!」
reg_convert_20160514203118.png
かんた「他の皆は、今年もう出れているのに、僕だけは出られなかった・・・。お父さんは出れたんだから、僕だって出たいのに・・・。其れと8月の僕の誕生日の時は、絶対に其の話やって欲しいよ~!」

次回は視れるかは分からないが、視れれば視たいと思う。


おまけ

今回、ED後に流れた、ソニー・ミュージックのCMを視てふと疑問に思ったことがあった。(最近、何故かソニー・ミュージックのCMはED後に流れる。)

其れは、愈々今月28日に発売が迫ったしまじろうSPCのDVDである。早速其のCMが流れたのだが・・・。
nh_convert_20160625225158.png
あれ?

「絶賛発売中」??

此れを視た時、「発売日が前倒ししたのか?」と思った。早速、其の事実を確かめるため、ソニー・ミュージックの公式サイトを覗いてみた。すると、発売日は6月28日で、予約受付中になっていた。(唯、今買うと発売日以降の到着になる予定。)

ってことは・・・。

ソニー・ミュージックよ、
嘘を流すな!!

未だ発売されていないのだから、「絶賛発売中」では無く「6月28日発売!只今予約受付中!」と宣伝すべきだろ!と思った。(因みに、自分はamazonで予約しましたw amazonの方が安いというのは此処だけの秘密だw唯、映っているのだろうか?)

さて、SPCというと、自分にとって、直ぐに思い浮かぶのは、閉演後に販売されたマイラーバルーンの「しまちゃん」である。「しまちゃん」は、今週、最後のヘリウム缶が終わり、後は力尽きるのを待つのみとなった。
今は辛うじて浮いているが、既にかなり凹みが増し、紐が絡まってくる等、弱っている様子はかなり覗えた。

そして、明日は其のしまちゃんが来てから、丁度3ヶ月になる。(つまり、SPCからも3ヶ月と言うこと。)まだまだ浮かんでいるので、最後まで全うして欲しいと思う。

P.S.
来週、自分にとっては“あのイベントがもう1度”ある。

そう、しまコンである。
其方もまた、楽しんでこようと思う。(唯、初回公演よりは規模を縮小して、当ブログでお届けする予定。)

2015年下半期のしまじろうを振り返る。

今日の放送を以って、2015年のしまじろうが終わった。(TXNの場合)
其処で今回は、今年7月~12月までの下半期のしまじろうを振り返りたい。記すのは、上半期の時同様、話毎の登場人物がメインとなるが、それとその他、備考があればしていきたいと思う。(但し、再放送はカット。)

其れでは、見ていくこととしよう。
(※尚、この記事を書いた時点では、お住まいの地域によっては未だ放送されていない話(特にTXN11月分(場所によっては10月分も未放映の地域あり。))があります。(BS11では、12月29日に第191話を放送予定。)其れらの地域にお住まいの方はネタバレ要素を含んでいることを御了承下さい。(因みに、これを書いている時点では、未だTXNのみしか終了していない。)

7月4日 第168話 「おかあさんは チャレンジャー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、まるりん、まるた、ささこ
・季節感・・・あり(七夕、まるりんの誕生日)
・備考・・・この放送で、まるりんの母親の名前が判明。ささこ、ヘソカ以来の登場。うえだゆうじ・南央美夫妻、年内唯一の共演作品

7月11日 第169話 「プール、 すき?きらい?」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう、まどか、しか子、ガオガオ
・季節感・・・あり(プール開き)
・備考・・・たまさぶろうのカナヅチ&水恐怖発覚。(尚、ぞうたに関してはヘソカの時の水恐怖の設定が無くなった模様。)

7月18日 第170話 「ようこそ ちゃれんじじまへ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、しまたろう、さくら、はな、園長
・その他の人物・・・チキ、ロキ、ババ、くもたろう
・季節感・・・無し
・備考・・・映画「しまじろうのおおきなき」の後日談的展開。(回想シーンに映画シーンあり。)

7月25日 第171話「きりがしまへ ゴー!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、はな
・その他の人物・・・チキ、ロキ、ババ、くもたろう、くもじろう、パキ、サキ、ネキ、トキ
・季節感・・・無し
・備考・・・前作の続編

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 ガオガオ 3回 はな 2回 まるりん、まるた、ささこ、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう、まどか、園長、しか子、しまたろう、さくら 1回

8月1日 第172話 「にゃっきいの なやみごと」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、園長、にいすけ、よりこ
・季節感・・・あり(夏休み)
・備考・・・無し

8月8日 第173話 「おおきいことは いいことなのだ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ぽんざえもん、ひつじい、ガオガオ
・季節感・・・無し
・備考・・・長年謎だった、ぽん太郎の祖父の名前が判明。この日は「うた・ダンススペシャル2」として、人気投票のベスト10の歌・ダンス集を放映。

8月15日 第174話 「なつやまの ぼうけん ~前編~」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

8月22日 第175話 「なつやまの ぼうけん ~後編~」
・登場人物・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ
・季節感・・・無し
・備考・・・前作の続き

8月29日 第176話 「なつやすみを とりもどせ!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、たまさぶろう、まどか、リチャード
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう 5回  みみりん、とりっぴい、にゃっきい 3回  しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ 2回 園長、にいすけ、よりこ、ぽん太郎、ぽんざえもん、ひつじい、たまさぶろう、まどか、リチャード 1回

9月5日 第177話 「しかこせんせいに あいたい!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、もんた、かんた、かんきち、けんと、しか子、くう子、園長、リチャード
・季節感・・・あり(2学期の始まり)
・備考・・・この日の放送で、「World Order」のジュニア版、「Child Order」デビュー。

9月12日 第178話(第77話)「ぼく、 なかないもん」
再放送のため省略。

9月19日 第179話 「メイおばあさん ありがとう」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、みちよ、メイ、しまたろう
・季節感・・・あり(敬老の日)
・備考・・・メイに生き別れの息子が居ることが判明。

9月26日 第180話 「はしれ! パトカー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、きりんた、ガオガオ、ライオンポリス
・季節感・・・あり(秋の全国交通安全週間)
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 3回 もんた、かんた、かんきち、けんと、しか子、くう子、園長、リチャード、メイ、みちよ、ガオガオ、ライオンポリス 1回

10月3日 第181話 「フレー!フレー! とりっぴい」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、けんと、まるりん、さくらこ、きっこ、ぽん太郎、みちよ、リチャード、メイ
・季節感・・・あり(運動会)
・備考・・・無し

10月10日 第182話 「おにいたんには まけない!」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、はな、しまたろう、さくら
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

10月17日 第183話 「みつけた! ラッキーどんぐり」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、草太、れんげ
・季節感・・・あり(団栗拾い)
・備考・・・無し

10月24日 第184話 「おおきなイモを ほろう」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぽん太郎、ひつじい
・季節感・・・あり(薩摩芋掘り)
・備考・・・無し

10月31日 第185話 「ハロー! ハロウィン」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、ジジ、とりごろう、ひつじい、イモ仙人、アサリ仙人
・季節感・・・あり(ハロウィン)
・備考・・・第133話「なぞの イモせんにん」のゲストキャラと第159話「ビックリ しおひがり」のゲストキャラの出演

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 5回  ぽん太郎、ひつじい、ガオガオ 2回 ぞうた、けんと、さくらこ、きっこ、まるりん、みちよ、リチャード、メイ、はな、しまたろう、さくら、草太、れんげ、ジジ、とりごろう、イモ仙人、アサリ仙人 1回

11月7日 第186話 「わくわく おにぎり」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しま吉、すみれ、リチャード
・季節感・・・あり(稲穂)
・備考・・・第166話「いただきますの こころ」の続編のような展開。

11月14日 第187話 「わたしたちの おしろ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しか子、まるりん、さくらこ、きっこ、はな
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

11月21日 第188話 「すすめ! ちゃれんじまる」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ガオガオ、リチャード
・その他の人物・・・サイ海賊(サイ監督と同一人物かは不明)
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

11月28日 第189話 「さいこうの コンビ」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう、まるりん、さくらこ、きっこ、しか子、リチャード
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

月毎の登場回数
しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい 4回 リチャード 3回 しか子、まるりん、さくらこ、きっこ 2回 しま吉、すみれ、はな、ガオガオ、ぞうた、ぶうた、たまさぶろう 1回

12月5日 第190話 「もりの ファッションショー」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、たま子、れんげ
・季節感・・・あり(落葉拾い)
・備考・・・無し

12月12日 第191話 「スーパー とうちゃん」
・登場人物・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい、とりごろう、かなえ、みちよ、とと、りり、ぴぴ
・季節感・・・無し
・備考・・・無し

12月19日 第192話 「サンタさん ありがとう!」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、とと、りり、ぴぴ、とりごろう、しまたろう、さくら、はな、リチャード
・その他の人物・・・サンタクロース
・季節感・・・あり(クリスマスイブ・クリスマス)
・備考・・・この日の教養パートは、全て歌・ダンスパートのみ

12月26日 第193話 「ぴかぴか! おおそうじ」
・登場人物・・・しまじろう、とりっぴい、とと、りり、ぴぴ、はな、しまたろう、さくら
・季節感・・・あり(大掃除)
・備考・・・年内最後の放送

月毎の登場回数
しまじろう、とりっぴい 4回 とと、りり、ぴぴ 3回 みみりん、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな 2回 たま子、とりごろう、かなえ、みちよ、リチャード、れんげ 1回 

以上のようになる。

さて、今回は下半期を振り返ったと言うことで、年内の登場キャラの皆勤賞・精勤賞も記すこととする。
定義としては、皆勤賞は、1月中、全ての話に出演したキャラに、精勤賞は、1月に2回以上に、そして、準精勤賞として、2月連続で、1月に1回登場したキャラとする。

では、月毎から見ていこう。

・1月※当月は、再放送が2回あったため1度でも出演があれば、必然的に精勤になる。
・皆勤賞・・・しまじろう、しまたろう、さくら、はな
・精勤賞・・・しま吉、すみれ、リチャード、ジジ、イモ仙人

・2月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ぽん太郎、ひつじい

・3月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ガオガオ、しまたろう、さくら、はな、ひつじい、リチャード

・4月
・皆勤賞・・・しまじろう
・精勤賞・・・みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、すみれ、みちよ

・5月
・皆勤賞・・・しまじろう、とりっぴい
・精勤賞・・・みみりん、にゃっきい、はな、たまさぶろう

・6月
・皆勤賞・・・しまじろう、とりっぴい
・精勤賞・・・みみりん、にゃっきい、はな

・7月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ガオガオ、はな(尚、「しまじろうとおおきなき」の登場キャラも本来は該当するが、ゲスト扱いなので無し)

・8月
・皆勤賞・・・しまじろう
・精勤賞・・・みみりん、とりっぴい、にゃっきい、しまたろう、さくら、はな、しま吉、すみれ

・9月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・無し

・10月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・ぽん太郎、ひつじい、ガオガオ

・11月
・皆勤賞・・・しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい
・精勤賞・・・リチャード、しか子、まるりん、さくらこ、きっこ

・12月
・皆勤賞・・・しまじろう、とりっぴい
・精勤賞・・・みみりん、にゃっきい、とと、りり、ぴぴ、しまたろう、さくら、はな

続いて、準精勤賞である。(但し、どちらかの月で、精勤になっている者は除く。)

・1・2月
無し

・2・3月
たまさぶろう、とりごろう、みちよ、草太

・3・4月
たまさぶろう、しか子、ライオンポリス、セイ、草太、とりごろう、みちよ

・4・5月
園長、しか子、ぞうた、ぶうた

・5・6月
リチャード、ガオガオ、れんげ、かなえ

・6・7月
ぞうた、たまさぶろう

・7・8月
たまさぶろう、まどか、園長

・8・9月
リチャード、園長

・9・10月
けんと、ライオンポリス、メイ、みちよ

・10月・11月
はな

・11・12月
無し

と、こんな具合である。

そして、年間での皆勤賞は、しまじろうのみである。まあ、主人公なら当然か・・・。

思ったこととしては、たまさぶろうが8月を最後に11月まで登場がなかったため、月の連続登場記録は2月からの7ヶ月で終わった。だが、其れに次ぐようになって来たのはリチャードである。リチャードは8月から今月まで5ヵ月の連続登場記録がある。其処で思うのは、是非とも、こちゃれEnglishのキャラに起用して、WWKのMimi達と共演して欲しいことである。(と言う訳で、是非お願いします!)
又、上半期では再放送が、3回もあったが、下半期では1回に留まっている。制作のやる気と言うのも感じる半年だったと思う。(言い過ぎていたら御免なさい・・・。)そして、12月に入り、とりぴの登場回数が増えたのは何故だろう?ここら辺が気になる所である。後、たま子はこの半年間、たったの1回しか出番が無かったのも見えると思う。

話は変わるが、とりっぴいについて一つ疑問に思うことがある。其れは、飛ぶことが殆んど無いことである。とりっぴいは鸚鵡であり、当然飛べる。しかし、最近視ていると本当に飛ぶシーンが無いのである。ヘソカ以前は、良く視られた(特に、しまとらの当初は、飛んで移動するのが当たり前だった。)が、わお!になってからは、本当に飛ぶシーンが無いといっても良い。これはどういうことなのか?
其れと、もう一つ。彼は走ることがあるが、実際の鳥は走るなんて難しい。(某“詩”にもある通り)なのに、とりっぴいが走っているシーンを見ると、「飛んだ方が早くね?」と良く思う。
其れらから、制作に言いたいのは、何故、最近のとりっぴいは飛ばないのか?ということである。確かに、彼は決して飛べない訳でも無いし、ちゃれんじ島の条例で「擬人化鳥類の飛行制限」的な物が出されたという設定も無い。なのに、何故最近は飛ばなくなって来ているのだろうか?もっと、鳥らしく出来れば毎話で飛ぶシーンがあっても良いと思う。(鸚鵡は飼い鳥で、あんま飛ばないから・・・何てのは、唯の良い訳である。だって、他の飼い鳥を見たって、ちゃんと飛べるんだし・・・。)
飛ぶシーンが無いといっても良い位なので、良く「とりっぴいが飛ばないのなら、3年前に降板させるべきだったのは、らむりんじゃ無くてとりっぴいの方が良かった。」と思うことがある程である。(悪い言い方をすると、彼は“お荷物”であるということ。)唯一の鳥類キャラなのに、何故その魅力を見せないのか?製作には是非、とりっぴいと言うキャラの使い方を見直して欲しいと思う。(本当に、お願いします!!彼の飛ぶシーンを増やして下さい!!)

さて、2015年の放送はTXNだと今日で終わった。来年2016年は、どのような1年になるのだろうか?期待したい。


其れでは、ここからは今週のしまじろうについてである。(BS11の場合は1月11日の放送になる。)


今週は、年内最後と言うことで、其れに相応しく、縞野家の一斉大掃除の展開だった。さて、年末の大掃除と言うと、他のアニメでもお馴染みであるが、しまじろうでは未だ珍しいと思った。

さて、冒頭で早速さくらに「部屋を片付けなさい!」とみさえに怒られるしんのすけのような展開で始まり、部屋は本当に野原しんのすけと良い勝負と言っても良かったw(しまじろう、お前、テレ朝に行って、野原一家と過ごしてみるか?自分は視てて、本当にお前を野原家に連れて行ってやりたいと思ったぞw)
更には、はなも手間を掛けさせていた。細かい所の汚れ落としで、古歯ブラシを使っていたさくらを真似ようと、新品の歯ブラシを使おうとしたり、しまじろうの整理した物を勝手に動かしたりと、やりたい放題の状態だった。(さくら、はなに怒っても良いんだよ・・・。)
他に、途中でとりっぴいが「とりぴを見なかった?」と言って探しに来ていたが、これに関して思ったことがある。

「このシーン、ぶっちゃけいるか?」

オール縞野家の大掃除でも良かった今回の話だったが、何故とりっぴい&とりぴが出て来たのだろうか?謎である。

そして、アニメに於ける大掃除ならではの展開もあった。
其れは、探し物である。しまじろうが、自室を掃除していると、無くした玩具が見つかっていた(後に、訪ねて来たとりっぴい&とりぴと同じことをしていて、赤面していたがw)し、しまたろうも幼少のしまじろうが描いた両親のお絵描きが入った封筒を探していたりもした。
探し物が見つかると、中々其れに気を取られて、作業が進行しない物である。やはり、しまじろうでもこの展開はお約束だったw

更に、今回視ていてふと懐かしいシーンがあったので、お見せしたい。
e7i_convert_20151226140004.png
これである。

さくらが持っているのは何と、わお!が始まった当初にしまじろうが着ていた服である。しかし、さくら曰く「小さくなった」とのこと、しまたろうも「バザーに出せば?」と言っていた。モードオフのような古着屋に持っていくということは考えなかったのかね?でも、何で公式サイトのキャラ紹介のページは未だにこの服なんだろう?

あ、其れと、TXNでは年内最後の放送に関する要望は、流石にもっと早くからしておくべきかな?と思った。その前に、目に留ってくれたんだろうか?


そんな今回だったが、次回は遂に年が明ける。年明け最初はしまたろうがメタボになった?という感じの話である。実を言うと、しまたろうはメタボを気にする人物であり、しまとら時代にも第423話「みんなでジョギング」では、らむりんがダイエットのためにジョギングを勧めるという話があったほどである。(予告のズボンの尻に穴が空くシーンを視て、何と無くそんな話を思いだしたw)

さて、来年最初の放送はTXNだと1月9日になることから、予告時に以下のテロップが出ていた。
ittd_convert_20151226140055.png
どうせなら、前回要望したことは、ここでやって欲しかったと思っている。
つまり、「しまじろうからみんなへ。 ことしも、しまじろうのわお!をみてくれてありがとう!らいねんは1がつ9にちからはじまるよ!ぜひ、みてね!みんな、らいねんもまた、よろしくね!それじゃあ、よいおとしを!」と言ったようにテロップを長くしても良かった筈である。(本当はしまじろうに喋って欲しかった所だが・・・。)

まあ、次回は2週間後であるが、視れれば視たいと思う。

あ、因みに当ブログはしまクリコンのDVDのことがあるので、年内は後1回更新する予定であるw